記事一覧

まだ活動しているお知らせ!

ふとブログを放置していたことに正月頃に気づきつつ、
すっかり忘れていた今日この頃。

サイトの更新は相変わらずですが、
Twitterの方で細々と呟いています!

https://twitter.com/ValerieEmbalmer

良かったら覗いてくださいね~!

謹賀新年&フレディお誕生日おめでとう!(3年連続・通算3度め)

ファイル 84-1.jpg

ついに昨年は投稿が2回というとんでもない放置状態に陥ったこんなサイトをご覧のみなさま、あけましておめでとうございます!

「もうクリスチャン&フレディの映画感想アーカイブ的なサイトでいいじゃない!」とか思いつつ、冷静に考えたら10年近くまともに内容を更新していない……!いい加減なんとかしないとと思いつつ、絶賛放置は続くと思いますが今年もよろしくお願いいたします。

Twitterの方は申し訳程度に呟いてますので、気になった方はご覧ください。


そして本日はフレディ・ロドリゲスの43回目の誕生日です!
おめでとうフレディ!!

あの愛くるしい姿でもう43歳……!その事実に驚くとともに、自分も歳を取ったと痛感するワタクシ。

現在日本でもWOWOWで放送中の「BULL/ブル 法廷を操る男」にレギュラー出演中のフレディ。このドラマ、去年の私の心配をよそにシーズン2も製作されており、「ナイトシフト 真夜中の救命医」に続きアタリなドラマが続いて順風満帆ですね。

ちなみに吹替の方は「ナイトシフト」に続き、あの古谷徹さんが担当とのことですっかりフレディの専属声優状態!?いろいろとナイスな状況にファンとしては嬉しい限りでございます。

クリスチャンもですが、TVドラマの方が当たっちゃったのでお忙しいとは思いますけれども、そろそろ主演の映画も観たいですよね。最近映画館に足を運ぶことが多くなったので、ぜひ日本でも全国公開される規模の映画に出て欲しいと願っております。

48歳おめでとうクリスチャン!

ファイル 83-1.jpg

本日はクリスチャン・スレーターの48回目の誕生日です!
おめでとうクリスチャン!!


いやー「Mr.Robot」の大当たりで、ようやく安定した地位が築けた感のあるクリスチャン。最近では眼鏡と白髪の混じった髭な「Mr.Robot」スタイルがすっかり板について、本当に素敵なおじさまになったとファンとしては嬉しい限りでございます……!

TVドラマでヒットが出たのだから、今度は映画の方でドカンと一発大当たりが来ないかなぁ。なにはともあれ48歳おめでとう、クリスチャン!


そういえば私事で恐縮ですが、
ひっそりとTwitterを始めていたりします。(登録自体は随分前にしてたのですが……)

サイトと同様、割と放置気味ではありますが、
クリスチャン、フレディに続く3人目のお気に入り俳優のことや相変わらずゲームやってることやら、節操なくつぶやいております。

ご興味があれば覗いてやってください……。
https://twitter.com/ValerieEmbalmer

謹賀新年&フレディお誕生日おめでとう!(2年連続・通算2度め)

こんな閑古鳥が鳴いているサイト&ブログをお読みの皆様、
あけましておめでとうございます!!!
本年度もやる気が出るまで放置の方向ですが、よろしくお願いいたします……。


そして本日はフレディ・ロドリゲス 41歳のお誕生日でした!
おめでとうフレディ!!謹賀新年と一緒に祝うのは2年連続だぞ!!!


いやはやここ10年近く続いている日本の洋画不況はもとより、フレディ(&クリスチャン)も主戦場を映画からTVドラマに完全にシフトした感があって、映画館ではまずお姿を拝見できないご時世となりました……。ここ数年、映画を観に行くのを理由に県外への旅行を決めたりしているので、こうも出演作品がないと出かける口実が作れないじゃない!?

またDVDスルーはおろか、最近はWOWOWなどの有料チャンネルスルー(勝手に命名)な作品も増えたりで、ますますフレディ(&クリスチャン)を観る機会が減っていく一方……。

ちなみに本国の方ではどうかと言いますと、CBSの新ドラマ「Bull」に出演中です。……ただIMDbをチラリと覗いたら評価が低く、なんかキャンセルされそうな雰囲気……。デコ全開ヘアーのフレディが大変愛くるしい感じなのに…!

また日本でもWOWOWで放送中の「ナイトシフト 真夜中の救命医」はシーズン2で降板した模様で、既に日本でもそこまで放映済。……見れなかったから全然知らなかったぜ……orz


とまあ相変わらず本国では活躍中、日本では知る人ぞ知る状態は変わらないのですが、一応作品のリリースはございます!!

前述の「ナイトシフト 真夜中の救命医 シーズン1」のDVD-BOXが2月3日に発売予定とのこと。確か去年のお誕生日祝いの際にWOWOWでの放送開始の話をしていたと思うので、1年越しのソフト化!?「Bull」の方もなんとか日本で観られるといいですね。

また長らくシーズン1~3のみが配信されていた有料動画サービスのHuluで、ようやく「シックス・フィート・アンダー」のシーズン4が配信されました。(http://www.hulu.jp/search?q=Six+Feet+Under

シーズン5も順次配信されるようですので、Huluで観てお預けを喰らっていた方、また私のように字幕版で観たことのなかった方には待望のニュースですね~!


映画館・TVで観られる機会は減りましたが、最近は前述のHuluやAmazonビデオなどの動画サービスで、DVDなどのパッケージ販売・レンタルよりかなり早い段階で最新作を拝めるご時世。今後はこちらで姿を拝むのが主流になっていきそうですね……。

(ちなみにTVで放送されたっきり、DVD発売の気配すらなかったクリスチャン主演のTVドラマ「マインド・ゲーム」も、こっそりAmazonビデオで販売・レンタルされていたりします)

なにはともあれ、お誕生日おめでとうフレディ!

FINAL FANTASY XV、ようやくメインストーリーをクリア!

ファイル 81-1.jpeg

全世界待望、そして日本国内では否の評価が多い(と言われている)FINAL FANTASYシリーズの最新作、「FINAL FANTASY XV」を、ようやく昨日ですがメインストーリーをクリアして認定証を発行できました!

途中寄り道をガッツリやったのもありますが、初回プレイで74時間もかけちゃったのは普通のRPG作品では初めての経験でございました……。

ちなみに巷で話題のバグについては、敵とのエンカウント時に1度妖しい挙動が見られたくらいで他では遭遇しなかったので、普通にやっている分にはまず起こらないのでは…と思います。(むしろ最初変にバグの話を噂程度に聞いていたせいで、完全な仕様をバグと勘違いしかけてしまったりと恥ずかしい思いも……)


正直、発売前は「えー、このチャラそうな男4人旅なのー?しかもこの4人で基本固定なのー?」とトーンダウンしまくっていた私。FF零式PS4版についてた有料体験版や、発売直前に配信された無料体験版も美麗なグラフィックに感動しつつもちょっと触る程度しかやっていなかったのですが、実際本編をプレイしてみると「ああ、確かに今回はこの4人旅じゃないと成立しないわ」と納得する内容となっておりました。

主人公の王子様ノクティスと護衛兼従者兼友人的な立場の3人での4人旅なんですが、割と序盤から心情的に重い旅のはずが、もう本当に男友達4人の旅行みたいな雰囲気なんですよね。気心の知れている4人だからテンポのいい掛け合いが続き、キャラクターの1人が写真を撮りまくるのでその写真を見て盛り上がり、「おまえら色々楽しみすぎだろ!」と突っ込みを入れたくなりつつも、この「男友達4人旅」が今作の一番の見所なのだなと確信しました。実際、4人の旅してる感は半端なく感じられます。

そしてゲームを進めていくうちに、いつの間にかそういう光景になじんでしまって、気が付けばあんなに「こんなチャラ男たち嫌だ!」と思っていた4人に対して愛着が湧いてしまって……。いえ、一番好きなのは一時加入するコル将軍なんですけど!(次点でヒロインのルナフレーナ。女竜騎士のアラネアさんもいいキャラでした)とりあえずメインシナリオはこの4人じゃないと成立しないことは痛感しましたので、私のお気に入りの脇役キャラたちは今後予定されているアップデートで何かしらの形で使えるようになるかもということなので、そちらに期待いたしましょう!

続きを読む

47歳おめでとう、クリスチャン!

本日はクリスチャン・スレーター47回目のお誕生日です!
おめでとう、クリスチャン!

昨年出演した「ミスター・ロボット」で、ゴールデングローブ賞の助演男優賞を獲得し波に乗りまくっているクリスチャン。
残念ながらエミー賞では助演男優賞にはノミネートされませんでしたが、ドラマ自体が作品賞にノミネートされているのでそちらに期待ですね!

さてそんなクリスチャンが出演する「ミスター・ロボット」ですが、シーズン1に引き続きAmazomプライムにてシーズン2が順次配信中です。

MR. ROBOT / ミスター・ロボット シーズン2 予告編

ミスター・ロボット シーズン2・1話「仮面 前編」

(ちなみに今回は字幕版のみの配信。クリスチャンの吹替を担当されていた藤原啓治さんが長期休業されたためかどうかは不明)

なおシーズン3の製作が早々に発表されたので、シーズン2もかなりのデキを期待してもよさげです。

またAmazonプライムでの配信のみで視聴可能な本作でしたが、AXNにてシーズン1が秋からレギュラー放送化されることが決定。日本版DVD&Blu-Rayの発売は発表されていませんが、この追い風の状況なら期待しても良いかもしれませんね。


……いやー、しかしクリスチャンももう47歳ですよ。今回書く内容をまとめるのに海外ドラマ系ニュースとかを見てたのですが、彼のファンになった17年前はまだ情報の多くを雑誌から得ていたので、ネットでこんなに簡単に、しかも動画まで普通に確認できてしまうという世の中の進歩にただただ感動・感激です。

私がファンになった頃は、ちょうどクリスチャンのキャリア低迷の最初期だったので、それから17年待ってようやく再び訪れた(いえ、ずっと低迷していたわけではないのですが…)彼の絶頂期!いい加減私もこのサイトで、クリスチャンに関することで何か形に残るものを作らないといけないなぁと、今更ながらに思っております。

なにはともあれ、おめでとうクリスチャン!

「What a beautiful memory ~25th Anniversary~」大阪公演行ってきました!

ファイル 79-1.jpg

すっかり久々の更新になってしまいました……。
やる気が起こらないのは歳のせい!?

タイトル通り、5月21日に行われたZARDの「What a beautiful memory ~25th Anniversary~」大阪公演に行ってきました!(この報告すら1週間越しになるとは…orz)

「おそらく2016年は大きなイベント来るだろうな~」と予想していたので、昨年のScreen Harmony初参加に続き絶対参加してやると意気込んでおりましたら、めでたく「What a beautiful memory ~25th Anniversary~」の開催決定&チケットゲット!本当は東京公演の方に行きたかったのですが、日程的に仕事との兼ね合い等が難しそうだったので、個人的に行き慣れている大阪公演の方に参加することにしました。

……とは言ってもオリックス劇場(旧大阪厚生年金会館)行ったことなかったわー!そもそもライブ的なものに行くの初めてだったわーー!!そんなプレッシャーからか、行き慣れた大阪、結構地理的には分かってるつもりだった大阪であるはずなのに、地下鉄最寄り駅から見事オリックス劇場と反対方向へ向かってしまうというアクシデントに見舞われたりもしましたが、先行グッズ販売が終了する時間までにはなんとか到着。

続きを読む

クリスチャン、ゴールデン・グローブ賞テレビ部門にて助演男優賞獲得!

クリスチャンファンには大変嬉しいニュースが飛び込んでまいりました!

1月10日にアメリカで開催されたゴールデン・グローブ賞のテレビ部門にて、クリスチャンは「MR.ROBOT」での助演男優賞の候補としてノミネートされ、見事受賞する結果となりました!

いやー、映画部門ではないにせよ賞レースにクリスチャンの名前が出ること自体かなり久々な気がしていたので、ノミネートされただけでも万々歳だったのですが、まさか受賞までするとは!!

なお同ドラマ主役のラミ・マレックも主演男優賞にノミネートされていたのですが、惜しくも受賞ならず。ただし「MR.ROBOT」自体が作品賞を受賞したので同作品は2部門の受賞となり、第2シーズン以降にも大きく期待がかかりますね。

さてさて、幸先のいい年初めになったクリスチャン。
今年も大躍進していただきたいですね。願わくば映画作品でも大きな当たりが来ますように!

ページ移動