記事一覧

FINAL FANTASY XV、ようやくメインストーリーをクリア!

ファイル 81-1.jpeg

全世界待望、そして日本国内では否の評価が多い(と言われている)FINAL FANTASYシリーズの最新作、「FINAL FANTASY XV」を、ようやく昨日ですがメインストーリーをクリアして認定証を発行できました!

途中寄り道をガッツリやったのもありますが、初回プレイで74時間もかけちゃったのは普通のRPG作品では初めての経験でございました……。

ちなみに巷で話題のバグについては、敵とのエンカウント時に1度妖しい挙動が見られたくらいで他では遭遇しなかったので、普通にやっている分にはまず起こらないのでは…と思います。(むしろ最初変にバグの話を噂程度に聞いていたせいで、完全な仕様をバグと勘違いしかけてしまったりと恥ずかしい思いも……)


正直、発売前は「えー、このチャラそうな男4人旅なのー?しかもこの4人で基本固定なのー?」とトーンダウンしまくっていた私。FF零式PS4版についてた有料体験版や、発売直前に配信された無料体験版も美麗なグラフィックに感動しつつもちょっと触る程度しかやっていなかったのですが、実際本編をプレイしてみると「ああ、確かに今回はこの4人旅じゃないと成立しないわ」と納得する内容となっておりました。

主人公の王子様ノクティスと護衛兼従者兼友人的な立場の3人での4人旅なんですが、割と序盤から心情的に重い旅のはずが、もう本当に男友達4人の旅行みたいな雰囲気なんですよね。気心の知れている4人だからテンポのいい掛け合いが続き、キャラクターの1人が写真を撮りまくるのでその写真を見て盛り上がり、「おまえら色々楽しみすぎだろ!」と突っ込みを入れたくなりつつも、この「男友達4人旅」が今作の一番の見所なのだなと確信しました。実際、4人の旅してる感は半端なく感じられます。

そしてゲームを進めていくうちに、いつの間にかそういう光景になじんでしまって、気が付けばあんなに「こんなチャラ男たち嫌だ!」と思っていた4人に対して愛着が湧いてしまって……。いえ、一番好きなのは一時加入するコル将軍なんですけど!(次点でヒロインのルナフレーナ。女竜騎士のアラネアさんもいいキャラでした)とりあえずメインシナリオはこの4人じゃないと成立しないことは痛感しましたので、私のお気に入りの脇役キャラたちは今後予定されているアップデートで何かしらの形で使えるようになるかもということなので、そちらに期待いたしましょう!

続きを読む