記事一覧

GARNET CROWが解散!

ファイル 51-1.jpg

久々に音楽関連の話題なのですが、大変残念なニュース…。

昨日の夜、仕事から帰ってうたたねしてたら会社の同僚からメールがありまして、寝ぼけ眼で内容を見てみたら、なんと!私も好きでよく聴いていたGARNET CROWが解散してしまうとのこと!!

エイプリルフールまだじゃんとか思いながらYahoo!を開いて見たら、本当にトップニュースに出てるよ!!!

何気にトップニュースで扱ってもらえることに喜びつつも、解散という事実にショックを隠せずしばらく茫然としてしまいました…。


最近関心が別方向に向いている関係で昔ほど熱心なリスナーではなくなってはいたのですが、デビューから聴き続けているアーティストだったので本当に悲しすぎる…orz

正直、愛内里菜が引退した3年前にも「もしや…」という不安はあったのですが杞憂に終わり、その後もコンスタントに活動を続けて最新アルバムも週間TOP10入り。現Being勢ではガッチリ固定ファンを掴んで安定飛行を続けていただけに本当に寝耳に水。

爆発的にブレイク!…とまでは行きませんでしたが、おそらく同時期に同じぐらいのポジションにいた別事務所のアーティストで、GARNET CROWほど絶妙な立ち位置で活動を続けてこれたアーティストはいないんじゃないかと思います。

一応解散の理由は「GARNET CROWとしてはすべてを出し切った」というその後の個々の活動に関しては前向きなものになっていますが、音楽市場がものすごい勢いで衰退している現在。もし本当の理由が「活動していく上で採算が取れなくなった」ということだとしたら、GARNET CROWクラスのアーティストでもそんな状況になってしまうのだからよほど深刻な業界事情なんだろうなといらん邪推をしてしまったり。

いえ、本当にこのクラスのアーティストが解散しちゃうって衝撃ですよ。

続きを読む