記事一覧

FINAL FANTASY XV、ようやくメインストーリーをクリア!

ファイル 81-1.jpeg

全世界待望、そして日本国内では否の評価が多い(と言われている)FINAL FANTASYシリーズの最新作、「FINAL FANTASY XV」を、ようやく昨日ですがメインストーリーをクリアして認定証を発行できました!

途中寄り道をガッツリやったのもありますが、初回プレイで74時間もかけちゃったのは普通のRPG作品では初めての経験でございました……。

ちなみに巷で話題のバグについては、敵とのエンカウント時に1度妖しい挙動が見られたくらいで他では遭遇しなかったので、普通にやっている分にはまず起こらないのでは…と思います。(むしろ最初変にバグの話を噂程度に聞いていたせいで、完全な仕様をバグと勘違いしかけてしまったりと恥ずかしい思いも……)


正直、発売前は「えー、このチャラそうな男4人旅なのー?しかもこの4人で基本固定なのー?」とトーンダウンしまくっていた私。FF零式PS4版についてた有料体験版や、発売直前に配信された無料体験版も美麗なグラフィックに感動しつつもちょっと触る程度しかやっていなかったのですが、実際本編をプレイしてみると「ああ、確かに今回はこの4人旅じゃないと成立しないわ」と納得する内容となっておりました。

主人公の王子様ノクティスと護衛兼従者兼友人的な立場の3人での4人旅なんですが、割と序盤から心情的に重い旅のはずが、もう本当に男友達4人の旅行みたいな雰囲気なんですよね。気心の知れている4人だからテンポのいい掛け合いが続き、キャラクターの1人が写真を撮りまくるのでその写真を見て盛り上がり、「おまえら色々楽しみすぎだろ!」と突っ込みを入れたくなりつつも、この「男友達4人旅」が今作の一番の見所なのだなと確信しました。実際、4人の旅してる感は半端なく感じられます。

そしてゲームを進めていくうちに、いつの間にかそういう光景になじんでしまって、気が付けばあんなに「こんなチャラ男たち嫌だ!」と思っていた4人に対して愛着が湧いてしまって……。いえ、一番好きなのは一時加入するコル将軍なんですけど!(次点でヒロインのルナフレーナ。女竜騎士のアラネアさんもいいキャラでした)とりあえずメインシナリオはこの4人じゃないと成立しないことは痛感しましたので、私のお気に入りの脇役キャラたちは今後予定されているアップデートで何かしらの形で使えるようになるかもということなので、そちらに期待いたしましょう!

続き


今回はオープンワールドにおける自由な4人旅をメインに据えてるせいか、10や13のようなストーリー主導なタイトルに比べると、びっくりするくらいメインシナリオのボリュームが薄めでした。聞くところによると、メインシナリオだけをすっとばしてやったら10時間程度でクリア可能なのだとか。(それだけ聞くと10-2のような寄り道の選択肢が多い作品っぽいですが、寄り道要素があまりメインシナリオに関わってこないので、基本自由に動ける今作は歴代のどのタイトルとも違う感じですね)

結構重要なお話の流れ部分がロード画面中の文字説明だけにとどめられていたりで、説明不足・描写不足だと感じる部分が多く初回のエンディングを迎えた今でも「?」が残る部分が多々……。13で叩かれた所以かもしれませんが、もうちょっとその辺のボリュームは欲しかったところ。なおその部分は今後のアップデートで補完予定とのことなので、気長に待ちましょうか。

映像作品「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」に持って行ったのかもしれませんが、PS以降のFFシリーズのウリともいうべき、プリレンダリングムービー(あらかじめ高性能コンピューターで作成されたムービーデータを、 ゲーム内で再生する映像表現)の数が少なかったのも印象的でした。一昔前ならここはムービーだっただろうというようなシーンもほぼ実機で処理がされ、PS4のすごさを実感いたしました。というか、人物モデルもゲーム画面の時点でよく出来てるので、アップになって初めて「あ、ムービーだったんだ」と気づくこともあったり……。いやー、本当に最近のゲームはスゲェ!!

これまでムービー処理だったイベントシーンも実機で処理できちゃうので、服装とかもそのまま反映されてしまって、すごく重要なシーンでノクティスが釣り好きおっさん(に見える)スタイルになってしまってちょっとクスリと来たり。オンラインのFFタイトルでは体験済みではありましたが、このクオリティのグラフィックでこれが出来ちゃうとなると、今後のタイトルにも期待が!!自分好みで作成したキャラクターが、このレベルのグラフィックでいろいろ冒険できてしまうとか、私くらいの世代だと夢のようなお話ですからねぇ……!


シリーズ初のオープンワールドを謳っているだけあって、前述のとおり自由度と旅してる感は半端ないのですが、これは本当に贅沢な悩みなんですけど一通りすべての場所に行ってしまうと、「え、こんなものなんだ」と狭く感じてしまったんですよね。74時間もかけたくせに!実際ゲーム内では列車で通過するだけだった地域とか、もっと探索できると思っていたのでちょっと残念。(……とか言いつつ、鉄ヲタ属性持ちの私は列車というだけでテンション上がりまくりでしたが)

オンラインタイトルではないので、大規模な新規エリアの追加は望み薄ですが、今後多人数プレイ対応などのアップデートも控えているので意外にあるのかも…とちょっと期待しております。

あと個人的にはこのFF15の世界観がどストライクでした!一般的なファンタジーのイメージよりかは、SFな感じではありましたが、普通に車やスマホ、日清のカップヌードルが出てきてしまう非現実の中の妙なリアル感が素敵。特に今作ではあまり出番はありませんでしたが、ルシス王都とかもうほぼ日本の都会だろうというあの景観の中、非現実的な力で非現実的なモンスターと戦うのが新鮮でした。グラフィック自体が綺麗すぎるのもあって、あの都会の景観の中でもっと動き回りたかったなぁ……。

またグラフィックが美麗なのは毎度なことなのですが、今作のヒロインであるルナフレーナがため息のでるほどの美しさでございました……!イベントシーンで出てくる度に、「この娘使いたい……!」と思っていたのに現時点では無理なのが大変残念!今後のアップデートに期待します!


…と、相も変わらず取り留めもなく書いてしまいましたが、クリアした今でも現在進行形で面白い作品です。バグの件で面白おかしく動画が拡散されたせいか評判が思わしくない本作ですが、個人的にはおすすめできる作品です。幸か不幸か(?)ネットで評判がイマイチだった関係、はたまた仕入を見誤った一部ゲーム店などでは投げ売り価格で売られているなんて噂もありますので、リーズナブルなお値段でこの年末年始をガッツリ遊べる可能性アリ!?

とりあえず私は早くコル将軍が使えるようになることを祈っております。