記事一覧

「ソルジャーズ・アイランド」観てきました!

ファイル 45-1.jpg

先日わざわざ東京まで行きまして、「ソルジャーズ・アイランド」観てきました!
そりゃあクリスチャン&フレディの再共演作ですもの、遠出しますわいな!…まあちょっとした東京観光も兼ねてのことではあったのですが。

さて上映前の予告編なし、パンフレットなしの超小規模公開ということで一抹の不安はありましたが、映画自体はおもしろかったです。レアメタルの宝庫であるがゆえに利権を狙う組織に制圧されてしまった島を取り戻すため、島民たちは大富豪向けの戦争体験プログラムを企画し、集めた高額な参加費は島奪回のための軍事費に、参加する富豪たちは元軍人のトレーナーの元で安全な戦争体験をさせるはずだったが、島民たちの部隊は策略にはまり壊滅。実際の戦争の残酷さを目の当たりにした富豪たちは、遊びの戦争体験ではなく島奪回のため組織に立ち向かっていく…という若干変わったお話。

クリスチャンは富豪たちの安全を保障する元軍人のトレーナーで主役のクレイグ役で、最初から最後まで大活躍。そしてある意味一番心配していたフレディの役柄ですが、予告編でクリスチャンと2人並んでいる姿がチラっと映っていたので多少は絡むもんだと思っていたら、なんとクリスチャンの親友役。なので2人が絡むシーンは序盤は非常に多く私としては大満足。ただしビリング順からも分かるとおり重要な役柄ではあるものの出番は少なめでした。

戦争体験をしに来る富豪たちも皆個性的で魅力的。キャスティングも良く、フレディとは「シックス・フィート・アンダー」つながりのジェームズ・クロムウェルの役が特に印象的でした。

全体的にテンポも良くおもしろかったのですが、唯一の不満は終わり方がやけにあっさりとしてしまっていたことでしょうか。大団円ではあったのですが…。

とはいえ久々のクリスチャン&フレディ出演作を映画館で観られたのは嬉しい限り。今回はDVDだけでなくブルーレイの発売も期待しちゃって良いのでしょうか?家でもう1回じっくり鑑賞したいものです。