記事一覧

FF XIIIの2周目とかサントラとかアルティマニアとか

今回はあっという間にシナリオ&バトルのアルティマニアが発売されたので、FF XIII早速2周目を開始しました。
しかし一度クリアしてからだと、序盤からいろいろ発見があって楽しいですね。
初期メンバーではスノウとヴァニラのHPが一番高いとか、ルシにされた時にライトニングたちが見た映像の出所とか、ヴァニラの意味深な発言や表情とかetc。
でもなんと言っても序盤のホープ君のヘタレマザコンキャラっぷりが、後半での成長を知ってるだけに逆におもしろかったりしてます。

ところでアルティマニアによると、サッズさんは当初アフロではなくてスキンヘッドだったそうです。

…なんて余計な改悪をしてくれたんだ野村氏!!

……でもでもよくよく考えたらあのアフロだけで相当キャラ立ちましたし、結果オーライといえばそうなんですけど。

あとガドーとかレブロとか、脇役キャラはキャラデザインから別の人だったんですね。ガドー以外は結構意外でした。
さてそのガドーですが、あまりにもFF XIIIで筋肉質男性キャラがいなさすぎたというのもあるのですけど、2周目でまじまじとその姿を見てたらちょっと萌え度が急上昇してしまいましたw
ああ、スノウの容姿がガドーだったら、どんなにか、どんなにか、あぁいいでしょう~♪
多分あのスノウのウザキャラっぷりも全然許容範囲になって、ホープ邸での上半身裸とか普通に壁紙に設定するレベルです。
実はスノウの身長は設定によると2メートルあるとのことなんですが、ここもガドーとは逆の方が絶対しっくり来るんですけど!(ガドーは192センチ。充分デカいですが)
…まぁ前々から言ってますが、スノウも短髪だったら萌え度上がるんですけどね。
ちなみにガドーの声優の佐藤美一さん。調べてみたら「デクスター」に出てました。全然気づかなかったわ…。

さてさて、アルティマニアよりも前にサントラも買っていたわけですが、まだ全曲を流し聞きした程度でPCにも取り込んでなかったりします…。
今作で特に好きなのは通常戦闘の曲とハングドエッジの曲、ヲルバ郷の曲(あの風景に合いすぎ!)。
ただ今作は戻れない場所が多かったので、2周目&サントラでいい曲を再発見できるかもなんて思っております。

相変わらず限定モノに弱い私は初回盤で買いましたが、箱デカっwというのが第一印象。
あと初回特典のドラマCDは非常に開けるのがもったいないビニール包装だったり、ビジュアルブックも結構な大きさ(厚みは並)でなかなか豪華な感じであります。
ちなみにドラマCDは公式サイトや小説本、毎度おなじみの発売前情報まとめたムックに載っていたライトニングのお話でした。少しですがガドーも出てて俺様ホクホクなんだぜ…。

とりとめもなく書き連ねてしまいましたが、とりあえず、早く2周目のプレイでナバート中佐登場するところまで進めたいと思います。ああ、早くあの伊達眼鏡叩き割りシーンがみたい…。