記事一覧

FF13プレイ中!そして現時点での感想

昨日はついにやって来たFINAL FANTASY XIIIの発売日!
発売日の昼休憩に買いに行き、前日までの入念な下準備(残業ともいう)の元、定時後ほぼ一直線に帰宅。
そして夜中までプレイして、とりあえず6時間ほど進めました。

ネット上ではドラクエ9に引き続き地雷認定されているようですが、現段階では特につまらんということもなく…。ただFF10がダメだった人にはダメかもなぁという感じです。かなりストーリー重視で、FF10以上にガチガチに展開が固められているので、自由度を求める人にはキツイかも。

戦闘は「にげる」がない、リーダーキャラの死亡でゲームオーバーとかなり変わってますが、シンボルエンカウントなので「にげる」がないのはある意味納得?リーダーキャラの死亡でゲームオーバーはちょいと厳しい気がしましたが、その後すぐエンカウント前の状態に戻ることもできるのでストレスは特に感じず。
オプティマシステムは今のところ未知数。だいぶコツがつかめてきた感じなので、これから楽しくなりそうな気がします。

…しかし、本当に初日で100万本売れたんですね~…。
確かそれまでのPS3のソフトの最高売上でも50万あったかなかったかくらいだったと思うので、正直累計で100万届けばいいんじゃくらいに思ってました。さすがに200万は売れないでしょうが、PS3の普及率から考えても大健闘したんじゃないでしょうか。

では、続きをプレイしてきます!