Diary2000年再び冬

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2000.12.31――ああっ、やばい!
 年が明けるっ!間に合うか!?

2000.12.30――二日目!
 前日のフィードバックとして、ニコンF3を基地に待機、ベッサとサブのF(フィルムが余っていたため)と携え、今度は四時間待ち。
 今度は四つのサークルを回るも、何故か昨日よりスムーズにことが運び、回り終わった時間は、昨日より早かったです。
 で、本番の撮影。なんと、フィルム七本消費。フットワークの軽いベッサと、露出計がないため勘による一発撮影のニコンFという組み合わせが、撮影時間の短縮に結びつきました。今度は終了時間ちょっと前に、中継基地の皆と合流し、解散。
 で、雑感は以下の通りです。
・混みすぎ
・混みすぎ(コスプレ広場が)
・会場からは良いがそれまでのマナーが悪すぎ(新木場辺りのドタバタには目を覆うばかり)。
・まあ楽しかったけど。
・もうちょい色々考える事があるだろうなー。
 あ、後一言。コスプレイヤーの皆さん。カメラはオートだけではありません。マニュアルもあります。
だからちょっとだけ撮影に時間がかかっても笑って許してください(涙)。

2000.12.29――一日目!
 中継基地による進行距離短縮と、集団タクシー利用という裏技を駆使して、午前五時に有明に。
 寒さと戦うこと五時間――その間に日の出があって撮影――、ついに入場。
 今回はお気に入りのサークル三カ所を回った後、そのままコスプレ広場に直行。
 ベッサ−R、ニコンF3そしてニコンFがうなりに唸り、あっという間に三本消費。
 その時点で(終了までに三十分ありましたが)撤収。次は明日だ!

2000.12.28――いざ有明
 というわけで冬コミに行って来ます。今回は知り合いの自宅を中継基地(オイオイ)とするため、今日から30日夜までは音信不通になります。
 一応、携帯は開けておきますけど。一部の人向けだな……。
(知ってる人の方が少ない)

2000.12.27――蘇る名機
 棚を大掃除していたら、なんとニコンFを発掘しました。元々父のものだったのですが、ほったらかしにしていたようです。早速各部をチェックしたのですが、露出計(このカメラはファインダー部分が露出計になっているいわゆるフォトミックと呼ばれるものです)と、スローシャッター二分の一秒以下以外に問題無し!
 往年の名機として、復活させることにしました。
 とりあえずはF3のサブとしてコミケに連れて行こうかと。

2000.12.26――「昔は良かった」と言い切る訳ではないけれど
 なにげに朝刊を読んでいたら、テレビ欄のBS2のところにかの「名探偵ホームズ」(劇場版)の文字が。こりゃ懐かしいというわけで、久々にテレビの前に座って観ました。
 小さい頃は単純に面白いで観ていたのですが、大人になるとこんな所にこんな細工がといった点で楽しめました。
 やっぱり宮崎駿監督はすごいと思うのです。

2000.12.25――今世紀最後の聖夜にゴールっ
 出来ませんでした(涙)。悠久クリスマスSS、完全にタイムオーバーです。現在色々な対策案を思案中ですが、早い時期にリプレースできるよう頑張ります。来年のクリスマスSSにするわけにもいかないしなあ……。

2000.12.24――今世紀最後のイブに起こった仰天事(長い!)
 ななななななんとなんとなんと、私の書くSSではじめて挿し絵が付きました。
 今回追加した贈り物SSの送り先、DEMA.coにて、挿し絵付きの私のSSが読めます(ここでは文字だけ)。やはり挿し絵が付くと、話の中でシーンのメリハリがつくなと痛感しました。これは文章力不足であるということでもあるので、もっともっと精進したいと思います。

2000.12.23――♪ラッシュラッ〜シュラッシュ!
 更新ラッシュで後がつかえてます。早めに対処しなければ……。

2000.12.22――続:飲んで、騒いで、戦って
 実は今日も飲み会でした。昔のグループ授業の時の人達とです。昨日は本性丸出しで飲んで、騒いで、その後バーチャロンでヘトヘトになるまで戦い合いましたが、今日はおとなしくしていました。

2000.12.21――飲んで、騒いで、戦って
 マルチメディア研究会の飲み会に参加してきました。今もアルコールが頭に残っているので詳細は後日。

2000.12.20――魚オオオオッ!
 よし、もう少しで完成だ!一作目が。(公言したのは二作)

2000.12.19――むううう……
 やばいです。クリスマスSSの完成が遅れています。間に合うかなあ……。

2000.12.18――んんんんん……
 少しばかりSSのペースが落ちてきています。現在三つ平行で書いているのですが、どうにか元のペースに戻さなければ。

 9000Hitを超えました。後千で一万Hitです。なんか結構遠くに来たもんだというか、ここまで来られたなあというか。

2000.12.17――営業を知らない子供達
 派遣のお仕事で、電話営業しているわけですが、強く感じたのは、「人海戦術、消耗戦」であること。だって、100勧誘して受注がよっつですぜ?百人いれば400件と大した受注になりますが、その分一万回の勧誘があったことになり、無駄なエネルギーが……等と私は思います。企業はどう思っているんでしょうね?

2000.12.16――なんだかな
 土日のみの短期で『アウトバンド』とやらの派遣のお仕事が来たので、その依頼を何も考えずに承諾。
 で、現地に行ってみて研修を受ければなんのことはない、電話勧誘でした。なら最初からそう言ってくれれば……。
(知らなかった私も私ですが)

2000.12.15――いえい!
 朝刊を読んでいたら、白泉社の広告に『小さなお茶会2』の文字が。慌てて本屋に出向き、買ってきました。
 前回の時に書いたとおり、この前の巻はダイジェスト判で、カットされた話があったのですが、今回で、カットされたけれども読みたかった話があって大満足。わかる人向けになりますが、ぷりん奥さんのジャメ・ヴュの話等です。同時に読んだ当時はすごく良い印象を持ったのに、すっかり忘れていた星座盤の話もあって、なにやら二重に得した気になりました。

2000.12.14――久々に燃えた
 DEMA.coのGevaさん達と『オラトリオ・タングラム』で熱戦を演じあいました。私が重量長距離砲撃系のグリズボッグ、Gevaさんが接近、中距離のアファームドストライカー。互いのフィールドにどう追い込むか、誘い込むかがポイントの熱い戦いでした。
 最近あまりやっていなかったから本当に燃えた……。

2000.12.13――美味しんぼ
 両親が珍しい高級和菓子とやらを買ってきたので家族で食べました。
 私:「ん?なんだこりゃ。牛皮?餅?」
 母:「麩」
 私:「麩?生麩!?」
 なんかもっちりとしながらも歯切れの良く、しっとりとした食感でした。さすが京の生菓子。侮れません。にしても麩か……。

2000.12.12――今、そこにあるTo do
 卒業、入社までにやること(もしくはやって置いた方がいいこと)を並べてみました。
 ・自動車の免許(あって困ることはない)
 ・ネットワーク管理の勉強(やっておくべき)
 ・中古ハッセルブラッド購入(あれほどの美品放っておけない)
 ――ん?みっつめは関係ない?

2000.12.11――Ogurinの宅急便
 あまりにも寒い日が続くので、黒の合皮コートを着るようになりました。で、今日はそのコートに黒のズボン、黒の靴に黒の鞄とまっくろくろ。これに加えて黒いカメラを持っていたりするんですから、よっぽど黒いものが好きなのかというと、そう言うわけでもないんですよね。

2000.12.10――……へぇ
 珍しく父が小説を薦めたので読んでみました。『キッチン』(吉本ばなな著/福武書店)です。
 計三編収録されていましたが、どれも胸の中の透き通った繊細な水晶細工が、中心にある物語達でした。
 こういう話が基本的に無条件で好きな私ですから、私からもお薦めします。っていうか、一般的にお薦めされていますが。
 今度父にはわかつきめぐみ先生の本でも薦めてみましょう。

2000.12.09――カタログ〜
 というわけで、冬コミのカタログを買ったのですが、買った後にふと、「CD−ROM判の方が良かったんじゃ……?」と思い当たりました。重くない上に必要なデータだけプリントして持ち歩けばいいわけで……。ま、いいか。

2000.12.08――さすがにこれには閉口
 件の17才ビデオ店爆破事件で、「優良種・プラント」発言の元になったのが「トライガン」だとわかり、「残虐な描写・銃撃戦」と批判されていますが……影響を受けたかどうかはともかく、それが元凶のように報道されると何ともやりきれなくなります。
 報道の言う内容なら、大抵の漫画がそれにあたるでしょうし、それ一部分でも引用されたらたちまちトライガンでなくても批判される。堪ったものじゃありません。それを表現したくて、クリエイター達は話を創っているわけではないのですから。

2000.12.07――ぐはあ
 微調整及び修理の依頼だというのに、肝心の保証書を忘れるという致命的なミスを犯したため、その保証書を届けに再び横浜の中古カメラ屋へ。
 そこで、最近見た夢(この前のです)と周囲の推薦でハッセルブラッドの話になり、中古のハッセルを見ることに。
 ……まるで伝統工芸品のような美しさと当時より脈々と保っている確実な高性能。しかも、標準セットでライカ(M6〜)のボディより安いという価格――!
 クラクラしてます。手に染めたら洒落にならない事態になることはわかっていますが……。

2000.12.06――流れの外にいる人達と、中を進む人達
 内定取得の報告を、近くにあるというメリットを生かして中学、高校、大学と敢行。
 久々に歩き回る中学校舎、高校校舎は、ガタイはたいして変わらないのに、少しばかり狭く感じられて、何か不思議で少し寂しいものを感じました。
 私は中学高校時代は問題児で通っており、その分たくさんの恩師に面倒を見てもらいました。そのひとりひとりに挨拶をしていると、なんというか自分だけが先に進んでいるような妙な感覚が湧いてみたり、勇退された恩師のことを聞いて仰天したり。つくづく色々な方に面倒を見え貰っていたんだなあを改めて思ってみたり。なんだかんだいって時は進んでいます。

2000.12.05――ブランドの魔力
 ブランド品が良くてノンブランドは悪いとは決して言えません。しかし、ブランド品だけが持つ独特の魅力というものは確かにあって……これが困りものな訳です。
 で、現在私はボーンチャイナで困ってます。
 ティーポットの値段で、通常のものと三倍の差があるんですよ……。でも良い造りだしなあ。

2000.12.04――たまにはこんな日も
 今日は外に出ず一日中家にいて、ゲーム三昧。といってもどんなゲームでも時間のかかる私のこと、クリアしたのは一本だけ。しかも一シナリオのみ……。むう。

 あ、質問が来たのでここに書いておきます。受かった会社は前に書いたHPを見てくれた会社です。今日も見に来てくれているのかな?

2000.12.03――ま、人生十人十色だぜ?
 『ハレのちグゥ』の七巻の話です。■ウェダちゃんご懐妊でびっくりしました。保険医、いつの間に……。
 『グゥ』の魅力は、ああいう雰囲気に隠れて実はかなり深刻な現実だということです。いや、現実というより事情でしょうか。「現実」では皆ありのまま受け入れ、マイライフを楽しんでいますから。

 今日は横浜近辺の中古&輸入カメラ店へ。目的は私の愛機、ベッサ−Rの微調整です。話を聞くと、年内には片づくとのこと。冬コミは大丈夫かな?

2000.12.02――まるで、これまでのものを取り戻すかのように
 『最終兵器彼女』の三巻と『ジャングルはいつもハレのちグゥ』の七巻を読みました。
 まずは『最終兵器彼女』から。■よ、横浜が吹き飛んでる〜!いや、それ以外に目を向けましょうか。全く状況の見えてこない戦争でちせ小隊の面々が亡くなりました。彼らは大丈夫かなと勝手に思っていただけにちょっとショックです。ちせとシュウジの間にも隙間が出来て、ちょっと今後の展開が読めません。皆、幸せになってほしいのですが。
■あ、ちょっと多く書きすぎたようです。グゥの方は明日に。

2000.12.01――聖誕節初日のディスティニー(うわあ!)
 内定、取れました。ちょっと早いクリスマスプレゼントって感じです。なんというか、就職活動諦めないで良かったなというのが今の心境です。あぁ良かった、本当に良かった……。

2000.11.30――すっげえ夢
 ハッセルブラッド(☆)を使っている夢を見ました。
一応35ミリフィルム以外は使う気がないのですが、綺麗なカメラそのものは気にしてはいました。しかし使う夢を見るとは……。正夢になるか!?(笑)

☆:ハッセルブラッド。スウェーデンの中判カメラで、現行の120、220ロールフィルム(俗に言うブローニー)というフィルムを使用する。多様に組み合わせられるシステム性、非常に堅牢なボディ、そしてレンズがカール・ツァイスで品質では世界的な定評を得ている。
 ただし、ライカ・コンタックスをしのぐその高価さで普通の人は手が出ない。(標準セットで大体50万!)

2000.11.29――帰らざる日
 久々に大学に出たものの、用件を済ませると暇を持て余すしかなく、どうせならということでカメラ片手に散歩に出ました。
 前に何度も書いていますが、私の大学は中高付きで、私は中高大といる珍しいタイプで、当然散歩すれば中高の様子を好きなだけ見ることが出来ます。
 私の目に映る中学、高校生は皆放課後の部活とか寄り道などの話をしていて、7年前、4年前はあの中にいたことが俄に信じられません。なんか、みんな真っ直ぐに見えるんですよ。

2000.11.28――あーもうっ!
 今朝から昼のちょっと前までは、良く晴れている上に空気がすごい澄んでいて、撮影条件には最高のコンディションでした。
 が!こういうときに限って私には自由時間がないのでした。スーツにも隠せるコンパクトカメラ、買おうかな。

2000.11.27――時代の波に流されし――
 徹底的にメンテナンスで追い込んで持たせていたマウスがとうとう使用不能になってしまい、新しいマウスを買うことに。
 とりあえず横浜で探したのですが、私のマシンはNECのPC-9800で、某店の膨大な数を誇るマウス売り場にもたった二種類しかありませんでした。
 もうすでに作っていない規格のマシンとはいえ、少し寂しいですね。仕方のないことですが……。

2000.11.26――都会のロンリーウルフ予備軍(私がね)
 最近気に入った漫画の話を。
 私のメイン研究室(根城ともいう)、マルチメディア研究会の机の上に無造作に置いてあったのをちょっと手にとってパラパラと読んでいると妙に気に入ってしまったのでした。
「イエスタデイをうたって」(冬目景/YJCビジネスジャンプ)です。
 「社会のはみ出しものは自己変革を目指す」っぽい話なのですが全体的に流れる淡々とした雰囲気が好きです。

2000.11.25――ん〜♪
 「リスキー・セフティー」のサントラが欲しく欲しくて、
あちこち歩き回ったのですが、無い。
新宿、横浜、町田と歩き回ったのにも関わらずです。
で、しょうがないので取り寄せ、昨日やっと届きました。
 早速BGMとして流し続けています。
 それにしても、坂本嬢の歌は良いなあ……。

2000.11.24――決戦当日、衝撃の事実
 面接時、担当官がおっしゃったありがたいお言葉。
「あなたのHP、見ましたよ」
 今までPC系の企業の場合は簡単なHTML位なら出来るという意味で
履歴書にここのアドレスをの書いていたのですが、見てくださったのは
今日受けた会社が初めてでした。ここでなら頑張れそうです。
……受かればですけど……。
 にしても、ちょっと、いや、かなり恥ずかしいかな?

2000.11.23――決戦前夜
 もう何度目かは忘れましたが、諦めるわけにはいかないので。
頑張ってきます。

 さて、前から要望の多かったBBSの新装を行いました。
手配してくださったDEMA.coのGevaさんに大感謝です。

2000.11.22――図星の話
 人間図星をつかれると、怒るか、驚くか、落ち込むかします。
特に、その時になってはじめて気付いたことなんかだと、
落ち込むこと底無しです。
 で、今日はそんな日でした。あはははは……はぁ。

2000.11.21――ネオパン市街征服
 今日はフィルムの話です。富士フイルムから、モノクロフィルムである
ネオパンシリーズ最新のネオパンACROS(アクロスと読む)
が発売されました。フィルムの粒状性(粒子の細かさ)がなんとISO32
のネオパンF(超高画質フィルム)と同じなのに感度が普通の
ISO100というすごいフィルムです。
 テストプリントを見ると、これがもうすごいの一言。なめらかな境界線に
黒の階調性もよく、非常に良い印象をもちました。
 このフィルム、性能をフルに引き出すにはそれなりに
良いレンズを使わないと駄目でしょう。今度使ってみます。

2000.11.20――え、ええ、えええ?
 『真・無責任艦長タイラー』の表紙を見て、あげた声が上のです。
で、内容ですが……ええええええええええええええええ!?
ってな感じで、すごいことになっています。
 ビジュアル面もすごいことになっていて、初代からのファンは
ちとひいてしまうかもしれません。それでも、面白いんですよねー。

2000.11.19――む、むむ……
 色々と考えて、そろそろメインマシン(パソコン)の
後継機を考えているのですが、上手くまとまりません。
強いて言うならノートとデスクトップ、二つとも必要なのですが、
どっちかにまとめたいのです。
 ……やっぱり、両方揃えるか?

2000.11.18――例えて言うなら冒険者?
 一日限りの派遣のお仕事が入ったので、浜松町へ。
簡単な事務処理だったのですが、コンピュータがあれば
人並みな私も、普通の事務処理だと常人以下。
 足を引っ張ってしまって申し訳なかったです。

2000.11.17――さっぱりさっぱり
 伸びた髪の毛が鬱陶しくなって、散髪してきました。
散髪屋さんに短く切ってくれとお願いすると、「いいんですか?」
という返事が。改めて鏡を見てみると、
ショートカットの女の子並に伸びていたことが判明。
 あんまり髪の毛に頓着しない方なのですが、
少し気にした方が良いようですね。

2000.11.16――ぷはあ
 八時間以上寝たおかげで、頭痛は綺麗さっぱり消し飛び、
数時間ほど机にかじりついて各種就職書類とSSとその他諸々を
がきがきと進めました。後はぼんやりと何もせず。
 ……いかん、仕事終わってからちょっとだらけとる!

2000.11.15――うぐぐぐぐ
 ハードワークが祟って、頭痛に見舞われています。
参った……。

2000.11.14――お茶好きに福音
 どちらかと紅茶派の私が、美味しい紅茶の入れ方を覚えたのは、
ほとんど独学によるもので(一、二冊テキストを読んだ気がしますが)、
それゆえ疑問点がいくつかあったのですが、それを一気に解消したのが、
『紅茶王子』(山田南平/花とゆめコミックス/続刊中)です。
 ちょっと前に妹が借りてきたのですが、お話が面白く、
美味しい紅茶の入れ方もわかり、まさに一石二鳥。
面白いグッズも紹介していますので、紅茶好きにはお薦めの本と言えます。
 ちなみに、紅茶王子の前のシリーズ『久美子&真吾』シリーズは、
全て私の書庫に収められたりしています(笑)。こっちも揃えようかな?

2000.11.13――おおおおお〜♪
 NTTのお仕事が終わったときに派遣の先輩から貰った
花びらの入った紅茶の葉をはじめて使ってみました。
現在とある事情で手放しているティーポットの代わりに丸い急須を使って、
蒸らすこと4分、いい香りの紅茶が出来ました。
それがもう、美味いのなんの!
 へたな喫茶店のコーヒーよりずっと脳が活性化しますね。

2000.11.12――昔取った杵柄
 あまり周囲に話していませんが、昔の私、
高校時代の終わり頃までは大食らいの方でした。
 今日久々に祖父と二人で夕飯を食べたとき、久々にそれが発動。
250gの豚カツと異様にでかいエビフライ(縦笛並)をぺろり。
 うーん、まだ結構入りますね(最近は小食気味なのです)。

2000.11.11――クリスマスシーズン
 久々に街でブラブラしていると、もうクリスマスの準備に取りかかっていました。
今世紀最後のクリスマスですからねえ。
 参考までに、商業主義がどうとか、宗教的にどうとか言われても、
私はクリスマスが好きです。

 そうだ、今年はクリスマスSS(もしくはオリジナル)書こうかな?

2000.11.10――帰ってきたプー生活
 とと、まだ大学生でした(笑)。
しかしまあ、(大学)院に行くとは周囲に言ってありますが、
実際はまだ就職を諦めていなかったり。
 大事な問題ですから、
折り合いを付けすぎるのは良くないと解っているんですけど、
(定)職が欲しいなあ……。
あ、8000Hitどうもです。

2000.11.09――さらばNTT東日本
 というとなんかすごいことのように聞こえますが、
要するに派遣社員の契約が切れたと言うことです。
 一ヶ月足らずの短い期間でしたが、本当によい職場でした。
お世話になった上司、先輩の方々には心よりお礼申し上げます。
(恐縮な事にここを見てくださっているらしいので)

2000.11.08――只今療養中
 風邪は小康状態を保ったまま、良くもならず、悪くもならず。
珍しいなあ。(普段は一日で治るか、三日三晩寝込む)

2000.11.07――ぐあ
 風邪ひいてしまった……。
ちょっと養生してきます。

2000.11.06――捜し物が見つかったんだよ
 昨日の今日で見つかるまいと思っていたら、あっさり見つかった探し物の本
『おもいでエマノン』(梶尾真治・著)。さる筋から
『読め、読め、読め〜』と薦められたので読むことに。
 まだ一ページも読んでいませんが、思い切り私好みだとかで、
今から楽しみです。

2000.11.05――横浜買い出し紀行
 久々に、本当に久々に買い物をしに横浜へ。
友人と連れだって本漁りとカラープリンターを買いに
(これは友人の目的)行ったのですが、びっこりした事は、
主要のインクジェットカラープリンターが20000円台になっていたこと。
 ちょっと見ないうちに大きく値下がりしましたね……。
(追記:私の探していた本は見つかりませんでした……)

2000.11.04――うっし!
 やっとこさ原稿終了。
今日は気合い入れるため――って訳ではなかったのですが、
シナモンスティックが手に入ったので、シナモンミルクティを楽しみました。
 これのおかげで原稿が思ったより早く上がったのかもしれません。
 さて、こっち(ここ)の方に取りかかるとしましょう。
 っていうか、リニューアル第二段は実行済み。裏方を、ね。

2000.11.03――?? ???
 今月の文庫発行リストを読んでいると……
11月20日……『真・無責任艦長タイラー』
ファミ通文庫(今は違うか)にてのようですが、真って……。

2000.11.02――楽しい週末
 のはずですが、やることが多いなぁ。
アレやってコレやってソレやって……。うがぁ!
 話はがらりと変わりますが、
アニメ『臣士魔法劇場 リスキー・セフティー』がかなりのお薦め。
 今はCATVとかで再放送しています。サントラあったら買おうかな?

2000.11.01――秋が通り過ぎ、
 もう十一月です。もう冬です。
やっとここのデザインが季節相応になりました。
最近は派遣の仕事と原稿の締め切りで更新が進んでいませんね。
どうにかしなければ。


2000年冬春夏秋のDiaryを読む

1999年のDiaryを読む

Back

TOP