『あなたの髪に、似合う花を。』

〜第9話〜



 権藤は時々思う。シルフィー=ニューバレーは人を気にし過ぎるのではないかと。
 しかし、今はこう思う。シルフィーは、自分のことを気にしなさ過ぎるのではないかと。
 おそらく、後者なのだろう。正解は。
「貴方ね……」
 もう一度言ってみろと、可能な限り凄みを効かせて放ったesの忠告も、シルフィーには効かなかった。それどころか、
「その……そろそろ胸の方にも下着をつけた方がいいですよ?」
 とまで言われる始末である。
「シルフィー、貴方にはわからないでしょうけど」
 esは、もはや怒りを越えて呆れたかのようにため息をつきながら、言葉を続けた。
「『ない』人間にとって、『ある』人間のそれは、非常に興味があるの。昔から言うでしょう?『隣の芝は青いって』」
「それ、私の郷里の諺ですよ、es様。それと、微妙に意味が違います」
 さりげなく入れた権藤のツッコミを、esは意図的に無視してさらに続ける。
「そんな、『ある』貴方に、ないんじゃないですかなんて言い方は、この上ない屈辱に聞こえるの。わかる?」
 怒りを通り越してなどいなかった。よくよく見れば、esのこめかみが小刻みに震えている。なんというか、後一歩踏み込んだら、地雷原の他に水攻めと槍の雨と、攻城槌の嵐が待っている、そんな領域が出来つつあるように見える。
「でも、キャロル様、あったって良いこと無いんですよ」
 あっさり踏みこんだ。今度は地雷探知機くらいは持っていたはずなのに。
「重いし、肩凝るし。しっかりとブラジャーで固定してしても、ちょっと走るとすぐに揺れて、走りにくくなる上に痛いんですよ。おまけに足下にあるものが見えにくいし……それに男の人の視線が――きゃあ!?」
 esは最後まで聞いちゃいなかった。
「なるほど、痛いのね。勉強になるわ」
 シルフィーの胸から離した後もなお、わきわきわきわきと両手を動かしながらesは納得したように頷いて見せた。
「ひ、ひどいですよ〜、キャロル様……」
 流石に一度目ほどの衝撃は無かったようで、涙目になっただけでシルフィーは留まった。
「権藤先輩も何か言ってください〜」
 ふと、制止出来る立場と位置にいたはずの権藤のことを思いだして、僅かながらとはいえ、憤りを感じながら権藤に水を向ける。
「え? ああ、ごめんなさい。ちょっと考え事していて……」
「へ?」
「なんですって?」
 信じられない事を聞いたかのように、シルフィーとesがそれぞれ聞き返した。
「権藤、今、貴方考え事ですって?」
「はい。申し訳ありません、es様」
 あり得ないことである。権藤がいままでにおいて、人の会話を聞き逃すと言うことはなかったからである。(もっとも、esが聞くなと言ったことは、完全に脳からシャットアウトすることも出来るのだが)
「どこか、悪いの?」
「恐れながらes様、体調管理には私、自信がありますが」
「そ、そうだったわね」
 急に額に浮いた汗を袖で拭うes。どちらにしたって、普段決してやらないことを目の前でされれば、あまりいい気分はしない。
「もしかして……」
 今日のシルフィー=ニューバレーは、振り返るということをどこかに忘れてきているようであった。
「権藤先輩、胸で悩んでません?」
 たちまちにして出現する活火山。
「なやんでませんっ!」
 しかし、すぐに二つの視線に気が付いて、あわてて活動を休止する。
「……そう、貴方も人並みに悩むことがあるのね」
 わききっわききっと、怪しく両手を動かしながら、勝ち誇った笑みを浮かべてesがそう言う。
「あの、権藤先輩。なんでしたら下着変えてみたらどうです? 最近は抑えるだけじゃなくて、大きく見せるものもあるそうですから。es様の分も合わせて買えば、きっとお得ですよ」
 シルフィーには、郷里の諺『口は禍の門』を教えてあげたい。
「ねえ」
 わききっわきききっと続けながら、esは権藤に尋ねた。
「大きさ、計ってみても良い?」
「駄目です!」
 活火山、再び。



 余談であるが、この後しばらく、屋敷中のメイドがesの餌食になったという話があるが、それはまた、別の機会に。



〜続く〜

第8話へ  第10話へ





あとがき

 実際問題、esさんはノーブラのはずです。(あったら恐いがな)。とりあえず、これで、第二部『乙女の悩み』編終了。続いて第三部『その男』編をお楽しみに。

Back

TOP