Biography

生年月日・出生地

1975年1月17日。アメリカ・イリノイ州シカゴ生まれ。

身長

約168cm。(個人的にはもう少し低いと思います)

家族

インテリアデザイナーで、高校時代からの仲である妻エルシーと1995年12月23日に結婚。
1995年にジャンカルロ、1998年にイライジャの2人の息子を儲けている。ジャンカルロは「シックス・フィート・アンダー」に、フレディ演じるフェデリコの息子フリオ役で出演。

その他特記事項
  • 生まれはシカゴだが、プエルトリコ人。スペイン語も堪能。
  • 自室には「シックス・フィート・アンダー」と、なぜか「ペイバック」の出演シーンのスチール写真が飾られている。
  • ファーギー(ステイシー・ファーガソン)の「Glamorous」という曲のPVに客室乗務員役で出演している。彼女とは「ポセイドン」、「プラネット・テラー in グラインドハウス」でも共演。

ヒスパニック青年役はおまかせ。若手助演俳優期待の新星!

 幼い頃から俳優になることを夢見ていたフレディ。14歳の頃にシカゴのファールウィンド・パフォーマンス・カンパニーのパイロット制作に出演したことでその夢は叶ったが、それだけに終わらず傑出した演技力を評価されたフレディは、シカゴのセンター・フォー・ザ・ギフォードのアートプログラムで2年間の報奨金を受けることになり、更にその演技に磨きをかけた。その後シカゴを拠点に様々な舞台などに出演し、1995年にキアヌ・リーヴス主演の「雲の中で散歩」で本格的に映画デビューを果たす。
 その後も数々の映画やドラマに出演を続けていたが、2001年のHBO製作のドラマ「シックス・フィート・アンダー」への出演が彼のその後のキャリアに大きく影響を与えることとなった。このドラマでフレディは遺体修復を行うフェデリコ役を演じ、2002年度のエミー賞助演男優賞にノミネートされた他、それ以外の数々の賞でも受賞またはノミネートされ、注目を集める存在となったのだった。これにより出演作品の数は更に増え、「シックス・フィート・アンダー」終了後は大型映画への出演が続いている。2007年にはショウエスト・アワードにて2006年度の最優秀助演賞を受賞した。また声優としても活躍しており、カートゥーン・ネットワークのアニメ「ティーン・タイタンズ」や、XBOX 360のゲーム「Saints Row」などに出演している。
 既に結婚し2児のパパであるフレディだが、プレミアにはほぼ毎回と言っていい程、妻エルシーと子供たちを連れて来ているあたり結構なマイホームパパであることが伺える。「シックス・フィート・アンダー」への出演以降、取り巻く環境はかなり変わったらしいが、本人の生活自体は庶民的らしく、休日は子供たちを連れてビーチを散歩して船を眺めたりしているそうだ。
 日本では「シックス・フィート・アンダー」が現在CSのみの放送でDVD化されておらず、また出演映画も微妙にコケ気味か劇場未公開になっているケースが多くまだマイナーなフレディですが、脇役がほとんどと言えどもその存在感は抜群で、一度見たら印象に残る人が多い…と思います。個人的にはその愛くるしく時にはカッコイイ容姿もたまらないのですが、クリスチャンと同じく役柄によって人相が思いっきり変わってしまうその演技力に惹きつけられます。特に「何か悪巧みしてニヤける顔」をこの人にさせたら右に出る者はいないんじゃないかと!(言い過ぎ?)また家族でプレミアなどに登場したりと、とても家族想いでいいパパという外見とのギャップも彼の魅力のひとつだと思います。…奥様が結構立派な体格なのにはびっくりしましたが。このまま個性的な脇役路線で行くのか、はたまた主演映画がドカンと一発当たってメジャー俳優になるのか、彼の未来への興味は尽きませんが、彼の場合脇役で光る俳優だと思うので本人もそれを選ぶんじゃないかと勝手に妄想しております。大当たりが出なくとも、クリスチャンと同じく地味に長く、そして日本でもとりあえず出演作品を拝める存在になってくれることを望みつつ、彼を応援していきたいと思います。
(2007.05.01 ばれりぃ)

▲上へ戻る▲