記事一覧

「THE KING OF FIGHTERS XII」購入と雑感

PS3版「THE KING OF FIGHTERS XII」を購入しました!
今回は予約特典のKOF 15th Anniversary サントラが欲しくて地元の電気屋さんで予約購入したんですが、Amazonさんで買ってたらさらに特典が付いていたらしく、若干後悔…orz
い、いいの!地域の活性化に貢献したんだからッ!

新規グラフィックになって初のKOFで期待大だったのですが、先行のアーケード版ではこれまでの使用キャラがほぼいなくなっていたので華麗にスルーしていた本作。家庭用もアーケード版のまんまだったら購入を見送っていた所だったのですが、マチュアとエリザベートが追加されるということで、ようやく私がまともにプレイできるゲームになったので購入に至ったわけであります。

続き
ちなみに私、格闘ゲームではよほど自分好みの男性キャラか、女性キャラでしかプレイできない人でして、アーケード版KOF12には女性キャラが2人しかおらず、しかもその2人もこれまでのKOFシリーズではほぼ使っていなかったキャラだったので、ゲーセンで見掛けてもイマイチ遊ぶ気になれなかったのでした。キャラ人数的に無理に3on3にしなくても良かった気がするんですけどね。そしたら餓狼伝説から大好きなジョー東がいたのでためらわず(?)プレイできたのですが…。
…あ、とは言っても今回のジョーのグラフィックにはちょっと不満がありまして!あまりにも無駄がない体つきで細すぎる!!(逆にラルフとクラークはマッチョすぎ。いえ、リアルに考えたらああなるとは分かるんですけど)せめてテリーとアンディと同じくらいの太さは欲しかったものです。勝利デモ絵はカッコいいのに~!

さて、プレイした感想なんですけど、ゲーセンでの廃墟っぷり、巷の評判の悪さで正直かなり覚悟していたんですが、思ったほどひどくなく、普通にプレイできました。通常技が遠・近同じ技が出たり、必殺技の数がかなり抑えられていたりと、シンプル過ぎるのは気になりましたが、新しいシステムの関連もあって逆にそこが良く作用してるのではと思う部分も有り。感覚としては初期の格闘ゲームに従来のKOFシリーズさ、新システムを足したような感じ。初めてプレイする人も入りやすい作りだとは思うのですが、逆に従来のKOFプレイヤー的には物足りないかもしれません。

その他不満点としては…、

・COM戦が酷い
アーケード版より弱くなってるそうですが、COMの強さ弱さ以前にストーリーがないばかりか、ボス戦すらないのは…。対戦相手がいないと本当に即効飽きるので、アーケード版が廃墟になったのも頷けます。

・ネット対戦がシングル戦(1on1)に対応していない
PS2でのSNK PLAYMOREのネット対戦系に比べると、チャット標準搭載の時点でかなり進歩していて、さらに相手との回線状況も把握できたりとかなり便利に。(赤回線、さらに表示すらされない回線状況だと超スローモーション対戦か、そもそも対戦画面に至らないようです)…が、3on3戦でしかネット対戦不可で肝心な所が抜けている印象。

・ネット対戦での観戦モードが若干迷惑
今回のネット対戦はひとつの部屋で対戦が行われていたら、対戦をしていないメンバーはその対戦を観戦するモードに移行するのですが、結構いいモードかと思いきや、この観戦者の回線状況が、実際に対戦をしている人に影響を与えてしまうのが問題。例えば対戦する人同士が青回線(一番良い回線状況)同士であっても、観戦者の中に赤回線の人が1人でもいたら、赤回線の状況で対戦することになってしまうという…。

・初回特典のKOF15th ANNIVERSARYサントラの内容が酷い
収録内容が歴代KOFのタイトル画面とメンバー選択画面の曲というびっくりな内容。てっきりステージ曲のベスト盤的内容になると思っていただけに…。

…と言ったところでしょうか。あ、個人的に良かった点としては、キャラ音声を日本語版と英語版の両方選べるのは素直にGJでしたwカタコトの日本語で必殺技名を叫ぶキャラは一見、いや一聴の価値アリ!?
今後はダウンロードコンテンツでキャラやステージの追加などがあると嬉しいのですが。

とりあえずしばらくはネット対戦に徘徊していると思いますので、もし見かけたら対戦してやってください。