記事一覧

シンデレラ・ハネムーン

相変わらず聴く曲はどっぷりBeing漬けの私。
…なんですけれども、今年の春あたりから私の中で70年代歌謡曲ブームが再燃中でございます。

再燃中って言うからにはハマってた時期が以前にもあったってことなんですけど、その時期はモロに小学生の頃。
ちょうどその頃って音楽業界が不振で、歌番組も下火になってトップテンとか夜ヒットとか、長年続いてた歌番組も次々に終わっていった時期…だったと記憶しています。
そんな歌番組の代わりによく観ていたのがフジテレビの「ものまね王座決定戦」シリーズでして、この番組内のものまねのネタ元がだいたい70年代歌謡曲だったので、録画して何度も観るうちに必然的にハマっていってしまったわけであります。

話を戻しまして、70年代歌謡曲ブームとは言ってもやっぱりお気に入りの歌手を見つけてその人にばかり傾倒しちゃうわけなんですが、第一次ブームの時はそれが山口百恵さん、八神純子さん、フィンガー5だったんですが、第二次ブームの現在は、小学生の頃なぜかスルーしていた岩崎宏美さんにものすごい勢いでハマりこんでいます。
そのきっかけとなったのがYouTubeを漁っていたら見つけてしまった↓の動画。

続きを読む