DVDMaxに最適なプレーヤー


説明: MediaPlayerを利用した超小型ビデオプレーヤーです。
残念ながら、mpeg2再生コーディックがインストールされていないとmpeg2が再生できません。
そのほかのコーディックがインストールされていればそれに対応したフォーマットのファイルが再生できるでしょう。

Mpeg1をMediaPlayerで再生すると、ソースのアスペクト比に成ってしまうので、Mpeg1の時はMCIで再生するようにしました。が、SVCDフォーマットもMCIで再生されてしまうようです。

下の段の「-30(Z)」とか「+10(C)」のボタンは、それぞれ「30秒戻る」と「10秒進む」で括弧の中はショートカットキーなんだけど、あんまり操作性よくないですね。

で、CRM-1を買ったので、キーボードで操作できるように改造しました。


環境: MediaPlayer6.4以降がインストールされていて、Mpeg2再生コーディックがインストールされていること。
その他、何らかの制約があると思われます。たぶんwin95じゃ動かないんだろうなぁとか。

課題: 再生時にソフトウエアBobをOffにする方法がわからないので、当初の目的の「DVDMaxに最適な」っていう部分がだめじゃん。
と成ると、この小さな画面じゃ実用になんないんで、画面サイズを変更できるようにしました。

それと現在早送り再生、巻き戻し再生がうまくいきません。Mpeg1においては全く機能しませんが、Mpeg2のばあいはそのコーディックによって機能する場合としない場合があると思います。 たとえば私の環境では早送り再生が2倍速再生に成ります。
ポーズはOKですが、コマ送りは、やはりコーディックに依存すると思います。Mpeg1はMCIなので一応 1/29.97秒単位で移動します。


つぶやき matorxのG450/550を使っている人はたぶんDVDMaxの機能が目当て何じゃないかなぁと思いますが、 噂によればNvidiaのGF4にも似たような機能があるという話ですが、実際はどんな物でしょう?気になります。

2002/8/26 リリース
version 0.1.50
実行ファイルのみ DMaxPlay.Lzh(31KB)(別途VB6ランタイムが必要です。)
ランタイム込みセットアップファイル DMaxPlaySetup.Lzh(1.4MB)(ランタイム込みです。)

修正履歴
0.1.50  2002/8/26
・[<<] [<] [■] [>] [>>] [<|] [||] [|>]のボタンを
    A,     S,    D,    F,     G,      H,     J,      K の各キーに割り当てた。
・↑↓で音量,Ctrl+Qで終了
・F2:160x120, F3:320x240, F4:640x480, F5:800x600, F6:960x720
・Home:FullScreen,DEL:Minimum
・MCI利用時の画面サイズが間違えていた。
・レジストリを汚さないようにDMaxPlay.iniファイルを使用
・どこまで再生したか記憶するようにした。

0.1.41  2002/5/12
・スキップボタンを変更可能にしてみた。
・デザインを少々変更、色を付けてみた。
・超小型時の縦横比が間違っていた。
・「常に手前に表示」を追加。
・表示領域を設定可能にした。(あんまり必要ないよね)
・ポジションカーソルの移動位置がマウスとずれていた。

0.1.39  2002/5/5
・保存した画面サイズの読み込み時に単位を間違っていてかなり小さく成るバグがあった。

0.1.38  2002/5/5
・新たなファイルを再生しようとすると、起動時の画面サイズに成ってしまう為、画面サイズを変更時
  に保存するように修正。

0.1.37  2002/5/4
・MediaPlayerとMCIとで音量に差があるので、Mediaplayerの音量を大きくした。

0.1.36	2002/5/3
・まあ最初のバージョン

一応、掲示板あります。

戻る