記事一覧

「ZARD Screen Harmony 2015」に行ってきました。

えらい久々な更新になってしまいました~!
別段特に忙しかった…わけでもなく、ネタがなかったわけでもなく、ただやる気が出なかったという……5月病??

気がつけば出向先から帰ってきてちょうど1年になるのですが、戻ってきた後の状況が想像していたものと違っていて……的なストレスのせいだったりして!…とか責任転嫁しておきます。

ファイル 74-1.jpg

さてさてちょっと遅い報告となってしまいましたが、先月27日に東京・渋谷公会堂で行われた「ZARD Screen Harmony 2015」に行ってきました!

坂井泉水さんが亡くなられた時も含め、大々的な追悼イベントが行われる時期がいつも仕事が忙しくなる時期と被っていたため、泣く泣く参加を断念していたのですが、今年は職務内容が変わったので日程的な余裕ができたのと、5月27日が運良く定休日と被ったため、これ幸いとMusingのチケット先行予約に応募、めでたく(?)8年越しの念願を果たせました!

ちなみに相変わらずZARDの楽曲は日々の生活で何かしら聴く状況にあるのですが、最近のBeing系は倉木麻衣以外は全くチェックしていないです……。(あ、GARNET CROWの限定Blu-Ray BOXは買ったな……)それ以外は姪っ子の影響でアナ雪だとか朝ドラの曲とか時事的な曲を聴く機会が増えましたが、今一番個人的に来てるのは1980~1990年代のJ-POPだったりします。この辺は語る機会があればちょっとお話するかも。

そういえば姪っ子が妖怪ウォッチにハマっているせいで、某ゲラゲラポーの歌でおなじみキング・クリームソーダを知ることになったのですが、メンバーのZZROCKさんを「声も渋いし、容姿もカッコイイ~!」とか思っていたら、なんと元(裏方的には現在進行形?)Being系な方だったみたいでビックリ!なんだ私のこの無駄なBeing系感知能力……!?
続き

さていい加減本題に戻しまして。

実はチケット予約の段階では、亡くなられて結構経つし、来年がZARDとしてのデビュー25周年なので今年はちょっと中途半端な年数ということもあり、結構空いているのではないかとタカをくくっていたのです。実際すんなりチケットが手に入って、整理番号もギリギリ3桁だったので。(冷静に考えたら4公演中の一つがその番号な時点で、結構な人数が来ると察しがつきそうなのになぁ……)

当日は行きの某寝台特急が2時間遅れるというアクシデント(でも朝7時東京着で、むしろどう時間を潰そうかと思っていたのもあって結果オーライ)がありつつ、初めて渋谷公会堂に行くということもあり余裕を持って13時半頃に現地へ到着!そしたらグッズ販売が始まっていたのもありますが、既に結構な人が集まっており、献花台にもたくさんのお花がすでに供えられている状態でした。(上の写真は着いてすぐに撮ったものですが、公演開始で入場する頃には新たな献花を置くのに困るほどの状態になっていました)

そして会場時間が近づくにつれ人がどんどん増えていき、「夜公演の人が早めに来てるのかな?」とかこの期に及んでまだアホなことを考えていたんですけど、係員さんに整理番号順での整列を促されて、ようやく同じ時間の公演を見る人達が集まっているのだということに気付いたのです……。上映開始前に改めて周囲を見渡したら見事に席がすべて埋まっていて、自分の読みの甘さを痛感すると共に、これだけの人がまだZARDを愛してるんだなと嬉しくなりました。

坂井さん存命の頃(特に全盛期の時代を過ぎて以降)は、ネット上には同志の存在を確認しつつも周りにZARDファンだという人がいなかったので、実際にその存在を目の当たりにしたこの日は、未だに坂井さん&ZARDを愛する同志がいるんだという喜びと心強さに、大袈裟ですがとにかく感動したのです。

上映が始まってからは、さながらライブであるかのように拍手や手拍子が起こったりして見事な一体感ができていて、生前のライブツアーに参加できなかったことが悔まれました。実は私、未だにライブというものに行ったことがない人なので、今回の擬似ライブデビュー(?)を期にライブデビューしちゃおうかしら!?とか考え始めてみたり。(実際最近20年ぐらい遅れた変な行動力発揮することがあります……)

ちなみに上映が大音量なのをいいことに、(自分的には)小声で坂井さんの歌声と一緒に口ずさんでいました。……隣の人の迷惑じゃなかったら良いのですが。何も言われなかったからたぶん大丈夫!

上映内容については私の勘違いもあるかもですが、PV撮影場所巡りと「永遠」のPV撮影映像以外は、「What a beautiful memory」ツアーでDVD化されている映像だったかと思います。ただ既発映像でも大画面で、大勢の同じファンの人と観賞すると気分も全然違いましたし、前述しましたがほぼ全曲一緒に(小声で!)歌ってましたので、かなりいい気分だったと思いますワタクシ……。

残念だったのは上映曲リクエストで投票した曲が、上映されましたけどTOP20圏外だったこと……orz こんな所でも自分のマイナー気質は発揮されてしまうのか……!


以上、雑ではありますが初めて「ZARD Screen Harmony」に観賞した感想でございました。来年は25周年にあたるので「What a beautiful memory」ツアーのようにライブ形式になると嬉しいな~とか思っております。

あ、言い忘れておりました!

今回のグッズの2015年カレンダーの坂井さんが美し過ぎる……!

坂井さんの「憧れのお姉さん」オーラは永遠に不滅です!!