記事一覧

8月のBeingな話題

ファイル 5-1.jpg

http://www.kamikiaya.jp/
いやー、もしやとは思っていましたが移籍しちゃいましたね、上木彩矢。それもまさかのavexへ移籍!ちょうど来月には出演と主題歌担当をしたゲームのPS3版とPSP版が発売されるので、それに合わせてなんらかの動きがあるだろうとは思っていたのですが…。でも上木彩矢に関しては、なるべくしてなった移籍って感じなんですよね~。インディーズ時代からデビュー3ヶ月までのBeingの力の入れ用は、久々の大型新人を売りに出すぞ!っていう気迫が感じられたんですが、それを過ぎたら妙に押しが弱くなり、挙句何年ぶりかのBeing系新人でアルバムTOP10入りした1stアルバムの後は、さらに押しが弱くなってリリースペースも遅くなって、あとはもうジリ貧。所属事務所の方が獲得したであろう、Being系アーティストとしては異例の良タイアップも付いたりとかしましたけど、失速してからでは効果がありませんでしたね…。Beingからプッシュが尻すぼみになった原因は、たぶん所属事務所がBeing系列じゃなかったからというのが大きかったんでしょうけど、それにしてももったいないことをしたなぁという印象です。宇浦冴香もしかり。

続き
結局「世界はそれでも変わりはしない」がBeing所属としては最後のリリースになっちゃうんでしょうかね?是非とも未発表曲も収めたベストアルバム的な作品は出しておいてもらいたいところ。特に何年か前の里菜祭りで言っていた、愛内里菜とのカバー曲は絶対に世に出してもらいたいですね!

しかし今年は頭から小松未歩、竹井詩織里の事実上の活動休止確定に、高岡亜衣、the★tambourinesも活動休止発表、ベストアルバムを出した北原愛子も活動休止の可能性濃厚と、不況のせいかくら~いニュースばかりですねぇ。代わりに10周年イヤーの倉木麻衣はかなりの力の入れ様ですが、来年以降の反動が怖い…。はてさてどうなることやらBeing!

●今月のBeing系お買い物●
GARNET CROW「花は咲いて ただ揺れて」(初回限定盤)
アルバム先行でしたが、アルバム版は違うアレンジになるらしい&C/Wが気になって購入。このどマイナーなメロの曲をシングルで切るGARNET CROWは流石だなと思いましたw

滴草由実「ENDLESS SUMMER」
配信の方では結構人気らしいです。iTunesの総合チャートでもTOP30くらいにいました。(R&B部門では1位獲得)表題曲の「Endless Summer」は公式で流れていた時から気に入っていたのですが、4thALの時に切望していたYokoさんの曲が入っていたのが嬉しかったです。やはり滴草×Yoko曲の魅力はタマランです。