記事一覧

今更ながら12月のBeingな話題

某avexさんも大量リストラに走るらしいという今日この頃。
既にリストラが進行している我らがBeingはどうなるのこの先…、と不安を隠せない私であります。
秋ごろから心配していた愛内里菜も、一応12月のベスト盤はTOP10入りし、3月にはC/Wベスト的なものも出る予定で一応2010年度も活動はありそうな気配なのですが、来月にベスト盤発売の決まったGARNET CROWもまさかのシングル全曲収録(上手くシングル版をはずしてありますが)でこっちが活動休止!?いや、そもそもレーベルの解体か!?…などと、どんどんネガティブな方向に考えていってしまいますが、今年も変わりなくBeing系列応援していきますよッ!

ちなみに愛内里菜のベスト盤の販促チラシ(?)がなかなかおもしろかったのでここでご紹介。
ファイル 19-1.jpg

これ電車の釣り広告とかであったらおもしろそうですね。大阪とか東京ではどうだったんでしょうか。
公式で壁紙としての配布もしてもらいたかったです。

続き
◎恒例のBeing関連お買い物紹介◎

・愛内里菜
ALL SINGLES BEST~THANX 10th ANNIVERSARY~(初回限定盤)(DVD付)
ALL SINGLES BEST~THANX 10th ANNIVERSARY~
初回盤、通常盤をオトナ買いしてしまいましたが、冷静に考えたら通常盤はレンタルで済ませておけば安上がりだったじゃない!とか今言っても後の祭り。買い物自体はいいものだったので悔いはないもん!地味に初回と通常でCDのデザインが違ってたりとかしました。(まあ色程度ですけど…)
しかしながら、初期から歌声がほとんど変わらない愛内里菜は流石!最近はさすがにちょっと衰えが見えてきましたが、年末に出た歌番組では「FULL JUMP」を「フルジャーンプ!」の部分以外は普通に歌えていたのでまだまだ大丈夫そうな感じです。…てか、あの番組「フルジャーンプ!」だけ口パクしなくても良かった感じもしないでもないのですが…。

初回盤の特典DVDは里菜祭り2009からリクエストベスト10部分のみの収録でしたが、てっきりメドレーになるのかと思ってたら、10曲フルコーラス(しかもほとんど休憩なし)で歌ってたのでビックリ&さすがと感心。前に投票したと報告しました「Her Lament ~誰にも聞こえない彼女の叫び~」もめでたく3位にランクインしており感無量。


・岡崎雪「Harmonize
自称「ライブの隠れキャラ」な雪さんのデビューアルバム。GIZA JAZZからのリリースということで、CD屋のJ-POPコーナーでなくJAZZコーナーに置いてあって少し探してしまいました。
全体的にしっとりな曲が多かったので、各GIZA娘ライブでの雪さんを期待していた分ちょっと肩透かし感はありますが、歌の上手さは文句なし。
次のリリースは普通にBeing系J-POP歌って欲しいなぁ。

・倉木麻衣「10TH ANNIVERSARY MAI KURAKI LIVE TOUR "BEST"
去年7月に行われた「BEST PARTY」、10月に行われたハロウィンライブの2本を収録した計4枚組のDVD。あまりのボリュームの多さにFF13クリアするまで放置しておりました…。
しかし今回のライブDVD、倉木麻衣を10年見守ってきた身としては成長が見られる部分が多すぎてもう涙腺が…。毎回毎回ライブDVD出る度に成長が見られていたのですが、今回は一気にスコーンと伸びたといいますか。(特にハロウィンライブ)
もう倉木麻衣が客の煽りやるなんて初期の頃を知ってる者としては胸にこみ上げるものが…!
また過去のライブではリリース当時でもキーを下げて歌っていた「Make my day」や「Can't forget your love」を原キーで歌っていたり、「Stand Up」の裏声で歌いがちだった「ごいおーん♪」部分をちゃんと腹から声出して歌ってたりと、歌唱部分の成長も見逃せません。
間違いなくハロウィンライブの方は演出なども含め、倉木麻衣の歴代ライブの中でもNo.1の出来でしょう!

去年5月に出たDVDがブツ切り編集だったので納得いかない感じでしたが、今回はほぼカットなしの全編収録なのも良し。欲を言えば演歌を歌った「SURPRISE PARTY」の方も映像化してもらいたかった…。
ちなみに久々のマイケル・アフリック氏の登場もファン的に嬉しかったです。いい具合に中年化してたのが私の好みセンサーにかすりましたw いつかはジェフリー・クエスト氏とも再共演して欲しいですね。