<'99/5/16紹介分>
ハハハハハハハハハハ



みなさんGWも終わりましたが、クラブ活動はやってますか。コンピレーション全部聞くとかなりしんどいので、今回で一応この特集は終わりにします。次回からはPWLの辿った足跡を振り返ります。

今回はどどーんと32曲一気に行きますよ!!

『THE HITS ALBUM 1』



1. FREEDOM / WHAM !

聞きやすいMELODY、いいです。ワム全盛期の1曲。



2. LIKE TO GET TO KNOW YOU WELL / HOWARD JONES

聞き直してみると以外とよかった。アルバム『ヒューマンズリブ』からのシングルカット。



3 .ALL CRIED OUT / ALISON MOYET

元YAZOOのアリソンモイエの曲はいいです。ソウルに通じるこのハスキーボイス、たまりません。アルバム『ALF』からのシングルカット。ちなみにALFとは彼女の愛称だそうです。



4. I'M GONNA TEAR YOUR PLAYHOUSE DOWN / PAUL YOUNG

この人の、かすれたようなボイスが魅力でしょう。



5. BIG IN JAPAN / ALPHAVILLE

いわゆるニューウェーブグループの一つで、12インチでは踊りやすいMIXになってますが、日本ってそんなに大きかったっけ?



6. SELF CONTROL / LAURA BRANIGAN

出ましたねローラ嬢のヒット曲。DISCOではもっと踊りやすく、BEATも激しかった。のちにはRAFもカバーします。この後出た"SATISFACTION"は、もうかなり激ヤバで、アメリカ盤のMIXが最高でした。



7. GHOSTBUSTERS / RAY PARKER JR.

出た〜。お化けがいっぱいでてくるご存じの主題歌です。映画の印象が強くてDISCOで聞いた覚えがないなあ。かかってたとおもうけど。



8. THRILLER / MICHEAL JACKSON

この曲を知らない人がいたらまずいです。すぐにCD SHOPに走って即買うべし。曲のインパクトもそうですが、当時10分におよぶビデオクリップが大評判でした。最後の方で、ゾンビがいっしょに踊るところなんかは圧巻の一言。なかなか振り付けが覚えられませんでしたね、この当時。



9. I FEEL FOR YOU / CHAKA KHAN

いわゆる名曲のひとつでしょう。REMIXアルバム出てたけど、これも今聞いても素晴らしいの一言。アナログの12インチもいいし、RAPが又効果的でよかったね。



10. CARIBBEAN QUEEN / BILLY OCEAN

これまた良い曲。このひとメールボーカリストですが。こういう曲は是非HOUSEMIXにして誰か出してくれないかなあ。きっとヒットすると思うんだが。



11. BODY / THE JACKSONS

この曲は、ジャクソン節炸裂まではいかないけど好きな方はどーぞ。マイケルの声も若いなあ。



12. JUST BE GOOD TO ME / S.O.S BAND

いいですねえ。この曲は大好きな一曲です。のちのファイネストと双璧をなす一曲でした。たしかデボラコックスがカバーしていたような気がしますが。

※from Only>>>その通り、デボちゃんがカバーしてます。あと、最近SAL DANOがハードハウスでカバーしてますが、90年にNORMAN COOK率いる、BEATS INTERNATIONALがDUBレゲエっぽいカバーで大ヒットを飛ばしました。



13. LET'S HEART IT FOR THE BOY / DENIECE WILLIAMS

この曲も聞きやすい。まあこのアルバムを通して言えることなのですが、このようなレコード会社の枠を越えたヒット曲を集めた先駆け的アルバムとしては、上出来ではないでしょうか。



14. DR.BEAT / MAIAMI SOUND MACHINE

ドドドクタービートのマイアミサウンドマシーンと言えば、ボーカルのGLORIA ESTEFANなしには語れません。一時事故で音楽生命絶望と言われながら奇跡の復活を果たし、今もDANCEシーンでは飛ぶ鳥を落とす勢いです。あとマイアミサウンドマシーンのヒットといえば"CONGA"がありました。



15. LOST IN MUSIC / SISTER SLEDGE

シスタースレッジのイギリスでの人気は異常と思える位あります。CHICのナイルロジャースプロデュースによる曲は、出す曲すべてヒット。最近では、EVERYBODY DANCEのコンピレーションの中に、"THINKING OF YOU"がHOUSE REMIXされています。



16. PURPLE RAIN / PRINCE & THE REVOLUTION

ご存じプリンスの同名映画の主題歌で内容はプリンス称賛の一言につきます。当時、タイムとの競演シーンも話題になりましたが。



17. CARELESS WHISPER / GEORGE MICHAEL

ご存じ西城秀樹です。違います。ワムです。バラードとしてこの曲はよかったけど、のちにサラ・ワシントンが、オールマイティからカバーでDANCEMIXしたのはびっくり。



18. DRIVE / THE CARS

カーズといっても、当時聞いていた人以外はあまり知らないかもしれませんが、リック・オケイセックをリーダーとしたニューウェイブグループでした。アメリカから出たわりにはシンセを多用してピコピコいってます。この曲はバラードですが、こういう曲もやっていたんだなあと思わず再確認しました。

※from Only>>>この曲は、一応ぼくのアンセムです(笑)



19. HARD HABIT TO BREAK / CHICAGO

シカゴと言えば、"長い夜"から聞いている私としては、活動が長いなあという感じ。たしかこのバンド10人くらいの大所帯でやっていたと思いましたが。ちなみにこの曲はバラードっぽいです。



20. ALL THROUGH THE NIGHT / CYNDI LAUPER

出たあ〜!年齢不詳、シンディ嬢の曲は出す曲みんなヒットしましたね。でも、死んでい 老婆って書くとすごい(>ボビーQさん)(笑)一時期、JUNIOR VASQUEZによるHOUSEMIXも出てましたが、今はどうしているのでしょう?

※from Only>>>元気にやっておられるようですよ(笑)



21. SISTER OF MERCY / THOMPSON TWINS

このグループも当時大好きだった。他には"ライズ" 、"ホールド・ミー・ナウ"などのヒットもありました。復活してくれ〜!



22. SKIN DEEP / THE STRANGLERS

この当時あまり聴かなかったグループの一つだが、この曲聞き直してみるとNEW WAVEっぽくていいです。



23. EACH AND EVERYONE / EVERYTHING BUT THE GIRL

活動の長いEBTGです。この曲はボサ・ノバっぽいリズムですが、最近ではTODD TERRYによるREMIXで話題になった"MISSING"や、DEEPDISHとやった"THE FUTURE OF THE FUTURE"など、何かとHOUSEな話題の多いグループです。



24. SMOOTH OPERATOR / SADE

シャーデーです。お洒落です。何と言ってもこの人の曲はいいです。ジャズっぽいのがいい。この系統では、SWING OUT SISTERやMATT BIANCOもおすすめ。この人の曲もよくHOUSEMIXされてます。



25. GIMME ALL YOUR LOVIN' / ZZ TOP

出ましたじじいとっぷ。(失礼)この曲もいいけど、後に出たLEGSって曲は良かった。刻むビートがDISCOでかかってもおかしくない踊りやすい一曲でした。しかし彼らの活動歴は長いです。アメリカンハードロックの頃から活動している。そろそろお年が心配です。



26. JUMP / VAN HALEN

説明不要の一曲。今BUS STOPがカバーしていますが、こちらが本家本元。デビットリー・ロスがやっていたグループで、本来はギターギンギンガンガンのハードロックをやっていたけど、この曲のヒットですっかりおとなしくなりました。



27. FOOTLOOSE / KENNY LOGGINS

フットルースの映画サントラからのヒット。映画は見てないので内容はわかりません。曲だけ聞いているとロックンロールタイプで踊りやすそうな曲(ロカビリー)。きっと青春映画かもしれません。

※from Only>>>はい。思いっきり青春映画です(笑)



28. APOLLO 9 / ADAM ANT

知る人ぞ知るアダム&ジ・アンツのボーカリスト。ソロになっても音楽的にあまり変わらないこの系統では、ほかにバウワウワウとかいましたね。



29. MODERN GIRL / MEAT LOAF

ファットボーイスリム真っ青、デブってます。ロッカーです。イギリスでの人気はすごいらしいけど日本では???です。



30. SOME GUYS HAVE ALL THE LUCK / ROD STEWART

この方も相当なお年と見ました。だって小学生の時から活動していましたから。しわがれた声がとっても魅力的です。



31. TEARDROPS / SHAKIN' STEVENS

この人もイギリスでは驚異的な人気のある人で、日本で言えば三波春夫ってところですか。音楽的には'60〜'70をベースとした懐かしい感じの曲が多かったような。



32. HOLE IN MY SHOE / NEIL

はっきりいってよくわかりません。なんか当時2位まで上がったそうですが、今聞くとありふれたPOPSってかんじです。でもなんか聞いているとおかしい曲です。だってうがいしながら歌っているんだもん。



以上でおしまい。最近メールもこないけど皆さん見てくれているかなあ。是非感想など教えて下さい。 あと特集をやってほしいものとかありましたらメール下さい。
では又次回をお楽しみに。

text by inagaki.

inagakiさんへの青春メッセージはこちらへ。

|過去のリストはこっち|