inagakiさんのレコード室
<'99/5/7紹介分>
ハハハハハハハハハハ
皆さんお元気でしたでしょうか?ゴールデンウイークしっかりクラビングしてましたか?なんかちまたでは、クラブが相次いで閉鎖したとか、残念ですね。これにめげずどんどん皆さんクラビングしてほしいと思います。

ところで前回紹介出来なかった分も含め今回は長文で恐縮ですがおつきあい下さい。80年代のDANCE COMPILATION『NOW1』の続きになります。

11.TOO SHY / KAJAGOOGOO
 皆さんはご存じかな?アイドルグループのひとつで、よく口ずさめる感じの曲でした。

※from Only>>>この曲のボーカルは、後に"NEVER ENDING STORY"で大ブレイクするリマールさんが担当してましたね。

12.MOONLIGHT SHADOW / MIKE OLDFIELD
 いわゆるシンセサイザー奏者で、"チューブラベルズ"という曲が映画「エクソシスト」で使われて有名になりましたが、本人曰く、この曲は大自然をテーマに作ったもので、オカルトで使われたのは憤慨している、と聞いた覚えがありますね。横道にそれましたが、この"MOONLIGHTSHADOW"は、女性ヴォーカルも入ってすごく聞きやすい曲です。

13.DOWN UNDER / MEN AT WORK
 確かオーストラリアのバンドだったような。。。その昔北海道厚生年金会館(違ってらごめん)にコンサート見に行きましたが、いわゆるロックです。聞きやすいです。なんかアメリカっぽい感じもしますが。。。

※from Only>>>確かにオーストラリアのバンドです!不思議な曲の作風が新しかったです。

14.HEY YOU (ROCK STEADY CREW) / ROCK STEADY CREW
 詳しいことはわかりませんが、RAP/HIP HOP系のグループで今で言えばFOLDERのHIPHOP版ってところでしょうか。この曲当時確か12"でしか手に入らなかったような気が。。。DISCOとか行かなかった人の耳にはまず届いてないでしょう(笑)

15.BABY JANE / ROD STEWART
 出ましたね。御大。皆さんもこの人の名前は聞いたことがあるでしょう。のちに"I'm sexy"が、N-TRANCEによってクラブでかかるとはこの当時想像出来ませんでしたね。

16.WHEREVER I LAY MY HAT / PAUL YOUNG
 この人も詳しい所はわかりませんが今聞くと若干暗いですね。ニューウエイブでもないか、聞かせる歌を歌うひとです。

※from Only>>>PAUL YOUNGさんは、HALL&OATESの名曲"EVERYTIME YOU GO AWAY"をカバーして一躍スターになりましたよね。

17.CANDY GIRL / NEW EDITION
 のちに、ソロで活躍するBOBBY BROWNがいたグループということくらいかな。これこそ洋版FOLDERですね。

18.BIG APPLE / KAJAGOOGOO
 こちらの曲の方が私としてはダンサブルでお気に入りでしたね。確か12"も日本盤が出てたような気が。。。誰か持ってませんかあ?日本盤。

19.LET'S STAY TOGETHER / TINA TURNER
 アルグリーンの名曲が、TINAによって生まれ変わった一曲で当時12"が日本盤でも出ました。当時この12"は涙が出るくらいよかった!PRODUCEは、マーテイン・ウエアで、この人は元HUMAN LEAGUEにいて、脱退後HEAVEN 17/B.E.Fを結成してる人です。いつ聞いても心が洗われる一曲です。

20.FASCINATION / HUMAN LEAGUE
 良いタイミングで、次の曲がHUMAN LEAGUEとは(笑)この人たちのヒットと言えば"DON'T YOU WANT ME"、"BABY(愛の残り火)"。この曲ものちにMANDYがカバーしますよね。いわゆるニューウエイブのグループの一つですね。

21.NEW SONG / HOWARD JONES
 NEW WAVE系かと思っていたら違いました。POPS聞かせる歌も歌っていましたね。のちに12"ばかり集めたアルバムも出したので持っている方も多いと思います。どちらかというと私は次のシングル、"WHAT IS LOVE"の方が好きでしたね。

22.PLEASE DON'T MAKE ME CRY / UB40
 レゲエバンドです。聞きやすいですね。この人達のは。

23.TONIGHT I CELEBRATE MY LOVE / PEABO BRYSON & ROBERTA FLACK
 いいですね〜、たまにはこういうバラードものも。でも確か何かの映画に使われたような気が。。。あ〜、題名が思い出せないよ〜。

24.THEY DON'T KNOW / TRACEY ULLMAN
 この人も詳しい所まではわかりませんがPOPSでしょうね。

※from Only>>>この人は、イギリスの有名な女優さんですね。今も現役で活躍しているようで、今夏にもウッディ・アレン監督の映画に出演しているようです。

25.KISSING WITH CONFIDENCE / WILL POWERS
 私の記憶が正しければ、確かこの人たち"IT'S RAINING MEN"歌った人ですよね〜。どなたかフォローお願いします。

26.THAT'S ALL / GENESIS
 PHIL COLLINSのいたグループです。この曲あまり知らないなあ。"MAMA"は、知ってるけど。

※from Only>>>それまでPROGRESSIVE ROCKをやっていたGENESISが、この曲で初めてアメリカでビッグヒットを放って大ブレイクしたのを覚えています。

27.THE LOVE CATS / THE CURE
 典型的なニューウエイブ、そしてくら〜いです。当時エコー&ザ・バニーメンとか、この手のグループはいっぱいいましたね。

28.WATER FRONT / SIMPLE MINDS
 いわゆるイギリスのロックでも聞きやすい部類に入りますよね、個人的には、U2、ビッグカントリー、スパンダーバレエなんかよく聞いてました。

29.THE SUN AND THE RAIN / MADNESS
 いやあ懐かしいですね。当時HONDA CITYのCMにも出てた彼等、今は何やっているのか?基本的には、ダブ・スカとか言われていて、未だに良くわからんけど、レゲエのリズムを刻んだようなジャンルでした。

※from Only>>>確か、数年前に一度再結成したのでは??

30.VICTIMS / CULTURE CLUB
 ボーイジョージがいたグループで、最近なぜか再結成されました。ボーイジョージは、HOUSEの仕掛け人(REMIXER)としてもMIXALBUMを出すなど、顔とは裏腹にいい仕事してます。彼には今も要注目ですね。

※from Only>>>そうですね。解散してから、クラブサウンドに片足を突っ込みだした頃の変名ユニット『Jesus Loves You』はかなり新鮮でした。




皆さんは、何曲しっている曲がありましたか?次回は、HITSの32曲をお届けする予定です。
ご意見ご感想などありましたら私までメールでお願いします。80'sのご質問もわかる範囲でお答えします。
では最後まで読んで下さった皆さん、どうもありがとうございました。次回をお楽しみに。

text by inagaki.


inagakiさんへの青春メッセージはこちらへ。

ヌヌヌヌヌinagakiさんの過去のリストはこっちネネネネネ

BACK