inagakiさんのレコード室
<'99/4/25紹介分>

今回は、少し趣を変えてお話していこうと思っています。
皆さんはご存じでしょうか?80年代、レコード会社の枠を越えて2種類のアルバム が出ました。『NOW THAT'S WHAT I CALL MUSIC』と『THE HITS ALBUM』の2種類です。最近では、物まねして日本でも『NOW』と『HITS』が出ていますが、本家はこちらです。では、収録曲を紹介しながら昔を振り返って行きたいと思います。

1.YOU CAN'T HURRY LOVE / PHIL COLLINS
 PHIL COLLINSといえば、GENESISのVOCALやってたひとです。キューピーのような髪型ですからすぐ分かるはず。この曲カバーですが、ちょっと誰がやってたか度忘れしました。

※from ONLY...YOU CAN'T HURRY LOVEはDIANA ROSSが在籍していたSUPREMESがオリジナルだったと思います。

2.IS THERE SOMETHING I SHOULD KNOW / DURAN DURAN
 一世を風靡したDURAN DURAN。ちょっと前にWHITE LINE/GRANDMASTER FLASH MELLE MELのカバーやってましたね。

3.RED RED WINE / UB40
 ご存じレゲエのグループで、白人レゲエということですごく聞きやすかったですね。

4.ONLY FOR LOVE / LIMAHL
 のちにNEVER ENDEING STORYの主題歌歌った人です。

5.TEMPTATION / HEAVEN 17
 テクノポップ言えばこのころHUMAN LEAGUE、HEAVEN 17、OMD、この3つは、YMO以降イギリスで出てきたグループです。

6.GIVE IT UP / K.C. & THE SUNSHINE BAND
 かなり昔から活躍しているグループで、DISCO創世期のTHAT'S THE WAYは、DANCE CLASSICの一曲です。

7.DOUBLE DUTCH / MALCOLM McCLAREN
 この人よく分からないです。MADAM BUTTERFLYというOPERA出したりと、最近もROGER SのHOUSE MIX出てたけど。

8.TOTAL ECLIPSE OF THE HEART / BONNIE TYLER
 イギリスというよりアメリカでヒットしたような記憶が。のちにNICKI FRENCHがカバーしますので、そちらで聞かれた方も多いのではないでしょうか。

9.KARMA CHAMELEON / CULTURE CLUB
 なんと最近再結成してみんな年取って、ボーイジョージなんか化粧濃いんじゃ、なんて、最初聞いたとき、かまかまかまかめれおん♪なんて歌ってるんで、自分のおかまのこと歌ったものかと。。。(失礼しました)

10.THE SAFETY DANCE / MEN WITHOUT HATS
 良く間違えていたのがMEN AT WORK。似たような名前でしたが、こちらはこの一曲で撃沈しましたね。


ちょっとスペース足りなくなってきたのでこの続きは、来週にします。 とりあえずこの2枚のアルバムだけは紹介したいので続けて紹介します。

ご意見、ご感想などありましたら私までメール下さい。では、又お楽しみに。

text by inagaki.


BACK