<'99/5/15紹介分>



Until we meet again / Diana Ross
-MOTOWN-

元祖SOUL DIVA!DIANAのにゅ〜だぁ!!何を歌っても説得力バツグン!っていうか、いくつになっても声がかわいいっ♪きゃは☆ で、内容の方はというと、これは朝方系のすごくさわやかなイイ曲。タイトルもいいよねぇ♪MIXは、LOVE TO INFINITYとHEX HECTOR!A1のLOVE TO INFINITY MASTER MIXは、ポップなラジオオンエアも意識したモーニングライトなMIX。もうひとつのLOVE TO INFINITY FUNKY FURUIT MIXはギターのカッティングのサンプルがループする少しビートを押しだしたMIX。これは多分、ハコで聞くとファンキーでいい感じで聞こえるのでは。そして、一転してHEXによるCLUB MIXは、メジャーコードを見事にマイナーコードにすり替え、哀愁系にリコンストラクト。TONI BRAXTONタイプのねっとり系になってます。後半の盛り上げもHEX節が炸裂!買いっ!!



Times Square 2000 "The Lunatic" / HANI
-WHITE-

最近次から次へと出しまくっているHANIちゃんのホワイト。前にも紹介したTIMES SQUARE 2000と同じネタです。ただし、BEGINNINGネタはではありません。そのかわりにアルペジオギターから始まるVELVET UNDERGROUNDみたいな怪しげなメロディーの男性ボーカルが入っているなぁ、と思ったらPINK FLOYDの曲らしいです。どっかで聞いたことあると思ったら、この間ASIAでジョナPがかけてましたね、何回も(笑)ちなみに両面同じものが入っています。



Rushlight / The World Famous Martinez Orchestra
Uno Nuovo / Claudio Coccoluto
-THE DUB-

ラテンネタでヤバいやつを。A面はインストのTSOPタイプのラテンディスコ系。せり上がるストリングスと、ハープが乱れ飛ぶ、これからの季節にぴったりの熱いトラック。ちょっとアンセムっぽい感じもありグ〜♪ B面は、ラテン女性のグルーヴィー&クレイジーなスキャットが最高な、もろラテンなトラック。パーカッションもいい感じ。この後に、SOUL VISIONがつながると、向こうっぽくていいかなと。(笑)



Thank you / Su Su Bobien
-SOUNDMEN ON WAX-

GARAGEもので、おすすめを。120BPM/GROOVEのDJ ONODAさんもイチ押しの激ソウルフルな一枚。TONY HUMPHRIESもヘビーローテだった、という一言で買ってしまった(笑)しかし、買って正解!Suの、なんでそこまで歌えるの?っていうぐらいの後半のアドリブが盛り上がり必至だぁ!でも、それをくどくなく粋な感じになっているので、かなり使えそう。両面いいですが、やはりよりリズムに凝っているB面でしょう!これも絶対買いねっ★



But, I still love you / Diva Surprise feat. Georgia Jones
-NITELITE RECORDS-

以前にMCFADDEN&WHITEHEADのAIN'T NO STOPPIN' US NOWネタを使ったNIGHTVISIONを紹介しましたが、これも同じネタを使った女性歌もの。もういいか、って思って買ってなかったのですが、M2でかかっていたのを聞いて即購入してしまった(笑)NIGHTVISIONが押せ押せの明るいディスコに徹していたのに対して、こちらは、見事に切な系に持っていったなかなかぐっとくる一曲。CLUB MIXとDUBが収録されていますが、DUBの方は、アップリフティングに攻めながらも、ピアノをフィーチャーしたちょっとDEEPな感じもあり、こちらも使えそう。



Flower / Soul Dhamma
-VELOCITY-

洗練されたコード展開と繊細なメロディーのDEEP系でマストな一枚。A1のDHAMMIC VOCALはちょっとACID JAZZタイプな女の子にも聞きやすそうなMIX。目玉は、B1のSANDY RIVERAによる、K.O.T. BLACK ORCHID VOCALでしょう。ちょっとダークなトラックと繊細なメロが相まって、よりDEEPな感じを出してます。DUBも二種類入っていて、それぞれちがうタイプなのでかなり重宝するでしょう。それにしても、このVELOCITYというレーベル、前回はトライバルハウスのZERO WORLDを出していたのに。。。不思議なレーベル(笑)




BACK