「う゛〜〜〜」
 昼休み、いつもの中庭。いつものようにあんぱんをくわえて、渚は何やら唸っていた。
 理由は大体わかっている。今日の朝、俺たちが二人揃って遅刻したことについてだろう。
「朋也くん」
「ん?」
「今朝は朋也くんに悪いことをしてしまいました……」
 ほら、やっぱり。
「いいって。別に気にするなよ」
「でも」
「俺、遅刻の常習犯だろ。今更増えたってどうってことない」
「でも、それがわたしのせいだと、やっぱり申し訳ないです」
 あくまで生真面目に、渚はそう言う。
「そんなことないだろ。これからはもうちょい早めに来ればいい」
「そうですけど――」
「それに、そもそもは俺の寝坊を渚が待っていたからだ。違うか?」
「え、えっと、そうです……」
「だから、この話題は終わりだ。いいな?」
「――はい」
「ん」
「でも――」
 まだ、納得してくれないか……、と、俺が思ったとき、
「でも、朋也くんみたいに走れたら……と、思います」
 と、渚は呟いた。
「だから、特訓をした方がいいと思うんです」
 と、続ける。
「俺が?」
「わたしが、です」
 いや、わかっているけどな。
「特訓、ねぇ……」
 渚にはいまいち……似合うか。
「俺みたいにって……待てよ?」
「はい?」
 急に浮かんだ俺の言葉に、渚が首を傾げた。
「可能なんじゃないか? それ」
「……はい?」



『古河渚強化計画』



 放課後。
「と言うわけで、校内最速っぽいのを二人ばかり呼んでみた」
 と、俺は体操着に着替えた渚の前に、杏と智代を連れて来てそう説明した。
「急に体操着で来いって呼びつけて置いて、いきなり最速っぽいってのなによ、ぽいって」
「いや、だって俺、お前がバイクで――」
「あぁ!?」
「いや、走っているところ見たことないなって」
「……そういえば、そうね。普段体育は男女別だし」
「だけど速そうじゃん」
「お、わかってるじゃない〜〜〜」
 よしよし、懐柔完了。もちろん口に出しては言わないが。
「つまり、部長の脚を速くしろってコトね」
「まあ、大筋そんなとこかな。智代はどうだ?」
「いや、私は文句を言うつもりはない」
 誘ったときも了解したとしか言わなかった智代だったが、この時も大きく頷くだけだった。
「それで遅刻が減るというのなら、それは良いことだ。私で良ければ協力する」
「悪いな」
「おふたりとも、ありがとう御座います……」
 深く頭を下げる渚。
「でもわたしだけのために……」
「うん、そう言うと思ってな」
 俺は合図をする。すると、校舎の陰から風子、ことみ、宮沢、それに藤林がぞろぞろと出てきた。
「というわけで、声を掛けられるだけ掛けてみた」
「だっ、大人数になってますっ」
 心底吃驚したというように、渚。
「朋也くん、配慮良さ過ぎです……」
「いやあ、この際だから、全員強化しちまおうってな。なんか俺の知り合いインドア派多いし」
「あんまり意味無いと思うわよ?」
 と杏。
「? なんでだ?」
「……いずれ、わかるわ」
「そうか? まあいいや。ほら渚、ブルマに裾入れておけ。転んだ時余計なところケガするぞ」
「あ、はいっ」
「ン待ちやがれぃ!」
 ……聞き覚えのある声。同時に、何者かが土煙を上げて駆けてくる。
「この、馬鹿野郎が!」
「……あ?」
 オッサンだった。
「なにやってやがる小僧! ブルマは裾出しと決まってんだろーが!」
 しかも、くだらない理由で駆けてきていた!
 ……いや、くだらなくはないか。
「転んだ時に腹にケガするかも知れないだろ」
「ふつーにヘソ、運が良ければブラチラが拝めるかもしれねーだろっ!」
「そんなレアリティ、俺は望まねぇ!」
 断じて望まない。渚のブラチラなんて、今後も見ることないだろう、多分。
「大体だな、裾を仕舞って何かいいことあるのか? 小僧」
 ――はっ、これだから素人は。
「こっちの方が、いろんな部分のラインが見られていいだろ? 裾が邪魔しちゃみえないだろーが」
「あ? そんなに見たけりゃスカートめくりでもしろってんだ、こら。ここのはただでさえ短いし、渚も鈍いからラクショーだろがよ」
「体操着ってとこに意味があんだよっ!」
「んだとっ、渚はめくる価値も無しか、ふざけんなよ――!」
「訳のわからん解釈してんじゃねぇ!」
 こうして俺とオッサンが殴り合いになりかけた時、
「ン待ていぃ!」
 別の聞き慣れた声がした。視線を向けると、
「なに校門の上にのぼってんだ、春原。かなり恥ずかしいぞ」
「僕は春原ではないっ!」
「何言ってるんだよ。どっかで頭でもぶつけたか? 春原」
「違うって言ってるでしょ!」
 その半泣きな突っ込み具合は間違いなく春原だ。
「ゴホン! あー、あー。よし、僕の名は――」
「春原」
「違うっつーの! 僕の名は、そう! ブルマあ仮面ぇぇぇぇぇん!」
「仮面つうより、フルフェイスヘルな」
「いちいち突っ込むなよ!」
 泣きそうな声だった。つうか、どこからヘルメットを持ってきたんだか。
「どうせなら、現物被ってこいよ。ブルマー仮面」
「それって変態ですよねえ!?」
「それを期待して居るんだ。さっさとやれ」
「やるかっ!」
「――で、てめぇは一体何が言いたいんだ、コラ」
 長い口上は嫌いなのだろう、オッサンがガン飛ばしながら先を促す。
「ふ、裾の有り無しで荒そうとは不毛なこと……真の境地はそこにあらず……」
「話が長いぞ、とっとと言え」
「うむ、僕もそう思っていたところだっ! つまり何が言いたいかというと!
 上 は 普 通 の 制 服 で 、 下 は ブ ル マ !
 コレ、最強! 人類最後の体操着たる姿であるっ!!」
「な、」
「なんだとうっ!」
 絶句する俺とオッサン。恐らく、オッサンも想像してしまったのだろう。
 ――春原が言う通りの、渚の姿を。
「ぱ、パーフェクトジオングみたいな格好じゃねえかっ――!」
 意味はわからんが、言いたいことは大体わかる。
「ヤクトミラージュにクローソー載せるようなもんだよな」
「マニア過ぎだよ!」
「わかんねーよ!」
 ……冷たい春原とオッサンだった。
「だがしかし、その組み合わせ……イケてるじゃん」
「そうだろうそうだろう。だからとっとと渚ちゃんを、んでもってほかの子たちもその格好に――」
「――してたまるかっ」
 校門下まで駆けつけた智代が身体を丸め、両手両足を使ってジャンプした。そしてそのまま身体をしなやかに延ばし、春原を両足で蹴り上げる。
「頼む!」
「任して!」
 そして、ほぼ同じペースで接近していた杏が、着地した智代を足掛かりに、さらに高く跳んだ。
「おらあ!」
 そして決まる、ダンクシュート。ただしボールは国語辞典だった。
「同人格闘ゲームに使えそうなツープラトンアタックですねぇぇぇぇぇ!」
 とか言いながら、地面に叩きつけられ、ゴロゴロゴロゴロー! と転がって行く春原。
 そしてそれを、なにか眩しい(っていうか正視できない)ものをみる視線で見送る俺達。
「……結局わたしは、裾を出せば良いんでしょうか、しまえば良いんでしょうか」
「自分で決めたら?」
 ポカンとしながら呟く渚に、軽々と着地したあとポンポンと裾を払って、杏がそう締めくくった。
「……そうします」


 結局、渚は裾を入れてくれた。ちょっとうれしい。
 オッサンはと言えば、『そういや早苗を追いかけていたんだったー!』と叫んで、どっかに行ってしまった。
「まずは、軽く準備体操よね」
 既に準備完了としか思えない暴れっぷりを見せた(もちろん口に出して言っていない)杏の意見で俺達はラジオ体操第一をした。そして、
「次は……そうだな、軽く50メートルと100メートルを走ろうか。タイムを計ればある程度の実力が見えるだろう」
 と言う智代により、俺達はタイムを取り始めた。

 たったったったった。

「藤林、意外と普通だなあ」
 むしろ、走れているほうだと思う。
「当然でしょ、双子なんだから」
 と、自慢げな杏。
「そうだよなぁ、なのになんで性格が――」
「あぁ?」
「いや、なんでもない」

 たたたたたたたたっ。

「うわっ。ことみのやつ、意外と速いぞ!?」
「それも当然よ。オール5ってことは、彼女運動の成績も良い訳なんだから」
 ちょっと悔しそうに、杏。
「なんでもできる天才って、いるもんだなー」
「そうねー」
 不思議と微笑ましい気分になった。

 とててててててー!

「おーおー、さすがは小動物」
「どえらく失礼ですっ!」
 こんな時でもヒトデから手を離さない風子がゴールを突っ切るなり急ブレーキをかけ、そう怒る。
「意外に速いって感想はないんですかっ」
「それはつまり、ふだんは鈍そうだと思われたいのか?」
「……ああっ、風子、墓穴を掘ってしまいましたっ」
 こういうときでもわかりやすいやつだった。



「では、次は私ですね」
 そう言って、宮沢が走ろうとした時、異変は起こった。
「待ってくだせぇ、ゆきねぇ」
 と、異様に野太い声と共に、何の脈絡も無しに現れたのは、異様に頼もしい格好の二人のマッチョだった。ランニングと短パンという、さわやか運動スタイルが、今とっても暑苦しい。……おそらく宮沢の『お友達』だろう。
「わしゃ亜丼!」
 またもやアドン!?
「わしゃ寒村!」
 やっぱりサムソン!?
「いくぞ!」
「おうよ!」
 どうでもいいが、いちいちポージングしないでほしい。
「「マッスルドッキング、スーパーリンク!」」
 そう言うや否や、亜丼は腕立て伏せの体形を取った後、ぶんと両足を振り上げ、
「ぬうりゃ!」
 それを寒村が両脇で抱えた。そして二人で声をそろえて叫ぶ。
「「マッスル手押し車(スピーダー)、スーパーモード!」」
 宮沢を除くその場にいた全員が、すってんとこけた。
「さあ、ゆきねぇ、わしの異様に逞しい尻に乗ってくだせぇ!」
 尻をぷりんと引き締めて(嫌な光景だ)、亜丼が叫ぶ。
「ああん亜丼、ずるいずるいぃ!」
 後ろで寒村が叫んだ。
 ……なんつーか、頭が痛い。
「あの……亜丼さん、寒村さん」
 そんな俺達をよそに、宮沢は小さく、しかしはっきりと言った。
「今は体力をはかる為のものですから、そのマッスル手押し車(スピーダー)スーパーモードはまたにしてもらえませんか?」
「な、なんとぉ!?」
「ゆ、ゆきねぇはワシらのコトが嫌い?」
 ぶあっっと涙を流す亜丼と寒村。
「ちがいますっ――私は、お二人とも大好きですよ」
「おお……ゆきねぇ……」
「ワシ、ゆきねぇになら抱かれてぇ……」
 いや、それ怖いから。
「ですから、今日は何もしないでください。今度、とっておきのコーヒーご馳走しますから」
「ぬぅ、ゆきねぇがそういうなら」
「ワシらは従うしかありませんぜ」
 どーでもいいが、俺たちが会話に入る隙が全くない。
「「それではゆきねぇ、また今度!」」
 そう言って亜丼と寒村はマッスル(以下略)のまま、校門を抜けていった。
「っていうかお前ら分離しろよ……」
「元気が有り余っている人達ですから」
 宮沢が良く分からないフォローをする。
「んならいいが……で、今の筋肉手押し車だが、今回はってことは、たまには乗っているのか?」
 俺がそう訊くと、有紀寧はちょっと困った顔をして、
「さすがにあれには乗れないですねぇ」
 と言って、誤魔化すように笑った。

 ちなみに、宮沢の走る速さは普通だった。



 さて、肝心の渚はというと。

 とてっとてっとてっとてっとてっ……。

 案の定、遅かった。
「これは……」
 智代が眉根を寄せる。
「難しいわね……」
 杏も同じ感想のようであった。
「ど、どうでしたか……」
 全力でやり尽くしたとばかりに、真っ赤になった顔で渚が戻ってくる。
「運動を、根本的にやり直さないと行けないだろう……」
「そうね……、フォームが良いのにこのスピードじゃ、きっついわよ」
「そうですか……」
 予想以上の結果だったらしく、渚は下を向く。
「まあ、これから外の項目をみていく訳だから、得意なものも出てくるだろう」
「そうね。まずは体力測定にメニュー、一通りこなしてみましょ」
「はい、がんばりますっ」



 ……で、頑張った結果。
「……あの……今までの計測値一覧なんですけど」
 と、藤林が持ってきてくれた。
「どれどれ……」
 杏、智代、俺の三人でみる。
 ……うっわー。
 思わず顔を上げると、杏も智代も似たような顔をしていた。
 言うまでもなく、渚には見せられない。
「なんか、世界大恐慌時のニューヨーク取引所みたいね……」
 と、分布図を見ながら、杏。
「ここまで低いとは……参ったな」
「で、どうするのよ、朋也。見せるの? これ」
「見せた方がいいと思いますけど……」
「ちょっと椋。こんなスコア見せてどうするのよ。ショックで出来るものも出来なくなるわよ」
「渚ちゃんなら、大丈夫だと思います。むしろ、見せることによって頑張れるんだと思うんです」
 藤林……。
「それに、本人が私の真後ろに居ますし」
「うおおおお!?」
 たしかに、藤林の背後に見覚えのある触覚――もとい髪の毛がっ!
 俺は素早くその紙をひったくると、腰の後に畳んで隠す。
「朋也くん、隠すの丸見えです」
「いやいやいや、これ杏が昔書いた俺宛のラブレターな」
 ……ポケット辞書で殴られた。冗談だったのに。
「朋也くん。それ、見ておいた方が良いと思うんです……だから、わたしにも見せてください」
「あ、ああ……」
 俺は渋々、一覧を渚に渡した。
 受け取った渚が、折り畳んだそれをゆっくりと開く。
 そして。
 一瞬、渚の触覚みたいな髪が直線状になったのを、俺は確かに見た。
「やっぱり……」
 あ、この光景、どっかで見たことがある。

「やっぱりわたしは、朋也くんのお荷物なんですーっ!」

 ばびゅん。

 そんな感じで、渚は駆けていった。
 あぁ、やっぱりあいつは、早苗さんの娘なんだなぁ……。
「遺伝って、すげえな」
 思わずそう呟いてしまう、俺。
「待て、朋也。素質がいくらあったって、基本的な体力が無ければ……」
「すぐさまスタミナ切れ起こすわよ」
「……あ」
 まるでそれを証明するかのように、米粒くらいになっていた渚が、ぽてっとぶっ倒れた。
「な、渚!?」
 思わず絶叫してしまう、俺。
「ほら、助けに行って来なさいよー」
「い、行くけどさ」
「朋也。……妬けるなっ」
「妬くなっ!」
 杏と智代、ふたりにからかわれながら、俺は渚を回収しにいった。



「結局、特訓するしない以前の問題でした……」
 夕方の保健室。
 ベッドの上で渚はそう呟いた。
「んで、俺のお荷物だってわけか?」
 隣に置いた椅子に座りながら、俺。
「はい……」
 俯いた顔をさらに下げて、渚は頷く
「そんなわけ、ないだろ」
「でも……」
「いいんだよ。渚は渚で。俺はそんなところもひっくるめて、好きになったんだから」
 この場に他の連中が居ないことを微かに感謝しながら、俺はそう言った。
「それでも、やっぱり朋也くんに迷惑がかかります」
「いいんだよ。これからはもっと早く起きればいい。それでも遅れたのなら、途中で俺がお前を背負っていけばいい。だからその代わり俺が辛いときにお前が支えてくれればいい。それは渚、お前にしか出来ないことなんだから。違うか?」
「朋也……くん」
「さ、行こうぜ。食堂でみんなが待ってる」
「――はい!」
 元気を取り戻した渚が、しっかりとした足取りでベッドから降り、俺と手を繋ぐ。
 俺はそれを確認した後、無言で頷いてから保健室の扉を開け――。

「って何張り付いてんだ、おまえらー!」

「やべっ」
「やばっ」
「しまった」
「補足されたの」
「見つかっちゃいましたね」
「――あわわ」
「(ヒトデ……)」

 俺の怒声に、蜘蛛の子を散らすように逃げていく春原達。
「まったくもう――」
 聞かれたか。そう思いながら頭を掻いていると、渚は楽しそうに笑って、
「わかりました。ずっとずっといつまでも付いていきます。朋也くん」
 そう言って、俺の手をギュッと握ってくれたのだった。



Fin.







あとがき




 ごめんなさい、後で書きます……眠っ。

(2009.12.23追記分)
 ……いやもうなんていうか、3年もほったらかしてすみませんでした;
 このssは第二回葉鍵板最萌トーナメント時に渚支援としてほぼリアルタイムで出展した物で、そのさい脱稿が深夜に陥ったためあとがきを後回しにし――そのまま忘れ去られていたのでした。
 にしても今改めて読み直すと、なんというか朋也達が今より若く見えるような感じがします。当時特に意識した覚えはないんですが、何ででしょうね?
 ……さて次回は――って次回もなにもないわー!

Back

Top