Photo3

■撮影データ:ニコンF3/ニッコール105mmF2.5/フジカラーSuper 100

 ……えーこの写真は、分かる人にしかわからないと思います。下の絵と見比べてみて下さい。

 ……よ、余計何がなんだか分からなくなってしまいました。一応解説しておきますと、六道神士先生の『エクセル・サーガ』にでてくる蒲腐博士です。これを撮ったのは、私の家の近くで散歩に出ていたときで、空に浮かんでいるそれを見た瞬間、慌てて家に駆け戻って撮影したという次第です。撮影後、形状を維持したまま風に流れていく(しかも進行方向)それを、私は神秘なる大自然の造形へ敬礼したい気持ちを抑えながら、こう思ったのでした。
「さらば、大空に浮かびし巨大蒲腐……」と……。
 
 まあ、たまにはこんな写真もいいでしょう。

Back