Diary2011

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!


2012.12.31――久々のコミケ。
 ほぼ一年ぶりにコミケに参加し、普段からお世話になっている方々へ挨拶をしてきました。初めてお会いする方や、いつも顔を合わせている方など、多種多様な方達と出会えるコミケは、やっぱり特別な場所なのだと思います。

2012.12.30――旧友との飲み会。
 今日は大学時代から続く友人達と飲み会。
 流石に十年を越えているのでその数は少なくなっていましたが、今もこうして飲みあえるというのは本当に大事なことだと思います。

2012.12.29――勉強と飲み会。
 一迅社文庫の忘年会に参加しました。
 初めてお会い出来る先輩作家の方々や、色々な編集作業に関わる方とお話が出来て大変参考になりました。
 こういう集まりって、本当に勉強になります。

2012.12.28――仕事納め!
 無事、仕事を納めることができてほっとしました。
 残業だらけでしたが;

2012.12.27――忘年会の次の日は……。
 何故か身体中の関節がばっきばきになっていて痛いです;
 どうしてこうなった!?

2012.12.26――その季節ですね。
 会社の忘年会でした。
 そこで気付いたのですが、キリンのウィスキーはコストパフォーマンスが異様に高いですね……。

2012.12.25――ギリギリになりましたが。
 今年のクリスマスSSは『Rewrite』でした。さて、来年は何になるのかなぁ……。

2012.12.24――クリスマスイブですが。
 特にイベント無しw。

2012.12.23――寝て暮らす。
 ここ一週間いそがしかったので、夕方までごろごろしてました。

2012.12.22――年末近し。
 恐らく来週は年末営業となるので、今のうちにとあちこちをうろうろ。
 とりあえず携帯を乗り換えて色んな設定の引継をおろおろと。
 その後は地元の飲み会に参加してゆるゆると。
 年末前だけあって、やることが多くてあたふたとw。

2012.12.21――連休前なので。
 仕事がどかっときて大変でした。

2012.12.20――帰りの電車が……。
 事故でむっちゃ遅れてえらい難儀しました;
 一時間近く電車の中にいるときついなぁ……。

2012.12.19――上には上がいる。
 寒い、寒すぎる! ……と思っていたらシベリアは-54度、カムチャッカ半島でも-52度だそうで。
 向こうのことを考えたら、こっちはまだましですね;

2012.12.18――寒さのせいか。
 耳の奥がばりばりと妙な音を立てていて辟易しています;
 続くようなら耳鼻科行かなくちゃ……。

2012.12.17――んむむむむむ。
 日曜から働いているのでなんだか火曜日な気分なのですが、今現在は月曜日。
 ……なんというプレッシャー!

2012.12.16――まさに師走。
 休日出勤をしたりイベントに参加したりと、まさに忙しい日でした。
 当然ながら疲れでも出て移動中はうとうとしてしまったわけですが、そんな疲れも飲み会の時に口にした『ぶりのなめろう』で吹っ飛びました。
 まさかアジをブリに変えただけで、あそこまで美味しくなるとは……!

2012.12.15――季節はずれがさらにはずれた!
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』第11話を視聴。
 原作にあった肝試し大会を上手くアレンジしたオリジナル回でした。
 原作ではヒロインをふたり選んで行動しないと行けないためどうなるのかなと思っていたのですが、各チームにわけて描写し、しかる後に合流という良いアレンジであったと思います。
 それにしても、真人のバトルのしかたに腹を抱えて笑ってしまいましたw。

2012.12.14――そ! の! ち! の! さ! だ! め!
 撮り溜めていたジョジョを消化すると同時にテレビ放映の11話も視聴。
 第一部の終わりと第二部の始まりを両方観た訳ですが、両者共に熱い展開を見事にアニメ化していて感服しました。
 特に第二部の主人公であるジョセフは私が一番好きなジョジョなので、今後の活躍に期待したいです。
 ……というか、第何部までやるのか、興味深いですね。

2012.12.13――ぬおおおお、寒い!
 ここのところ普通に霜が降りていますね……なんというか、朝起きるのが大変です。

2012.12.12――年末のスケジュール。
 端から端までチェックして、その複雑さに目が回りますw。

2012.12.11――久しぶりにサイト更新。
 最近なんか間が空きまくっちゃって申し訳ないです;

2012.12.10――割と人が居ました。
 16日が仕事なので昨日の朝に期日前投票を済ませてきました。
 空いているかなと思ったのですが、結構人が居て吃驚。

2012.12.09――久々に飲み。
 それもウィスキーメインで、昔からの友人と飲めて楽しかったです。
 あと、ニンジャスレイヤーのすばらしさととくと語ったり。Wasshoi!

2012.12.08――ぶっ飛ばしちゃいますよ? ……目からビーム。
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』十話を視聴。
 ついに美魚ちん登場で私のテンションが鰻登り。
 今回はほぼ原作通りの導入でしたが、これからかかってくるであろうアニメオリジナルのアレンジに期待です^^。
 にしても、原作をやった身からすると今回の理樹はあやうく選択肢を間違うのかと思って冷や冷やしました。その後、選び直していたところが流石と言った感じですね。

2012.12.07――恐いというか、嫌。
 高層階で初めて地震に遭遇したのですが、嫌な揺れがずっと続いて船酔い状態に;
 これはかなりきついですね。

2012.12.06――出所不明。
 耳に違和感とかちこちした感覚、最後にチクッとした痛みがあったので掃除してみたところ、プラスティックの欠片がごそりと。
 うーむ、どこから入ってきたのやら……。

2012.12.05――きついな……。
 中村勘三郎さんが亡くなったというニュースを聞いて、ショックを受けています。
 いつか舞台を直接観に行こうと思っていたのですが……叶わぬ望みになってしまいました。

2012.12.04――おわー。
 本格的に師走になってきました。
 とくかくバタバタ;

2012.12.03――Qの嵐。
 映画『エヴァンゲリオンQ』を観てきました。
 こっちがタイトル的に『破』なんじゃないかと思ってしまうほど、従来のエヴァ像を大きく外れたものとなりましたが、面白かったです。
 というかトウジの妹が可愛い(キリッ)。

2012.12.02――こんにちは自然。
 寒風が吹きすさぶ中、等々力渓谷に行ってきました。
 都内のど真ん中ですが、かなりの自然が残っていて吃驚しました。
 こういうスポットが身近にあると、ちょっとした息抜きに良いですね^^。

2012.12.01――こんにちは12月。
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』第九話を視聴。
 まさかの鈴のミニゲームでした。
 各ヒロインのエプロン姿が可愛かったのですが……それ故に、西園さんがまだ参加していないのが惜しいところです。

2012.11.30――さらば11月。
 まだ師走じゃないのにドタバタしていますけど。

2012.11.29――妙に寒いと思ったら。
 霜が降りていました。
 さすがにもう冬ですね……。

2012.11.28――快復の秘訣。
 なんだかんだ言って、みかんが一番効きました。
 すごいぞ、みかん!

2012.11.27――ようやく快復した……。
 ような、気がするw。

2012.11.26――まだ風邪気味。
 なんか最近治りが遅いなぁ……と、つい溜息。

2012.11.25――ちょっと風邪気味。
 うぬぬ、油断した!

2012.11.24――第一回クド祭り。
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』第八話を視聴。
 クドがクドでクドる回でした。
 原作とも、漫画版とも、私の小説版ともちょっとずつ違うオリジナルの展開をみせつつ、最後は綺麗に着陸したところがさすがという感じでした。にしても、佳奈多さんの迫力がなんだか凄かったですw。
 それと、ついに美魚ちんが本格参戦。諸事情で声が異なりますが佐々美様と同じく違和感はありませんでした。美魚ちんといえば、科学部がらみの大活躍をするのか……いまから期待大ですw。

2012.11.23――あたふた。
 クリスマスの前準備。師走はまだ先ですがどたばた。

2012.11.22――うーむ……。
 最近お気に入りの飲食店が閉業してしまっていてちょっとしょんぼりです。
 新しいお店を探すのは吝かでははないのですが……。

2012.11.21――人類すごい。
 とある旅行会社のWebサイトで色々なツアーを物色していたら、南極に行くツアーと宇宙に行くツアーを発見。
 どれもそう簡単には手が出る金額ではありませんでしたが、選択肢として提示されていることそのものがなんだか凄いなと思いました。何だかんだ言って、夢が現実に近づいている感じがしますね。

2012.11.20――えっちらおっちら。
 今月の新刊を買いに本屋さんへ。
 ……行ったのはいいのですが、売り切れていたので他の本屋さんを探すことに。どうも最近、本屋さんでの売り切れが多くなったような気がします。

2012.11.19――うわっ、さむ!
 一気に気温が下がってちょっと吃驚。
 心の何処かで昨日以上下がることはないとたかを括っていましたが、よく考えたらそんなわけないですよね……。

2012.11.18――ちょっと思い立った。
 ふらっと箱根湯本に行ってみました。
 箱根湯本はてっきり箱根の玄関口でそれほど見るべきものはないと思っていたのですがそんなことはなく、ちょっと出歩いてみると僅かに色づいた紅葉や源泉などを見つけることができました。
 特筆すべきは玉簾の滝というもので、幾筋もの細い滝が集まってひとつの滝になっているところがありました。
 やはり実際に足を運んで色々見てみる事って、いいですね^^。

2012.11.17――はるちんかわいい!。
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』第七話視聴完了。
 もうなんていうか……はるちんのぴょこぴょこ動くサイドテールが可愛かったです!
 あと二木さんがやや原作よりきつめの印象。これからどう転がっていくのか気になりますね。

2012.11.16――二倍のパワー!
 仕事が終わった後、文筆業の仕事で担当の方と打ち合わせ。
 疲労度にばいにばーいでしたが、色々と勉強になりました!

2012.11.15――さて、今月も後半分。
 なんか時間の経過が早いような気もしますが、頑張りますか。

2012.11.14――なんか今日は色々なことが起きたな……。
 後世の歴史の教科書と、それを学ぶ学生さんが割と困りそうだなと本気で思いました。

2012.11.13――積んだ本の塔を崩す毎日。
 なのですが、本は増えてもいるので割と楽しいいたちごっこになっていたりします^^。

2012.11.12――一進一退。
 あっちこっちが、上手く行ったり、いかなかったり。
 それでも前進していることは変わりないと思うのですが……。

2012.11.11――迷うな。
 中古を含めたアルミのアタッシュケースをもとめてあっちへふらふら、こっちへふらふら。
 いまのところ、『これだ!』というのが無い感じですね……。

2012.11.10――こ、これはどういうことだ!?。
 テレビアニメ『リトルバスターズ』六話視聴完了。
 美魚ちんが登場しない――というかはるちんもクドも参加する前に大きな節目をひとつ越えてしまいました。
 これは本格的にどう転がっていくのか、わからなくなってきたぞ……!

2012.11.09――貴様はいままでした徹夜の数をおぼえているのか?
 最近ジョジョまで体力的に保たない私ガイル。

2012.11.08――溜まっている本を切り崩せ。
 最近じっくり本を読んでいなかったので、自主的読書週間に突入。
 週間といっても、全部読み終わるまで行く予定なので、しばらくは続きそうです^^。

2012.11.07――すげー霧の継続。
 横浜近辺は晴れ渡っていましたが他はそうでもなく、通勤経路の電車が徐行運転を行っていて超混雑;
 にしてもこの時期に濃霧ってなんか珍しい気がします。

2012.11.06――うお、すげー霧。
 今日は一日中霧がかかっていましたが、特に夜はサイレントヒルのような濃霧でした。
 幸いにして、バブルヘッドナースは出ませんでしたが……普通の頭で出てこないかなーw。

2012.11.05――雨か……。
 ここのところ空気が乾燥して静電気に悩まされていた身としては、わりと嬉しいです^^。

2012.11.04――ごろごろにゃー。
 コーヒーを飲みに行った以外は、家で一日中ごろり。

2012.11.03――こ・ま・り! こ・ま・り!
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』第五話を視聴。
 まさか美魚ちんが出てくる前に小毬さんシナリオに進むとは……いや、いったんは止まるのか? とか思っていたら一気に一線を越えてきました。
 これはもう、一気に行くしかないですね。

■ところで。

 女子達の体操服が色っぽくてしかたないですw。

2012.11.02――スピードワゴンさんの解説が素敵です。
 テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第五話を視聴。
 今日も絶好調で続く名言嵐の中、この名言はジョジョ発祥だったのかーと驚くところもあったり。

2012.11.01――おいでませ十一月。
 というわけで今年もあと二ヶ月足らず。早いものですね。

2012.10.31――十月ももう終わりか……。
 冒頭の台風から色々あって大変な一ヶ月だったけど、来月は安泰――だといいな。

2012.10.30――冷え込んできたな……。
 いや、当たり前のことなんですが――ちょっと前まで、暑い暑い言っていたような;

2012.10.29――あー、疲れた。
 マシントラブルに見舞われて、苦労しました;。

2012.10.28――年末のスケジュールがまとまらない。
 なんか三歩進んで二歩さがる状態。

2012.10.27――幸せスパイラル拡大中。
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』第四話を視聴。
 クドが遂に登場! と喜ぶのも束の間、なんと小毬さんルートに突入しました。
 これは……先が読めないですぞ!?

■ところで

 小次郎さんが大川透さんですげーびっくりしました。

2012.10.26――あの擬音はそうだったのか!
 テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』第四話を視聴。
 あの『メメタァ』は正確には『メ メ タァ』だったことに驚愕w。

2012.10.25――たりらりらー。
 給料日だ!

2012.10.24――秋が短い。
 朝の寒さにびっくり。
 想像以上に早く、冬がすぐそこにいますね。

2012.10.23――いいかんじの雨。
 ここのところ豪雨か晴れという理不尽な組み合わせであったため、こうしとしとと降ってくれると多少ほっとします。……雨には、変わりませんが。

2012.10.22――あーしてこーして。
 年末年始のスケジュールとにらめっこ。

2012.10.21――うにー。
 出掛けたいのですが、なんか色々あって外に出られなかったです。
 ちょっと気分転換したいんですが……。

2012.10.20――姉御! 姉御! 姉御!
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』第三話を視聴。
 ついにはるちんと姉御が登場しました。
 話のメインは姉御でしたが、今後はトリックスターのはるちんの出番も多くなるんじゃないかなぁと期待しております。
 それにしても、動く姉御はメインヒロイン級ですねぇ……。

2012.10.19――今日も名台詞のオンパレード。
 テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』三話を視聴。
 なんというか、この時間帯だけ1980年代にタイムスリップしたような気がしますw。

2012.10.18――むむむ。
 なんかちょっと腰が痛い;

2012.10.17――これは手厳しい。
 雨が降るのは予測出来ていましたが、大雨になるのは想定の範囲外でした。
 おかげでズボンも靴もびしょ濡れ。ズボンの方はともかく、靴は乾くかな;

2012.10.16――寒いと思えるようになってきた。
 ようやく10月らしくなったかな……。

2012.10.15――空気が乾燥してきたせいか。
 静電気でビリッとくるようになりました。
 急に来ると、かなり吃驚するんですよね、これ;

2012.10.14――うーむ、どっか出掛けたいけど……。
 家の中で、ごろり。

2012.10.13――コマリマックス!
 リトルバスターズ第二話を視聴。
 小毬さんでした。小毬さんでした! 重要なことだから二回言いました!
 小毬さんの導入に、若干アレンジを加えていましたが、そこがまたより魅力をかきたてるもので、小毬さんスキーにとっては満足のいく出来だったのではないかなと思います。
 特に、ちょっとキメポーズをとったきりっとした貌が予想以上に可愛くて何度もテレビの前で悶えてしまいましたw。

 さて、次回は姉御回。順番がややずれている理由は――はてさて。

■ところで

 倉庫内にあったカンボジアの仏像は一体何だったんだw

■ところでところで

 理樹の回想で真人が映っていたことがきになります。これは一体?

2012.10.12――風邪を引きかけたので。
 がっつり休息。仕事をしながらしなきゃいかんってところが、結構大変ですが;

■ところで。

 しかしジョジョのアニメ第二話は観るっ! ディオ様のスタイリッシュな吹き飛ばされぶりに痺れる憧れるゥ!

2012.10.11――油断大敵とわかっていたはずなのに。
 ここんとこ涼しいねーと、油断していたら猛暑とはいかないけど暑い日になって体力が一気に持っていかれました。
 むー、早く気温が落ち着かないかな……。

2012.10.10――久々にドラマを観たような気がする。
 『相棒』の新シーズンを視聴。
 三台目の相棒、なかなか良いですね^^。

2012.10.09――うお、さむ!
 いきなり涼しいを通り越して寒くなったことに驚愕。
 いや、季節上これが正しいことはわかるんですが……。

2012.10.08――ビールですよビール!
 横浜オクトーバーフェストに参加してきました。
 夜だったのでちょっと寒かったけど美味しかったです。

2012.10.07――あらら。
 お出かけする予定が諸事情でキャンセルに。
 最近この手のハプニングが多いな;

2012.10.06――かくてミッションは始まった。
 テレビアニメ『リトルバスターズ!』一話を視聴。
 試写会で一度観ていましたが、OPとEDがついたものを観るのはなんというか別の感慨がありました。
 これから毎週リトバスが観られるとは……良い時代になったなぁ。

2012.10.05――これがッ! 第一部ッ!。
 テレビアニメ『ジョジョの奇妙な冒険』一話を視聴。
 原作におけるあの独特な効果音をどうするのか期待してたら、なんともダイレクトな方法で再現してありましたw。
 あと、一話だというのに名台詞のオンパレードでもうなんていうか……グレートだぜ。

2012.10.04――歩け歩け。
 通勤電車が豪快に止まっていたので二駅ほど歩くことに。
 久々に長距離(でもないか)を歩いたので身体が慣れるのに少し時間がかかりましたが、知らない道を歩くことそのものに結構楽しめたのが収穫と言えば収穫でした。
 あー、旅に出たいw

2012.10.03――天気が荒れてきたな。
 また台風ですか……週末の三連休までには回復して貰いたいなー。

2012.10.02――十月だというのに。
 汗ばむ陽気に愕然。
 もう少し、涼しくても良いと思うんですが……。

2012.10.01――本日有給休暇。
 ちょっと会社をお休みして家でのんびりと。

■ところで。

 第二回キネティックノベル大賞、月末が締め切りです。まだ投稿していない人はお急ぎを……。

2012.09.30――金曜が割とハードだったせいか。
 そして台風で予定が凄まじく狂って、ちょびっとぐてっ。

2012.09.29――リトバスアニメ試写会観てきました!
 昨日のことですが、アニメリトルバスターズの一話試写会に参加してきました。
 詳しい内容は放送までお預けとして、バスターズのメンバーが活き活きと動いていてなんだか泣けてくるほどでした。
 後一週間、楽しみに待ちましょう^^

■ところで

 今日から沖縄に行く予定だったのですが……おのれ台風。

2012.09.28――ミッションスタートなのです! わふー!
 VA文庫『リトルバスターズ! 50ノーティカルマイルの、クドリャフカ』本日発売!
 皆さんよろしくお願い致します!

2012.09.27――いよいよ明日か……。
 たのしみだー。

2012.09.26――試し読みですの!
 明後日発売の『リトルバスターズ! 50ノーティカルマイルの、クドリャフカ』ですが、試し読みページがオープンしました。雰囲気は掴めると思いますので是非ともお立ち寄り下さい^^。

2012.09.25――諸事情で。
 台風の進路が気になる私ガイル。

2012.09.24――敏感になってしまった;
 気温の乱高下のせいか、腹具合が悪く。
 幸い、キャベツを丸ごと一個ことこと煮込んだ野菜スープのおかげでどうにか元通りになりました^^。

2012.09.23――一雨毎に。
 ようやく涼しくなってきたような――気がする?

2012.09.22――むぬー。
 届いたクドの見本誌を確認。案の定、あとがきがすごいことになってるー。

2012.09.21――月末に向けて……。
 色々準備中。

2012.09.20――後もう少し!
 『リトルバスターズ! 50ノーティカルマイルの、クドリャフカ』特設ページがオープンしました。
 皆様、よろしくお願い致します。

2012.09.19――認識を改めないといけないのか。
 秋の長雨というとしとしとと降り続くイメージがあるのですが、ここ最近の雨はどかっと降ってかーっと晴れてしまうのでなんだか長雨というイメージが掴みづらいです。
 なんというか、季節感が変わってきているのかなぁ……。

2012.09.18――秋の訪……れ?
 夜、夕食後にのんびりしていたらでっかい雷がつぎつぎと落ちてきました。
 これも、季節の移り変わり――だといいなぁ。

2012.09.17――偶には勉強しなくちゃ。
 上野にある国立科学博物館にて『元素のふしぎ』展をやっていたので、観てきました。
 流石にレアメタルや放射性元素の現物はありませんでしたが、それ以外の元素は可能な限り純粋なものを展示しており、普段身近にあるものの原料を観ることが出来てかなり勉強になりました。
 もう時期が遅すぎますが、夏休みの宿題に凄く良かったのかもしれませんね。

2012.09.16――では、行くのです。
 今月28日にVA文庫より『リトルバスターズ! 50ノーティカルマイルの、クドリャフカ』が発売されます。今までのアンソロジーと違って、クドシナリオのノベライズになります。
 少々緊張しておりますが、皆さんよろしくお願い致します。

2012.09.15――さて、今のうちに。
 久々に備品の確認。
 月末に持っていくもの、新たに買い足すものをピックアップしておかなくちゃ……。

2012.09.14――ちょっと疲れが溜まっているので。
 家の中でごろり。

2012.09.13――色々始動。
 ですの!。

2012.09.12――むぐー。
 なんか疲れが取れないな……。

2012.09.11――なんかちょっと疲れているので。
 早めに就寝。

2012.09.10――お久しぶりでした。
 前の前の部署にて歓送迎会があったのでゲスト参加。
 十年務めていた部署だったので、なんだか懐かしかったです。

2012.09.09――そう言えば最近食べていなかった。
 イタリア料理美味しいです。

2012.09.08――手作り餃子。
 を、家族全員で作ってみたり。私は餃子の皮を麺棒で伸ばす係でしたが、楽しかったです。

2012.09.07――ひと雨毎に……涼しく……。
 ……なってねー;

2012.09.06――ひと雨毎に……。
 涼しくなっている……はず?

2012.09.05――いろいろと正念場。
 あれやこれやを着実に進行。あとすこーし……!

2012.09.04――……懐かしい!
 少し時間が出来たので3DSの『デビルサマナー ソウルハッカーズ』をさらっとプレイ。
 ――当時を思い出してひたすら懐かしがりました。
 にしても、女神転生シリーズ全般に言えることですが、このゲームの時代の先取り感が凄まじいです。オリジナルが1997年に作られたものなのに、ネットワークの高速化や今でいうSNSなど、要所要所を予言したかのように描写しているのが本当にすごいですねぇ……。

■ところで。

 今度こそドリー・カドモンを極めると○○○みたいな子が作れるんですよね? ヴィクトルさーん!?(希望的観測)

2012.09.03――夏休み代休。
 ということですが、とくになにするということもなくゆっくりお休み。

2012.09.02――スケジュールチェック。
 あれがこうなってそうなって……と色々確認中。

2012.09.01――おおう、九月か……。
 もうそろそろ、涼しくなって欲しいですね。

2012.08.31――月末。
 毎月毎月忙しいのが月末なんですが、今月はやや控えめ。
 良かったと言うべきか、なんか変だなと言うべきか。

2012.08.30――懐かしさと、ワクワク。
 3DSの『デビルサマナー ソウルハッカーズ』を購入。
 かつて我が家でセガサターンが全盛期を迎えていた頃ひたすらやりこんでいたゲームであり、初めて触れた女神転生シリーズでもあり、色々と感慨深いです。
 今はちょっと忙しいので封も開けていませんが、じっくりと遊びたいですね。

2012.08.29――ぐぬぅ。
 片方の肩がびきっと痛んだのでだましだましお仕事。
 ……鞄を担いでいる方ならわかるんですが、何故反対側が痛む?

2012.08.28――美味い。
 無塩かつ油不使用のローストアーモンドが手に入ったので早速食べてみました。
 仄かな甘味と、アーモンド独特の風味が美味しいです。
 ついつい手が伸びるので、ちょっと自重しないとw。

■ところで

 おそらく酒のつまみ、それも洋酒のそれに最適でしょうね。
 ……いまちょっと飲めない訳ですが。ががが。

2012.08.27――んむー。
 ここのところ続く熱帯夜で色々な対策を練っているのですが、どれも結滞だとなっておらず困っています。
 クーラーの設置だけは、最終手段にしようと思っているのですが……。

2012.08.26――ごろり。
 先週やたらと働いていたので夜遅くまでのんびりしていました。
 来週からは……ちと忙しめですな。

2012.08.25――打ち合わせ。
 五冊目の本について打ち合わせ。大分出来ているのであともう一押し。

2012.08.24――きましたぞ。
 残業との戦いの末、『不死鬼譚きゅうこん 千年少女』無事ゲット!

2012.08.23――きますぞ!
 『不死鬼譚きゅうこん 千年少女』8月24日発売!
 盛り上がってきたー!

2012.08.22――風が吹いているのに……。
 暑いです。
 それでも、トンボが飛んでいたり、ひぐらしが鳴き始めたり、夕暮れが早くなったりと秋の気配は近づいているようですが……。

■ところで。

 携帯で「秋」と入力したら「秋子さん」まで出ました。これはこれでよし。

2012.08.21――暑さには勝てなかったよ……。
 眠いのですが、真夏の熱帯夜によって真夜中に汗だくで目が覚めます。
 そろそろ本気でかなだらいに氷水を張ろうかと思案中……。

2012.08.20――そんなわけで。
 昨日から働いているのでボロボロです。

2012.08.19――夏休み最終日ですが。
 休日出勤ですの!(しかも夜勤)

2012.08.18――夏休み中。
 長野の写真整理など。

2012.08.17――夏休み中。
 じっくりと読書。一迅社文庫『きゃんでぃっど』が面白いです。

2012.08.16――今日も今日とて。
 休日出勤ですの!

2012.08.15――終戦記念日ですが……。
 休日出勤ですの!

2012.08.14――旅の疲れで。
 一回休み。

2012.08.13――長野二日目。
 大王わさび農場というところに行ってきました。
 ワサビが生えているところは何度か観たことがあるのですが、それが大規模になっているものは初めてで、色々と驚かされました。
 そこでおろしたてのわさびが入った蕎麦やだんごやところてんやコロッケハンバーガーを食べたのですが、どれも美味しかったです^^。

2012.08.12――長野へ。
 短い夏休みをせいいっぱい利用して、長野に行って来ました。
 軽装で2000mクラスの山を(途中までリフトで行ってから)登ってみたのですが、ここのところ運動していなかったせいか結構苦戦。それでも楽しかったです^^。

2012.08.11――お買い物、お買い物。
 リコーのGRデジタルIVを買っちゃいました!

2012.08.10――今日頑張れば夏休みだ!
 仕事の都合で三日ぐらいしかないけど!

2012.08.09――おあー、もうコミケの季節か。
 最近時の流れがはやいなー……。

2012.08.08――旅行癖がうずく!
 仕事が忙しいと特に……!

012.08.07――夏祭りVA編。
 横浜ゲーマーズにて、VA購買部出張所を見てきました。
 さすがに本店ほど大規模というわけではありませんでしたが、要所要所を押さえた展示が良かったと思います。
 そして私は『にゃつめきょうだい』を購入。
 Webでぱらぱら見たことはありましたが、こうやってまとめてみるのもいいものですね^^。

2012.08.06――今回も素敵だった……。
 『北のライオン』二巻を読了。
 今回も一巻に負けず劣らず1エピソード4ページの中に奥深さと心地よさと切なさを織り込んで、読む人をなんともいえない不思議な感じにさせてくれました。
 この巻のポイントは、一回こっきりだと思っていた一巻のゲストがちょこちょこ顔を出すようになったところで、意外な進展を迎えたり主人公をナイスフォローしたりと、色々と感心させられました。
 とにかくお薦めの本ですので、もし良ければ読んでみて下さい^^。

2012.08.05――夏バテだな、こりゃ2。
 ぐててっ。

2012.08.04――夏バテだな、こりゃ。
 ぐてっ。

2012.08.03――夜の横浜をうろうろと。
 キネティックノベル『不死鬼譚 きゅうこん 千年少女』の予約をしようとしたら、割と締め切っているお店が出ていて焦りました。
 それでも無事に予約出来て良かったです^^。

012.08.02――マヨナカアチーナ。
 夏バテにならないよう気を付けてはいるのですが、熱帯夜だけは具体的な対策が思いつかなくて困ってます。困りすぎて小毬マックスです。

2012.08.01――こんにちは八月。
 この一月乗り越えれば、少しは涼しくなる! ……といいなぁ。

2012.07.31――さらば七月!
 本日の夕飯は、ウナ丼ではなくナス丼でした。
 これは茄子に片栗粉を薄く付けて揚げ、それをご飯の上にのっけて鰻丼のタレをかけたものなのですが……。美味いのです!
 この時点で凄く美味しいのですから、旬となる秋にはどうなることやら……楽しみです^^。

2012.07.30――ぐた。
 昨日の反動で必要最低限の動作しか出来ませんでした。
 二十代の頃はイベントの後の仕事なんて楽勝だったのになぁ……。

2012.07.29――最高に、熱い夜。
 ビジュアルアーツ20周年記念のイベントに参加してきました。
 前半は一般客として展示品を見て回り、後半は関係者席にご招待されてライブを観賞しました。
 いや、本当にライブが凄かったです。一部の曲が私が携帯音楽機器に入れているリスト通りに上演されて、すんごいびっくりしました。
 あと、ビジュアルアーツの歴史に私の名前も乗っていました。
 改めて、身が引き締まる思いです。

2012.07.28――やる気、充填。
 友人有志による出版記念パーティに参加してきました。
 色々な激励の言葉を戴いて、こいつは頑張らねばと思った次第。

2012.07.27――相変わらず暑い夜ですが。
 会社の壮行会に参加しました。割と私が何をやっているのか知っている方が多くてちょっとびっくりです。

2012.07.26――連日の熱帯夜で。
 体が溶けそうです。

2012.07.25――給料日だ!
 今月末はものいりなので、すっごく助かります。

012.07.24――ゆであがるー!
 日中はそうでもなかったんですが、熱帯夜がひどかったです。
 これは本当に、困りましたね;。

2012.07.23――おおかみこども感想。
 まずその映像美に圧倒されました。
 個人的に今まで色々なアニメを観てきましたが、その中でジブリを超えたと感じたものはいくつかありましたが、ディズニーを超えたと思ったのはこれが初めてでした。
 とにかく、映像が綺麗なのです。
 そして物語も、予告やあらすじだけでは思いにもよらない方向へと進んでいきます。
 とにかく、一度観てみてください。
 私に言えるのは、今の所それだけです。

2012.07.22――おおかみこども感想であるはずでしたが。
 昨日の夜遅くに『おおかみこどもの雨と雪』を観てきました。
 感想を書こうと思ったのですがちょっと長くなりそうなので明日にします。

2012.07.21――なのは2nd感想。
 劇場版なのはを観てきました。
 ものがたりの縦糸と横糸でちょっと首を傾げてしまうところがありましたが、各キャラの描写はしっかりしていたと思います。
 そしてまぁ、いつものことですが。
 フェイトちゃんかわいい。第一期の補完エピソードには思わず涙してしまいました。
 それに対してなのはさん、精神的にタフだなぁ……。

2012.07.20――急がし。
 前の部署のラインに人が居ないと言うことで急遽応援に。
 もちろん今の部署の仕事がそれで止まる訳もなく、にばいにばーいで大変でした。

2012.07.19――眠い眠い。
 昨日の熱帯夜で睡眠時間が足りなくてあっちにフラフラ、こっちにフラフラといった一日でした。
 また来るなら、対策考えないといけないな……。

2012.07.18――真夏の熱帯夜。
 今日は昨日より雲が多いからそれほど暑くないだろう……とたかを括っていたら、超熱帯夜で超うなされました。
 これを秋まで我慢するというのは、きついですねぇ……;。

2012.07.17――暑い、暑すぎる!
 朝から晩までひたすら蒸し暑い日でした。
 職場からは巨大な入道雲が見えるし……夏ですねぇ。

■ところで。

 関東地方は梅雨明けだそうです。

2012.07.16――妖精さん達の すごい 同類誌。
 アニメ『人類は衰退しました』三話を視聴。
 原作の中でも濃ゆいエピソードをアニメ化するとは……と思っていたらよりアグレッシブになっていました。音と映像がつくと、すごいことになりますね……。
 そして続きとなる四話はより濃ゆくなると思います。いやマジで。

2012.07.15――ヒャッハー!
 原稿仕上がったー!

2012.07.14――なのは公開初日ですが。
 忙しくてまだ観に行っていません;。
 行くとしたら来週かな?

2012.07.13――久々に。
 会社で熱いディスカッションができました。
 こんだけ話し合えたの、入社以来じゃないかな……。

2012.07.12――昨日以上に風が強い。
 記録的な大雨が降っているらしい九州の方が気になります……。

2012.07.11――雨が降らなくて良かった。
 やたらと風が強い一日でした。
 おかげでちぎれ雲があちこちに浮かぶ夕方の風景を撮影出来ましたが……もっと撮影したかったですw。

2012.07.10――新しい仕事を覚えるときは。
 脳みそがフル回転しているせいで、仕事が終わった後異様に疲れます;
 もっとも今は原稿も大事な時期なのでがんばるより他にない状態。やりますぞ!

2012.07.09――二週間ぶりに。
 定時に帰れたーっ!

2012.07.08――妖精さんたちの すごい 工場経営。
 アニメ『人類は衰退しました』の二話を視聴。
 原作を読んでいるのでオチがわかっているのですが、それでも面白かったです。
 というか、演出や効果音が追加されると随分と印象が変わりますね……。

2012.07.07――七夕の願い事と言えば
 私の本が売れて欲しいなぁ……と切実に。
 (なんかちょっとあまり売れていないらしいです?)

2012.07.06――どうにか乗り切った……
 人手不足のままどうにか週末のお仕事クリア。
 来週には解消されているといいなぁ……。

2012.07.05――伝承の巨神イデオン
 世界樹の迷宮IVを買ってきました。
 後は月末の3DSLLを待つのみw。

2012.07.04――うわーっ!
 八丈島のブログ『ハチブロ』様より、拙著『八丈島と、魔女の夏』が空港のお土産屋さん(本編にもちらっと出てきます)に置いていただけているという情報を戴きました。拙著を展示販売して戴けている『民芸あき』様、御連絡下さった『ハチブロ』様、ありがとうございます!

2012.07.03――ぐぬぅ。
 お仕事いそがしいです;。

2012.07.02――妖精さんたちの すごい アニメ第一話。
 録画しておいたアニメ『人類は衰退しました』の第一話を視聴。
 主人公である”わたし”の声を務める中原麻衣さんが明るくもそこはかとなく黒く、絶妙のさじ加減の演技を披露してくれてとても満足出来ました。
 そして、妖精さんたちが……妖精さんたちが……まさか、口を開けたまま喋るとは。
 なんというか、こちらもそこはかとなく――こわいですw。

2012.07.01――遂に応募開始ですよ!
 第二回キネティックノベル大賞の応募がスタートしました!
 皆さんのご応募を(私も)お待ちしております!

2012.06.30――懐かしき顔ぶれが揃った。
 電撃文庫多宇部貞人先生や、大学の同期とぷち同窓会を開きました。
 久々に、創作に関して熱く語り合えたのが嬉しかったです^^。

2012.06.29――週末、そして月末
 色々あって忙しかったです。

2012.06.28――これはすごいな
 電撃ビジュアルアーツを購入しました。
 主な目的はリトルバスターズとRewriteHarvestfesta!の情報でしたが、どちらもしっかりとした質と量で凄く満足です。
 それにしてもアニメの小毬さん、スカート短いな……w。

2012.06.27――これはすごいな
 七月のゲーム発売スケジュールを見ていたら、私がやりたいものが一気に出てくるようで、ちょっと戦々恐々としていますw。
 色々な意味で楽しみなのですが、遊ぶ時間あるかな……?

2012.06.26――夏へ向けて
 一歩一歩前進中。
 こういうのは少しずつしか進めないので、慎重に、確実に……。

2012.06.25――よっしゃ給料日だ。
 でも銀行に行く暇がなーい。

2012.06.24――久々に読み返してみるのも吉。
 今日はー! 全世界的にーっ! UFOの日ですーっ!! おっくれってるぅぅぅぅぅぅぅぅぅ!

2012.06.23――都心へGO
 友人に誘われ、新宿某所のとある飲み会へ。
 初めてお会いする方や、いままで直接お話しする機会がなかった方とお話が出来て、非常に為になる会でした。
 これを期に、もっと勘張るぞと。

2012.06.22――イエスイエスイエス!
 『妖弧×僕SS』七巻を購読。今回も素晴らしいメニアックぶりでした。
 っていうか野ばらさんの言うことがことごとく理解出来てしまう私……イエス、メニアック!

2012.06.21――耳がー耳がー
 ここのところの天候不順に影響されてか、ちょっと耳の調子が悪いです。
 悪化するようなら、耳鼻科かなぁ……。

2012.06.20――台風一過の筈なのに
 台風は遠くに過ぎ去っていたのですが、なんかちょっと嫌な予感がしたのでいつもより早めに出勤したところ、案の定というか何というか、電車の本数が少なくて通勤にえらい苦労しました。
 こういうときだけ、勘がはたらくっていうのもあれですね;

2012.06.19――台風か!
 仕事が終わった頃はちょっと強い風程度だったんですが、横浜、そして最寄り駅に着く頃には暴風雨っぽいものに、さらには帰宅してちょっと経ったらまごうことなき暴風雨になりました。
 にしても、この時期の台風って珍しいですね。

2012.06.18――これは楽しみ。
 12月に『指輪物語』の前日譚である『ホビットの冒険』が映画化されるそうです。
 これは、かなり楽しみですね^^。

2012.06.17――辛いけど美味い!
 生姜の甘納豆が最近のお気に入りです
 これは甘納豆を生姜風味にしたものではなく、豆の代わりに生姜そのものを甘納豆にしたもので、ぴりっとした辛みが何とも言えない一品に仕上がっています。
 しばらくは、お茶請けとして常用しそうですね^^。

2012.06.16――久々のオフですが。
 ちょっと原稿のペースが下がり気味。頑張らなくちゃ。

2012.06.15――待てば海路の日和あった。
 『ジゼル・アラン』の三巻を購読。
 今回もまた珠玉の物語が多くて楽しめました。ただ、エリックは頑張れ。超頑張れ。

2012.06.14――にばいにばーい。
 先週胃腸を壊した際に片付けられなかった仕事を今週みてみたらそっくりそのまま残っていました。
 あたりまえのことなんですが、嘆息しつつ二週間分纏めて処理。時間は二倍かかりましたが、どうにか終わって良かったです。

2012.06.13――んんー。
 ここのところ、朝起き抜けの際、耳が猛烈に痒くて困ってます。
 しばらくすると治まるので耳の中に何かが入っている訳ではないようですが……。

2012.06.12――ど根性で。
 溜まっている仕事を切り崩してます。

2012.06.11――うひゃあ、仕事が。
 案の定溜まってた;

2012.06.10――固形物を食べられるって素晴らしい……。
 本当に、そう思います。

2012.06.09――動けるようにはなってきた。
 若干改善の兆しあり。

2012.06.08――腹痛収まらず。
 腸が相変わらず動いていないっぽいので、やむを得ず本日もお休み。
 来週までには……。

2012.06.07――腹痛。
 急に腹痛を憶え、内科へ。
 調べて貰ったところ、なんでも腸が動いていないと言うことで、しばらく投薬することに。
 特に妙なものは食べていないのに、どうしてこうなった;

2012.06.06――あたまをぐわんぐわん回しながら。
 頑張ってます。

2012.06.05――んー。
 旅の疲れが抜けないような……歳かな。

2012.06.04――というわけで。
 八丈島から戻って参った。

2012.06.03――八丈島旅行記2012三日目。
 三日目は最終日。
 この日は特に予定を決めていなかったので、前日観光協会の方に教えて貰った地熱栽培販売所の朝市をみてきたり、猫祭りという猫のグッズや写真を扱っているイベントを観てきた後、お昼を食べてそのまま午後一の便で帰途へ。
 実はこの日、予報では天候が大荒れで欠航する可能性大ということだったんですが、当日になってみると天気は回復し、特に問題もなく飛行機は就航したのでした。
 というわけで、どこぞの魔女に感謝しつつ帰宅したわけですが、今回の旅も大変楽しいものでした。
 また来る機会があったら、よろしくお願い致します^^。

2012.06.02――八丈島旅行記2012二日目。
 二日目の今日はある意味メインイベント。
 朝までは普通に島内観光をして、八丈太鼓を見学した後、午後に八丈島観光協会の方と合流。
 八丈島にあるふたつの本屋を回り、それぞれの店長さんにご挨拶。その後は島の各スポットを巡り、最後に南海タイムス社にてインタビューを受けてきました。
 そう言う訳で、非常に緊張した一日でしたが、得るものが多かった一日でもありました。
 特に観光協会の方には大変お世話になりました。この場を借りて、篤く御礼申し上げます。

2012.06.01――八丈島旅行記2012一日目。
 ちょっとした理由で休暇を取り、八丈島へ向かうことに。
 過去二回と同じく第一便に乗って無事に八丈島空港へ。到着するとすぐに宿のお迎えの方がいらっしゃったので、そのまま宿に。
 今回の宿はホテル『リード・アズーロ』色々なところからお勧めだと言われていたのですが、本当に良いところです。
 なにより驚いたのは、支配人の方が拙著を持っていたこと。いや、本当にたまげました。
 さて、たまげたあとはレンタカーを借りて島の各所へ。
 今回はかなり晴れていたので前回、前々回は雲に隠れていた八丈富士の牧場や、そのさらに上にある展望台を眺めることが出来て大満足でした。
 そして最後に拙著の舞台となる喫茶店のモデルであるとあるカフェへ。
 そこでお茶をした後、店主の方に事情を説明したところ、快諾を戴きすごく嬉しかったです。
 改めて、カフェ『グリーンポスト』の皆様、ありがとうございました。

2012.05.31――というわけで。
 明日から八丈島へ行って来ます。

2012.05.30――バババババ!(と言う感じでキーボードを打ってみたい)
 週末旅行に出掛けるので書きため書きため。

2012.05.29――大丈夫かな?
 ここのところ、お天気の具合がコロコロ変わりますね。
 週末のそれがちょっと気になります……八丈島、の。

2012.05.28――吃驚した。
 真夜中の地震で起きたのはいいんですが、疲れてそのまま寝てしまいました……。
 月曜日なのにこれではいけませんね;

2012.05.27――ちょっと困り始めた。
 久々にインクジェットプリンターを使おうとしたら、インクになっていて、補充するために横浜へ。
 古い型なので専門店に行かないといけないのですが困りものです;

2012.05.26――ごろごろ。
 遠出の準備を進めつつ休んでました。

2012.05.25――おきゅうりょーび!
 遠出する資金を補給^^。

2012.05.24――寒暖の差が激しいな……。
 昨日は寒かったのですが、今日はおもわず額を拭うほど暑かったです。
 夏がだいぶ近づいていますね……。

2012.05.23――わふー!
 『リトルバスターズ!』クドシナリオのノベライズを担当させて戴くことになりました。
 今は色々な気持ちが交錯しておりますが、よろしくお願い致します!

2012.05.22――うひー。
 ちょっとお仕事が忙しい……。

2012.05.21――まさかこんな日が来ようとは。
 アキバBlog(秋葉原ブログ)にて、拙著『八丈島と、魔女の夏』の記事を掲載して戴きました。
 ありがとうございました!

2012.05.20――ちょっとだらーん。
 少し気が抜けて、ぷちだらーん。
 といっても、あしたからまた頑張らないと。

2012.05.19――遂にその日がやって参りました。
 一迅社文庫『八丈島と、魔女の夏』、本日発売です。
 皆様、よろしくお願い致します!

2012.05.18――あしたに備えて。
 どたばたどたばた。

2012.05.17――きたきたきたきた。
 一迅社様から見本誌をいただいたので、チェック。
 ……あと、もう少しですね。

2012.05.16――んーむむ。
 夜中に寝違えたせいか、朝から背中が痛いです;
 長引くようなら、整形外科かなぁ……。

2012.05.15――もう半分か。
 気がついたら五月も半ば。なんというか、早いですね。

2012.05.14――ポメりそう
 うちにポメラニアンが居るせいか、そのポメになって野生動物たちからサバイバルする『TOKYO JUNGLE』が気になってます。
 んー、ちょっとやってみたいですね^^。

2012.05.13――さっぱりさっぱり。
 久しぶりに床屋さんへ。
 そろそろ暑くなるので短めにして貰いました。

2012.05.12――ぐで。
 オフを良いことにぐってりと。

2012.05.11――のみかい!
 久々に会社の飲み会でした。異動して初めてだったので実質初めての飲み会ですw。

2012.05.10――つけめん!
 友人達とつけ麺を食べに行きました。
 友人曰くこの界隈で一番美味いと言うだけあって、こってり風に見えるのに割とさっぱりとしていてマジで美味しかったです。

2012.05.09――いきなりで、吃驚した。
 仕事中に派手に鼻血を噴いてしまいました。
 鼻の下が真っ赤になる量だった訳ですが、これだけ豪快に出たのは久しぶりだな……。

2012.05.08――よろしくゲマ!
 ゲーマーズ様にて、5月19日発売予定の拙著『八丈島と、魔女の夏』ご購入の方に先着でオリジナルブロマイドを配布されるそうです
 ゲーマーズ様、ありがとうございます&よろしくお願いします^^。

2012.05.07――おしごと再開。
 いろいろきっついけど、再始動。

2012.05.06――ウィスキー! それと肉。
 GW最終日は秋葉原で飲み会。
 やっぱり日本のウィスキーは日本食にもあうよねと言った会話を挟みつつ、杯を重ねました。

2012.05.05――ビール! それと肉。
 お台場のオクトーバーフェストに参加してきました。
 今回もビールとウィンナーをたらふくのんだり食べたりしたわけですが、後半にでてきたムール貝のワイン蒸しがすんごく美味しかったです。

■ところで。

 その会場前のガンダムも拝んできましたw。やっぱり格好良いですね。

2012.05.04――んー、遠出したかったなぁ。
 長野土産の十割そばをいただきました。
 そばの香りがふんわりと漂っていて、美味しかったです^^。

2012.05.03――昨日頑張りすぎた。
 GW後半ですが、とりあえず家でぐったり。

2012.05.02――頑張ってます。
 仕事の都合上やむを得ず、出勤。
 仕事場の方は半数が休んでいましたが……まぁ、裏方の存在は必要ですからね。
 あと、新しい部署になってから外出するようになったので、ちょっとした気分転換になって助かっています^^。

2012.05.01――来たか。
 ついに運命の五月に突入。詳細は……近い内に。

2012.04.30――鋼鉄の咆吼インハワイ。
 映画『バトルシップ』を観てきました。
 久々にバトルシーンだけに集中出来る映画でした。
 所謂エイリアンの超兵器に現用兵器で(しかも本来の性能を抑えられて)戦う話なのですが、それに対する工夫を凝らしてギリギリの戦いに持っていくところが熱かったです。
 特に、終盤にて出撃するとある軍艦のシーンはもう格好良くて格好良くて、思わず涙ぐんでしまいましたw。
 とにかく軍艦好きにはお勧めの映画です。本当もう、超お勧め。

2012.04.29――GWだよな。
 実は異動のごたごたで予定にキャンセル入れていたので建て直し出来ていないと言う。

2012.04.28――さて、GWですが。
 特に用事無し。

2012.04.27――忙しいけれど……。
 GW前の駆け込みで色々と大変ですが、久しぶりに会った同僚と話せてちょっとほっこり。
 こういうのって、何気に大事ですね。

2012.04.26――散歩をするように。
 異動して新しい部署になってから、外出する機会が増えました。
 いままではずっと籠もってばっかり居たので、すごく新鮮です^^。

2012.04.25――無理はいかんか。
 真夜中の一定の時間になるとすとんと眠くなるあたり、そうとうきている様子。
 ま、もうちょっとでGWだし、無理しない程度に頑張るか。

2012.04.24――色々なことがあったけど。
 とりあえずは、一段落。
 さぁ、次いってみよー。

2012.04.23――それは、エウメネスのように。
 異動で勤務地が代わったのはいいんですが、文化に違いに戸惑っていますw

■ところで。

 あとがき仕上がりました。

2012.04.22――あとがきが……終わらぬ!
 むーむー唸りながらどうにか書き上げて送信。大変でした。

2012.04.21――ねむねむぐてー。
 疲れが限界に達していたのか、丸一日眠っておりました。

2012.04.20――異動中の金曜日。
 異動まっさかりのなか、旧勤務地にヘルパーとして出勤。
 新勤務地と出勤時間が異なるため、体内時計の調整が大変です;

2012.04.19――美味しかった!
 ビール専門店での飲み会に参加してきました。
 バーレーワインや白ビール、そしてフルーツビールが美味しかったです^^。

2012.04.18――久々だった。
 本当に久しぶりに、12時間労働。
 おかげで結構ガタが来ました;

2012.04.17――無事回避。
 雨が降りそうでしたが、どうにか降る前に帰宅。
 その前に結構降っていたみたいですがうまく切り抜けられてよかったです。

2012.04.16――安西先生……。
 おしごと忙しいです……。

2012.04.15――そうだ、鎌倉に行こう。
 鎌倉に行って来ました。
 まずは長勝寺というお寺でしだれ桜を眺めたあと、鎌倉の各通りをうろうろ。
 珍しいジャムのお店をみつけたり、ちょっと代わったパン屋をみつけたりと、収穫の多い一日でした^^。

2012.04.14――ヨコハマ買い出し。
 私個人では特になかったものの、手に入れてきて欲しいものがあるとかでお使いに。
 割とぶらぶらできて楽しかったです。

2012.04.13――週末だー。
 たまにはのんびりしたいー!

2012.04.12――着実に増えるお茶グッズ。
 ルイボスを大量に手に入れたので、専用の茶筒を購入。
 普通のステンレス製ですが、買う前にいぶし銀製や銅製、錫製に惹かれたのは内緒w。

2012.04.11――原稿を手直ししていて。
 ちょっと変な漢字のくせがあるんだなー、と思ったり。勉強になります。

2012.04.10――禍福は糾える縄のごとし。
 なんというか良いニュースと悪いニュースが同時に飛び込んでくるのが多い毎日です。
 プラマイゼロでバランスがとれてる?

2012.04.09――いろいろ動いているけれど。
 忙しくてギリギリな状態かも;。

2012.04.08――春眠暁を憶えず。
 色々あって昼寝しています。Zzz。

2012.04.07――『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』感想。
 久々の映画です。
 弟シャーロックを超える比類無き天才マイクロフトが、弟シャーロックを超える比類無き変態になっていました。
 まぁそれはさておき、原始的な的な自動車が出てきたり、歯車がてんこ盛りのトラップが出てきたりと、どこか往年の名作アニメ『名探偵ホームズ』を思わせながらも、現在のホームズとしては凄く面白かったです。
 続編も……期待して良いですよね?

2012.04.06――週末だ!
 でも忙しい!

2012.04.05――お、おう。
 マジ忙しい。

2012.04.04――あちゃー。
 体調崩して一回休み。

2012.04.03――案の定というか何というか。
 今回も帰宅難民でした。
 どうにか勘を頼りにアクロバティックな方法で帰ることは出来ましたが……。

2012.04.02――花冷えと言ったっけ。
 朝っぱらぐっときた寒気に押されてしまいかけていたコートをまた引っ張り出しました。
 もう四月ですが、まだまだ天候は不安定ですね。

2012.04.01――なんたるインパクト。
 エイプリルフールになにかネタをやろうかと思っていた矢先、Keyのリトルバスターズがアニメ化と聞いて仰天しました。
 こいつは……楽しみですぞ!

2012.03.31――見に行ったが、無かった。
 オリンパスの新型カメラOM-Dの発売日になったので見に行ったのですが、売り切れておりました。
 なんでも予約分で既に一杯になっていて、次に来るのが四月下旬とか何とか。
 うーん、すごいですね^^。

2012.03.30――年度末ー!
 例年ならひたすらきつい一日であるはずなのですが、今年は普通にきつい程度で済みました。
 ……感覚鈍ってきているのかな?

2012.03.29――遅れてやって来た、本命。
 ウィルキンソンジンジャーエールのペットボトルがリニューアルされました。
 前回は何を思ったのかダイエット思考であった故、砂糖の代わりに合成甘味料が入っていたり、辛口が自慢であるはずなのにマイルドであったりと残念な出来だったのですが、今回は間違いなく、あのガラス瓶のウィルキンソンジンジャーエールでした。
 思わず飲んでガッツポーズを取ってしまう私でしたが、この商品には長続きして欲しいです……。

2012.03.28――風邪気味だったので。
 レッドブルを飲んで無理矢理稼働w。

2012.03.27――備えあれば憂いなし。
 キングジムの帰宅支援キットを購入。
 A4サイズで持ち運びが楽なのと、4年間補完出来ると言うことで選んだ訳ですが、これで通勤に片道2時間の私でも、いざというときはそれなりにサバイバル出来そうです。

2012.03.26――『カブのイサキ』五巻。
 購読しました。
 ついに目的の場所に辿り着いたイサキ一行、予想外だった新キャラ(?)も加え遂に――と言ったところで、脳みそを直接シェイクされたような衝撃的な展開に。
 今回はその意味を一切解説しませんでしたがアレが一体何だったのか……すごく、気になります。

2012.03.25――あれま。
 夕食後色々と考え込んでいたら、深夜に。
 ちょっとぼーっとしすぎました;

2012.03.24――一日中籠もって。
 書き物書き物。
 そろそろ大きな告知が出来そうなのでもう少しだけお待ち下さい……。

2012.03.23――給料日だー。
 今月は物いりだったので助かりました。――って、来月もいろいろ物いりだ……。

2012.03.22――あなたの家に華麗に参上。
 figmaのマミさんを購入しました。
 なんというかもう、ほむほむに比べてあんなとこやこんなとこがおっきくて吃驚ですw

2012.03.21――一日休んだはずなのに
 なんなんかみょーに疲れる;

2012.03.20――ヒャッハー! 祝日だー!
 これ幸いとばかりに書き物を進めていました^^。

2012.03.19――明日は祝日か。
 休みたいなーと思いつつ、お仕事お仕事。

2012.03.18――ヨコハマ買い出し。
 久々に買い物目当てだけで横浜へ。
 本やらなにやらと色々買い込みましたが、目当てのものがあって良かったです。

2012.03.17――妙に疲れていた。
 ちょっと体調が崩れ気味だったのであまり動かずに家の中にいました。
 偶には養生しなければ……。

2012.03.16――積んだ本を崩せる喜び。
 やっぱ本は読んでなんぼですよ……。

2012.03.15――少し余暇が出来たので。
 買ったけれど積んでいたままの本を消化中。
 って結構あるなこれ……。

2012.03.14――びっくりした。
 夕飯を終えてまったりしていたら、いきなりズドンときて驚きました。
 地震はのべつまく無しに来るから嫌ですね;

2012.03.13――精進精進。
 なんか修行が足りないなと思う一日でした。
 もっと頑張らねば。

2012.03.12――明るいな。
 帰宅時、ふと空を見上げると北の空にかなり明るい星がふたつ。
 あんなとこにあんなに明るい星があったっけな……と思って調べてみると、金星と木星でした。
 惑星って、結構明るいんですね。

2012.03.11――黙祷。
 一年前のあの日は、ひとりの帰宅困難者でした。
 もう、ああいった日が皆のところに来ませんように……。

2012.03.10――オフの日なんですが。
 色々あってあちこち歩き回ることに。
 うーん、平日に処理できればなぁ……。

2012.03.09――うおお!?
 耳の奥に堅い何かが入っているようだったので耳掻きで取ろうとしたところ、耳掻きが折れました。
 やむなくピンセットで折れた耳掻きと堅いもの(プラスティックの欠片みたいなの)を取り出しましたが、ちょっとびびってしまったです。

2012.03.08――雨多し。
 ここのところ雨の日が続いています。
 もっとも、少しずつ暖かくなってきているので所謂恵みの雨な訳ですが。

2012.03.07――良菜良妻。
 『花のズボラ飯』二巻読了。
 今回は前もってご飯を食べてから読んだのですが、それでもお腹が空きました。
 それにしても良い奥さんだな〜。

2012.03.06――春の嵐?
 朝方雷と共にかなり強い雨が降って、今日の大雨か……と思っていたら昼頃には止んで、以降少し暖かい一日となりました。
 春はすぐ近く?

2012.03.05――大雨に辟易。
 あまりにも風と雨がひどかったので、会社へ奈良のお土産を持っていくのを断念。
 むぬぅ、明日こそは。

2012.03.04――旅の疲れがでて。
 一回休み。
 結構余裕を持って動いたつもりだったんだけどなぁ……。

2012.03.03――関西圏ぶらり旅。その2。
 二日目の今日は春日大社へ。
 生憎結婚式を執り行っていて本殿は観られませんでしたが、その敷地内をぐるっと回って東大寺へ。
 昨日のお松明を執り行った二月堂を再び見学し、その眺めの良さに驚きつつ、今度は今日の目標である大仏殿へ。
 奈良の大仏を観るのは実はこれが初めてだったのですが、その巨大さに圧倒されました。
 さらには、その大仏に従う二体の菩薩、さらにはそれを護る四天王(尤もその内二体は分解されて展示されていましたが)もそれぞれ巨大で、ひたすら圧倒されまくりという私。
 そしてその後はバスに揺られて平城京跡へ。
 ……本当に、『跡』でした。
 ここまで何もない原っぱ(第一次大極殿と朱雀門は復元されていましたが全体からみると極一部なのです)だとは思わなかったので、しばらくぽかんとしていましたが、気を取り直して発掘現場や第二次大極殿跡を歩いたりとぶらぶらしました。
 そして最後に電車で京都まで揺られ、お土産を買った後に新幹線で帰京。
 今回は、ローカル線やバスを多用した旅でしたが、普段のレンタカーやタクシーとは違って色々な情緒が楽しめて良かったです^^。

2012.03.02――関西圏ぶらり旅。その1。
 会社からお休みを貰って関西圏へ。
 まずは新大阪まで新幹線に乗り、そこから在来線に乗り継いで大阪城公園へ。
 前々から気になっていた大阪城ですが、思っていた以上に規模が大きくて結構楽しめました。ただ、城内は完全に博物館みたいになっており、当時の面影を残した……という感じではなかったです。(余談ながら、私の好きな武将である古田織部のことをある程度扱っていてちょっと吃驚。自画像があったのですが、赤い衣を羽織っていてちょっとイメージと違うなぁと思いました)。
 大阪城を観た後は再び在来線に乗って奈良、そしてバスに乗って法隆寺へ。
 こちらでは世界最古の木造建築、五重塔を見学した後宝物殿や、聖徳太子の宮殿があったとされる夢殿など、色々なものを見て回ることが出来ました。興味深いのは奈良時代の仏像で、今よりスレンダーなんですけど、何故か足が短くて手が長い造形でした。何か意匠的な意味があるのかもしれませんね。
 そして法隆寺から今度は奈良駅、そして東大寺の二月堂へ。
 この頃にはもう夕暮れになっていたのですが、目的はお松明と言って大きな松明を燃やす行事の見学です。こちらは、本来『お水取り』という行事のほんの一部分なのだそうですが、それでも十分迫力満点で、色々勉強になりました。
 

2012.03.01――三月に入ったというのに。
 寒い!

2012.02.29――本日は……。
 Rewriteノベルアンソロジー4の発売日です。
 『湯煙の、オカ研ガールズ!』というお話ですが、折しも横浜近辺では雪が降っていてなんというか非常にリアル度が増したような増さないようなw。
 何はともあれ、よろしくお願い致します!

2012.02.28――むぬー。
 なんか寒くなっていくのと同時に気圧が低くなっていったのか、耳がキンキンします。
 明日の雪、積もらないと良いけど……。

2012.02.27――こいつはびっくりだ。
 モノポールの作成に成功したようです
 いまままで、出来ないとか夢の技術とか言われていたものがポンと出てくると、なんだか心が躍りますね^^

2012.02.26――再始動。
 あれやこれやと計画したり、事を進めたり、調整したり。
 まぁ先は長いのでじっくりを腰を落ち着けて……。

2012.02.25――完全オフにしたら……。
 昼まで寝ていました;
 こりゃいかん。

2012.02.24――が、がんばった……。
 週末まで駆け抜けたせいか、ちょっと胃袋の調子を悪くしてしまいました。
 が、頑張るぞ……。

2012.02.23――いくぜよ。
 2月29日発売のRewriteノベルアンソロジー4に参加致しました。
 今回いつものとちょっと変わった感じになっていると思いますが、よろしくお願い致します^^。

2012.02.22――確定〜申告〜!
 会社からお休みをいただいて確定申告へ。
 会場に着くとその人の多さに圧倒されましたが、無事に書類、書式を揃えることが出来ました。
 しかしこれを毎年か……結構大変だなぁ。

■ところで。

 その後VA東京支社にて打ち合わせ。色々実りの多い一日でした。

2012.02.21――ぬああ。
 仕事では一息つけませぬ!

2012.02.20――ひといき。
 ここのところずっと取り組んでいたものが一段落しました。
 まだ先は長いですが、ちょっとだけ一息。

2012.02.19――梅はまだかいな。
 蝋梅は先月の終わり頃からぽつぽつと咲いているのですが、梅の方も咲き始めたとかなんとか。
 ただ、今の所私の周りでは咲いていないので待ち遠しいところです。

2012.02.18――春眠暁を憶えずしたい。
 ここのところ土日も頑張っていたのですが、流石に今日はお休み。
 やはり休日ですから休まないとなーと思ったり。

2012.02.17――週末は、激闘。
 そろそろこのパターンをなんとかしたいぞー!

2012.02.16――交互に来るときっついの。
 暖かい日、寒い日が変わりばんこに来るせいか、ちょっと体調がくずれそうになります。
 もう少しで暖かくなると思うのですが……。

2012.02.15――むふふ。
 森薫先生の『森薫拾遺集』を購読。非常に濃ゆい一冊でありました。
特にお気に入りは最初の方に掲載されている『見えるようになったこと』でしょうか。
仕草のひとつひとつが、とても可愛らしくて溜息が出ちゃいました^^

■ところで。

 にしても、その中の短編『昔買った水着』から立ちのぼる色気がもう凄まじいのなんの。

2012.02.14――あああああ、いーき−たーいー!
 新聞を読んでいたら豪華客船で行く小笠原諸島へのツアーを見つけてしまい、思わず本気で調査。
 でもネックは丸々一週間休みを取ることなんですよね;

■ところで。

 バレンタインのスコアはゼロでした。

2012.02.13――週の頭は忙しい。
 これと週末が忙しくなければ、ある意味最高なんですが。

2012.02.12――久々に野生に還る。
 ワンダーフェスティバルに一般参加してきました。
 ここのところイベントの類に参加出来なかったので楽しかったです。
 っていうかカメラ片手に歩き回っていた頃を思い出したり。

2012.02.11――酒だ肉だイヤッハー。
 友人宅にお邪魔して鍋会。
 今回ちょっとプレミアムなウィスキーを持ち込んだところ、好評だったようで嬉しかったです^^。

2012.02.10――週末で忙しいけど。
 シロクロネクロ3巻ゲット^^。

2012.02.09――近くなんだけどなぁ。
 カメラの展示会『CP+』が横浜で開催されているんですが、生憎土日と予定が詰まってしまっていて観に行くこと能わず……。
 OM−D、触ってみたいんですよねぇ。

2012.02.08――復活したか!
 オリンパスOMシリーズがデジタルカメラとして復活するようです
 学生時代、その小ささと多様さに憧れた物の効果であった故諦めていた名機のシリーズが復活するのは嬉しいですね。それと、仕様として防塵防滴になっていたり、高感度撮影がISO25600まで出来たりと細かいところもすごいです。
 早く現物を触ってみたいですね^^。

2012.02.07――ぐぬぅ。
 なんだか眠いです。

2012.02.06――これは転ぶよ!
 周囲から主人公が愛くるしいと評判だった『妖弧×僕SS』を纏めて購入^^
 なるほど、確かに主人公の白鬼院凜々蝶様は……愛くるしいですっ!

2012.02.05――エネルギッシュ!
 とある出版社の方と打ち合わせ。
 脳みそをフル回転させながらの会合であったためエネルギーをかなり消費しましたが、その分得られる物が多かったです。

2012.02.04――さて、どうなる。
 オリンパス OM-D E-M5 の画像と仕様が Amazon.co.jp から流出、3月末発売?
 学生時代、高くて手が出なかったOMシリーズですが……どれだけ当時の操作感覚を再現しているのかが気になります。
 あと、高密度なボディも……ですが。

2012.02.03――風邪即斬。
 ちょっと風邪気味らしく、耳の奥がぽわんぽわんしています。
 こう言うときは薬を飲んで早く寝なきゃなぁ……。

2012.02.02――晴れているなぁ。
 全国的に雪のようですが、私の住む辺りはぽつりとも降らず。
 ただ、物凄く寒いので致し方なしと言った感じでしょうか……。

2012.02.01――もう二月か……。
 ここ数日色々と進展があるのですが、どれもまだお知らせ出来ないところがちょっと歯がゆいです。
 少なくとも春頃までには、何らかのアナウンスが出来ると思うのですが……。

2012.01.31――そして、来た!
 本日はRewriteノベルアンソロジー3の発売日です。
 皆様よろしくお願い致します!

2012.01.30――多分、時が来た。
 色々と動いた一日でした。
 んー、早くお知らせ出来るようになりたい……。

2012.01.29――ただいま新規開拓中。
 最寄り駅の喫茶店が潰れるという痛手から立ち直るべく新たな喫茶店を探しているのですがなかなか見つからず。うーむー……。

2012.01.28――まじで。
 どうも最近歯が沁みるので歯医者に行ってみたところ、歯を噛みしめすぎて少し欠けているところがあるとか。
 ……ストレスか?

2012.01.27――こう言うときはすぐに寝る。
 どうも風邪気味のようなので曹操にもとい早々に就寝。
 最近風邪にはちょっと敏感になっています;

2012.01.26――見ていると元気になる。
 『探偵オペラ ミルキィホームズ 第二幕』を見ていると、小さな悩みがあらかた吹き飛んでしまうのが素敵というか何というか。
 さて、明日も頑張るかーって気持ちになりますね^^

2012.01.25――うーん、マンダム。
 最近ハーブティー、特にカモミールティーをよく飲んでいます。何というか、独特の香りが佳い感じですね^^

2012.01.24――読んでいると、どんな内容でも元気が出てくる。
 秋山瑞人先生の新作『DRAGONBUSTER 02』をやっとこさ読了しました。
 今回も、最高でしたーっ!

2012.01.23――冷たいは、痛いは。
 帰宅時に大雨が霰になり、雹となって、帰るのに非常に難儀しました。
 何というか、足下にジャリやらBB弾やらばらまかれているみたいで、痛かったです;

2012.01.22――今月末も、頑張ります。
 VA文庫より今月末に発売される『Rewriteノベルアンソロジー3』の詳細情報が公開されました。
 今回も私の中編が掲載されておりますので、よろしくお願い致します! Capura.Lさんによる、朱音の体操服姿がすごく可愛いですよ^^。

2012.01.21――新年会・寄合。
 地域の寄合での新年会でした。
 昨日のアレもあったので多少セーブしましたが……しばらくはお酒飲まなくていいな、うん。

2012.01.20――新年会・深酒。
 会社の新年会でした。
 お酒がかなりグレードが高いのに飲み放題という訳で、つい調子に乗って二瓶を空に……;
 多少ふらつきながらも、ちと飲み過ぎたと反省ですorz。

2012.01.19――オーノー……。
 最寄り駅の喫茶店が閉店してしまいました。
 今まで書き物など色々と利用していたので、すごく残念です……。

2012.01.18――おまけに寒いし。
 何か妙に怠い上に眠いので、いつもより早めに就寝。
 明日には元の調子に戻っているといいのですが……。

2012.01.17――肉肉しいな……。
 パンズの代わりにフライドチキンを使ったサンド『チキンフィレダブル』登場
 ……うむ、カロリーが恐いけど食べてみたい^^。

2012.01.16――誕生日と、お知らせ。
 33歳になりました。今年は近年希に見る量のおめでとうメッセージをいただき、嬉しかったです^^。

■そして

 Rewriteノベルアンソロジー3にも参加させて戴くことになりました。よろしくお願い致します!

2012.01.15――色々掘り出す。
 1960年代のイギリスのコインを掘り出した後、秋葉原で飲み会に。
 久々に飲むお酒は美味しかったです^^。

2012.01.14――エコエコゲーム!
 久々に友人宅でカードゲームやボードゲームを楽しみました。
 これら非電源ゲームは、人さえ集まれば手軽に出来るのが良いですね^^。
 というか、ドイツ製のボードゲームはどれも良く出来ていて面白いです。

2012.01.13――13日の金曜日の昼。
 信じがたいほど忙しかったです。おのれジェイソン!(ジェイソン関係ない……)

2012.01.12――ふぅ。
 ここ数ヶ月の忙しさがちょっと落ち着いたので一息。
 まぁ、しばらくのんびり……というわけには行きませんが。

2012.01.11――ゴッサム!
 風の強さと冷たさに辟易する一日でした。
 しかし寒さはともかくこんなに風が強いのも珍しいですね。

2012.01.10――すごく……お久しぶりです。
 秋山瑞人先生の新刊ゲットォ!

2012.01.09――三連休だ!
 とある原稿をごりごりと進めていました。
 ……あれ? 三連休もう終わり!?

2012.01.08――三連休だ!
 家庭内ネットワークの整備で四苦八苦。

2012.01.07――三連休だ!
 ちょっと歯が痛くなって歯科医に、診て貰ったところ、痛む歯のさきっぽが欠けていました;
 なんでも噛む力が強い人がそうなりやすいそうですが……ううむ;

2012.01.06――もう週末か。
 当たり前なんですが、溜まっていた仕事を捌くのに必死でした;

2012.01.05――お仕事開始。
 溜まっていた大量のメールに溜息をつきつつお仕事開始。

2012.01.04――我が家で新年会。
 家族一同揃って新年会。こういうのは久しぶりかな。

2012.01.03――エンジン回せ。
 さて、新年早々活動開始。

2012.01.02――年始の挨拶。
 旅の疲れか、夕方までぐでっとしていました^^。

 それはさておきまして、新年明けましておめでとうございます。
 本年は既に春頃まで色々な予定がありまして、それを順繰りにお知らせ出来ればなぁと思います。
 それでは、今年もよろしくお願い致します!

2012.01.01――宮古島来訪記4。
 真夜中のカウントダウンを経て朝の新年パーティをホテルで過ごした後、セグウェイに乗れるところがあるというのでそれを体験しに出掛けました。
 初めて載るセグウェイでしたが、その操作は思っていた以上に簡単で、これが早く公道で走れるように慣れればあと、思うことしきり。
 その後西平安名崎で風車と海の風景を楽しんだ後、マングローブの森を探索、最後に前浜という白い砂浜を散策して、宮古島を後にしました。
 全体的に今回の旅は自然を楽しむものでした。普段はどちらかというとレジャーや買い物、或いは史跡をみていた旅だったので、新鮮に感じられたところが興味深かったです。
 またいつか(できれば伊良部島、下地島へ宮古島から橋が架かった頃)行きたいですね^^。





Back

TOP