Diary2010

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2010.12.31――小笠原旅行記その2。
 七時起床し、コペペ海岸というところへ。
 またもやファンタジーのような別世界を味わいました。具体的に言うと、樹によって道や階段が飲み込まれておりちょっとした冒険気分です。
 そのまま車を回し夜明山展望台へ。戦争遺跡を発見する。どうも建物の廃墟のよう。
 昼ご飯。その後お買い物。念願の亀の缶詰を発見したので迷わず購入……したのですが一缶1500円と高かったです。
 再びウェザーステーションへ。その途中で三日月山戦跡を発見。はっちゃけすぎて膝を痛め、ちと反省。

 夜は紅白歌合戦を見ていました。水樹奈々さんが歌うところで私のテンションマックスw。

2010.12.30――小笠原旅行記その1。
 29日の朝の9時に竹芝埠頭に到着。初めて見る観るおがさわら丸は結構大きく見えました(スペックだと全長131メートル、排水量6700トン)。
 10時出航。波は東京湾にいるせいかほとんどなく、このままのんびり行けるんだろうなぁと思っていたら……ところがぎっちょん、でした。
 夕方頃、房総半島を抜けたあたりから揺れ始め、夜中は半端無く揺れまくり。もちろん長い船旅が初めての私や同行者はもれなく船酔い。明け方の日の出で少し収まりましたがだっぱんだっぱん揺れることには変わりなく、そんな中30日午前11時50分に船は無事小笠原諸島父島に到着しました。(やはり海が荒れていたらしく、20分ほど遅れました)
 いや、吃驚しました。
 海の色が全く違います。横浜とも、以前行った沖縄とも八丈島とも違うその独特の海の色は、エメラルドグリーンに近いのですが、地元の人曰く、ボニンブルー(元々小笠原は無人島と呼ばれていた。それがなまってボニンになったものと思われる)と呼ばれるそうです。
 にしても本当に綺麗です。港の海というのは沖縄でも八丈島でもある程度汚れているものなんですが、小笠原諸島父島にはそれがなく、何気なく埠頭の真下を覗いてみたら底まで見える上に魚が泳いでいました。
 さて、車を借りて、12:30頃ホテルに到着。外見は小さいが内装は綺麗で広いです。
 このまま車を乗り回し、三日月山展望台、通称ウェザーステーションへ。こちらもまったくの別世界が広がっていました。なんというか、高々度から島のミニチュアを眺めているかのように小さな島々が海に浮かんでいたのです。
 その後、夕方まで小港というところをぶらり。展望台と違って、こちらは湾内の風景が一望できました。片方の崖がまるで巨大な竹輪を化石化させたような崖になっていましたが、地元の人によるとそれが世界でも唯一陸上でも見られる枕状溶岩というものだそうです(通常は深海でしか見られないのだとか)。

 夕飯を住ませた後、ナイトツアーに参加。先程の小港まで行ったんですが、上を見上げて吃驚。星がすさまじいまでに見えました。久々に銀河系というか天の川が観られて満足です。
 その小港の砂浜でヤドカリに遭遇。横浜というか湘南で見かける小さなそれと違って、陸上生活を送っているヤドカリは、大人の拳くらいありました。でっかいな……。
 その後は、八丈島でも見たグリーンぺぺ(光るキノコ)に遭遇。さらには島の天然記念物であるオガサワラオオコウモリにも……遭遇できなかったんですが、ペレット(草を噛んで吐き出したもの)を発見してワッフルワッフルしてました。
 そして全ての予定が終わった後で一日ぶりのお風呂。きもちよかったです。

2010.12.29――年末年始のお知らせ。
 これからちょっと南の島に行って来ます。
 コミケは残念ながら今年は不参加です。申し訳ありません。
 何かありましたらメール……は見られないので、ツイッターあたりでご連絡下さい。
 それでは、いってきまーす。

2010.12.28――仕事納めぇぇぇぇぇ!
 最後の修羅場だヒャッハー! と突撃していったら割とすんなりと終わりました。
 まぁ、仕事納めだからこれくらいがちょうどいいのかもしれません。

2010.12.27――全力で仕事していたら。
 家に着いた途端鼻血がでました;。

2010.12.26――旅行前のお買い物。
 旅行用の大きめなカメラバックと、iPadを購入しました。
 なんでいきなりiPadなのかというと、画面が大きめでデジタルカメラの記録媒体に使っているSDカードを現場で読めて、なおかつ操作性が良好――と絞っていったらほぼ一択であったという……。
 今はセットアップも終わって色々弄くっているところですが、これはなかなか良いものですね^^

2010.12.25――……黙。
 祖父の四十九日で相模川の上流にある霊園に向かいました。
 幼少期から高校に入るまで実質上育ててくれた人のひとりであったため、色々と想うことがありましたが。没後のことで思い悩むなという言いつけの許に頑張ろうと想います。

2010.12.24――イヴだというのに。
 そんなこと知ったこっちゃねえとばかりに忙しかったです。

2010.12.23――観てきたぜーっ!
 AngelBeats!のブルーレイ7巻を視聴。特にスペシャルエピソードとアナザーEPを重点的に観てきました。
 まず、アナザーEPですが、マジ私好みでした。これを放送時にやっていればなぁ……とちょっと思ってしまったり。
 そしてSPエピソードは最初から最後までなんというかギャグ回でした。みんなもうテンション高くて高くて……最高でしたーっ!
 まぁなんというか、今後も定期的に出してくれないかなーと思ったりw。

2010.12.22――ゲットだぜ!
 AngelBeatsのブルーレイ7巻をゲットしました。
 観るのが今から楽しみですw。

2010.12.21――おのれ年末進行っ。
 ねーぶーそーくーだーっ!

2010.12.20――マジやめて。
 職場の外壁だかなんだかの工事のおかげで、有機溶剤の匂いがあちこちから漂っていました。
 私の場合、この匂いを嗅ぐと頭痛に襲われるので出来る限り避けるんですが、今回は逃げ場無し。
 うーん、これは辛い……。

2010.12.19――アタタタタタタ……!
 寒さに耐えつつキーボードを連打しては消す作業をずっと繰り返していました。
 なんかどうもしっくりと来ないな……。

2010.12.18――なんか久々のような気がする……。
 今日は家の中でまったり。先週の土日は色々あって動きっ放しでしたので、なんかすごく久しぶりに休んでいる気がします……。

2010.12.17――ぼうねんかい!
 会社の忘年会でした。
 仕事が忙しくて大分負荷がかかった後でしたが割とお酒が飲めて自分でも吃驚です。

2010.12.16――でたー! 地獄の超残業。
 でも仕事がおわんなーいw。
 ……締めの明日にはなんとかしますが。

2010.12.15――ぬ。
 腹痛と何とも言えぬ倦怠感を味わいましたが、いつもより長めに寝てみたらあっさり回復しました。
 ここんところちゃんと寝てなかったからかなぁ;。

2010.12.14――だって師走だもの。
 年の瀬が近いと色々と物いりになってあっちこっちと駆け回ることになって忙しいです。
 まぁ、ここらへんみんな一緒なんでしょうけど。

2010.12.13――また風邪が流行ってる。
 仕事場ががらがらでありました。
 もちろん、その分忙しかったです;。

2010.12.12――あたらしい、眼。
 オートフォーカスの一眼レフは銀塩時代から手を付けてこなかったジャンルなんですが、昨日初めてそのジャンルに足を踏み出すこととなりました。
 というわけでCanon EOS Kiss X-4を導入。どんな写真が撮れるのか、たのしみです^^。

2010.12.11――忘年会強化月間(当たり前だ)。
 今日はちょっと遠方に出て友人の方々と鍋をつつきました。
 ……行く途中でまいごになったのは、此処だけの話w。

2010.12.10――たまにはこういう回避方法。
 会社からの帰り際に電車が止まってしまったので、近くの駅で呑むことに。
 魚がメインの居酒屋でしたがとても美味しかったです^^。

■ところで。

 3時間後に駅に行ったのに、まだ遅れていましたとさ;

2010.12.09――さむっ。
 朝新聞を取りに外に出たらあまりにも寒いので身が縮むかと思いました。
 というわけで、コートを引っ張り出し着用。マフラーとか手袋はまだ必要なさそうですが……。

2010.12.08――転んでも、ただでは起きない。
 金星探査機の『あかつき』が軌道投入に失敗して金星から離れてしまっているそうです。
 ところが、6年後には再び軌道が交差するそうで、その際に再チャレンジするとか。
 なんというか、すごいですね。私もかくありたいです。

2010.12.07――そういうのもあるのか。
 ウィスキーのチェイサーというと、普通は良く冷やした水を指すのですが、ここんとこ寒い日が続いているので試しにお湯にしてみたところ、良い感じでした。
 色々と、チャレンジしてみるものですね。

2010.12.06――のほほんのほほん。
 会社からお休みを戴いたのでわりとのんびり過ごしました。
 ちょっとガス抜いておかないと、怒濤の年末乗り越えが大変そうですからね……。

2010.12.05――迷うな。
 コンパクトデジカメを新調しようかと思ってヨドバシまで出掛けてきたのですが、その多さに圧倒。
 とりあえず現時点では操作性からキヤノンのパワーショットS95が良いかなと思っているんですが……。

2010.12.04――まってましたー!
 『へうげもの』がアニメ化するそうです。
 個人的には、作中のオーバーアクションがどのように活かされるのかが気になりますね。あと、声も……。

2010.12.03――勘弁してくれー!
 まるで台風が直撃したような豪雨でした。
 いやもう背広が乾くのにほぼ一日費やすほどの雨は久しぶりです。……なんか通勤路付近冠水しているし;

 2010.12.02――やっぱちびちびと、ですよ。
 久々にウィスキーをストレートで飲んだんですが、ちょっと急いでいたためいまいち味がわからない悪い飲み方になってしまいました。
 やっぱこう言うときは落ち着いて、のんびりやりたいですね。

2010.12.01――おお、マジか!
 『異国迷路のクロワーゼ』のアニメ化企画が進行中のようです。
 原作のエピソードが少ないのがちょっと心配ですが、あの細かいフリルがどれだけ綺麗に再現されて動くのか、今から楽しみですね^^。

2010.11.30――全編それなりのFFXI日記。
 FFXI日記は本当に久々ですね。
 ここのところずっと過去の世界に籠もっていたのですが、ちょっとお誘いがあって追加フィールドの「アビセア〜」シリーズに手を出してみました。
 これがまた、すんごいおもしろいです^^。過去世界がある意味安定して稼げる場所だとすれば、こちらはスリル満点だけど派手に稼げる場所と言ったところでしょうか。
 今後は過去と追加フィールドを行ったり来たりすることになりそうです。

2010.11.29――うーん……。
 なんか耳が痛い……。

2010.11.28――世にも奇妙な丼。
 寒鰤大根丼を戴きました。
 寒鰤大根がまんまご飯の上に乗っている――のではなく、ブリと大根を照り焼き風にしたものを水菜やレタスをご飯の上に敷いた上で乗せたもので、ブリの甘辛いタレと焼いた大根の辛みが美味しかったです。
 これ、骨の問題さえクリア出来ればファミレスとかにも出せそうですね^^。

2010.11.27――技術の進歩を垣間見る。
 荷物を整理していたら110という旧い企画の小型フィルムを使用するカメラが出てきました。
 当時であればかなり小型の機種になるのでしょうが、現在のコンパクトデジタルカメラと比べると、一回り大きいという事実にちょっと驚いています。
 なんというか、カメラの小型化って此処まで進んでいたんですね。

■ところで。

 そして、ボタンの少なさにも驚かされました。なんせ、ストロボのスイッチとシャッターのスイッチしかないんですから……!

2010.11.26――合い言葉は?「フェイトちゃん超可愛い」よし通れ。
 劇場版なのはさんのブルーレイを無事購入して参りました。
 ちょっと今忙しいのですぐに見る訳には行きませんが、楽しみです^^。

2010.11.25――ちょ、ちょっとまてよ!
 仕事でミスって残業しまくったら横浜辺りから土砂降りでした;
 まぁ自業自得か……。

2010.11.24――あと1巻。
 AngelBeats!のブルーレイ6巻を購入しました。
 今回の特典はSSSのワッペン。ではすごく良いんですけど、何に付ければいいのかちょっと迷ってしまいますね。
 さて来月はいよいよ最終巻の7巻。一緒について来るという未放映エピソードが楽しみです^^。

2010.11.23――奴らが帰ってくる!
 AngelBeats!のブルーレイ/DVD最終巻に付いてくる追加エピソードの予告が更新されました。
 こーいーつーはー楽しみだ!

2010.11.22――休みの間なので。
 仕事場は閑散としておりましたが、月末が近いので色々と大変でした。
 忙しくない月末って、どっかに転がってないものでしょうか。

2010.11.21――此処まで良く頑張った。
 茜、決勝トーナメント一戦目にて敗退。
 実は決勝トーナメントまで行けたのは何気に今回がはじめてだったり。
 なんにせよ、お疲れ様でした。

2010.11.20――此処まで来たか……。
 本日我らが里村茜が最萌決勝トーナメントに出場中です。(投票や支援はこちら投票方法はこちら
 この際ですから、皆さんの熱い思いをズッギューンと^^。

2010.11.19――うへぇ。
 いつも通り忙しい週末……と思ったらもっと忙しかったです;

2010.11.18――ふと思った。
 江戸時代の自在置物が博物館入りしているってことは、遠い未来可動フィギュアとかも博物館や美術館で飾られる日が来るんでしょうか……?

2010.11.17――最初嫌な想像をした。
 身内から、『カプチーノラーメンを食べてくる』という謎の電文が。
 おもいっきり首を傾げてしまいましたが、どうも卵白を泡立ててからラーメンに乗せたもののようです。……美味いのかな?

2010.11.16――おおおおお……。
 我らが茜が、無事に決勝トーナメント進出を決めました。
 昔から最萌に参加しているから大抵の支援絵は見たことがあるんですが、 今回は見たことないものとか新規のものとか色々とすごかったです……。

2010.11.15――ふおお!?
 本日我らが里村茜が最萌トーナメントに出場中です。(投票や支援はこちら投票方法はこちら
 この際ですから、皆さんの熱い思いをドゴーンと^^。

2010.11.07-2010.11.14――色々あったんですが。
 ちょっと後でご報告と言うことで。

2010.11.06――ふおお!?
 本日我らが里村茜が最萌トーナメントに出場中です。(投票や支援はこちら投票方法はこちら
 この際ですから、皆さんの熱い思いをズドンと^^。

2010.11.05――妨害多いな……。
 プライベートで問題が発生して急ぎで帰宅しようとしたら電車に遅れが……上手く行かないなぁ……。

2010.11.04――ふおお!?
 空気が乾燥してきたせいか、身体がぴりぴりするようになりました。
 もう完全に冬ですねぇ。

2010.11.03――折角の休日なので。
 特に何を書こうとかそういうのではなく、思ったことやちょっと閃いたことを文章にしていました。
 それだけでも、割と一本の話になりそうなところが面白いというかなんというか。

2010.11.02――呼ばれて飛び出てお酒を飲む。
 久々に飲み会に呼ばれたので参加してきました。
 ここのところ会わなかった人達との飲みだったので、楽しかったです^^。

2010.11.01――好事魔多し。
 今日は早めに寝られるぜやほーいとか思っていたら、家のプリンターが調子を崩して、直すのに深夜までかかってしまいましたとさ;

2010.10.31――目が覚めたらまた、
 午後になってました;
 ちょっと日曜の生活習慣を改めないといけませんね……。

2010.10.30――これは嬉しい。
 ショッピングモールに買い物に出掛けて、休憩で喫茶店に入ろうとしたところ満員で困っていたところ、大型店の店内にあるこぢんまりとしたコーヒーショップ(珈琲豆を売っている方)の小さなイートインが開いていたので、そこで一杯いただきました。
 そこの珈琲がブラックでも甘味のある美味しい珈琲で、大満足です^^。

2010.10.29――週末と月末。
 このふたつが同時に来るとろくでもないことになるということが良くわかる一日でした;

2010.10.28――たまには日本酒。
 残業に次ぐ残業でぐてんぐてんでしたが、古代米で造ったピンク色の日本酒を貰ったのでおちょこ2杯だけちびりと。
 仄かな桜色と、思っていた以上の甘口が若干疲れを癒してくれました^^。

2010.10.27――ぐあっ、さむっ。
 急激に冷え込んできましたね……風邪を引かないように気を付けないと;。

2010.10.26――こういうABも観たかった。
 AngelBeatsのブルーレイ5巻を一日早く購入。
 まずパッケですが……ユイと日向ふたりのカットであああああ……あの回だったかぁ! と悶絶。そして中箱は、ガルデモの面々の日常風景でした。
 しかしまぁなんと言うか……中箱の絵のような、ガルデモの話を一話だけでもいいから観たかったなぁ……。

2010.10.25――冷えてきたな。
 ようやく秋らしくと思っていたら、なんだか寒くなってきました。
 それに合わせてかどうかは知りませんが本日の夕食はカレーうどん。
 身体が暖まって美味しかったです。

2010.10.24――レッツチャレンジ。
 ファミ通とpixiv主催の 3分間のボーイ・ミーツ・ガール ショートストーリー&イラストコンテスト に応募しました。感想をいただけると嬉しいです^^

2010.10.23――土曜ですが。
 朝から夜までずっと文章を書いていました。流石にちょっと疲れた……。

2010.10.22――花の金曜日なのに。
 スケジュールが分刻みで御座る。の巻。

2010.10.21――「そんな睡眠時間で大丈夫か?」「大丈夫だ、問題な――」
 流石に睡眠時間3時間を切ると色々と辛いです……。

2010.10.20――ダンナさんみたいな暮らし方もありだと思う。
 『木造迷宮』の四巻を購読。
 まさかヤイさんのあんな姿を拝めることになるとは思いませんでした。いいぞ、もっとやれw。

2010.10.19――びっくりした。
 大学の友人が電撃大賞を受賞しました。
 めでたいです^^。

■ところで。

 ちょっと、羨ましいけどね;

2010.10.18――もう終盤ですが。
 我らが里村茜が最萌トーナメントに出場中です。
 この機会に(どの機会?)、是非^^

■ところで。

 投稿方法がわからない方はこちらを参照してください。

2010.10.17――なんか最近。
 休みだというのにキーボードを打つ手が止まりませんw。

2010.10.16――まさかこんなんがでるとは。
 よりあいの飲み会で、長崎まで行って来た方がお土産にと鯨の肉を持ってきてくれました。
 なんというかもう、美味かったです。

2010.10.15――佳い夜だ。
 ちょっと用事があって、仕事明けに関内からみなとみらいを通って横浜の港湾地区を歩きました。
 久々に夜の散歩ができて、気持ちよかったです。

2010.10.14――逆襲の胃袋。
 薬のおかげか、だいぶ楽になってきました。

2010.10.13――休んでいる暇がない。
 まだ胃がきりきりと痛んでいましたが、どうにか普通に歩けるようになったので出社。
 連休明けの初日を休んでいたためか、なんかすごいことになっていました;

2010.10.12――なんてこった。
 昨日夜から胃がきりきりと痛むので、会社を休んで医者に行ったところ、胃炎とのことでした。
 なんというか、ここのところ無理してきたからなぁ;

2010.10.11――三連休!!!
 特にすることなく、机に向かってぱちぱちと。
 ちょっとPCのキーボードのレスポンスが遅くなったように感じます。そろそろ替え時かなぁ。

2010.10.10――三連休!!
 机に向かって物書きに興じておりましたが、久々にFFXIを少し。
 レベルが大分上がったのでミッションの難易度が楽になりましたが、移動が大変でした;

2010.10.09――三連休!
 奈良へ行くつもりだったんですが、どうもあの、せんと君が平城京遷都祭の旗振りをしたおかげで人がどっと集まり、宿が全く確保出来ないとか。
 恐るべし、せんと君……。

2010.10.08――週末への戦い。
 最近ほっと一息つける週末が待ち遠しくて仕方がないのですが、その週末の前になると決まってでっかかったり厄介な仕事が来たりして辟易しております。
 もうちょっとこう、穏やかに週末を迎えたいのですが……。

2010.10.07――線路に人が立ち入ったとかで。
 電車の中に大体1時間ほど立ち往生するはめになり、体力をごっそりもっていかれましたとさ;

2010.10.06――ローマ人のローマ人によるローマ人。
 遅れましたが、『テルマエ・ロマエ』二巻の感想をば。
 前の巻で奥さんにあんなことをされてしまった我らが主人公ルシウスさんでしたが、今回の巻ではもっと酷い目に遭っていましたw。それに引き替えというかなんというか、名声の方はさらに鰻登りになっていく訳ですが……印象的だったのは、ローマ皇帝にすら賞賛され、市民にも幅広く支持されながらも、ルシウスが考えているのはローマという国そのものであることでした。
 ルシウスの時代、現在の私達が想像する国のことを第一に考える典型的なローマ人がどれだけいたのかはわかりませんが、少なくともルシウス自身は、そう言ったローマ人であるようですね。そ右言う考え方がやっぱり、当時のローマの強さを体言していたんだなと思います。

■ところで。

 どうでもいいけど、冒頭に出てくる若奥さんが可愛かったです。

2010.10.05――時間が時間が大ピンチ。
 風邪引いたぶんの遅れ取り戻さねば。

2010.10.04――どうにか良くなったので。
 先月が忙しかったぶんも含めて、活動再開……といきたいところなんですが、今月も急がしそうだあぁ……。

2010.10.03――寝込みとネコミミは良く似ている。
 ほぼ寝ていました。オーマイ週末、ひびけー♪

2010.10.02――風邪引きました。
 気が抜けたせいか、ダウンで御座います。
 うがー。

2010.10.01――十月で御座います。
 あっという間に来てしまいましたね……。まぁそれはともかく週末です。のんびり過ごすために『東方香霖堂』を購入したりその他SFの全集を二冊ほど買っておきました。ゆっくりと休めると良いなぁ……。

2010.09.30――よっしゃ、月末だっ!
 これが過ぎればッ。

2010.09.29――む、まずいな……。
 最近食生活が乱れているせいか、私の胃袋が大荒れです(主にコーヒーの飲み過ぎ)。
 そろそろ改善しないとなぁ……。

2010.09.28――ローマ人マジリスペクト。
 『テルマエ・ロマエ』の二巻を購読しました。
 感想は後日^^。

2010.09.27――この食感は……良い!。
 レンコンを繋ぎに使ったハンバーグを戴きました。
 独特のしゃりっとした歯ごたえが美味しかったです^^。

2010.09.26――秋の味覚。
 大分秋っぽくなってきたので、松茸を食べに行きました。
 久々に食べる土瓶蒸しはなんというか……堪らなかったです。

2010.09.25――我慢出来なかった。
 つい予約してしまいましたw。

2010.09.24――うおおおい、寒いぞー。
 なんか急激に「気温が下がってきましたねぇ……。

010.09.23――標高三万メートルへの旅。
 『カブのイサキ』の三巻を購読しました。
 大きく話が動き出して、イサキが標高37760メートルのあそこを目指すことに。
 そしてその後を追うように、あのふたりも……と、今回も見所がてんこ盛りでした。
 しかしまさか、芦奈野先生の話でラブコメを見ることになるとは思わなかったなぁ……かーなーりー吃驚しました。

2010.09.22――AngelBeatsブルーレイ4巻受領。
 パッケージはお気に入りキャラの遊佐で私が大歓喜でした。
 そして本体の方は、音無、直井、野田がそろい踏み……あれ? 日向は?w
 上記二点は事前に知っていたことですが、実際に実物を手に取るのとはやっぱり違いますねぇ……。

2010.09.21――新型ラッシュの季節。
 只今ドイツではカメラの祭典フォトキナが開かれておりまして、各社から色々な新製品が発表されております。
 今回は残念ながら私がすぐ買いたいって思うものは出ませんでしたが、女性ユーザーを意識してか、システム全体が小型化しているところが有難いですね^^。

 しかしリコーのGR-1DIV、出なかったか……出ると思ったんだけどなぁ(根拠無し)。

2010.09.20――普段あんまり意識していないけど。
 同僚の結婚式に参列してきました。
 光と音が綺麗に演出されている教会での挙式がすごく良かったです。
 こういうのを見ていると、普段はあまり気にしていない結婚願望が刺激されてしまいますね。

2010.09.19――夜中に動き出して弾幕撃ちまくらないかなぁ。
 東方の霊夢と魔理沙が人形化されるようですね。
 個人的には、パッケージのどっかに『監修:アリス・マーガトロイド』とか書いてあると面白いと思いますw。

2010.09.18――まさかのレギュラー化。
 『ローゼンメイデン』の四巻を購読。
 まさかのあの人が、レギュラー入り確定するとは思いませんでした。
 これもファンの人気かなぁ……。

2010.09.17――ヒャッハー!
 週末クリア!
 来週は休みが多いぜ!
 ……でもその分、仕事が圧縮されるんですよねー。よねー。よねー。

2010.09.16――大自然のツンデレですぅ。
「昨日一昨日とずぶ濡れにさせちまったから、今日は外歩いている間は小降りにしてやるですぅ。か、勘違いするなですよ!? 今日は関東南部に大雨警報喰らわせてやるですぅ!」
 って言う感じでした。
 しかし何故翠星石。我ながら謎ですぅ。

2010.09.15――大自然の悪戯ですぅ。
 ここのところ家まで後五分と言ったところで豪雨に見舞われています。
 一応傘は持っているのですが、これはささなくていいかな? と思った瞬間どっと振られると、なんかの悪戯に思えてしまいますねw。

2010.09.14――やりすぎた。
 耳の奥がどうにも痒かったので久々に耳掻きで徹底的に耳掃除をしたのは良かったんですが、やりすぎて若干腫れ気味に;
 当たり前ですが、やりすぎはいけませんね。

2010.09.13――秋の味覚が美味い。
 夕飯は簡単にキノコと茄子を軽く炒めてゴマだれをかけただけだったんですが、非常に美味しかったです。やっぱり秋の味覚は美味しいですね。
 問題はまぁ……どっこも秋らしくないってところでしょうか。

2010.09.12――ウィスキー美味い。ジャーキーも美味い。
 昨日と同じお店で、同じようにまったり。
 なんというか、また来週頑張れそうです。

2010.09.11――ウィスキー美味い。
 とある秋葉原の英国風パブでのんびりとウィスキーを楽しんでいました。
 こういう時間、良いなぁ。

2010.09.10――週末キタッ!
 これでようやく休めるッ!

2010.09.09――なんなんだ、この忙しさ。
 普段月の頭の方は楽な筈なんですが、なんか多忙な月末以上に忙しいです。参ったなぁ……。

2010.09.08――見込みが甘かった。
 台風は夜頃か。じゃあ大丈夫だなとか思っていたら、帰りの通勤時間で思いっきり影響を受けました。
 どうにか帰ってこれましたが、がっつり疲れたです;

2010.09.07――食べるものは、バランス良く。
 ここ最近野菜をちゃんと取ってないなー。まずいなー。と思っていたら、晩ご飯はポトフでした。野菜が美味しかったです^^。(お酒飲みたい……。)

2010.09.06――明日は有休だひゃっほいとかおもっていたら。
 緊急呼び出しかかって有休取り消しで御座る。

2010.09.05――今日も休みだひゃっほいとか思っていたら。
 色々あって全然休めなかったで御座る。

2010.09.04――今日は休みだひゃっほいとか思っていたら。
 昨日ので身体にガタが来て沈没で御座る。

2010.09.03――明日は休みだひゃっほいとか思っていたら。
 残業4時間で御座る。

2010.09.02――吉宗以降どうするんだろ。
 『大奥』の六巻を購読。
 相変わらず色々と半端無いですね……。

2010.09.01――ちいっす、九月です。
 九月になりました。今年も後四ヶ月というと短いような長いような。

2010.08.31――夏も終わりだ。
 明日から九月、秋ですねぇ……。
 全っ然、秋っぽく無いですねぇ……。

2010.08.30――淡旨……!
 宝酒造の純(35度)で作った梅酒が仕込んで3ヶ月経ったので試飲してみました。
 色は未だ薄いけど大分梅の香りが移っていいかんじです。 やっぱり、梅酒仕込むときはベースになる甲類焼酎にも拘った方が良いですね(こころなしかいつも作るのよりすっきりしています) 。

2010.08.29――暑い……。
 朝風呂がかかせなくなると言う時点で今年の夏は異常なのだなと痛感させられます。
 もうすぐ8月も終わりですが……。
 
2010.08.28――転用可能なすごいやつ。
 お茶請けを切らしてしまったので、お酒のおつまみ用に確保して置いた枝付きレーズンを転用しました。
 甘味が強いはずなのに、それほどくどく感じないところが良いですね^^。

2010.08.27――郷土料理万歳。
 本日の夕食にて、冷や奴に見慣れない野菜を刻んだ何かが乗っかっていたので聞いてみたら、山形県で良く作られる『だし』というものがたまたま手に入ったので使ってみたとのこと。
 そのまま醤油をかけずに食べてみてというので早速試した訳ですが……たしかにこれは美味い!
 いや、ちょっとくせになりそうです^^。

2010.08.26――色々やってみよう。
 pixivというグラフィック系SNSにて、新たに小説機能というのが付与されたので、ちょっと前からちょこちょこといじっていたのですが、今回本格的に連動させてみました。
 こちらから見ることが出来ますので(ログインが要りますけど)、よろしければ、是非^^。

2010.08.25――これは辛い……。
 今監督が亡くなられたそうです。
 『パプリカ』を映画館で見たとき、こいつはすげーと、スクリーンを見上げながらぽかーんとしていたのが、ついこの間のように感じます。
 なんというか、『萌え』ではなく『色気』を表現出来る数少ない方で、そして古い物を旧い物として表現出来るすごい方だったと思います。
 惜しい人を、亡くしてしまいました……。

2010.08.24――インパクトって大事だね。
 西伊豆に遊びに行っていた親父殿からお土産を貰いました。中瓶にはいったピンク色の液体で、最初はお酒だと思ったんですが、なんか妙にどろどろしています。んじゃじっくり中を見てみたら……酒盗(鰹の塩辛)でした。
 うーん、趣向は面白いけど使うときちょっと苦労しそうw(じっくり観る前に匂い嗅がなくて良かった……)

2010.08.23――積んでーら。
 買ってまだ未読の本もそうですが、読み終わったけど感想を未だ書いていない本の話も積み上げられているというまさに何とかのスパイラル状態。
 せめて、仕事が楽になればなぁ……。

2010.08.22――一難去って以下略!
 寝ようと思ったら別件で寝られませんでした。みゃー。

2010.08.21――終わった……。
 色々あったごたごたが一段落。さぁ、寝るぞ!

2010.08.20――うふふ。
 今日も四時起きですの(そろそろやばいらしい)。

2010.08.19――ねむいっ。
 会社の都合でここんところ一時間早く出勤中。
 ――五時起きが四時起きに、家を出るのが五時台に……うぼがー。

2010.08.18――熱帯夜対策、略して帯対。
 暑い日が続いてますが、暑い夜も続いていますのでどうしたもんかを考えていたところ、身内から竹で出来たシーツが良いというので早速使ってみました。
 見た目は竹で作ったキャタピラのような物を布団に敷いて寝てみたところ、確かに涼しいのでこりゃ良いと思っていたんですが……翌朝起きたら全身の関節が痛かったです;。
 多分個人差だと思いますが、私にはちょっとあわなかったですね。でも涼しいんだよな……。

2010.08.17――空気が暑い。
 ここ最近、企業的に電子出版が熱くなっているようですね。
 個人的には、ある程度アマチュアにも独自の販路が持てれば良いなと思っているのですが、どうなるのでしょうか……。

2010.08.16――暑さの二次被害。
 妙に背中がビリビリすると思ったら、汗疹が出来ていました。
 これは流石に防げなかったです;。

2010.08.15――な。
 な。

2010.08.14――つ。
 の。

2010.08.13――や。
 に。

2010.08.12――す。
 い。

2010.08.11――み。
 そ。

2010.08.10――だ。
 が。

2010.08.09――い。
 し。

2010.08.08――ぇ。
 い。
2010.08.07――い。
 何故だー。

2010.08.06――良し、明日から夏休みだ。
 夏休みだから、休むぞ!
 ……あれ?

2010.08.05――これが本当のお酢割り。
 いつものように果実酢と炭酸を1:9で割ろうとしたところ、手元が狂って5:5に。
 棄てるのも勿体ないのでそのまま我慢して飲みましたが酸っぱい上に胃袋にきて大変でした;

2010.08.04――お盆前の駆け込み需要。
 お盆前にやることやっておけということで職場というか私のセクションがてんてこ舞い。

2010.08.03――ほう、これは。
 騙されたと思って食べてみてと家族に言われたので騙された気になって凍った明太子の輪切りを食べてみたんですが、これがなかなかいけました。
 たらこのつぶつぶがそのままシャーベットのような舌触りになって美味しかったです。といっても、お酒の肴としてですがw。

2010.08.02――一足先に祭りとその終わり。
 CLANNADの○が最萌トーナメントに出場していたんですが、僅差で負けてしまいました;
 いやー、惜しかった惜しかった。

2010.08.01――もう八月か……。
 今年もあと四ヶ月と書くと実感が湧きませんが、四ヶ月後には確実に冬と書くともっと実感が湧きません。暑い……

2010.07.31――夏バテ中。
 頭痛い……ん? 夏バテじゃないかこれ?

2010.07.30――夏バテ中。
 怠い。

2010.07.29――夏バテ中。
 眠い。

2010.07.28――暑さで寝不足です。
 ほんとうにありがとうございまし――くねぇー。

2010.07.27――夏バテる。
 気を付けていたんですが、避けられませんでした;。

2010.07.26――土用は丑の日。
 ということで鰻を食べました。
 夏にこってりした物を食べると胸焼けをおこしやすいですが、やっぱり鰻は別格でそう言ったことがないのがすごいですね^^。

2010.07.25――ワンダーフェスティバル2010夏。
 幕張メッセまで行って来ました。
 注目すべき物は色々ありますが、やはり私の視点から見るとコトブキヤの杏が色々と凄まじかったです。体操着的に考えて、ポーズ的に考えて。

2010.07.24――中華街の夜。
 スケジュールをミスって久々の集まりに大遅刻;
 ううむ、我ながらひどい……。

2010.07.23――夏は物いりだから。
 しっかりマネジメントしないとなぁと思う給料日の夜でした。

2010.07.22――久々に外回り。
 お仕事の都合で市ヶ谷近辺をうろうろと。
 ここら辺は変わり様がないだろうなぁと思っていたら意外というかなんというか、結構細かいところが変わっていました。
 まぁ、かわらないものはないっていったところなんでしょうか。

2010.07.21――近所の本屋さんすべてで、
 『ジゼル・アラン』が売り切れていて吃驚。
 すごいなぁ、これ……。

2010.07.20――これはまた、なんというか。
 朝も早いというのに汗ばむ陽気にげんなりしつつ、真夏日だなぁと夏を実感してしまいました。
 いや、暑いのは苦手なんですが……。

2010.07.19――うっしっし。
 古いウィスキーに沈殿物が溜まっていてこれはもう破棄かな、でも香りが良いから勿体ないなと思っていたら、ふと普段使うコーヒーフィルターのことを思い出しました。
 んで、早速試してみると見事成功。
 なかなか綺麗な感じで濾過ができてます^^

 で、肝心の味ですが、流石に古ぼけた感じはしたものの香りは独特の甘い匂いを保持していました。大体30年近く放って置かれていたのに、すごいですね。

2010.07.18――『借りぐらしのアリエッティ』。
 スタジオジブリの最新作、『借りぐらしのアリエッティ』を観てきました。
 今回は新人の監督になるということで、『ゲド戦記』がついフラッシュバックしてしまい色々と心配だったのですが、結果としては杞憂でした。
 少々説教臭いところ(脚本が宮崎監督とのことですので一番主張したかったところかな)があったものの、後は『借りぐらし』をする側とされる側で繰り広げられるスケール差が非常に面白かったです。
 ただ、起承転結でいうと承の部分がちょっと短かったので、そこはもうちょっとのんびりと引き延ばして良かったんじゃないかなと思いました(具体的に言うと最初のは何事もなくて次で……とか)。
 あと、ジブリアニメ定番のパワフルなお婆ちゃんが今回スケールダウンしてしまいましたが、こちらはいずれちゃんとなるんじゃないかなと特に根拠もなく想像していたりします。
 長々と書きましたが、話のわかりやすさ、そして一番大事だと(私は思う)ヒロインのアリエッティが持つ魅力はかなり良い物ですので、まだ足踏みされている方はこれを機に見に行っては如何でしょうか。
 本当に可愛いですよ、アリエッティ。(特に髪を下ろしたとき^^)

2010.07.17――ゆだっちゃうなり。
 あまりにも暑いので家に引き籠もっていました。なんたる蒸し暑さ……。

2010.07.16――こう言っちゃうと何ですが。
 会社の文章と普段書いているものとは全くの別物ですが、書くことそのものは楽しいと感じてしまいます。
 まぁ、それはそれでいいことなのでしょうけど。

2010.07.15――謎のみぞ知る。
 うちでは基本的にお味噌汁に白味噌を使うのですが、今日家に帰って味噌汁を飲もうとしたら妙に色が暗い。
 暗いというか具もないし、赤味噌と言うには色が濃すぎるのでなんだろうかと思っていたら、お味噌汁の具がとろろ昆布でした。
 美味しかったんですが、見た目がすごいですね、これ。

2010.07.14――あらたな英国物語。
 『ジゼル・アラン』(笠井スイ/エンターブレイン)の一巻を購読。
 所謂お嬢様とそれに振り回される従者ものなのですが、お嬢様の方が既に自立していることと、従者が本当の従者ではなく大家をやっているお嬢様のアパートメントに住む下宿人というところが新鮮と言えば新鮮でしょうか。
 あと、一話一話にメリハリがあるところも高ポイントです。第二巻も楽しみですね^^。

2010.07.13――さすがに……。
 お仕事みっつ同時進行(しかも中身が全然違う)はきつかったです;

2010.07.12――八丈島探索記、三日目。
 この日は帰るだけだったので特に新たなスポットに行くこともなくのんびりと島で過ごした後、余裕を持って空港に行ったんですが。
 帰りの飛行機が、まさかの欠航。
 幸いにして航空会社が次の便へのチケットを確保してくれたので事なきを得ましたが、その飛行機が来るまではちょっとしたスリリングを味わえました。
 まぁ、無事に帰れたので良かったです^^。

2010.07.11――八丈島探索記、二日目。
 二日目は島のあちこち、主に南側を探索しました。
 去年は使わなかったレンタカーを駆使して急な上り道、下り道を制覇した結果、新たな海水浴場の発見や、谷の奥にある滝、地熱発電所の見学、そして前回はその標高800メートルの壁に阻まれた八丈富士の牧場まで観ることが出来ました。
 うーん、やっぱりこう言ったところではレンタカーが必須ですね。

2010.07.10――八丈島探索記、一日目。
 ちょっと気分転換に、去年の夏訪れた八丈島に行って来ました。
 今回は家族同伴で行ったのですが、自然の多さ、珍しい動植物。そして独特の綺麗な風景に早くも喜んで貰っています。
 とりあえずこの日は北半分をレンタカーでぐるりと一周してきました。ドライブにしゃれ込むのもなかなか楽しいですね。


2010.07.09――なんという直前処理。
 明日からちょっと旅行に行ってくるつもりなんですが……。
 仕事の関係で準備が直前になりそう;。

2010.07.08――不思議なもんだ。
 寝不足夏バテ頭痛のトリプルパンチながらも、なんかすらすらと文章が進みました。
 こういうことってあるんですね。

2010.07.07――ど、ど、ドリフの。
 平野耕太先生の新作、『ドリフターズ』の1巻を購読。
 前作『ヘルシング』とは違い群勇伝っぽい感じですが各キャラクター達の格好良さはヘルシングに負けず劣らずといった感じでしょうか。
 あとヒロイン(?)オルミーヌが可愛いです。ろくな目にあわなさそうですがw。

2010.07.06――押忍!
 我が家では現在、空前のお酢ブームを迎えております。
 元はダイエットか何かだったんだと思いますが、黒酢に始まって多種多様なお酢が冷蔵庫を占拠しておりしばらく調理には困らない感じですね。
 そんななか私がやっていることと言うとお酢の炭酸割り。お酒が飲めないときに重宝しますw。
 お勧めは純リンゴ酢か、バルサミコ酢。とくにバルサミコ酢を炭酸で割ると見た目がコーラそっくりになるので面白いですね。

2010.07.05――あぢい。
 職場からダウンする人間がでるほどの暑さってどんだけー。

2010.07.04――ここはどこだ。
 蒸し暑いはスコール風味の雨が降るは、なんか亜熱帯にでも迷い込んだ気分です。
 そろそろ扇風機じゃ処理しきれなくなったけど、クーラーはなぁ;

2010.07.03――さてこれどうしよう。
 梅酒を浸けたのは良いんですが、作るときに材料調達の伝達ミスがあり、甲類焼酎が3リットルほど余ることに。
 これはもうもう一瓶、なにか果実酒浸けるかなぁ……。

2010.07.02――暑いってばよ!
 仕事はへいおん!! もとい平穏でしたが、気温が高くて参りました。
 なんか今年の夏は暑いですねぇ。

2010.07.01――季節の切り替え、思考の切り替え。
 ここ数日気温的にそうでしたが、7月に入って気分的にも夏になった気がします。
 今年のはやや湿気が多くてあれですが、頑張っていきましょうか。

2010.06.30――AngelBeats!視聴記・雑想編。
 最終回の前半分――というか終盤直前まで非常に良かったと思うのです。
 Brave Songの通りになったゆり(これであの歌は彼女のことを指していることがほぼ確定したと思います)、私が一番じーんときてしまった直井と音無のシーン、二番目に来た日向と音無のシーンと、いいところは目白押しでした。
 やっぱり引っかかったのは、天使の告白であったと思います。
 そこで明らかに時系列がおかしくなる。その、おかしくなったところをちゃんとフォローしてくれれば納得出来たと思うんですが、生憎それがないまま話が先に進んでしまって観ている側――というか私が――混乱してしまったんじゃないかと思います。
 これはもう、二期をやって色々と説明して貰うしかないなぁw。

2010.06.29――AngelBeats!視聴記・後始末編。
 超ローテンションなんですが、仕事はまってくれませんねw

2010.06.28――AngelBeats!視聴記・総括編。
 長年アニメを見てきてこんなに消化に時間がかかったアニメは本当に久しぶりです。
 とりあえず今の時点では、あの世界の秘密、天使の秘密(出自はわかりましたがどうしてあんなに圧倒的な力を持っていたのか、説明に反する世界に出現した時系列など)、音無の行く末あたりが不明確になってしまったのが非常に気になって仕方ありません。
 ここら辺の補完が、どっかであるといいなぁとか思ってしまいますが果たして……。

2010.06.27――AngelBeats!視聴記・最終話編。
                 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
                /                     \
              /                        \
             /      ―――            ――― \
           /          _                _   \
          /          /´ ,..::::::::::.ヽ ヽ         /´ ,..:::::::::::.ヽ ヽ \
        /        ,'  ,;::::::::::::::::::', ',       ,'  ,;:::::::::::::::::::', ', \
       /          {  {:::::::::::::::::::::} }        {  {::::::::::::::::::::::} }  \
     /           '、 ヽ::::::::::::::/ /        '、 ヽ::::::::::::::/ /      \
     |            (;;;;;;;;;;)) ̄ /       |     \   ̄          | 
     |            /'       /        ∧      ',               |
     |          {{        {        / ヽ     }               |
     |           ヽ       ヽ___/ __ \___ノ            |.
     \          人        ヽ   ´    `  '             /
       \           ( し.)                                 /  
        \       `¨                           /    
         /                                     \    
        /                                          \  

2010.06.26――みなぎってきた。
 いよいよ明日はAngelBeats!の最終回。
 いやー、楽しみだなぁ……。

2010.06.25――トトリのアトリエ2。
 例の桃色の布地はレオタードだそうです。
 はっはっは。レオタードじゃしょうがありませんな。はっはっは……。
 っていいのかそれで!?

2010.06.24――トトリのアトリエ。
 ユーディ以来ご無沙汰だったアトリエシリーズの最新作、『トトリのアトリエ 〜アーランドの錬金術師2』を購入しました。結構間を置いていたのに基本操作を覚えていてちょっと吃驚しましたが、それよりも樽を指さして「た〜るっ」が健在だったことに感動。やっぱこれがないとね〜なんて思っちゃいます^^

■ところで。

 なんか画面の方(プレイヤーの方)を向いてジャンプすると桃色の布地がちらっちらっと見えてしまうんですが……いいのか? いいのんか?w


2010.06.23――酒が飲めるぞー。
 久々に会社の宴会がありました。
 ……色々あって眠い;

2010.06.22――なんかすげー忙しい。
 ヒトデが――もとい、人手が足りているはずなのになんか忙しいです。うーん、困った;。

2010.06.21――まずいな……。
 PCの一部キーボードの反応が悪くなってきました;
 そろそろメンテかなぁ……。

2010.06.20――ここら辺の文化がわからないから面白い。
 『乙嫁語り』の二巻を読了しました。
 あるシーンで、いや、それ投げたら死ぬだろと思った物がちゃんとあとがきでフォローされていて少し安心しました。まず日本では使わないものですからそこまで思い当たりませんでしたが、よく考えたらあちらでは作中に出てきたものの方がポピュラーなのでしょうね。量産しやすそうだし(湿り気がちなこっちでは利用しようにも難しそうです)。
 さて、次の巻からは新展開らしいのでその先行きが気になるところ。ちょろっと出てきた他国の動きも気になるところですね。

■ところで。

 本に挟まっていた広告の中に、『ジゼル・アラン』という来月出る本の紹介がありました。一瞬森先生の新作かと思って焦ってしまったんですが、新人の方だとのことです。にしてもタッチが良く似て驚きました。森先生のお弟子さん? あるいは元アシスタントでしょうか?

2010.06.19――AngelBeats!視聴記。12話編。
 ゆりっぺ編でした。
 元々立場が曖昧というか、主人公なのかヒロインなのかその立ち位置がはっきりしないゆりでしたが、今回は間違いなく主人公のポジションで動いていました。
 異変に対する回答を得て、今まで一緒に居た仲間を何人か失い、そして遂に問題を解決できたようなのですが……本当にそうなのでしょうか? 最終回当日まで気が抜けないような気がします。
 そしてラスト付近のゆりは、あのBrave Songの歌詞と被りました。と言うことは次回以降の彼女は……うーん、これも気になりますね。
 なにはともあれ目前に迫ってきた最終回。泣いても笑ってもあと一回なので楽しんで行こうと思います。

2010.06.18――今週も一日頑張った……。
 ばたんきゅーしそうです;。

2010.06.17――久々にエキサイト。
 声優の水樹奈々さんがテレビに出演なさると聞いて久しぶりにゴールデンタイムの番組を視聴。 ……うん、その、なんだ。久々にはしゃげたような気がしますw。

2010.06.16――一体どーした。
 なんか最近、急に疲労感を覚えることが多くなって困ってます。
 なんなんだ、これ……。

2010.06.15――べじたぼーなグラタン。
 挽肉を軽く塩胡椒、ホールトマトと輪切りにした茄子を一緒に炒めて、バターを塗った耐熱皿に入れた後上にケチャップ、熱に溶けるチーズを載せてオーブントースターで約五分。
 これで簡単にグラタンが出来るよ! とか言ったらどこが簡単なんだっていうとか言われてしまいました。うーん、簡単だと思うんですが。

2010.06.14――ヘジタボーなステーキ。
 タマネギを分厚く切って上に味噌を乗せてフライパンでいい具合に焼いたオニオンステーキを戴きました。
 味噌の香ばしさとタマネギ本来の甘さが出ていて美味しかったです^^。

2010.06.13――オカエリナサイ。
 各種報道機関を筆頭に色々なところでお知らせが出ていますが、小惑星イトカワを探査していた『はやぶさ』が無事に地球への帰還を果たしたようです。遠い地球を離れた場所で、一部からは絶望視されてもなお達成した任務を偉業と言わずになんと言えばいいのでしょうか、悩むところです。
 なにはともあれ、その姿勢には人である私達も見習いたいですね。

2010.06.12――AngelBeats!視聴記・11話編。
 急展開編でした。
 あるキャラが何かしたとか、遂に組織同士のぶつかり合いに発展したとかではなく、世界そのものがひっくり返るような急展開。それに対する各人の対応が、今回の見所なのではないでしょうか。
 それにしても、まさか私のお気に入りキャラがああなってしまうとは……かなり寂しいです;

2010.06.11――うし、休みだ。
 なんか最近精神的に仕事がきっつい気が……ちょっと気分転換したいですねぇ。

2010.06.10――久々に読書の話。
 『神様のメモ帳』(杉井光/電撃文庫)の一巻を読了。
 主人公以外の主要な人物が悉くあるものであるというなかなかに凄烈はお話でした。
 主人公が少々後ろ向きすぎるきらいもありましたが、そこからの転向や周りにいる個性的なキャラクターの行動への反映と、見るべきものが多かったように思えます。
 そんな訳で、既刊分をまとめ買い。今忙しいのであれですが、ゆっくり時間をかけて読もうか^^と。

2010.06.09――んっんー! 実に清々しい。
 朝起きたら随分とすっきりしていたのでなんだろうかと首を傾げていたんですが、やがてここのところずっと悩まされていた耳のつまりが無くなっていることに気付きました。
 あー、今回は長かったなぁ……。

2010.06.08――唐突に。
 干し芋が食べたくなったので食後にもふもふと。
 多分、昨日の干しバナナの影響だと思うんですが……。
 うむ、いもっぺ美味いw。

2010.06.07――こっちのドライは初めて。
 バナナチップはよく食べるんですが、今日はその派生型というかなんというか、ドライバナナを食べてみました。
 チップの方は油で揚げてかりっかりにするわけですが、こちらは所謂半生というか、ドライフルーツ特有のしっとり感があります。
 なにより大きな違いはバナナチップが揚げて水分を飛ばしたせいかバナナ特有のクリーム色を保持していることに対して、ドライバナナの方はバナナを放置しすぎて飴色になってしまっていることでしょうか。
 そんな見た目ですが、味の方は間違いなくバナナというか、甘味とバナナ特有の香りが濃縮されており美味でした。食感は……あえて言うなら干し芋っぽい感触でしょうか。
 なんにせよ、見た目さえどうにかすればお茶請けに良さそうですね^^。

2010.06.06――AngelBeats!視聴記・10話編。
 ユイ編でした。ユイ編でしたが、その結末にめがっさ驚きました。
 ここで……ここで、こうしてしまうのか……。
 気が付けば残り三話。どのような形で物語の決着をつけるのか、非常に気になります。

2010.06.05――まっずいなぁ。
 撮り溜めて積んだままになっているアニメが増えてます。どっかで一気に観なきゃ……。

2010.06.04――一進一退。
 今月辺りから残業時間が減っているんですが疲労感は変わらず……耳の不調が響いていると思うんですが。

2010.06.03――なかなか治らない。
 なかなか治らない中耳炎、朝の段階では調子が良かったんですが、仕事が終わる頃にはすっかり元通りというか元の症状に。
 土日に養生していれば治るかなぁ……。

2010.06.02――見舞いの品という訳ではないのだけど。
 佃煮の詰め合わせを戴きました。
 早速食べてみたんですが、公魚の佃煮と鮎の飴煮が美味しかったです^^。

2010.06.01――Twitterはじめました。
 色々と便利そう? なのでTwitterを始めてみました。
 ここからアクセスしてフォローとかできるみたいです。
 当分は、サイトの更新履歴とかを記入していく予定ですのでよろしくお願い致します^^。

2010.05.31――またぶり返した……。
 頭痛、目眩、吐き気の三連コンボであわやぶっ倒れるところでした。
 つか流石にやばいなこれ……。

2010.05.30――AngelBeats!視聴記・9話編。
 音無回想編でした。
 ゆりの回想シーンで彼女の強さを賞賛していた音無でしたが、その音無自身もかなり壮絶というか――強い人間でした。
 そして彼はさらに過酷な道を選んだ訳ですが……これにより今後の話がどう転ぶのかわからなくなってきました。そんな選択を、注意深く見守っていきたいと思います。

2010.05.29――振り向けば江ノ島。
 江ノ島には色々な貝殻が売られていたはずという家族のリクエストによって江ノ島へ。貝殻なんて売っていたかな……と半ば猜疑的な私でしたが、普段あまり気にしない土産物屋をみてみるとあるわあるわ、詰め合わせのリーズナブルなものから超高級品な巨大シャコ貝まで、凄まじいラインナップでした。
 普段見ていないところを見るというのも、大事ですね。

2010.05.28――ちーん。
 頭の腫れが収まらない上に耳の聞こえすらなんだか悪いような気がして耳鼻科に行ったところ、中耳炎という診断が。
 ……うわー。

2010.05.27――AngelBeats!視聴記・8話編。
 天使ちゃん増殖! 編でした。
 今度こそシリアス来るとか思っていた私を端に押しやり、現れ出でたのは……いやもうなんていうか青春ですね(違う)。
 さて、前回続き再び次回に続く展開になったんですが、三度目の正直がくるのか、それとも……何が来るんだろう……。

■ところで。

 今回のTKを観ていてふと気付きました。
 TK。
 T.K.
 Toshio.Koumura。
 俊夫幸村。
 幸村俊夫。
 ――いやまさかそんな(そんなじゃないそんなじゃない)。

2010.05.26――My Soul,Your Beats!とBrave Song。
 AngelBeats!のOPとEDがセットになったCDを購入。
 早速聞いてみた訳ですが……。

■My Soul,Your Beats!

 歌詞中にある『あたし』が誰なのかで印象ががらっと変わる曲でした。どっちともとれるようになっている造りの巧妙さに唸らされます。
 しかしなんというか、アップテンポで流れるピアノの伴奏が心地よいですね。

■Brave Song

 テレビサイズとフルサイズで方向性が全くの逆になると言うとんでもない曲でした。
 こちらにも歌詞の中に『あたし』とありますが、こちらは間違いなく――彼女なんでしょう。
 にしても、心身共に疲れているときに聞くとじんわりとした曲の中でぴんと張った歌詞に心動かされます。なんというか久々に歌を聴いていて泣きそうになりました。

 総じて、買って良かったと思います。AngelBeats!をご覧の皆さんで、OPとEDが気に入っている方は、この機会に是非^^。

■ところで。

 予告していた8話感想は明日に。

2010.05.25――AngelBeats!視聴記・7話編
 風邪のおかげで一週遅れになってしまいましたが、感想をば。
 てっきり最終回近くまで放っておかれると思っていた誰かさんの記憶が前半で戻りました。
 こうなったら、ここから怒濤のシリアス展開……! と思っていたらまるでそんなことまるっとお見通しだと言わんばかりに後半はまさかのコメディへ。うーむ、読めませんせんねぇ。本当に読めないです。
 が、次回こそシリアス展開! とか思っていたんですが、その次回の話はまた明日に。

■ところで。

 新たな斉藤一族が最高でした。二重の意味で。

2010.05.24――未だ治らないのか
 頭全体がぼうっとするので再び内科へ。
 炎症じゃね? ってことで消炎剤貰ったんですが……じゃね? って……。

2010.05.23――風邪と言うより。
 頭痛の方が酷いです;

2010.05.22――案の定。
 ぶり返しました;

2010.05.21――仕事が休めない;
 小康状態を保ったまま修羅場に突入;

2010.05.20――再び小康状態。
 きついのは相変わらずなんですが、ちょっとは楽になった……かな?

2010.05.19――ぶ、ぶり返した……。
 なんかもーふらふらがとまらないです;。

2010.05.18――ちょっとは良くなってきたか?
 風邪薬を飲んで少し安静にしていたら多少回復。
 といっても、まだ頭がくわんくわんしますが;。

2010.05.17――むぐぅ。
 風邪、悪化;

2010.05.16――う……しまった。
 迂闊なことに、風邪を引いてしまいました;。
 明日忙しいのになぁ……。

2010.05.15――ぶらり横浜。
 久々に特に目的もなく横浜をぶらぶらしてきました。
 買うものも特になく本当にぶらぶらしただけだったんですが、楽しかったです^^。

2010.05.14――長い戦い。
 最近金曜日が決まって長時間残業な日になっているような気がします。
 まぁ翌日休みですからまだ頑張れるんですが。

2010.05.13――ぐぬぬ。
 これから雨が多くなってくるので防水靴を新調したところ微妙に靴擦れが……。
 ここんところ無かったので油断してしまった訳ですが結構痛いです;

2010.05.12――思っていた以上に美味しい。
 缶で打っているサントリーの角ハイボールを飲んでみました。
 正直、安いだけのものと見くびっていたのですが……美味しかったです。
 程良い炭酸の刺激、程良いレモンの酸味、そして程良いウィスキーの風味と、ブレンドの絶妙さが勝利の決め手と言った感じですね^^。

2010.05.11――……でけえな。
 今まで高層住宅が邪魔して見えなかったんですが、その高さを越えたのでしょう、東京スカイツリーが会社の窓から見えるようになりました。
 これでまだ未完成だというのだから、すごいですね。

2010.05.10――それなりのFFXI日記。
 会社から有休をもらったので、久々にFFXIに集中していました。
 といってもシナリオを進めるとかそういうことはせず、ただひたすら過去世界で昇進を狙ったり、ソロでレベルアップを狙ったりとひとりでできることをこつこつと。
 なんというか、最近はPTを組もうって気力が起きないです;

2010.05.09――本日、母の日。
 ズドンと言った感じで家族サービスがんばりました。
 懐が、少し寂しいとです。

2010.05.08――Angel Beats! 視聴記、六話編。
 急展開編でした。
 てっきりNPCだと思われていたあの人がそうではない上にアレだったり、天使が意外とソレだったりとまさに画面の向こう側もこっち側もすったもんだの大騒ぎと言ったところでしょうか。
 そんな中、一直線に駆ける音無がなんか格好良かったです。

■ところで。

 ゆりがなんか色っぽかったですな。シーン的にはあれでしたが。

2010.05.07――調子が戻らぬー。
 GW休みぼけか、体調が優れないまま週末を迎えてしまいました。
 土日で整えますか……。

2010.05.06――何かが、おかしかった……。
 昨日の夜、今日の朝、そして今日の夜とカレーでした。
 さ、さすがに胃がもたれる……。

2010.05.05――GW最終日。
 ちょっと思うことがあって机に向かってパチパチと打ち込みを。
 手探り感があるのですが、上手くと行くと良いですね……。

2010.05.04――歳か、あるいは……。
 とあるイベントに朝から参加していたんですが、午後辺りからものすごい眠気に襲われて、ちょっと居眠りしてしまいました。うーん、GW期間中ちょっと動きすぎたかな……。

2010.05.03――神奈川の西へ。
 仕事で行った先の海がすごい綺麗だったということで、家族で真鶴半島へ行って来ました。
 
2010.05.02――肉、酒、パフェ!
 秋葉原で宴会でした。
 久々に肉、酒、甘味をどーんと食べたので、すげー満足ですw。

2010.05.01――Angel Beats! 視聴記、五話編。
 情け容赦ないテスト編でした。
 ゆりが立てた作戦がどうみても悪役というかいじめっ子キャラがしかける悪質な悪戯にしか見えませんでしたが、その手のものが大概は失敗するものと相場が決まっているのに何故か成功してしまいました。しかしその結果……。
 前半のアドリブ的ネタには大いに笑わせていただきましたが、ちょっとばかり後味の悪い結果に。しかしこれによりゆりの求めていた大物の登場が出てきた様子で次号はどこか緊迫しそうですね……。

2010.04.30――ぐてっ。
 四月はのっけから忙しかったんですが、それもどうにか今日でクリア。
 お陰様でおもいっきりだらけられるようになりました。あぁ、疲れた……。

2010.04.29――101匹も居なかったけどワンちゃん大行進。
 とあるショッピングモールに足を運んだらそこら中に犬を連れている人が居ました。
 なんでも、このショッピングモールペット同伴可だそうで、本当に多種多様な犬が居ました。
 っていうか久々にトイではないプードルを見ました。でかいんですよね、トイが付いていないと……。

2010.04.28――ぬわー。
 夕飯にタマネギを飴色になるまで炒めたあとに一口大に切った鶏肉を入れて水、粉コンソメ、塩胡椒で味付けしたオニオンスープを作った訳ですが、塩加減を間違えてえらいしょっぱいものに;
 幸いお湯で薄めると程良い感じなりましたが、久々にミスったなぁ……。

2010.04.27――私は、刻の涙を見る。
 この前のAngelBeats野球回では生徒は制服で試合に臨んでいたのですが(野球部を除く)、それに対して各種感想サイトや掲示板を見てみると何故ジャージじゃない、体操服じゃないのかという感想や書き込みを散見しました。
 ……何故ブルマじゃないというのはほとんど見られませんでした。
 うーむ、歳を取ったか。っていうかあの世界の体操服が気になります。ジャージの下は短パン? スパッツ? ブルマ?

■ところで。

 ユイがあの格好のまま体操服(もちろんブルマ)に着替えたら色々な意味ですごいことになりそうですね。っていうかほとんどコスプレですね。(普段もそれっぽいけど)
 誰か描かないかな……。

2010.04.26――歴代最フリーダム。
  トランスフォーマー史上、最も好き勝手をやった破壊大帝といえば千葉トロンことビーストメガトロンでしたが、遂にそれを上回る破壊大帝が誕生しました。その名も若本ロンことメガトロン(アニメイテッド版)! 彼は千葉トロンすら『反則!』と言っていた禁じ手をとうとう使ってしまったのです。

若本ロン:「娘さんの誕生日プレゼントにどうだーい? フグタくぅ〜ん」

 アナゴトロンとでも呼ばれたいのでしょうか、彼は。
 その他には「〜ぞなもし」と言ってみたり、自分の名前を名乗るときは「メガトロロロロロロン!」と思いっきり若本節を炸裂させる若本ロン。これはサイバトロン――もといオートボット側にもてこ入れが必要かもしれませんね。

■ところで。

 トロントロンで思い出しましたが、映画『トロン』がリメイクされるようです。

2010.04.25――Angel Beats! 視聴記、四話編。
 唐突に野球編でした。
 前回で顔見せ程度の活躍だったユイが大活躍。予想外のアクション、リアクションを次々と披露してくれました。ふむ、こういう娘だったのか……。
 思えばKeyヒロインで小動物系賑やか要員というと昔から話の重要なキーを握っているので(例:ONEの繭&澪、Kanonのあゆ、AIRのみちる、CLANNADの風子、リトバスのクド――って本当に多いな!)、この娘も何かしらの重役を担っているのでしょう。……担っているよね?
 話の筋としては主人公音無に妙につるむ日向が主人公でしたが、前回のガールズバンドリーダー、岩沢さんと同じパターンに突入しながら結末が全く違うものになると言うトリックを見せてくれました。パターンになるかな? と警戒していたのですが、そうでなくて良かったです^^。

2010.04.24――アリスさんインワンダーランド。
 『アリス・イン・ワンダーランド』を観てきました。
 結果から言うと、期待していたほど面白くありませんでした。
 何が残念だったのか並べていくと、まずティム・バートン監督独特の毒気というかおどろおどろしさと、ラストを飾る哀しさというか切なさがほとんどなかったことと、アリス特有の英語を使った洒落を直訳してしまったが為にくるその意味の難しさが上げられると思います。
 後者は原作そのものでも訳者がものすごく苦労する箇所なので(かばん語とかが特に)仕方がないと言えば仕方がないのですが、前者の方は……うーむ、どうしてこうなったんでしょうねぇ。なんか初期プロットとは違うような気がするんですが……。

■ところで。

 あと、終盤がほとんどモンスターハンターでした。イャンクック先生とかティガレックスさんみたいなのでてくるしw。

2010.04.23――中の人が決まりました。
 友人から面白い診断を教えて貰いました。>あなたの声優は誰?ったー
 で、早速試してみたところ……、

 小椋正雪役に声を当てるのは『新谷良子』です。

 ……頭の中をミルフィーユ桜葉さんの声が埋め尽くしました。なんというか懐かしい……。

■ところで。

 本名でもやってみました。

 〜に声を当てるのは『小野大輔』です。

……ふもっふ!

2010.04.22――Angel Beats! 視聴記、三話編。
 ガールズバンド編でした。
 いきなりな展開に思わずえ? と呟いてしまうようなお話でした。こういうのはもっと後に来るものとばかり思っていたんですが、よく考えたら全13話とのことですからそろそろ出てきてもおかしくなかったのかもしれません。
 さて、この時点でヒロインが言っていた世界のルールがふたつほどその説明と食い違ってきました。ひとつはヒロインも気付いていたようですが、もうひとつは予想外のものであったことが興味深いです。
 そのことが今後どのように影響を及ぼしていくのか、気になりますね。

■ところで。

 ガールズバンドのおっかけ(?)が結構可愛かったです。

2010.04.21――Angel Beats! 視聴記、二話編。
 いきなり迷宮探索編でした。
 キャラ紹介を置かず、現場に直行させてそこから個性を読みとるという手段は良かったと思います。ただ、コメディなパートとシリアスなパートの落差が非常に激しいところが気になりますね。
 なんにせよ、面白くなってきました^^。

2010.04.20――むぅ。
 テレビが占拠されていて溜まっているアニメが消化出来ない……。

2010.04.19――アリスで思い出した。
 ちとローカルな話題で恐縮ですが、新高島のジャックモールと日産本社の間に歩道橋が完成していました。
 これにより横浜駅から信号無しでジャックモールや109シネマズに足を運べるようになり、地味ながらも便利に。良い時代になりましたねぇ……。

2010.04.18――アリスの高い壁。
 昨日から公開されている『アリス イン ワンダーランド』を観ようと思い昼前に映画館に着いたのですが、その時点で19時までの席が満員になっていました。
 やむを得ず撤収したんですが、すんごい人数ですね;

2010.04.17――仕。
 
2010.04.16――事。
 
2010.04.15――が。
 
2010.04.14――忙。
 
2010.04.13――し。
 
2010.04.12――い。
 

2010.04.11――沖縄紀行3日目。
 お世話になったホテルをチェックアウトし、ビオラの丘という植物園へ。
 こちらでは南国特有の植物を中心に、豚や山羊を飼育しており、中でも沖縄本島では5頭しかいない水牛を2頭も所有していたりします。
 こちらで一通り動植物を観察した後、那覇空港へもどりお土産タイム。
 泡盛、しかも古酒をみっつほど買ってから羽田へと帰還しました。
 今回の沖縄では観光がメインだったため、色々と面白いものを見ることが出来ました。
 機会があったらまた行きたいですね^^。

2010.04.10――沖縄紀行2日目。
 ほぼ一日中、ホテルの傍の海岸にいました。
 泳ぎ回るほどの広さはなかったのですが、足を浸けて魚や貝を観察したり、そこからちょっと沖に出てグラスボートに乗ったり、カヌーに乗ったり、海上自転車に乗ったりしてまったり。
 あと、今日は吉日かなにかだったようで、ホテル内の教会にて結婚式が(私がすれ違った限りでは)三回執り行われておりました。特に面識がある訳ではなかったんですが、お目出度いですね。
 そして夜はホテル内の居酒屋にて沖縄料理を堪能。同行者が沖縄料理を始めて食べるのでその説明に大わらわでしたが、楽しかったです。

2010.04.09――沖縄紀行1日目。
 午前4時に起床。
 そのまま始発の電車に飛び乗り、始発のバスに飛び乗り、さらには始発の飛行機に飛び乗って一路沖縄へ。
 そのまま何事もなく那覇空港に到着。外に出た途端、外気の暖かさに今回が初めての沖縄旅行である同行者が驚愕。
 レンタカーを借りて首里城へ。前にきたときは外見はともかく中身は資料館状態だったと記憶していたんですが、今回中に入ってみたところかなり当時の面影を再現しており驚ききました。こちらの茶房で、しばし休憩。
 そのあと車を北に飛ばし万座毛という場所へ。こちらは海岸が特殊な形をしておりまるで象の鼻が海の中に入っているようでありました。
 車をさらに北に飛ばし、沖縄海中公園へ。万国津梁館というかつてサミットが開かれた所にあるんですが、具体的に言うと海に向かって桟橋が長めに伸びていて、終点に灯台のようなものが建っています。そしてその灯台の中に入って下に降っていくと、海の中を観ることが出来る展望台に到着する訳です。
 ここでかなりの熱帯魚――もちろん水族館とかのものではない。天然のお魚――を観賞。沖縄の海の綺麗さをダイレクトに体験出来、同行者が大喜びでした。
 少し遅い昼食後、車はさらに北に向かい、美ら海水族館へ。この時点で午後四時を過ぎており、割引料金で入れるとのことでしたが前売り券を持っていたためちょっと損しちゃったなぁとか思っていると、なんと料金の差額を返金してくれました。なんという親切!
 そんな水族館の対応に感謝しつつ中に。内容は、収容されている水生生物の量も種類も豊富でした。特筆すべきは、強大な水槽に隣接してカフェテリアがあること。お茶を飲みつつ巨大なジンベイザメやイトマキエイを観察することができるという他ではあまり観られないサービスに思わず感心。
 そして、水族館の後は隣接しているビーチで夕陽を観た後、車を南に飛ばしてホテルに到着。
 そのまま夕飯を食べて就寝と相成りました。

2010.04.08――前準備の日に限って。
 忙しいという罠。

2010.04.07――春だ一番!
 キャベツが美味い! 昔は熱を通して楽しんでいたんですが、最近は生のまま焼き肉のタレとごま油をかけて食べています。
 シンプルながら、美味しいですよ。

2010.04.06――上下ドリブル禁止!
 今日は結構暖かくてこのままこの気温が続いてくれないかなーとか思っていたら、天気予報で明日は冷えるという宣言が。
 確かに季節の変わり目――っていうかもう春なんですから、ちょっとは安定して欲しいなぁ、気温……。

■ところで。

 鶯の声が良く聞こえるようになりました。

2010.04.05――やつらがやってきた!
『荒川アンダーザブリッジ』の1話――から9話を視聴しました。
 いや、何を言っているのかわからないと思いますが、本当に30分で1話から9話迄やりました。33分探偵が聞いたら卒倒しそうですね。
 巷の噂では24クールやると聞いていましたが、話数的にはそこまでやりそうですね……。
 内容としては、序盤で登場人物が実質三人に絞られているため、漫才のショートを連続で観ているような感じになりましたが、これからキャラが増えていくと加速度的に話が転がっていくと思うので今から楽しみです^^。

2010.04.04――やつらが帰ってきた!
 『トランスフォーマー アニメイテッド』の1話を視聴しました。

今回のアニメはアメリカで製作をしたものを日本でローカライズ……と聞いた時点で想像していたんですが、実際に観てみたらその通りでした。
 ――ビーストウォーズ。あの声優さん達のノリノリなアドリブが帰ってきました。というかブラックウィドウさんがまんまブラックウィドウさんだし、メタルス、スーパーリンク、マイクロン伝説、そしてギャラクシーフォースにて個性的な役所だった人達が一同に会しているわけですからもうすごいことすごいこと。
 あと、今回は映画版準拠と言うことでサイバトロンはオートボット、コンボイ司令官はオプティマス=プライム、デストロンはティセプティコンとなっております。
 ……が、早速、
バンブル:「オプティマス=プライムだと名前が長いからコンボイにしない?」
オプティ:「ああ、それは駄目なんだ」
 その会話そのものが駄目なような気がして、仕方ありません。w

■ところで。

スタースクリームがのっけからスタースクリームでした。

■ところでところで。

 メガトロンが若本御大でした。「メェガトロォン! トランスフォアンム!!」と最高でしたw。

2010.04.03――Angel Beats!視聴記。
 『Angel Baets!』の1話を視聴しました。
 正直に言ってしまうと、今回は従来のKey作品にあった目新しさというものは感じられませんでした。ただ、今までの経緯からいって後々に響く何かが仕込まれているのは確実でしょうから、注意深く見守っていきたいと思います。
 個人的に気になっているのは、『天使』が何かするときに起きる数字のエフェクトなんですが、これもいずれちゃんと説明されるでしょう。……説明されると思うんですが。
 
2010.04.02――寝不足につき。
 一回休み

2010.04.01――エイプリルフール……か。
 今年もネタを追加しようかどうか考えているうちにあっさりと追い抜かされてしまいました。
 年度末が忙しくなければなぁ……;。

2010.03.31――花見。
 職場の花見に参加してきました。
 花見と言っても生の桜の木ではなくて、広間に飾られた巨大な盆栽のようなものを眺めながら室内でお酒を飲むといったスタイルでしたが、これはこれで有りだと思います。

2010.03.30――寒いおかげで。
 ポトフが美味しいです。
 何かちょっと、気候的に間違っているような気がするんですが。

2010.03.29――ビタミンが足りないのか?。
 生のキャベツがやたらと美味しいです。

2010.03.28――また寒い。
 また寒さがぶり返していますね……早く暖かくならないかな……。

2010.03.27――過ぎすぎて涙目。
 ペペロンチーノを作っていたとき、手が滑ってペペロンオイルを普段の五倍くらいどばっとかけてしまいました。あああああ、結構高いのに……。

2010.03.26――アンチョビソースキタ!
 これで勝つる!
 とまぁ冗談はさておいて、アンチョビソースがお手ごろ価格だったので購入。イタリア系――というかパスタの隠し味に最適です^^。

2010.03.25――寒いいいいい!
 急に冬に戻ったような寒さでしたが、それでも桜がちらほらと咲き始めました。
 もうすぐ春ですねぇ。寒いけど。

2010.03.24――サルガッ荘キタ! これで勝つる!
 そう言えばサルガッ荘で希にFF11ネタ投入してきますね。スイの「ためる!(ゴバァ)」とか。

それはさておき、新装版『宇宙賃貸サルガッ荘』2巻を購読しました。
元の単行本ですと2〜3巻辺りになり、さらにそれに書き下ろしが加わっております。
この書き下ろしのため、発行が一ヶ月遅れたそうですが……まったくもって問題ナッシング。なんせ旧単行本3巻がどうしても手に入らなくて古本屋を駆けめぐった歳月に比べればなんてことありません。そしてその中身は……なんとロロの過去話。かつて少しだけ出ていた彼の話ですが、それがまたドシリアスに格好良く描かれておりました。ほんのちょっとだけ、彼がアサに走る理由と、そんな現在の彼が何処か救われているようで安心出来るお話でした。

さて、旧3巻が無かったのでようやく明らかになった(ある意味)新キャラと、さりげなく指し示された今後の展開。それがどのように転がっていくのか、これから楽しみですね^^。

■ところで。

過去メウが最近どっかの都会派魔法使いに見えて仕方ありません。

2010.03.23――ならばよし。
 曹操の墓が見つかったそうです。
 しかしまぁ何というか、スケールの大きい調査方法ですねぇ。

2010.03.22――風邪か?。
 体調は普段を変わらないのですが、どこか息切れしやすいような。

2010.03.21――つまりこういう事だよワトソン君。
 映画『シャーロック・ホームズ』が純然たるミステリーではないことためちょっととっかかりにくいという批評を読んで、あれ? 何で私は違和感を持たなかったんだろう……と思ったんですが、考えてみれば最初に観たホームズがかの『名探偵ホームズ』なんですからそりゃ違和感ないよなぁと。
 そう言う意味で、今回の映画版は、原作より『名探偵〜』に近いですね^^。

2010.03.20――空が白い。
 黄砂が酷くて閉口しました。
 こればっかりは防ぎようがないので困りますねぇ……。

2010.03.20――スマイリーとトッドは出てこなかったけどこれはこれで良し。
 映画『シャーロック・ホームズ』を観てきました。
 従来の身なりの整った英国紳士かつ天才的名探偵というより、駄目人間っぽい天才名探偵と言った感じのホームズと、頼りない相棒兼狂言回しから退役軍人っぽい(元々従軍医ですが)、勤勉実直な性格のワトソンという映画らしいアレンジを加えて、従来のイメージであったバイオリンではなく弦楽器(名称がわかりませんでした; ギターにしては劇中でホームズが弾いていたのはちょっと違っていたような……)にて奏でられるカントリーっぽいBGMが印象的でした。
 また、原作ではアクションはほとんど無かった訳ですが、頭脳を駆使して闘うホームズに対し、完全にパワー戦を仕掛けるワトソンという、一見相性が悪そうだけどコンビネーションは最高な組み合わせが格好良かったです。
 そしてお話そのものも映画オリジナルであり、所謂オカルト側の犯人とホームズ達が対峙する訳ですが、その犯人の手法をホームズが粉砕していく点が一番の見所だと思います。 また、ステンレスフィニッシュのリボルバーとか出てきてしまいますが基本的に原作に忠実なイギリスを描いており、そこに現在特有のアクション性を盛り込ませたような感じになっているのが特色でしょうか。
 ヴィジュアル面でも従来の紳士なホームズと言うより奇人変人面をクローズアップさせたホームズとなっており、それに敵対する今回の犯人役の方が、外見的イメージは旧来のホームズに近かったと思います。
 対して今回のホームズは極めて人間くさい人物として描かれており、ワトソンに対してツンデレだったり、ワトソンの婚約者に対抗意識を燃やしたり、過去惚れた女性に対して外見上は取り繕いながらも内心は思いきり慌てたりと、何というか非常に現代的な一面もあったりするのが妙味深いですね。
 個人的に面白いと思ったのは、ホームズの推理を映像化したところにあると思います。映像表現としてはそれほど目新しいものではないと思いますが、使い方は非常に印象的でした。
 他には、原作では端役だったアイリーンが重要な役どころを占めたり、ホームズ最大の宿敵とされるあの人(『怪盗紳士』アルセーヌ・ルパンじゃないですよw)もちらっと登場したりと、見所がたくさんでした。
 おそらく、第二段もやると思われるので、今から楽しみです^^。

2010.03.19――何かもう。
 寒暖の差が激しくて参ります;

2010.03.18――ウホッめでたい。
 先日紹介した『テルマエ・ロマエ』がマンガ大賞2010にて見事大賞を受賞したようです。
 紹介した日に受賞というのもなんというは面白い話ですが、何はともあれ目出度いですね^^。

2010.03.17――頭の中がぎゅいんぎゅいん。
 夕方辺りから両耳で酷い耳鳴りがあり閉口しました。
 なんていうか、非常ベルみたいな感じでしたが……続くなり酷くなるようなら耳鼻科行かないとなぁ;。

2010.03.16――郷に入りては(ローマ人でも)郷に従え。
 『テルマエ・ロマエ』(ヤマザキユリ/エンターブレイン)の1巻を購読しました。
舞台はあの「文化が違ーう!」のキメ台詞で有名な『ヒストリエ』はエウメネスさんの時代からおおよそ500年後、紀元128年のローマ。
当時の最先端都市、ギリシャはアテネ(どうでもいいんですがヒストリエの時も最先端都市でしたね。アテネすげぇ)で学んだローマ市民の技師、ルシウス・モデストゥスさんは自身の専門であるテルマエ(公衆浴場)のデザインに息詰まっていたのですが、息抜きへとそのテルマエに一風呂浴びにいったものの、現代式のテルマエにちょっと嫌気がさし湯船に潜ってしまいます。そしてその際、彼はあるものを目にして持ち前の好奇心でつい接近してしまうのですが――、

 このお話は所謂タイムスリップものと異文化遭遇をダブルパンチで提供してくれるのですが、その体験者であるルシウスさんが典型的なローマ人であるため実にローマらしい考え方で異文化(それも二千年後の。ただし本人にはタイムスリップの概念がないので単なる異民族の文化だと思っている)をかみ砕いていく様が面白いです。
 そしてもうひとつ面白いのは、当時のローマの進み具合。水道が完備されて居るどころか、水を動力にした絡繰りならその原理は現在とあまり変わらないという点に驚かされます。なんだかんだ言って、ローマってすごいですよねぇ……。
 あ、長々と書いてしまいましたが、この物語はそんなに堅苦しくないです。むしろ読んでいて何度か噴きそうになりました。いやもう、本当に。

2010.03.15――昨日の疲れが……。
 最近旅や週末の遊び疲れが抜けにくくなりました。
 ……歳ですな。

2010.03.14――これはよいブロードウェイ。
 とある割引券のおかげで東京ディズニーシーに行ってきました。
 そこで前回行ったときは抽選だった『ビッグバンドビート』と言うショーが先着順だったので早速並んでみることに。
 ……並んで大正解でした。古き良きブロードウェイミュージカルを見事に現在向けにアレンジというかデフォルメされており、それが好きな人にはたまらない構成に仕上がっています。ダンサーや歌手の皆さんも男性は格好良く、女性は魅力的、そしてとどめと言わんばかりに自前である楽器を生演奏するミッキーに痺れました。いや、ダンスするミッキーはよく見ますが生演奏をするミッキーはなんだかはじめて見たような気がします。それもすんごく上手いし。
 何はともあれ、今後ディズニーシーに行ったときは『ミスティックリズム』と合わせて必ず観るショーになりそうですね^^。

2010.03.13――あごががが。
 下あごがどうにも腫れぼったいので歯医者に行ったところ、どうも炎症を起こしているとかで色々と処置して貰いました。ただ、顎には直接アクセス出来ないので奥歯で一番金属が厚い所から歯の根っこを通して対処するとかでなんか色々と大がかりでした(幸い候補となる歯と炎症を起こした箇所が近かったんですが)。
 それにしてもまぁ、腫れているせいかドリルが響きまくって大変でした;。

2010.03.12――待ちくたびれた……。
 本屋さんに取り寄せをして貰った本がまだ届いてないです。
 なんか他の本屋さんだと既に陳列されて居るんですが、まだかなぁ。

010.03.11――これはよいカクテルベース。
 カナダドライの『Sakura Mist』を飲んでみました。
 見た目が桜色でお洒落だし、味もサクランボの風味がして美味しいし、なにより炭酸が強めなのでカクテルに味付けに向いているなと思いました。っていうかラベルにその旨が書いてあったりしますw。
 そのラベルに書いてありましたが、ウォッカを1〜2オンス(約30〜60cc。ラベルには2オンスとありますが、カクテル一杯でいきなり2オンスはきついので1オンスから加えるのをお勧めします)加えるとそれだけで良いカクテルになりそうですね。
 後は、ウォッカの代わりにスパイシーなジンを入れてみても良いかもしれませんね。

■ところで。

 でも間違ってもシングルモルトウィスキーで割ろうと思わないようにw。

2010.03.10――嘘だろ……。
 鶴岡八幡宮の大イチョウ倒れてしまったようです。
 今まで慣れ親しんできたものがこうなってしまうと……色々とショックです。
上手く植え直しが出きれば良いんですが……。

2010.03.09――寒い寒い。
 三月の上旬も終わりだというのに、何故雪がっ!?

2010.03.08――げほり。
 帰りの新幹線あたりで風邪を貰ったらしく、ちょっとぼーっとしてしまいます。
 まぁ、風邪薬飲んで寝ていれば治るでしょう。

2010.03.07――ぐてーん。
 強行軍気味の旅を続けていたせいか、一日中寝過ごしてしまいました。

2010.03.06――京都の広い家。
 二日目は京都内をあちらこちらへ。
 前日駄目元で申し込んだ京都御所の見学が許されたので朝一で見学。そのあまりにも広い敷地内に各種の荘厳な建物が建ち並び、ひたすら圧倒されました。
 その後は宇治の方へ出向き平等院鳳凰堂を見学。
 たまたま、内部の見学が公開されていたので安置されている仏像を拝むことも出来ました。昨日の金閣寺でもたまたま方丈を特別公開していたのですが、今回はそう言った普段入れないところを見ることが出来てとても楽しかったです。

2010.03.05――姫路のでかい城。
 有給休暇を利用して姫路城を観に行きました。
 四月から大改修が始まり、それが終わるのが15年後ということで、それが終わる前に観に行かねばと急いでいったのですが、結果は大正解。かなり有意義な体験が出来ました^^。
 その後、京都に移動して、金閣、銀閣を見学した後本日の宿へ。なかなかの強行軍でしたが楽しかったです。

2010.03.04――破壊と再生。
 お気に入りのウィスキーグラスが割れてしまったので、今度はそうそう壊れないものを……と物色していたら、チタンタンブラーに行き着きました。
 なんか行き着いた先が当初のものと違うような気もするのですが、これはこれでよし! です。

2010.03.03――耳の日だからって訳じゃないんですが。
 ちょっと前に耳の表皮を爪で引っ掻いてしまったため、耳が痒いです。
 こればっかりは自然に治るのを待つしかないんですが……うぉぅ、耳が痒い……。

2010.03.02――春が近づいているからか?
 やたらと眠いです。

■ところで。

 ただ、まだ朝は寒いですね;

2010.03.01――良い春の香り。
 通勤経路をちょこっと変えてみたら満開の梅の木に出くわしました。
 もうすぐ春ですね〜。

2010.02.28――ご計画はお早めに。
 急に旅行の差配を任されて四苦八苦しながらもチケットの確保を完了。
 一週間切っているとなにかと大変です;。

2010.02.27――積み本ならぬ……。
 最近、超合金やフィギュアが大量に届いてくるので机の上のスペースが大変なことになっています。
 いや、予約していたら大抵が二月末だったのに気付かなかった私が悪いんですが……;

2010.02.26――さ、サルガッ荘ーっ!
  今日『宇宙賃貸サルガッ荘』の2巻(と新装版ヨコハマ買い出し紀行の6巻)を買いに行こうとしたら何処にも売って居らず、焦って各種本屋を回ってしまったんですが……発売、一ヶ月延びちゃったのね;
(一巻の奥付手前に2月発売予定とあったのです……)。

2010.02.25――ハードもハード、大ハード。
 『ASTEROID Miners』(アステロイド・マイナーズ/あさりよしとお/徳間書店)の一巻を読了しました。
 リアルかつハードなSFというと『プラネテス』等が当たりますが、こちらもそれに相当する弩リアルで弩ハードな物語であります。
 舞台は小惑星、それも火星より外側の文字通り地球から遠く離れた場所で、人類が少しずつ、少しずつ発展していく様を描いたのは何というか背筋に来るものがあります。
 そして、宇宙にまつわる科学的な話をわかりやすく、さらにあさり先生独特のユーモアを含めて解説されているところが、広範囲の方にお勧め出来るところでしょうか。
 何はともあれこういったお話が、早く現実のものにならないかなぁと思いますね。

2010.02.24――ついぼやいちゃう。
 家族のPCにWindowsVistaが増えてきていて、希に起こるトラブルの対処に四苦八苦しています。
 XPまでなら難無く出来たことが出来なかったりするのは、いままであるところに収められていたファイルや設定が別の場所になっていたりしているというのが主たる原因なんですが、今のうちに覚えておかないとWindows7に移行したとき大変そうですね……;

2010.02.23――あの、素晴らしい祭りがもう一度。
 既に本戦が始まっているので恐縮なんですが、『第三回葉鍵板最萌トーナメント』が始まっているようです。
 ざっと予選表を見ましたが私の場合DブロックとHブロックの試合で出没しそうですね。っていうか多分するw。

2010.02.22――あまんちゅちゅちゅ。
 『あまんちゅ!』の二巻を読了しました。
 一巻まではボケとボケしかいなかったため、ツッコミは読者自身がセルフサービスでしなければいけないと言うある意味大変なことになっていたのですが、今回の二巻で遂にツッコミ役が登場。しかも、肉体言語系という非常に美味しいポジションです。
 そんな訳で加わったツッコミ役はダイビング部の先輩であり、しかも――であるという二倍二倍で美味しいポジション。さらに、今はほぼ初心者の『てこ』こと双葉を……というわけで、一巻ではやや先行きが不透明だった『あまんちゅ!』にもお話としての目標が生まれました。これからはそれに向かって進んでいくと思うんですが、その途中でどんなことが起こるのか、今から楽しみですね。

■ところで。

 表紙を見てビクッとなったのは此処だけの話w。

2010.02.21――なにもの……だ?
 地元のデパートで横浜港開港150周年記念のウィスキーが、それなりにおやすく売っていたので買ってみました。
 750本限定で、去年の四月に発売されているからボトリングナンバーは幾つだろうな……とかと考えつつ開封したところ、思わず目が点に。

 

ぜ、001って……マジですか?

■ところで。

 肝心の中身の方はと言うと普通の山崎より甘い香りと味がする一品で御座いました。アルコール度数もかなり高かったんですが、高級ウィスキーと同じくあんまり気にならなかったし。
 もう正体がなんであれ、いいやw。

2010.02.20――消化中。
 ため込んでいたというか、積みっぱなしになっていた本を消化中……。
 なんというか、溜めすぎたなぁ……。

2010.02.19――平日オフ。
 久々に有給休暇を貰って横浜をぶらぶらしてきました。
 スターバックスの桜スチーマー(桜餅の味がするホットミルクみたいな感じの飲み物)が美味しかったです。

2010.02.18――うっそーん。
 朝起きたら雪が思いっきり降っている上にちょっと積もっていました。
 流石に昼頃には止みましたが、吃驚仰天ですよ……。

2010.02.17――天候の悪戯か、あるいは。
 ここのところ雨続きですが、会社から帰る時間帯、どういう訳かぱらっと雪になったりします。
 もちろんすぐに雨に戻るんですが、そのあいだ僅かに街灯の光を反射する様子は……なんというか、綺麗ですね。

2010.02.16――どかっと参上、どかっと購入。
 最近本を発売日ではなくある程度時間をおいて他の本と併せて買うようになりました。
 というわけで今回は四冊まとめて一気に購入。ゆっくり読んでいこうかなと。

2010.02.15――消失、その感想。
 というわけで劇場版『涼宮ハルヒの消失』の感想であります。
 結論から言うと、良く出来ている映画でした。そこらへんは流石京都アニメーション、原作の再現率が本当に高かったです。
 ただし、それ故にいわゆる劇場版アニメのお約束である『一見さんにもなんとなくわかる』が一切無いのがウィークポイントと言えばウィークポイントでしょうか。
 ただ、一度でもハルヒに触れている人であれば何ら問題はないと思います。というかもうハルヒも長門もちょっとした仕草が可愛く描けているのでそれ目当てに見に行っても良いかもしれませんね(ちなみに私はハルヒ派であります。みくる派じゃねーの? とかよく言われますがハルヒ派です)。

2010.02.14――バレンタインだが先にやることがある。
 劇場版『涼宮ハルヒの消失』を観てきました。
 詳細な感想は後日〜。

2010.02.13――ゆっくりしていってます。
 頭痛が続くので寝て過ごしておりました;

2010.02.12――むぅ、なんか治りが遅い……。
 風邪がどうにも長引いていて困っています。
 咳とか熱ではなくて、頭痛メインなのがこれまた辛い……。

2010.02.11――祝日な訳ですが。
 疲れと軽い風邪のせいか、寝て過ごしてしまいました。
 ……ま、いいかw。

2010.02.10――しまった、告知すれば良かった。
 NHKで古田織部の特集を組んでいたのでじっくりと観賞しました。
 私は知らなかったのですが、織部と織部焼きにはかくたる繋がりが見つかっていなかったという下りにちょっと吃驚。状況証拠は残っているようですが……。
 そういえば、そろそろ『へうげもの』の新刊が出る季節。楽しみですね〜。

2010.02.09――何か勿体ない気がする。
 小耳に挟んで耳を疑い、実際にテレビを観て吃驚したんですが、チョコレートにモルトウィスキーのカクテルというのが流行っているそうです。
 個人的には、ウィスキーのカクテルは極限られた用途にしか使えないんじゃないかと思っていて、特に香りが個性的なモルトウィスキーはそのまま、加えるとしても味や香りを極端に変えない水や(甘味が全くない)炭酸水までだと思っていたんですが、今はそれにオレンジジュースやパインジュース、グレナデンシロップやトニックウォーターを加えてしまうのだとか。
 確かに我が家の傾向から考えて若い女性にとってモルトウィスキーは飲みにくいお酒かもしれませんが、意外とそのままでチョコレートと合ったりするんで、できればストレートで楽しんで欲しいなぁと思います。

2010.02.08――謎で御座る。
 ワンダーフェスティバル後の飲み会で、ウィスキーが他になかったのでトリスのハイボールを注文したのですが、これが思いっきり今日まで後を引きました。
 いわゆる二日酔いってやつなんですが、いつも飲んでいるウィスキーなら倍の量を飲んでも翌朝すっきりなのに……なんででしょうねぇ;。

2010.02.07――ワンダーフェスティバル。
 中古の玩具目当てにワンダーフェスティバルに一般参加してきました。
 お目当てのものはありませんでしたが、色々面白いものが観られて楽しかったです。
 ……せんとくんグッズとかw。

2010.02.06――やっぱり鍋は多人数で食べる方が良い。
 ちょっと遠出をして鍋を囲みに行きました。
 何気にこういうのは始めてだったので楽しかったです。

2010.02.05――焼き鳥が美味しかった。
 久々に会社で飲みでした。
 っていうか本当に久々だなぁ……。

2010.02.04――ありゃ。
 ちと風邪っぽいな……用心しないと。

2010.02.03――よばれてとびでて……。
 昨日の雪はもうほとんど解けていて、名残惜しいけどやっぱり通勤が大変だからもう良いかなとか思いつつ会社をでたら、雪が降っていました。
 どうなるんだ、明日。

2010.02.02――アイスバーン(氷雪系魔王みたいな名前)。
 自宅周辺は数センチつもりって降りましたが、他の場所ではほとんど積もっていなかった雪ですが、伏兵は思わぬところにありました。
 路面が、凍ってる……。
 ふと気を抜くと滑るので通勤が大変でした;。

2010.02.01――お天気グラデーション
 朝起きたときは綺麗に晴れていたので、天気予報を完全に疑っていたのですが、昼には曇ってきて午後には雨が降ってきて、夕方には雨雲が白くなってきたとおもったら、夜には雪が。
 ううむ、なんて急転直下。

■ところで。

 午後21時現在。雪、積もってます;

2010.01.31――手が出ない。
 サントリーは山崎蒸留所の原酒をとある百貨店で見かけたのですが、そのお値段の高さに手が出ず。
 ううむ、一本一万か……。

2010.01.30――何もかもを吹っ飛ばせ!
 『リリカルなのは』劇場版こと『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』を観てきました。
 いわゆるTV版一期を2時間に凝縮したものなんですが、これがまた非常にテンポ良く、そして色々とアレンジが入っていて見応え十分でありました。
 なのはは観たことがないという人も、丁度良い入門用として観ることが出来るんじゃないでしょうか。

■ところで。

 フェイトちゃん可愛いよフェイトちゃん! 
 フェイトちゃん可愛いよフェイトちゃん! 
 重要なことだから二回言った!(くわっ)

2010.01.29――ううむ、これは。
 『ラフロイグ クォーターカスク』を買って飲んでみたんですが、香りは私好みな『ラフロイグ10年』のままなんですけど、ちょっと酸味が強いような。
 『カスクストレングス』にしておけば良かったかなぁ? と思いましたが飲み方で化ける可能性もあるので色々試してみようかと思います。

2010.01.28――おお、これは。
 アップル社からiPhoneもしくはiPod touchを大型化したような新製品iPadが発表されたようです。
 ざっと発表記事を読みましたが、Internet端末として、そしてマルチメディア端末として非常に魅力的ですね。

■ところで。

 価格は499ドルから699ドルとか。ここのところの円高も考慮してお求めやすいお値段だったら、一台買ってみるかなぁ……。

2010.01.27――妖精さん達の すごい げえむ。
 『人類は衰退しました』の五巻を読破しました。
 前半は未だ名の知れぬ主人公の学生時代、そして後半は……なんというか、もう、カオスでして、前半の牧歌的だけど何処か生々しい、暗そうだけど懐古的な青春ものに対して、後半は妖精さん達が引き起こすその名も素敵な『童話災害』に対して人類が以下に無力かをわかりやすそうでその実マニアックな表現で描写しておりました。
 いやもうなんというか、たまりませんね^^。混沌としているように見えて緻密なお話造りがすごいです。

■ところで。

 巻末の告知にて気付いたのですがどうも漫画化されるようです。このまま突っ走って是非ともアニメ化して欲しいですねぇ……佐藤順一監督で。

2010.01.26――いささか不調。
 どうにも体が重くていけません。
 今日はちょっと早めに寝ようかな……。

2010.01.25――新装版『ヨコハマ買い出し紀行』。
 の五巻を購読。
 遂に全体のターニングポイント、颱風編に突入。ここから話が大きくうねったときに、思わず感嘆の溜息をついてしまった覚えがあります。
 にしてもココネさん可愛いなぁ(これだけは言っておきたかったらしい)。

■ところで。

 後から覗き込んでいた妹がぼそりと「これって鎌倉じゃん」。
 話の中では変わり果てた姿でしたが、話の内容を知らずに見てすぐわかるというのは背景の構図的にすごいなぁと。

2010.01.24――治った耳が……
 猛烈に痒いです;

2010.01.23――らっき。
 秋葉原で良いバーを見つけました。
 どちらかというとパブ――古き良き酒場――っぽいんですが、好きな銘柄のウィスキーも飲めるので良いかなと^^。

2010.01.22――本日お休み。
 有給休暇を戴いたのでそれを利用して――寝ていました。
 いやもう、なんか疲れていたので。

2010.01.21――……ぬ?
 あれだけ聞こえなかった耳が急に聞こえるようになりました。
 薬のおかげかな?

2010.01.20――本を手に取れる幸せ。
 『人類は衰退しました』の五巻を購入。
 一気にぐあーっと読みたいところなんですが、今の所忙しいのでちょっと我慢。
 とりあえず折を見てぐあーっとやりたいです。ぐあーっとw。

2010.01.19――小説『東方儚月抄』(スペルカードみたい)。
 小説版『東方儚月抄』を読み終えました。
 結局、最初から最後まで驚きっぱなしでした。
 今回の話が、『東方永夜抄』から何年経っているのか明記されていたり、今まで朧気にしかわからなかった永遠亭の面々が意外な一面を見せたり、今まで接点がなかったキャラクター同士の掛け合い、明らかになるあるキャラの過去、六神合体ゴッドマーズ等、読み応え十分でした。
 これはなんというか、漫画版『東方儚月抄』を読んだ方は必須、東方の世界をもっと知りたい方には推奨といっていいのかもしれません。
 っていうか漫画版ではちょろっとしか出てこなかった姫様が大活躍なだけで大満足でありましたw。

2010.01.18――さらに東方のターン。
 小説版『東方儚月抄』を購読中。
 てっきり漫画版をそのまま小説にしたものと思っておりましたが、どっこい全く別の視点で描かれており吃驚しました。さらになんか驚愕の事実がちらほらと……。これは、最後まで何が出てくるのか気が抜けませんね。

2010.01.17――まってましたー。
 東方香霖堂の単行本が、遂に出るようです。
 ずいぶん前に単行本化のアナウンスがあって、以来ずっと待っていたんですが今度こそ刊行されるようです。いやぁ、長かった……。

2010.01.16――で、行ってきた訳ですが。
 耳鼻科で色々検査して貰ったんですが、特に水が入っている様子無し、耳管(鼓膜のさらに奥にある鼻や喉と繋がっている管。此処が開きっぱなしになったり炎症を起こしたりすると耳が詰まったような感じになる)も特に異常なしとのこと。
 それではなんで耳が詰まっているように感じているのか激しく謎ですが、とりあえず血流を良くするお薬を貰って様子見と言うことになりました。
 うーむー、原因がわからないってのがすげー気になりますが……。

2010.01.15――なんか、再発。
 再び耳の調子が悪くなってしまいました。
 なんというか、水が常に入っている感じなんですが……とりあえず今度こそ耳鼻科に行こうかと。

2010.01.14――わー、ひさしぶり。
 『朝霧の巫女』6巻を購読しました。
 前回の急展開から結構間を置きましたが、それでも展開の切れはそのままで、急展開に次ぐ急展開をジェットコースターのように楽しめました。なんというかまぁ……恋する女の子は善し悪し無く強いなぁ、そう思います。

2010.01.13――何故こんなことに。
 夜家に帰って、用意してあった真っ赤なトマトをサラダにして食べたんですが……すっげえ酸っぱかったです。
 十分熟していると思ったんだけどなぁ……。

2010.01.12――ちべたい。
 昼から雨が降ってきたんですが、その雨がまぁ冷たいこと冷たいこと;
 いっそ雪になってくれれば、まだ風情があるんですが……。

■ところで。

 なんで、夕飯の熱い雑炊が美味しかったです^^。

2010.01.11――ジェームズ・ボンドはスパイシーがお好き。
 耳の調子が元に戻ったので、自主的快気祝いと言うことでウォッカマティーニを作ってみました。
 レシピは忠実なウォッカ(スカイウォッカ)45mlに、ベルモット(チンザノ エクストラドライ)15mlで、シェーカーは無いのでステアで。
 早速飲んでみた訳ですが……辛いです。お酒の辛口ではなくて、ベルモットの香辛料をウォッカがさらに引き立てる感じでしょうか。
 まぁ月並みな言い方になってしまいますが、大人の味ですね^^。

2010.01.10――ぬぅ。
 昨日からちょっとだけ調子が悪かったんですが、今日の朝起きたら片耳に水が溜まっていました;
 しょうがないので今日は大人しくしておきます……。

2010.01.09――初詣。
 少々遅れましたが初詣と言うことで鎌倉の八幡へお参りに行って来ました。
 途中、朝比奈峠で精進料理を戴いたんですが、美味しかったです^^。

2010.01.08――無事新年第一週の仕事を終えた訳ですが。
 疲れた;。

2010.01.07――等価交換?。
 なんか最近、一日に書ける文章の量が増えているんですが、その代わりに妙に疲れやすくなった気が……いや、気のせいなんでしょうけど;。

2010.01.06――新年早々。
 車の調子が悪くなったので修理に出すことに。
 私自身は主に自分の足を使っているのでそれほどダメージは大きくないのですが、それでも無いと不便ではありますね^^;。

2010.01.05――仕事始め。
 ちょっとブランクがあったためか、いつもより疲れ気味でしたが無事に仕事を片付けることが出来ました。今年はあまり無理な進行が無いといいなぁ……。

2010.01.04――寝正月パート3。
 なんか髪の毛がもっさりしてきたので午後に理髪店に。
 久しぶりに短くして貰ったんですが、さっぱりして良いですね^^。

2010.01.03――寝正月パート2。
 ウィスキーのソーダ割りと干し肉でまったりと過ごした一日でありました。
 甘味のあるリキュールやワインだと家族に飲まれてしまうのですが、ウィスキーは私以外誰も手を付けないので減りが少ないです。

■ところで。

 今年の大河ドラマ『龍馬伝』の一話を見ました。
 去年のそれとうってかわって地に足の着いた泥まみれの展開が良かったです。

2010.01.02――寝正月。
 ウィスキーと乾燥チーズでまったりと過ごした一日でありました。
 こういう日があるっていいですよね。

2010.01.01――あけまして、おめでとうございます。
 2010年というと、子供の頃は漠然とすごい未来になっていると思っておりましたが、割とすごいという実感がないままこの年を迎えることになりました。
 実際には無線関係の技術がすごい勢いで普及してなんでもかんでもワイヤレスかつどこからでも同じ環境でデータが引き出せる……等々、コンピュータ関連の技術の進歩はすさまじいと言ってもおかしくないんじゃないかと思います。
 さて、そんなこんなで迎えた2010年。私としてはひたすら平穏無事に過ごしたいのですが、こちらはまぁ今年の年末になれば大体わかることなのではないかと。
 なにはともあれ、当サイトも無事11周年を迎えることが出来ました。今年もよろしくお願い致します。




Back

TOP