Diary2009七月〜一二月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2009.12.31――さらば2009。
 さて、ことしも僅かになって参りましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。
 今年は前半でCLANNAD AFTER STORYの○にひとつひとつに身もだえ(笑)、後半では突如としてウィスキーに目覚め各銘柄をちょびちょび楽しむという趣味を手に入れましたが、他に特に大きな動きはなく、仕事だけはひたすら忙しかった一年でありましたが、まぁ悪くは無かったと思います。
 それでは皆様、良いお年を……。

2009.12.30――どっこい生きてるベッドの中。
 別にベッドと同化しているわけではありませんのでご安心を。
 どうにか起き上がって食事を摂ることは出来るようになりました。
 このまま年越すはめにならなくて良かった……。

2009.12.29――療養なう(流行っぽいので言ってみた)
 なんか熱まで出てきましたよ。

2009.12.28――今年最後の災厄。
 仕事納めの後悠久の車輪で良い感じに逆転勝利し、ボーダーブレイクでは新型の重機関銃を手に入れてイヤッホウとひとり喜び、ラーメンで締めっと決めたところで、お腹を壊しました。
 なんぞ悪いことしたか、私。

2009.12.27――AVATAR。
 映画『アバター』を観てきました。
 シナリオはいわゆる王道パターンとも呼べる敵対する2種族間の恋愛を軸においた、極めてオーソドックスなものでしたが、舞台、背景、メカニック、映画オリジナルの生物、その他諸々が非常に美しいものでした。なんというか、風景を楽しむための映画と言っても過言ではないのかもしれません。
 とりあえず私のお気に入りは操縦型ロボットでしょうか。アメリカ陸軍が本気になったらあんな感じのものを作りそうですね^^。

2009.12.26――正しい年末の過ごし方?
 『ヨコハマ買い出し紀行』の新装版4巻と、『宇宙賃貸サルガッ荘』の新装版1巻と『ムダヅモ無き改革』の3巻を購入。
 これで年末は……にはちょっと少ないですが、とりあえず引き籠もって読書三昧する予定ですw。

2009.12.25――史上最忙のクリスマス。
 内容はノーコメントの方向で;。

2009.12.24――忙しないよう。
 通勤時に学生がぐっと減っていて、あー、イブだもんなーとか思いながら会社に着いたら、山のような仕事が待っておりました。
 うーむ、折角のイブなのになんでこうせかせかするかなぁ……。

2009.12.23――全人類以外待望の製品、届いた!
 ファイアボールのDVDを無事に手に入れることが出来ました。
 内容はもうここで散々語り尽くしていた通りのことなのでDVDのおまけに言及したいのですが、その中で一番目を引いたのはメイキング・オブ・ファイアボールでした。通常DVDに収録されているそれは声優さんやスタッフのインタビューなんですが、そこに収められていたものは……おっとw。
 とにかく、度肝を抜かれること間違いなしの一品で御座いました^^。

2009.12.22――『クリスマス・キャロル』感想。
 一言で言うと、現代の技術で再現されたクリスマス・キャロルというところでしょうか。
 登場人物を出来るだけリアルに、そして特徴的なところは特徴的に描くという、CGにしか出来ない人物描写に、同じくCGにしか出来ない背景のパノラマ描写と、ありとあらゆる技術を惜しみもなくつぎ込んだのが本作だと思います。
 そして面白いのがその話の大筋は今までの物とほとんど変わらないこと。スクルージは今まで通りのスクルージですし、マーレイもマーレイ、三精霊も三妖精(ひとりだけ過去の映画だと美女だったのになんか物凄くでかい蝋燭のようなものになっておりましたが……)でした。なんというか、此処だけは変えてはいけないと言う境界がしっかりしていて、好感を持てますね。
 ……さて、非常に謎な事に、この映画今や上映館数が非常に少なくなっております。個人的には、上映するスケジュールが早すぎたような気がするのですが、まだ上映されている映画館が近くにある方は、是非とも観てみてください^^。

2009.12.21――そして再び戦場へ。
 月曜日からクライマックスな展開でした。
 きっついけど頑張らねば……。

2009.12.20――久々の完全オフ。
 珍しく特に予定がなかったのでぶらりと出掛けてちょっと高めのウィスキーグラスを買ったり、その他色々とぶらついていました。
 うん、偶にはこういうのも良いかも――っていうかこういう時間も取らないといけませんね。

2009.12.19――久々に泣いた。
 映画『カールおじさんの空飛ぶ家』を観てきました。
 久々にボロボロになるまで泣きました。
 いや、本当に良い映画だったんですよ……。

2009.12.18――うえっぷ。
 疲れたところにお酒を飲んだら悪酔いしてしまいました。うにゃー、気持ち悪いて……。

2009.12.17――東方もとい当方多忙につき。
 一回休み。

2009.12.16――そう来るのか。
スタジオジブリ:新作「借りぐらしのアリエッティ」 宮崎駿脚本、36歳、麻呂こと米林監督を抜てき

>麻呂こと米林監督を抜てき

>麻呂こと

>麻呂

ZIIIIIP!

 ……はさておき、スタジオジブリはなんというかディズニーのような展開になってきました。
個人的には『名探偵ホームズ』みたいなノリでテレビのお仕事もアリだと思うんですが、無理なのかなぁ……。

2009.12.15――朝の珍事。
「このフルーツジャム、複雑な味だが美味いな……」
 父上、それはチャツネで御座る。

2009.12.14――のんびりする時間がない。
 睡眠時間5時間切った……。

2009.12.13――ちょっと遅れましたが。
 ディズニーの映画『クリスマス・キャロル』を観に行きました。
 感想は後日〜。

2009.12.12――カレー仕込みの休日。
 久々にカレーが食べたくなって夕飯を丸々作ることに。
 ただし、私がカレーを作り始めるとひたすら時間がかかるという制約があり、今回も昼から始めて終わったのが夕方でした。
 どうしても、自分で満足出来るカレーを作ろうとすると時間がかかってしまうんですよねぇ……。

2009.12.11――因果応報?
 昨日ウィスキーで晩酌してほっと一息ついていた訳ですが、今日はめっさ激務でした。
 むふぅ、今日の夜に飲めば良かった……。

2009.12.10――床下にあったウィスキーその1。
 以前床下にずっと保管されていたウィスキーの話をしましたが、今日その中のひとつを飲んでみました。
 今回の銘柄は『オールド・パー12年』。
 ストレートで飲んでみた感じでは口当たりは柔らかく、甘味があるものの香りは薄い――と思っていたら、後からふわっと良い香りが。
 うむ、さすが色々な方に愛飲される銘柄だけありますね……。

2009.12.09――久しぶり効果発動中。
 ハンバーグが異様に美味いでござる。

2009.12.08――アリスに対する昔年の疑問が、ついに解ける……かもしれない。
 アリスのフィギアが出るというので喜び勇んで行きつけの模型屋さんに行ったんですが、一軒目だと東方は扱っていないと言うことでしたのでやむをえず二軒目へ。
 こちらでは元々予約は扱っていなかったので駄目元で訊いてみたのですが、なんと受け付けてくれると言うことで目出度く予約完了と相成りました。
 さぁ、これでアリスがドロワーズなのかそうでないかがわかるぞ〜(疑問ってそれかよという突っ込みは禁止の方向でw)。

2009.12.07――あまりに寒いので。
 通勤用のコートを新調しました。
 これで少しは暖かくなると……思います。

2009.12.06――カニカニカニ!
 昨日のメンツで上海蟹を食べに横浜中華街へ。
 酔っぱらい蟹が美味しかったです。

■ところで。

 蟹マイスターの活躍がすごかったです。なんというか、日本ブレイク工業も真っ青な蟹の解体ぶりでした。

2009.12.05――大正浪漫は袴の嵐。
 友人らと団体でレストラン『馬車道』へ行ってきました。
 何気に始めての馬車道だったんですが、噂通りすばらしい袴でした。……あれ?

■ところで。

 カルボナーラ風のパスタを頼んだら何故か醤油味系でした。でもこれはこれで美味でした^^。

2009.12.04――小旅行。
 だだあまりの有給休暇を使って、家族で日帰り旅行に出掛けてきました。
 久々の休暇だったので楽しかったです^^。

2009.12.03――慣れか嗜好の変化か。
 どっちかというとスコッチウィスキーの燻製時の香りが苦手だったんですが(なのでよく飲むのは仕込みに原材料の燻製を行わないバーボンなのです)、最近気にならなくなってきました。というかむしろこの香りが好みになってきたような……?

■ところで。

 今週の『北のライオン』のライオン氏の行動に拍手喝采。
 この格好良さ、いいですねぇ^^。

2009.12.02――プロデュース・バイ・へうげ(推定)。
 祖父宛のお歳暮の中に、『ホタテ貝柱照り焼き、醍醐味和え』という謎の瓶詰めがあり、早速食べてみることに、見た感じ白いので、わさび漬けのような物だろうかと口に入れた途端――、

 広がったのは、チーズの香りでした。

 醍醐というと甘くないコンデンスミルク(のようなもの)らしいんですが、それの前段階の蘇(チーズ)で和えたものということなんでしょうか。そこで思い浮かんだのは、南国の果物を似たような感じで和えて『安土盛り』と名付けた、古田織部の得意満面の貌でしたw。

■ところで。

 慣れると結構美味しかったです。クリームチーズとホタテですから、相性は良い方なんでしょうね。

2009.12.01――ユニバーサル・バニー。
 シェリルさんの新アルバム、『ユニバーサル・バニー』を買いました。
 こちらは劇場版マクロスFで公開されたシェリルさんの新曲をまとめたものなんですが、どれも良い曲づくめなのがポイント高いです。
 個人的にお勧めなのが表題曲でもある『ユニバーサル・バニー』。映画でのライブシーンの印象がすごく残っているのもあるんですが、歌の中で二面性を使い分けているところがすごいですよ^^。

2009.11.30――毎年思う事ながら。
 明日で12月、そして今年も後一ヶ月と思うと少ししんみりします。
 相変わらず、忙しない毎日ではあるんですが……。

2009.11.29――いかんなぁ。
 疲れているせいか、土日は昼までゴロゴロしていることが多いです。
 天気がいいときは外に出たいんですが……。

2009.11.28――床下から発掘。
何故か突如掃除にめざめた親父殿が、床下の貯蔵庫から「なんかでてきた」と言って掘り出してきました。

一見しただけでなんじゃこりゃあ的代物なんですが、その中でも未開封のシーバス ロイヤルサルートがやたら軽かったのでとりあえず明けてみることに。
ところが、封を切ってコルクを抜こうとしたらコルクが余裕で自己崩壊。やむを得ず親父殿のライヨールソムリエナイフでコルクを引っこ抜いたところ、

ものすげぇ良い香りが。

親父殿と一緒に瓶! ビン! ブィヒヒーン! と叫びつつ、普段ハイボールに活用しているサントリーソーダの空き瓶を見つけだし、おそるおそる移したところ、出てきたのはおおよそ200mlのちょっと濁った琥珀色の液体でした。

幾ら陶器でコルク栓とはいえ未開封の物がこんだけ減るかと首を傾げていたんですが、そこで親父殿「これ33年前にハワイで買った物だ」と発言。
……熟成21年の保管33年で計54年ですかそうですか。ちなみに50年熟成させるとお値段はこうなります。(保管して熟成が進むことはないんですけどね)

で、香りは良いんですが味はどうだろうと言うことでハーフ(15ml)だけ飲んでみたところ……カラメルかメープルシロップのような強目の甘い香りの中、ウィスキー独特の強い味わいを楽しめました。
残りはほんの僅かですが……他に発掘されたウィスキーと共に少しずつ楽しんでいこうと思います^^

2009.11.27――困りマックス。
 なんか残業しすぎでない? と訊かれてしまいました。わかっちゃいるんですが……。

2009.11.26――陳腐な言い方だけど、癒される。
 新装版『ヨコハマ買い出し紀行』の3巻を購読。
 先生の回想とココネさんの住むムサシノの国が主軸となっておりましたが、作中で懐かしむ人達と、いま新装版を読んで懐かしむ私が見事に交錯しておりました。
 読んでいて意外だったのが、先生の思い出の品にアルファさんが触れる話のところ。昔読んだときはずっと後の巻の事だと思っていたんですが案外前の方の話だったんですね。なんというか、思い出との差異が少しずつ再確認できるもの楽しいです。
 それにしてもココネさんかわいいよココネさん^^。

2009.11.25――謎の柑橘類。
 家族が生姜湯の素を買ってきたので早速作って飲んでみたんですが、何故か妙に酸っぱい。
 明らかに生姜の酸っぱさと違うので何でかなと素の瓶をみてみたら『オレンジ配合』の文字が……。いや、美味しいことは美味しいんですが、何故にオレンジ?

2009.11.24――常備菜に加えようかな。
 あつあつのご飯の上に乗せると美味しいということで、桃屋の『辛そうで辛くない少し辛いラー油』を買ってみました。
 早速温かいご飯と一緒に食べてみたのですが、ラー油と言うより一緒につけてあったタマネギとニンニクを食べる感覚に近く、それらが適度に塩味が利いていて美味しかったです。
 まだ試していませんが、パスタにも合いそうな感じですね^^。

2009.11.23――イツワリノウタヒメ。
 劇場版『マクロスF』を観てきました。
 相変わらずお美しくも可愛いシェリルさんと、TV版より努力5割増のランカに惹き付けられました。
 特にシェリルさんの新曲ライブシーンはどれも気合いがめっさ入っているので超お勧めです。ですが……その他の通常シーン、特に話が動くシーンがちょっと残念でした。具体的には、キャラクターに状況を喋らせて説明終わりとか、ほぼ動きのないまま会話だけで状況が進展するとかは、折角の劇場版なんですから、もうちょっと動きを混ぜても良かったと思います。
 とはいえ戦闘とライブというマクロスの中核(?)はしっかりと作り込まれてあったのでそこを期待している方にはお勧め出来ます。特にシェリルさんライブは劇場のスクリーンで観て欲しいですね。

■ところで。

 しっかし、できるだけネタバレしないように書くのがしんどいですw。解放すればもっと色々話したいことがいっぱいあるんですが……。

2009.11.22――さーむーいー。
 冷え込みが尋常じゃありませんね;
 そろそろストーブと炬燵の出番かなぁ……。

2009.11.21――美味い。
 久々にお蕎麦の専門店に行ってきました。
 お蕎麦もさることながら、野菜の天ぷらも美味しかったです。

2009.11.20――ああっムスカ様っ。
 例によって残業たっぷり状態で帰宅したところ、テレビの中でムスカ様が高笑いをしておりました(金曜ロードショーで『天空の城ラピュタ』が放送してました)。
 子供の頃は只の嫌な悪役という認識でしたが、今はどっちかというとジブリ史上最高の悪役といった感じでしょうか。

■ところで。

 ジブリ最高の『悪役』は、上記の通りムスカだと思っていますが、『悪党』だとやっぱり『風の谷のナウシカ』のクロトワ参謀でしょうか。特に、原作版の人間くささがたまりません^^

2009.11.19――天候ジェットコースター。
 今日の降水確率を見ずに傘を持たず出勤したため、お昼にはずぶ濡れになりましたが帰る頃には晴れていました。
 とりあえず、引き分け……かな?

2009.11.18――ド寒い夜は。
 袋ラーメンがすげー美味いです。
 そう言えば、ここのところラーメン屋さんのこってりしたラーメン食べて無いなぁ……。

2009.11.17――呑みたいのじゃー。
 最近忙しくてお酒を飲む暇がありません。
 いや、無理して呑むことは出来るんですが、睡眠時間は減りますし確実に翌日残っちゃいますし……なにより、そうやって呑んでも楽しくないってのがありますね。

2009.11.16――寒さが厳しくなって参りました。
 ここのところ半纏が手放せないです^^;。
 ストーブは……まだいいか。

2009.11.15――何か最近。
 活動が夜型になっているような。
 うーむ、これは不味いので改めないと。

2009.11.14――それなりのFFXI日記。
 ここのところ忙しくて、あまりFFに割ける時間が無くて困っています。
 もっとも、昔と違ってちょっと困った程度になってはいるんですが……これも当時との意識の差でしょうか。

2009.11.13――あーうーあー。
 つかれた。

2009.11.12――伝説の帰還。
 『LUNAR HARMONY of SILVER STAR』を購入しました。
 こちらはLUNARシリーズの原点、メガドライブの『ザ・シルバースター』、そのリメイクで今となってはこちらが知名度が高い(そして私がプレイしたのもこっちな)セガサターンの『シルバースターストーリー』に続く、PSP移植版になっています。
 まだ光の4戦士が落ち着いていないのでごりごりやっている訳ではありませんが、どのように進化あるいはリファインされているのか、今から楽しみです^^。

2009.11.11――光の4戦士。
 最近ドラクエ9が落ち着いてきたので、FF外伝〜光の4戦士〜(公式サイト。音が鳴ります)をちょこちょこ進めています。
 古典がどうの〜という宣伝文句は、正直自分から言わなくても良いと思うのですが、それでも実際に遊んでみると、昔懐かしいRPGをやっているような感覚がしますね。
 というか、難易度が何気に高くて、最近のRPGがいかに楽だったのかを思い出しました。昔レベル上げに血道を上げていたのは、難しかったからという側面もあったんですよねぇ……。

■ところで。

 アイレ姫可愛いよアイレ姫。性格がちょっとアレですが……。

2009.11.10――最近お気に入りのカップ麺。
 ガンボヌードルというカップ麺が美味しかったので最近時間が取れないときの非常食として活用していたりします。
 が、どうも家族も美味いと思ったらしく、ストックが7>5>2とすげー勢いで減っていってます;

2009.11.09――なんじゃこりゃ。
 ここのところ大人しかった頭痛に苛まれているのですが、いつもの前頭葉や側頭部ではなく、文字通り頭の中心が痛いです。
 うーん、いつもより長めに寝てみようかな;

2009.11.08――久々に食べたくなって。
 ラフテー(沖縄の角煮)を作りたくなって実際始めたのは良かったんですが、仕込みに6時間以上かかることを失念しておりました;
 おかげで箸で簡単にほぐせるラフテーが出来たのは良いんですが、全力で火の番をしていたためくたくたですw。

2009.11.07――お待ち下され父上。
 「お前の勧めた『蟲師』と言うのを観たがあまり面白くなかった」って、それ映画版ですからー!

2009.11.06――見つかりませぬ。
 とあるお店で飲んだルイボスというハーブティーが美味しかったので自宅でも淹れてみようかと思い探して居るんですが、なかなか見つかりません。
 なかなか手に入らないのかなぁ?

2009.11.05――草の香りと煙の匂い。
 10年もののラフロイグというスコットランドのウィスキー(通称スコッチ)を飲んでみました。
 飲む前から飲みやすい味だけど香りがきつい、味は甘めだけど匂いにはすごい癖がある、等と聞かされていて十分警戒していたんですが、結果は確かに癖が強いものの受け入れられないものではありませんでした。
 なんというか、真夏かつ雨上がりの草原を歩いているような感じと例えればいいのでしょうか。正露丸のような漢方薬っぽい匂いでもあるんですが……。

2009.11.04――敵中縦断四十日。
 『シュトヘル』(伊藤 悠/小学館)の二巻を購読。
 一巻ではシュトヘルとユルールの再会と、シュトヘルがシュトヘルとなった理由に触れられていましたが、今回はシュトヘルとユルールの出会いがクローズアップされておりました。
 にしても、この時点でもまだ回想シーン、つまりはまだ本筋が始まっていないんですよね……物語の全貌がすげー気になるところです。

■ところで。

 あとがきの(作者の)特別訓練シュトヘルに爆笑。本編でもああなったら……いや、ないかw。

2009.11.03――文化の日は文化らしく。
 ゲームセンターでボーダーブレイクや悠久の車輪で遊んでおりました。
 文化っぽくない? いえいえ、これも立派な文化ですとも。

2009.11.02――休みの谷間に有休を使って。
 職場ががらんとしておりました。
 私? 忙しかったですとも。

2009.11.01――飲み会2。
 秋葉で焼き肉兼飲み。
 昨日の飲み会ではお酒が後を引いて閉口したんですが、こちらはすっきりとした富士山麓で、美味しかったです(特に水割りが美味しかった^^)。

2009.10.31――飲み会1。
 三浦半島の田浦というところで飲み会。
 鯨が美味しかったです^^

2009.10.30――限界突破。
 トラブル続きながらもどうにか仕事を片付けることが出来ました。
 あー、疲れた。

2009.10.29――正直。
 スケジュールがつまってきつい;

2009.10.28――最近は。
 出来るだけ寝る無時間を作ろうと努力するものの、睡眠時間が足りない日々が続いています。
 正直参るなぁ……。

2009.10.27――なんじゃこりゃー。
 最近目が覚めると肩とか背中にひっかき傷が付いています。
 恐らく寝ている間に引っ掻いてしまったんでしょうが、にしても深いというか痛い;

2009.10.26――溜息が止まらない。
 『カブのイサキ』2巻を読破。
 新キャラが登場してますます面白くなってきました。
 立場的には、主人公イサキのライバル兼友人といったところでしょうか。でも今の所パイロットとしての技量も乗っている機体の性能差も段違いなので、今後どう転がっていくのかが楽しみです。
 にしても、自分の足として飛行機が使える世界って、良いなぁ……。

2009.10.25――懐かしさも止まらない。
 新装版『ヨコハマ買い出し紀行』の1巻を2巻を読破。
 特に加筆修正とかはされていたりしなかったんですが、それでもこうして再び手に取れるようになって嬉しいです(旧版もちゃんと持っていますけどw)。
 にしても、本当に懐かしいな……。

■ところで。

 旧版の巻末カバー裏にあった四コマ漫画が新装版だと無くなっていました。後の巻でまとめて載せるのでしょうか……。

2009.10.24――にやにやが止まらない。
 『カブのイサキ』の2巻と、新装版『ヨコハマ買い出し紀行』の1巻2巻をまとめ買いしました。
 週末はもうこれだけで過ごせそうです^^。

2009.10.23――洒落にならない。
 ふとした縁で、18年物のウィスキーを飲むことが出来ました。
 今まで長くて十年で、それでも十分美味しいと思っていたんですが、やっぱり18年は格が違ったw。
 アルコール度数が43もあるのに、抵抗無く飲めて香りも良いというまさに無敵のお酒でした。
 世の中にはさらに上の貯蔵年数を誇るウィスキーがあるそうですが……ううむ、一体どんな味なんだ!?

2009.10.22――ダブルで伝説の復活……。
 明日『ヨコハマ買い出し紀行』の新装版が出るというのでワクワクしていたら、もう一個良いニュースが。
 なんと、『宇宙賃貸サルガッ荘』も復活と言うじゃありませんか!
 これで幻の五巻を求めて古本屋を遍歴する日が終わると思うと……感無量です^^。

2009.10.21――なんだかここ数日……。
 体が重くて仕方ないです。
 いや、太った訳ではないんですが。

2009.10.20――あのギザギザが好き。
 森薫先生の新作、『乙嫁語り』を購読しました。
 前作『エマ』の舞台はイギリスでしたが、今度は何と中央アジア。
 遊牧を辞めて定住を始めた人々と、未だ狩猟生活を続ける遊牧民が混在する時代、12歳の花婿の許に、20歳の花嫁が迎入れられます。
 まず目に入るのが、異文化溢るるその衣装。狩猟と定住でそのデザインが違っており作中でもその差異に触れているのですが、読者側である私達にとってはどちらも変わった衣装に見えるところが面白いです。
 続いてキャラクター。森先生独特の言い回しと雰囲気はそのままに、年上のお姉さん+新婚の花嫁+周囲では珍しい遊牧民の出という物凄く複雑な設定というか属性の花嫁さんが非常に魅力的に描かれています。というか年上っぽい余裕が一瞬でひっくり返ったりする様がなんというかたまりませんw。
 これからも長く続きそうな物語ですが、どのように進んでいくのかが気になりますね^^。

■ところで。

 もしアニメ化するとなると花嫁さん側の人達の衣装で制作が大変なことになりそうw。

2009.10.19――空が晴れてれば。
 オリオン座流星群がそろそろピークを迎えるそうですが、生憎ここら近辺では雲が多くてまだ見ることが出来ません。
 ちょっとだけでも良いから、晴れないかなぁ。

2009.10.18――寝っ転がりな一日。
 ここのところ激動の日々でしたので家で半日以上ごろごろしておりました。
 偶にはこういう日がないと、疲れてしまいますね;。

2009.10.17――ふむふむ。
 一ヶ月ぶりに寄り合いの飲み会に参加しました。
 その際のニッカのモルトクラブというウィスキーを飲んだんですが、個人的にはロックより水割りにした方が甘味とまろやかさがでて美味しかったです(ハイボールは普通でした)。
 なんというか、ウィスキー毎に最適な飲み方があるのですね^^。

2009.10.16――てんやわんわで。
 バイオハザードな一日でした(そうとしか書けない)。

2009.10.15――風邪近し。
 周囲にて風邪にかかっている人が増えているようです。
 インフルエンザと相まって予防するのが難しくなってきておりますが、手洗いうがいは忘れずに……。

2009.10.14――運が良かった。
 家に帰ることから空に稲光が閃くようになり、家についてしばらくするとどばーと雨が……。
 ぎ、ぎりぎりセーフでした。

2009.10.13――……痛い。
 後少しで仕事上がりってところで、肩から頭にかけてびきっと痛みが。
 その後もずきずきと続いているので、今日は早めに寝よう……。

2009.10.12――orz。
 日曜と月曜を取り違えて『夏のあらし! 春夏冬中』を取り逃がした……;;

2009.10.11――北のライオン。
 まだ単行本になっていないのですが、週刊『モーニング』に隔週連載されている『北のライオン』(わたせせいぞう/講談社)が面白いです。
 舞台は現代(?)、亡くした奥さんの故郷、日本にやってきたスコットランド人と思しきMR.ライオン。氏は早速スコッチバーを開くのですが、日本語が未だ話せなくて――。
 一回四ページの漫画なんですが、ヒトコマヒトコマにぎっしりと、情緒がつまっており読んでいてほっとしてきます。なにより、ライオン氏の無表情に見えて微妙に変わる貌が良いですね^^。

2009.10.10――謎の行列。
 ミシンの買い換えにホームセンターへ行ったんですが何故か開店前に結構な行列が出来ていました。
 特にゲーム機とかソフトを売っているところではなかったんですが、なんだったんでしょうねぇ。

2009.10.09――うひひひひ。
 最近終末の宅飲みが楽しみでしょうがありません。
 お気に入りのウィスキーと、ちょっとしたつまみでのんびりと夜を過ごす……簡単なことなんですけど、それだけで一週間の疲れが取れるのがいいですね。

2009.10.08――ふたたびメロス。
 台風に備えて1時間以上多めに見積もって出勤したんですが、会社の着いたのはいつも通りの時間でした。
 やっぱり3駅走って行かざるを得ない状況に陥ったのが痛かったです;

2009.10.07――缶詰る。
 横浜周りの路線が事故か何かでまとめて止まって、通勤するのに苦労しました。
 タイミングが最悪だった……;

2009.10.06――かんかん缶詰。
 ここのところ書類作成ので残量しっぱなしでした。
 普段の書き物とは別の考え方、書き方が必要となるので結構大変なんですが、どうにかクリア。
 あー、疲れた。

2009.10.05――ちくちくする。
 どうも耳の奥が痛くて困ります。
 続くようなら耳鼻科かなぁ……。

2009.10.04――あらし、ふたたび。
 『夏のあらし!』の6巻を購読。
 前半のアニメを意識したネタや、中盤のあらしさんの微妙な心境の変化を経て、後半のどシリアスな展開に引きつけられました。
 もうこの時点で一の漢っぷりがすげぇというか、たまらないです。
 そして全く予想外だったのが、『次巻に続く』。
 物凄く良いところでそうなってしまったので今後のことがすっごく気になりますね^^。

2009.10.03――これで勝つる! ですぅ。
 大分遅れましたが、『ローゼンメイデン』第二部(勝手に命名)の二巻を購読しました。
 なんというか、主人公が水銀燈な二巻でした。
 しかしまさか、第一部では圧倒されていたジュンが別のジュンとは言え水銀燈と対等、あるいはそれ以上の交渉を出来るとは……吃驚です。
 そして遂に登場する第三女。
 なんか性格がアニメ寄りになっているような……?

2009.10.02――へろへろで候。
 今週も無事に終わりましたが……。
 なんか色々な意味でガタガタでござる;

2009.10.01――これをそれとは言い難い。
「テレビでお味噌汁にトマト入れると美味しいって言っていたのでやってみたですぅ。さっさと食べてみやがれですよ」(意訳)
 というわけで、夕飯に家族が作ってくれた妙に赤みがかったトマト入り味噌汁を飲んでみました。
 ……ふむ、酸味が利いてさっぱりしているところにトマト独特の旨味が滲み出ていて美味しいです。
 でもこれ、『味噌仕立てのトマトスープ』であって『トマト入り味噌汁』とは認めたくないなぁ……。

2009.09.30――違和感があるときはちゃんと調べよう。
 どうも耳の中に何かでかい物があるなぁと色々調べていたら鼓膜でした。
 強攻策を行使して耳掻きで取ろうとしなくて良かったです;。

2009.09.29――ミルク以外に合うのかな。
 ペプシが10月20日に小豆味のコーラを限定販売するようです。
 個人的に小豆はミルク系には合うと思って居るんですが、炭酸、それもコーラに合うのかどうか……興味をそそられますね。

2009.09.28――空腹以外の調味料。
 久しぶりにフライドポテトを食べました。
 久しぶりなせいか、すごく美味しかったです。
 何というか、時々無性に食べたくなるんですよね^^。

2009.09.27――個人の好みですが。
 まだそれほど多くの品を飲んでみた訳ではないんですが、ウィスキーはバーボンの方が好みのようです。
 あの独特の、甘い香りがたまりません^^。

2009.09.26――また本が積んでいる。
 この前まとめて消化したんですがまたたまりつつあります;
 『へうげもの』は一気に読んでしまったんですが……。

2009.09.25――。
「仕事が休みになったからディズニーシーに行くのだわ。何?その日は忙しくて無理? なら仕事明けに来るのだわ」(意訳)
 という家族の要請により、仕事が終わった後にディズニーシーに直行しました。
 丁度ハロウィンをやっていて夜から入ったのはある意味正解だったんですが、ちょい疲れた;

2009.09.24――数奇こそものの上手なれ。
 『へうげもの』(山田芳裕/モーニングKC)の一巻を購読しました。
 面白い、面白いです。
 戦国乱世のまっただ中で、織田信長や羽柴(豊臣)秀吉らと同時代を駆けながらも、どこか現代の私達に似た(と言うかそれ以上?)物欲と鑑識眼を兼ね備えた主人公が、武に生きよう、武に生きようとしながらも結局は茶器や刀や服飾品の名品にうっとりとなって独特な感想を延々と述べてしまうところが、何ともおかしく、そして何かを考えさせてくれます。
 それにしても本当に面白い。まだ一巻を読み終わった段階ですが、このまま一気に続刊も読破してしまおうかと。

2009.09.23――ここら辺にカフェアルファ。
 折角の休みなので三浦半島まで足を伸ばしてきました。
 今回はその真ん中から南よりの黒崎の鼻周辺をぶらぶらと。
 空気も良く、海も綺麗で気持ちよかったです^^。

2009.09.22――真剣勝負。
 久々にカレーが食べたいという家族のリクエストを受けて、お昼から夕方までずっと台所に立っていました。
 私の場合、カレーはタマネギを飴色になるまでひたすら炒めてから使うのでそれにめっさ時間がかかってしまうのです;
 まぁ、今回の評判は良かったので結果オーライかな。

2009.09.21――久々に機械油まみれ。
 ここ数ヶ月忙しくて乗れなかった自転車を整備してちょっくらぶらりと。
 所謂ママチャリに毛の生えたような我が愛機ですが、軽く流すには十分でして、暑くもなく寒くもない日中をぶらぶらできて快適でした。
 あー、こういう日がもうちょっと欲しいですねぇ……。

2009.09.20――飲みのみ
 秋葉原でお酒を飲んできました。
 その際DQIXで随分と盛り上がり――というか途中で地図交換会&装備見せ合いっこになって楽しかったですw。

2009.09.19――魚魚魚魚介類。
 シーフード専門店『レッドロブスター』に行くと、ほぼ確実にシーフードパエリアを頼んでしまう私ガイル。
 色々な魚介類を美味しく食べるのには、これがうってつけのような気がするんですよね。

2009.09.18――よっしゃ明日から連休だ!
 でもその前に休みの間の分の仕事だ!
 ……orz。

2009.09.17――つ、ついてねー。
 東京駅付近で外食したら、帰りの電車が事故か何かで止まっていたでござる。の巻。

2009.09.16――東方星蓮船。
 遅ればせながら、買ってきました。
 一通り遊んでみた感覚では、一番遊びやすかった永夜抄よりちょっと難しめと言った感じでしょうか。
 あと、どういう訳か知りませんが立ち絵がなんだか可愛いですw。

2009.09.15――こきこき。
 なんか最近肩が凝って色々と辛いです。
 一回整形外科に見て貰おうかな……。

2009.09.14――禁じられた遊び。
 と言うほどでもありませんが、ここんところ毎晩、半ショット(15cc)のウィスキーを食後に飲んでいますw。
 ちなみに銘柄は以前奮発して買ったブッカーズというバーボンで、正直コストパフォーマンスが良いとは言えないのですが、その香りはもう他のウィスキーの追随を許しません(あくまで、私的に)。
 バニラとか一切使っていないはずなのに、何故か甘い香りがするのは……本当に、不思議ですね。

■ところで。

 15ccと侮るなかれ、このウィスキー、アルコール度数63度です。1ショット呑んだ日には確実に酔えちゃうのですw

009.09.13――謎の修羅場X。
 『謎の彼女X』の五巻を購読。
 副題を付けるとしたら、『謎の女の戦い』でしょうか。
 主人公の過去の片思い相手と今の彼女の戦いっぷりがまじ半端無い、すさまじいものでした。もうホント、此処までやるかーっていうくらいに。
 まぁその決着はほっと一息つけるものでしたが、二度目は嫌だなぁ、と。

2009.09.12――三妖精の気怠い午後。
 『東方三月精』の三巻を購読しました。
 第二部完! だったそうですが特に異変とかが起きた訳でもなく、三妖精ののんびりとした日常を見ることが出来ました。
 が、裏では例によって紫が色々やらかした(?)ようで、ある意味幻想郷のパワーバランスを垣間見ることが出来た気のするお話でした。
 にしても、第三部はどうなるんでしょうか。気になります。

■ところで。

 永琳とうどんげがすごい出番あったのに姫様の出番たった3コマ; っていうかてゐより出番少ないじゃないですかーっ!(てゐは4コマ)

2009.09.11――隣には栄養ドリンク。
 何か最近、同じ部署で一番最後に帰る日が増えたような気がします。
 気のせいかもしれませんけど……。

2009.09.10――午後まで保たない。
 ここ最近、お昼に栄養ドリンクのお世話になることが多いです;
 ……体力低下?

2009.09.09――走るメロス。
 通勤経路にて事故があったみたいで、二駅ほど走ることに。
 久々に限界まで走ったせいかどうにか遅刻せずに出社出来ましたが、ここんところ色々あって寝不足の身体にはきつかったです^^;

2009.09.08――気分は秋の真っ盛り。
 夕飯は茸がたっぷり入ったスパゲッティミートソースでした。
 エリンギ、シメジ、そして椎茸となんかぶち込めるだけぶち込んだって感じでしたが、ひよこ豆や茄子など、他の食材と合って美味しかったです。
 にしても、食べ物的にはもう秋ですね〜。

2009.09.07――おかしいな。
 今日は早引けだったんですが……なんか疲れた;

2009.09.06――硬直した。
 『ラブプラス』というゲームがすげえ! すげえ! というので、ちょっとゲーム屋さんまで見てきたのですが、確かにものすごい売れ行きでした。
 っていうか皆口さんが出ている時点ですげえ!(丹下桜さんも出ていて吃驚したけど、こっちの方が吃驚です)。

2009.09.05――ひーさびさにのんびり〜。
 っていうかのんびりすると何もしないって微妙に違う気がするんですが。

2009.09.04――アニメ化ってまじっすか。
 『荒川 アンダー ザ ブリッジ』がアニメ化するようです。
 原作で大塚明夫氏風味と言われた村長の声がどうなるのかがきになりますw。

2009.09.03――近い近い。
 東京駅のスタバから50メートル離れていないところにもうひとつスタバが出来ました。
 覗いてみた感じでは結構人が入っているところを見ると、結構盛況なようです。
 まぁ元の店舗だとキャパシティが足りなくて、何度か休憩に来たけど席が埋まっていてそのまま回れ右をしたことのある私にとっては、結構嬉しい話ですね^^。

2009.09.02――積んでる積んでる。
 最近忙しくて買い溜めてある本が全然消化出来ません。
 あー、ゆっくり本が読みたいなぁ。

2009.09.01――ものすごくはしょるドラクエ日記。
 ラスボスを撃破しました。
 これで終わりという訳ではなく、しばらくの間は配信クエストや宝の地図の攻略に集中することになりそうです。
 にしても、防御力が鋼の鎧<メイド服<水着<ビスチェってすごい世界だなぁ(不等号が逆という訳ではない)。

2009.08.31――一足お先に秋の味覚?
 長野県の小布施へ旅行に出掛けていた家族から、お土産に賀茂茄子をもらいました。
 本来京都野菜だった気がするんですが、近頃は水菜も簡単に手に入るし、あちらでも盛んに作っているのかなと思いつつ、まっぷたつにして焼いた後、味噌を塗っていただきました。
 ……美味っ!
 うーん、流石野菜の名産地長野。美味しいです。

2009.08.30――せわしないっす……。
 月〜土曜と歩き回っていたせいで、電池が切れたかのように撃沈。
 そのままのんびり……していたかったんですが色々用事があってあっちに行ったりこっちに行ったり。
 うん、忙しいですw。

2009.08.29――これは良い。
 久々に模型やさんに行って、たまたま目に入った杏のフィギュアをほぼ衝動購入w。
 うーん、これはいいものだ……。

2009.08.28――ドーピングコンソメスープが欲しい。
 栄養ドリンク二本を消費してどうにか今日一日を終えられました。
 三本目に行くところでしたがどうにかキープw。

2009.08.27――眠すぎる……。
 最近忙しくてろくに寝ていません。
 ね、眠い……。

2009.08.26――これは忙しい。
 月末で忙しい上に、諸事情で家事もほとんど全てをやることに。
 う、腕があと二本ほど欲しいです……。

2009.08.25――くさや三倍拳。
 八丈島の(自分用)お土産に買っていた珍味、鮫のくさやを食べてみました。
 他に買った鰺と飛び魚のそれは焼かなくてもOKでしたが、こちらはグリルで焼く必要があるというので、早速弱火でじじじ……と――、
 ――今までは、『獣臭い』で済みましたが、今回は『炎天下の豚舎の臭い』が辺りに立ちこめました。
 くさや……思っていた以上にやりおるわい!(臭い的に)

■ところで。

 臭いものほど美味いとはよく言ったもので、味は濃厚で美味しかったです^^。

2009.08.24――二十四のニンニク。
 私がペペロンチーノを作るときは、ニンニクの欠片をだいたい2〜3片用意し、それをスライスしてオリーブオイルに馴染ませ、ソースにします。
これはまぁ多い方で、1片で美味く作れるレシピも存在するようです。

で、昨日立ち寄ったイタリア料理店のペペロンチーノは、24片も入っていました。
滅っ茶濃厚でしたが、なんというか胃袋が焼けて痛いですw。

2009.08.23――あちい。
 昨日のお酒が少し残っていたのと、お昼までの暑さにやられて夜までだらだらと寝ておりました。
 不味い、生活習慣がみだれるー。

2009.08.22――ふらりと。
 寄り合いの飲み会に参加してきました。
 普段こういった集まりには参加しない方なんですが、楽しかったです^^。

2009.08.21――編纂中。
 旅行記をまとめている途中なんですが、写真が220点ほどあって難儀しています。
 うーむ、随分撮ったもんだ……。

2009.08.20――美味いんだけどな。
お土産に買ってきたパッションフルーツなんですが、その珍しさで最初は良い感じで消費されたものの、ここのところは私ひとりで消費しています。
 どうも、思ったより酸っぱかったことと、見た目があまり受けなかったようですね……;

2009.08.19――休暇明けフルドライブ。
 仕事場に着いた途端120%連続稼働状態になりました。
 安西先生、旅行記まとめたいです……。

2009.08.18――帰ってきたぜ。
 夏休みを利用して伊豆諸島八丈島に行って来ました。
 まだ帰ってきたばかりで本調子になっていないので、詳細は後日〜。

■で、ここから八丈島旅行記。その3。
 
 海辺の割烹で昼食に刺身を注文(2100円)。初日の島寿司でも思いましたが、八丈島の魚は比較的身がしまっています。
 そのあと神湊、底土の海水浴場を散策。今日は海が比較的荒れているせいか、人は疎らでした。
 全体的な感想ですが、八丈島はすごくのんびりと出来る島です。
 是非ともまた、行きたいですね^^。

2009.08.17――八丈島旅行記。その2。
 昨日南側を自転車で回ろうとして、その坂の厳しさに泣く泣く撤退でしたのですが、なんでも町営の観光バスがあるというのでそれを利用することに(島内一周で4900円。現場までタクシーで移動。1650円)
 島内観光中。パッションフルーツの生ジュースをいただきつつ(600円)島踊りと太鼓を観賞したり、黄八丈という織物の工房で楊枝入れを購入(800円)したり。
 工房のプレゼンテーションにiPodを使っていたのが印象的でした。。
 民芸店で昼食後、植生ガイドブックがあったので購入(1000円)。
 その後北側に周り、。ビジターセンターでレクチャーを受けました。植生、生体分布等が詳しく描かれていて、参考になります、
 その後ホテルに無事到着。(徒歩で。距離はおよそ4キロ。もうやりたくないですw)
 ツアーは役所と空港の二カ所で解散というので空港で降りてそこからとある水産店へ。
 ここではカワハギのくさやがあるというので期待していたのですが、あいにく売り切れ。代わりにムロアジ、飛び魚、そして鮫(!)のくさやを購入。(2416円)
 そしてそのまま神湊という湊で飛び魚のくさやをもうひとつ購入(800円)。

2009.08.16――八丈島旅行記。その1。
 朝羽田をでて昼前に八丈島に到着しました。所要時間45分。早いです。
 早速ホテルで自転車を借りて(2500円)あちこちへ。
 まずは底土港近くのお店で名物の島寿司と、明日葉蕎麦とぶど(海草を煮固めたもの)を昼食(1300円)に。それぞれとても美味しかったです。
 その後南原の宇喜田秀家のお墓を目指したら、記念碑だったのでとって返し。
 地図で確認した結果。中央の小学校付近と言うことだったのでうろうろしていたら、親切なご婦人に墓地にあると教えてもらいました。(宇喜田公のお墓は本当に墓地のど真ん中にあるので撮影は割愛)
 そのあと再び南原にもどり、南原千畳敷を眺めた後北側を半周――しようとして坂でダウン。途中立ち寄ったお店の眺めが絶品でした(かき氷とアイスティーを注文(800円)。西瓜をおまけでもらう)。
 その後北半周を続行開始。今度はどうにか無事に達成し、ホテルにたどり着けました。
 汗だくになりましたが、楽しかったです^^。

2009.08.15――夏期休業中。

2009.08.14――夏期休業中。

2009.08.13――夏期休業中。

2009.08.12――夏期休業中。

2009.08.11――でっかい海です。
 天野こずえ先生の新作『あまんちゅ!』を購読。
 いやー、相変わらず絵が綺麗です^^。
 話の方はと言うと前作ARIAが水の上だったのに対し、今回は水の中――スキューバダイビング――がテーマの模様。今のところキャラに突っ込みがいないので『恥ずかしいセリフ』だだ漏れ無限増殖状態なのがちょっと心配ですが、今後が楽しみです。

■ところで。

 今回は主人公がふたりなんですが、その片方の顔が普段から略されているのがちと勿体ないなぁと。色々と凝った表情が描ける天野先生だけにホント勿体ない……。


2009.08.10――美味い味噌。
 信州から美味しそうな味噌が届けられたので早速試食。
 ……だし入りじゃないのに物凄くコクがあります。
 もしやと思ってそのままお湯で溶いてみたら、だしを引いていないのに美味しいお味噌汁になりました。何というか、本気を出した味噌すげぇ……。

2009.08.09――夏の大家族。
 映画『サマーウォーズ』を観てきました。
 前作『時をかける少女』が非常に良かったので、期待度もかなり高かったんですが、それを裏切ること無い、良い映画でした。
 ただ『時かけ』とはベクトルが違うので、同じようなものを求めるとちょっと肩すかしをくらうかもしれませんので、観賞時はご注意を……。

■ところで。

 『時かけ』ヒロインの真琴といい、今回のヒロインの夏希といい、細田監督のヒロインはどっか頭が悪いというかなんというかw。

2009.08.08――夏休み初日。
 折角の夏休みなので、なーもしないことにしましたw。

2009.08.07――GUNSLINGER GIRL。
 11巻を購読。
 ……ベアトリーチェっ;;

2009.08.06――少々出遅れましたが、
 ドラゴンクエストIXをはじめてみました。
 今のところは、古き良きドラクエと言った感じで面白いです^^。

2009.08.05――はやいなー。
 『夏のあらし!』二期、十月から放送開始。
 長くて一年、早くても半年と踏んでいたので、ちょっと吃驚。
 原作からやり残したエピソードを、どのように表現するのかが楽しみです^^。

2009.08.04――だるっ。
 暑さは猛暑と言うほどではないんですが、湿度が高いため最近だるだるです;
 おかげで最近の朝食はお茶漬けばかり。どうにかしなければならないことはわかっているんですが……。
 だるいにゃー。

2009.08.03――匂うけど美味い!。
 くさやが手に入ったので早速食べてみました。
 巷では臭い臭いと言われていましたが、どうせ磯臭さを数倍にしたくらいだろうとたかを括り、いざ開封したところ――、
 うん、すごく獣臭い。
 なんで魚が獣臭くなるのか甚だ疑問ですが、くさや液の醗酵が為せる技なのか――と半ば戦きながら恐る恐る食べてみたんですが、味は本当に美味しかったです。
 後は、この匂いになれるだけですね。

2009.08.02――夏休みのスケジュール。
 を立てに横浜のとある旅行代理店へ。
 そろそろ期限的に難しいだろうと思っていましたが、どうにか希望日に目的の場所へ行けそうです^^。

2009.08.01――固いと思ったんだけど。
 竹の小片を編んだマットが冷たくて気持ちいいとのことで試用してみました。
 見た目はなんか鎧か何かをマット大に広げたようなものに見えるのですが、実際に敷き布団の上に敷いて寝てみるとかなり快適でした。
 うーむ、これは暑い夜にいいかも……。

2009.07.31――一月一月が最終決戦。
 どうにか今月も乗り切れました。
 さぁ、寝よう^^。

2009.07.30――困るなぁ。
 何か最近、通勤経路の何処かでダイヤが乱れています。
 往路は余裕をとってあるのでいいんですが、帰路は本当に困るなぁ……。

2009.07.29――新劇場版『エヴァンゲリオン・破』感想。
 一体何が「破」なのかずっと気になっていましたが、その答えはありとあらゆる意味で破壊の「破」でした。
 ゲデヒトニスのような新型エヴァ、ガンダムのようなエヴァに始まり、新キャラ、テレビ版と明らかに異なる設定、シナリオ、キャラクター達の行動……とにかく、既存のエヴァの破壊と言う意味でこれほど徹底的にやるとは思わなかったので吃驚です。
 もちろん、そうなったからと言って面白くなかった訳では決してなく、むしろこういうシーンが観たかったという欲求が解消された部分もあって、全編息を呑んでみることが出来ました。特にクライマックスは熱かったです。
 ここまでくると、第三部はどうなるのか今から楽しみですね……。

■ところで。

 新キャラの声は坂本真綾さん何ですが、よく考えてみたらテレビ版が放映されていたときまだデビューされていないんですよね。何か、時の流れを感じてしまいます……。

2009.07.28――『トランスフォーマー リベンジ』感想。
 と言う訳で感想ですが、もうなんというか、全編ノンストップで楽しめました。
 今作では、より原作よりというか、前回の映画(無印『トランスフォーマー』)が、マイケル・ベイ監督のトランスフォーマーであったのに対し、今回はトランスフォーマーをマイケル・ベイ監督が撮影したような印象を受けました。
 とにかくデストロン側の主従のやりとりとかオプティマス(コンボイ司令官)の言動とか、初代のトランスフォーマーを知っている人にはより楽しめるギミック満載でお腹一杯です^^。
 それでいて、派手なバトルシーンとラブロマンスという、今のアメリカ映画のフォーマットを踏襲しつつ、見せ場をてんこ盛りにしたのはもう流石というか何というか。
 そろそろ映画館では入れ替えの時期なので、未だ観ていない方は是非劇場へ。マジお勧めです。

■ところで。

 個人的には、こういった映画では雑魚扱いにされてしまう人間側の軍隊が善戦しているところが熱くて素敵です。
 あと、さりげなくプリテンダーやビーストウォーズ(共にトランスフォーマーの後のシリーズ)の設定を盛り込んでいるところも好感度増ですね。

2009.07.27――飲めるときに飲む!
 久しぶりに会社の飲み会に参加したのは良いんですが、焼酎の飲み過ぎで帰るのに苦労しました。
 いや、記憶が飛んでないだけましか……。

2009.07.26――ワンダーフェスティバル。
 どうにか頭痛が治ったので、ワンダーフェスティバルに参加すべく幕張へ。
 主にトランスフォーマー関係を見て回ったんですが、全体的な印象では東方関連が増えたかなーと。
 あとカリオストロの城とかすごく懐かしいものもあって良かったです。

2009.07.25――頭痛が治らない。
 普通、寝れば治るんだけどなぁ……;

2009.07.24――頭痛で。
 一回休み。

2009.07.23――夏なのになー。
 まるで梅雨時に戻ったかのように、雨が続いています。
 気温が下がるのは良いけど、湿気がきついですねぇ;。

2009.07.22――人が造った星に思いを馳せる。
 秋葉原のシャッツキステにて、『宇宙七衛星物語 パネル展』を観てきました。
 人工衛星に関しては知らないことだらけだったので、色々と良い勉強になりました。
 あと、シャッツキステが改装して、お店が前より広くなったのも良かったです^^。

2009.07.21――月曜日が休みだと曜日感覚が狂いますが、
 丸一日会社にいると時間感覚が狂います。

2009.07.20――なんでこうなるかな。
 なんかテレビが壊れたっぽいです;

2009.07.19――映画日和。
 トランスフォーマーリベンジを観てきました。感想は後日〜。

2009.07.18――劇場版エヴァ
 を観てきました。感想は後日〜。

2009.07.17――やっちまった!
 うみものがたり、見逃しちゃった……。

2009.07.16――お米のパスタ。
 ライスパスタをいただいたので早速使ってみようと思ったんですが、調理したのことのない食材だったので聞いてみたところ、普通に使って構わないとのこと。
 んじゃま早速――ぬ、太さに似合わず茹で時間短いな――十八番のペペロンチーノ〜と手早く作っていざ戴きます……、

 もちっ。

 パスタとは明らかに違うもちもちした歯触りがとっても新鮮でした。
 新鮮なのは良いんですが、本来つるりと行くはずのパスタがもっちもっちしているので、オリーブオイルともニンニクとも合わなかったです。なんていうか、上等な讃岐うどんをオイルソースで食べている感じでもう涙目。
 恐らく、ミートソースやトマトソース、クリームソースなんかとは相性がいいと思うんですが、オイルソースとは徹底的に合わない食材ですね;。

2009.07.15――夏の声。
 まるで梅雨が明けたのを察知したかのように、蝉が鳴き始めました。
 紛う事なき、夏ですねぇ。

■ところで。

 個人的には朝起きたとき(5:30頃)鳴いているひぐらしの声が好きです^^。

2009.07.14――まだかと思っていたら。
 梅雨が明けたようです。
 これからさらに暑くなりますね。

2009.07.13――暑い!
 見まごうこともない、真夏日でした。
 しかも夕焼けが見事というおまけ付き。
 なんというかもう、夏ですな。

2009.07.12――お台場のガンダム。
 雨が降っていなかったので、観てきました。
 予想通り結構な人が来ていて、真下まで行くのには長い列を消化しなければならないようになっており、まぁ折角だからと並ぶことに。
ところが、私の番あたりにきて突如手前が閉鎖され一体何かと思っていたところ――

 突如、ガンダムが動き始めました。

 実際には首だけが上下左右に動き、胸と膝のダクトから蒸気を吐いただけでしたが、それでも結構来るものがあったのは、恐らく私がガンダム世代だからでしょうか……。
時刻は丁度11時だったので、恐らく1時間毎にこういったパフォーマンスを見せているのではないかと思います。
 これから観に行く人は、時刻を注視してみると良いかもしれません。

2009.07.11――疲れていたんだな。
 目が覚めたら夕方でしたw。

2009.07.10――耳鳴りが酷くて。
 一回休み。っていうか耳鳴りと言うより周囲の音を無差別に拾っているような……疲れているのかなぁ。

2009.07.09――うみものがたり視聴記・2話編。
 こちらも大分遅れてしまいましたが――。
 あ、ありのままに起こったことを話すぜ……。佐藤監督の前作、『ARIA』みたいなノリの日常の出来事メイン+水着による健康的なお色気とか思っていたら、がっちがっちの変身魔女っ娘ものだった。もう何処かの名探偵ばりに何が何だかわかないって感じでしたが、とりあえずしばらくはバトル……なのかな?

2009.07.08――蒼天航路視聴記・13話編。
 一週間遅れでようやっと観ることが出来ました。
 というわけで董卓vs呂布という好カードだったんですが、それより何より私がびっくりしてしまったのは豹蝉。まっさかあの人だとは思わなかったのでエンドクレジットでびっくら仰天でした。
 さて次回は……そろそろ曹操が本拠地を決めそうですね。

2009.07.07――なんとか癒えた痕。
 未だ残っていた傷が完全に消えたので、セルフ全快祝いということで久々にお酒をいただきました(ビーフィーター+フレッシュライムなジンライム)。
 いや本当、久々に飲むお酒の味は美味しかったです^^。

2009.07.06――遅刻せんでよかった。
 通勤経路の一部が車輌故障とやらで止まってしまった上、代替の交通機関がどれも満員だったため、二駅ほど歩くことに;
 幸い三駅行くか行かないかというところで代替のバスが空いてきたのでそれに飛び乗って(さらに紆余曲折があったんですが割愛)、どうにか遅刻せずに到着することが出来ました。
 ……お陰様で、ワイシャツが汗でびっしょりになってしまいましたが;

2009.07.05――セルフ快復祝い。
 と言う訳でもないんですが、無性に海が観たくなって江ノ島まで足を運んできました。
 生憎の曇り空でしたが、それでも結構気晴らしになって良かったです^^。

2009.07.04――未だ癒えぬ痕。
 皮膚科で診療を受けたところ、まだ傷が塞がりきっていないものの、帯状疱疹としては完治というお墨付きをいただきました。
 ……長かった。本当に長かったです〜。

2009.07.03――家に着くなり熟睡。
 体力が落ちていたせいかとにかく今週はきつかったです。
 さー、ゆっくり休むぞー。

2009.07.02――ファイアボールリベンジ。
 限定販売で予約を開始したところ、文字通り瞬殺されてしまった、『ファイアボール』のDVDが、今度は受注生産することとなり、本日より予約開始となりました。
 ちなみに特典はドロッセルお嬢様スキー仕様。例によって色々と間違っているところが素敵でありますw。
 早速予約しましたが、発売は12月……待ち遠しいですねぇ。

2009.07.01――CLANNAD AFTER STORY DVD8巻。
 遂に最終巻です。
 今回のおまけはスタッフの寄せ書きと菜の花の種。おそらく、あの花畑のイメージなのでしょう。
 でも寄せ書きの方はともかく、花の種が出てきて一瞬首を傾げたのは私だけじゃないと……思いたいですねw。
 してその種ですが、植えるあてもないので養護施設で働く知り合いに贈りました。小さな菜園があるので、丁度良いそうです^^。

■ところで。

 出来れば花の種についてはどれくらいで発芽するのかとか、植える時期はいつ頃なのかを明記して欲しかったです。いきなりポンと渡されてすぐ植えられる人は少ないでしょうから……。


Back

TOP