Diary2009五月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2009.05.31――偶には美術館へ。
 割引券があったので新国立美術館の『ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち』を観に行きました。
 子供の玩具として二千年以上前から可動フィギアや携帯ゲーム(小さな盤と駒のセット)があったり、各時代の子供の肖像とその描き方、傾向など見所がいっぱいあるなか、この絵が良いなと思ったんですが……。

 めがっさ男の娘でしたorz。

2009.05.30――まだ夏の前ですが。
 麦茶を常備するようにしました。もう暑いしじめじめするし……。

■ところで。

 冷えたご飯に麦茶をかけた朝ご飯がめっさ美味しいです^^。

2009.05.29――もうすぐ六月だって言うのに。
 裏の森では未だにホーホケキョとウグイスが鳴いています。
 此処が気に入ったのかな?

2009.05.28――『夏のあらし!』視聴記・8話編。
 私も時々取り上げる所謂入れ替わり回でした。
 入れ替わったのは一と潤だったんですが、珍しいことに周囲には理解されないと言う展開に。ここでボケるあらしさんと、さらにボケるカヤさんが面白かったです。
 そして潤の秘密がとうとう一にバレる――と思いきや、一があっちの方向に突き抜けていたのでどうにかバレずに済みました。色々と見られてしまったようですが……。
 にしても、まさか最後の落ちが丸投げとは。完全に予想外でした。

■ところで。

 今週のやよゐさんはドクタースランプと……ドクタースランプと……あとなんだろ;
 はじめて何の作品を言っているのかわからなかったですよ;

2009.05.27――どういうわけだか。
 最近人工甘味料が入った缶コーヒーを一本飲むだけでお腹を下すようになりました。
 困ったことに『微糖』と書いてある缶コーヒーには悉く入っているので難儀しています;
 『微糖』コーヒーなんですから、普通に砂糖の量を減らせばいいと思うんですが……。

■ところで。

 無事に銀行に行けました^^。

2009.05.26――ちょいピンチ。
 忙しくて銀行に行けない日々が続いています。
 お、お給料が……。

2009.05.25――色々あるのですね。
 『愛すべき娘たち』(よしながふみ/Jets comics)を購読。
 所謂母子家庭で、母親が娘よりも若い男を再婚してしまった家庭を軸に、様々な家庭の娘達をクローズアップした短編連作なのですが、話全体を俯瞰するとこれは無いわーと思いつつも、個々の細かいところを見ると思わず頷いてしまうキャラクターの所作とその絶妙な表情が、流石よしなが先生だなーと思います。
 個人的にお気に入りなのは、『どんな人とも平等に接してしまう』女性の話。その結末はほろ苦いのですが……。

2009.05.24――お待ちしておりました。
 往年の名作、初代『LUNAR』がPSPに移植されるようです。
 正直、前々回のGBA移植、前回のDSの新作では物足りないところが多数あったんですが、今回は製作会社がオリジナルと一緒とのことで嫌が応にも期待が高まります。
 しかもなんと、外伝として漫画でのみ語られた(『ヴェーン飛行船物語』。ただしこれは一部)、本編より過去の物語が追加されているとのこと。
 うあー、物凄い楽しみになってきました。

2009.05.23――全編それなりのFFXI日記。
 久々にミッションランクが上がりました。
 ここのところずうっとほうちしていただけにうれしいところです^^。

2009.05.22――連続稼働時間が……。
 起きていた時間が22時間。有りだと思います。

2009.05.21――『蒼天航路』視聴記・7話編。
 遂に三国志の一角となる孫家三代の祖、孫堅が登場。
 曹操、劉備とはまた違う魅力と戦い方で、それぞれの勢力の違いが少しずつ浮き彫りになっていくのではないかと思います。
 しかしまぁ、渋い声で良かったw。

2009.05.20――『夏のあらし!』視聴記・7話編。
 ここ何回か潤とカヤの話が続きますが、今回も潤とカヤの話でした。
 ふたりの話自体は、前回から繰り返している形に近いんですが、その中で潤が一の何気ない一言に影響を受けているところが興味深かったです。
 あと、風見鶏が壊れた後でゆっくりに差し替えなくて本当に良かった……。
 さて、それに絡める形でついに加奈子とやよゐが動きだしたんですが、今回はグラサンにあるものをお使いさせるだけでした。しかもその内容は……こいつはひでえw。

■ところで。

 今週のやよゐさんは歩く身代金でした。
 流石にあの有名は台詞を言うのにちょっと躊躇していたのが逆に笑えたというかw。

2009.05.19――いっぱいいっぱい。
 なんか新規にやることがいっぱいきて首が回らないと言うか何というか。
 とりあえず、一個一個片付けますか。

2009.05.18――週明けだってのに
 ものっそい忙しかったです;

2009.05.17――全編それなりのFFXI日記。
 オーグメントアイテムと言う、従来のアイテムに性能を付与されたアイテムを手にしました。
 正確には、既に何個か手にしていたんですがどうでも良い性能ばっかり付与されていたのですぐに手放していたものの、今回はかなり有用なので手元に置いておくというのが真相です。
 入手手段がランダムに近いので、当たりの性能がでるまでこうやって何度もやるのが正解なんでしょうね。

2009.05.16――折れそう。
 蔵書整理をしようとして挫折。
 もうちょっと時間が取れるときにしよう……。

2009.05.15――うぐぅ。
 この一週間、寝不足で大変でした。
 とにかく寝たい。寝たいです;

2009.05.14――蒸し暑い日が続く上に、
 仕事が忙しいという状況が続いていて真っ当にお酒が飲めずフラストレーションが溜まっています;
 が、試しにやってみたライムジュース(カクテル用。ジュースと言ってもほぼライム果汁なんですが)の水割りが、予想以上にさっぱりしていてお気に入りだったりします。あんまり甘くないのが良いですね^^。

2009.05.13――『蒼天航路』視聴記・6話編。
 いよいよ黄巾の乱がスタート。
 それに合わせて新たなキャラクターが次々と登場する訳ですが、その中の人達がすごいです。
 特に張角、丁夫人、卞夫人の声はかなり豪華で吃驚。特に張角。良いのか教主様っていうくらい豪華でした。
 ……が、危惧した通り関羽の名台詞は迫力不足で残念でした。
 もっとこう、腹の底からずーんと来るような感じにして欲しかったなぁ……。

2009.05.12――『夏のあらし!』視聴記・6話編。
 カヤのパートナー発見編でした。
 原作でも随一などシリアス展開である空襲シーンや各キャラクターの対応を上手く表現出来たのではないかと思います。あと、個人的には夜桜のシーンが良かったなと。

■ところで。

 今週のやよゐさんはまいっちんぐでした。説明だけだと何が来るのかわからんかったですw。

2009.05.11――DVDよ、パッキャラマード!
 ファイアボール (数量限定) [DVD]、8月19日発売。
 私は、この日を、どれほど待ちわびたことか!
 限定版の特典は色々あるようですが特に気になるのがペーパークラフトのゲデヒトニスとプラモのシャーデンフロイデ。
 figmaのお嬢様とサイズが合っていると良いんですが……。

2009.05.10――天気がよいので。
 一回休み……。というか何もせずに過ごしました。
 うーむ、本当に暑くなってきた……。

2009.05.09――全編それなりのFFXI日記。
 無意識的にお手伝いを繰り返していたら報酬が転がり込んできました。
 ふむ、これでしばらく戦えるぞ。とw。

2009.05.08――CLANNADアニメ二期。
 DVD六巻を購入。
 初回特典はスタッフインタビューでした。
 そして表紙は……表紙は……最初に収録されているのがあの第16話なだけに切ない構図でありました;;

2009.05.07――連休明けだというのに。
 通勤ルート三系統のダイヤが全て乱れていて、えらい難儀しました。
 初っぱなからこれはきついですよ……。

2009.05.06――『蒼天航路』視聴記・5話編。
 遂に劉備達が登場しました。
 ただ、個人的には関さんこと関羽がちょっと軽いというか棒読みっぽいというか……もうちょっと渋めの演技を期待していたので少し残念でした。
 あと、あの誓いを最初に持ってきたのもちょい残念だったかと。個人的には原作で関羽が見る夢としてあのシーンが書かれたとき、ちょいと震えが走りましたので。

2009.05.05――『夏のあらし!』視聴記・5話編。
 性別が怪しい(笑)上賀茂回でした。
 まさか途中でメイド喫茶の話になるとは思っていなかったのでちょっと吃驚。そしてあらしさんがメイド喫茶準拠版とは言えメイド服を着てくれたので思わずガッツポーズをしてしまう私でした。
 あ、スカートが短くて必死に裾を抑えるカヤさんも良かったです。
 そういえば、お客さんの中に赤い彗星と白い悪魔さんっぽい人が居ましたが、キャスティングにはありませんでした。誰かの物真似……かな?

■ところで。

 今週のやよゐさんは、某サッカー、某剣客、某闘士の三本セットでした。
 っていうか三回もやるとは思わなかったです。

2009.05.04――ちょろっとお出かけ。
 GW中に籠もっていても何なので、カメラ片手に江戸城跡へお出かけしてきました。
 人が少な目で近場――と消去法で選んだ訳ですが、予想以上に空いていてかなり良かったです^^。

2009.05.03――惑星のさみだれ。
 7巻を購読しました。
 今回は主に年下組の話でしたが、主役にもちゃんと見せ場があり、今回も今までに巻けず劣らず熱かったです。
 何というか、読んだ後に無意味に吠えたくなるお話なんですよね、『惑星のさみだれ』って。

■ところで。

 ドラマCD化されるそうですね。詳細は連載先の雑誌に明記されているようですが……。

2009.05.02――全編それなりのFFXI日記。
 そろそろ宝くじの季節と言うことで、その宝くじを保管出来る持ち物入れを空けるのに大わらわです。
 まぁ、まずは当たらないと思いますが、運試しのつもりで……。

2009.05.01――そしてGW。
 ……特に予定がありませんw


Back

TOP