Diary2009四月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2009.04.30――GWまーえーにー。
 久々に少し長めのお休みが貰えますが、その間にトラブルが起きると大変なのであっちこっちかけずり回って予防策を打ちまくっておきました。
 つ、つかれた……。

2009.04.29――『蒼天航路』視聴記・4話編。
 帝上奏編でした。
 ここから徐々に曹操が天下取りへと道を歩み始めて行く訳ですが、あくまで本人はまだ運命に身を任せている状況であり、そこがまた英雄の宿命なのかなーなどと思います。
 にしても原作ではそこそこ威厳があった霊帝がなんというかもう完全なアレになっているのがちとトホホでした。まぁ、その方がわかりやすいので有りだとは思いましたが……それ以上に、中の人が佐々木望氏だとわかって仰天です。正直、スタッフロール観るまで気付きませんでした……。

2009.04.28――GWの予定。
 とりあえず家でのんびりする予定でしたがなにやらちょっと出掛けそうな予感……という状態です。
 まぁ今年は例年より多めに休めそうなのでそれも悪くないなと思っておりますが。

2009.04.27――『夏のあらし!』視聴記・4話編。
 もうひとりのヒロイン、カヤ編でした。
 個人的に中の方の名塚佳織さんはおとなしめの役のイメージが強かったので、毒舌気味のカヤの声は大丈夫かなと思っていたんですが、それはもう全くの杞憂でありました(1話のときもそう思ったけど)。なんというか、厳しめのお嬢様って感じで素敵でありますw。
 さて、前半では個人的に好きなエピソードであった映画撮影の話もありました。
 大正時代における女学生の格好をしたあらしさんが、文字通りはまり役であり、上手く表現出来ていたと思います。後、古い校舎の表現として埃の舞う演出を多用していましたが、それが全体への引き立て役に回れたのではないでしょうか。
 次はどのエピソードが来るのか、楽しみですね^^。

■ところで。

 今週のやよゐさんは、世紀末覇王伝説でした。
 わかりやすかった分、口まねシーンで爆笑してしまったですよw。

2009.04.26――はて?
 麻枝准 再始動 〜Angel Beats〜
 突如発表されて面食らった訳ですが、ゲームなのか小説なのか漫画なのかアニメなのか現時点ではさっぱりわからないので今後の情報待ちといったところでしょうか。
 Keyの最新作――といったわけでもなさそうですし、一体何なのでしょうね……?

2009.04.25――ひとりパスタ祭り。
 給料も下りたし、昼飯は好きに作るか〜とか思っていたら三人分のペペロンチーノを平らげておりました。
 流石にお腹パンパンです;

2009.04.24――ひとつひとつは小さいんですが……。
 最近、ちょっとした頼まれ毎がたくさんあって逆に忙殺されていたりします。
 とりあえずひとつひとつ片付けて居るんですが……暇がない〜。

2009.04.23――『蒼天航路』視聴記・3話編。
 ついに『蒼天航路』屈指の名(迷?)台詞、『ならばよし!』をアニメで見ることが出来ました。
 個人的には、もうちょっと迫力があった方が良いような気がしましたが、まぁこれでもよし!とw

2009.04.22――好きなものが食べられない。
 久々にラーメンを食べたら脂にあたったのかお腹を壊してしまいました。
 いつの間に此処まで弱った、マイ胃腸;

2009.04.21――誰も知らない壮大な歴史。
 『シュトヘル』(伊藤悠/小学館)の一巻を購読。
 『皇国の守護者』の漫画版が終わってしまいすごく寂しかったんですが、別の物語を連載開始と聞いて心待ちにしておりました。
 物語としては一巻はまだ導入と言った感じでしたが、どのように話が進むのかが楽しみです。

2009.04.20――『夏のあらし!』視聴記・3話編。
 あらしさんの日常と非日常編でした。
 今回も原作準拠で進んだんですが、前半でコミカルで穏やかだった日常が、後半では一転してシリアスで緊張感溢れる展開に変わったところは、原作同様上手い切り替えだったと思います。たしか、こんなことをしてしまうのかと呆気に囚われましたっけ。
 そして、その状況でなおがっちりとあらしについていくはじめは漢だなぁ……と。
 あと、今回はあらしさんが全体的に可愛かったです。作画的に考えて。

■ところで。

 終盤にあったやよゐのコント(と認識)の元ネタが難しかったです。
 この調子でアレとかソレとかが出ちゃうんでしょうか……。

2009.04.19――全編それなりのFFXI日記。
 ひとりでちょこちょこ忍者上げてます。
 その中色々忍術を覚えたのは良いんですけど、忍者はMPの代わりに忍具という消費アイテムを使わなくてはいけないので、そこが辛いですね;(地味に資産が減る減る……)

2009.04.18――『蒼天航路』視聴記・2話編。
 ようやっと見ることが出来ました。
 さて、今回は曹操の初恋(ではないな? 初プロポーズ?)相手の水晶のエピソードでした。
 劇中で相当恥ずかしい台詞のオンパレードで、アニメから入った身内が拒否反応起こさないかどうか心配でしたが、曰く『当の本人達は真剣に言っているのがわかる』とのことでほっと一安心。多少駆け足気味でしたが良かったのではないでしょうか。

 さて次回は『北門の鬼』。裁判をどうするのか気になりますが、それ以前にあの名台詞が飛び出しそうで楽しみです。

2009.04.17――お嬢様、続報。
 figmaのブログにドロッセルお嬢様の詳細が出ておりました。
 各種ユニットやディティールの詳細がわかるのですが……本当、マジで素晴らしいです。

2009.04.16――お嬢様、予約開始。
 ファイアーボールブログ、略してイボログによると、figmaのドロッセルお嬢様が21日より各店舗で予約開始だそうです。
 ……お美しい。これはもう問答無用で予約ですなw。

2009.04.15――あ゛ー。
 なんか相変わらず喉がいがらっぽいです。咳は大分収まってきたんですが……。

2009.04.14――まさかのあのお方。
 BBSでもお話がありましたが、CLANNAD第二期のDVD八巻のおまけは杏シナリオだそうです。
 正直、ラストを飾るのには他のエピソードがあるんでない? と思ってしまいましたが、本編では挿入出来なかったエピソードだけにアニメ化そのものには期待されている方が多いのではないでしょうか。
 しかし、おまけに勝平とか来るのかな……?

2009.04.13――『夏のあらし!』視聴記・2話編。
 実質上の1話でした。
 前回はオリジナルと原作の1エピソードを6:4で表現していましたが、今回は原作の初期とオリジナルを7:3くらいで演出していたように思えます。
 これで前回アニメから入ってきた人はある程度あらしさんがどういう人なのか把握出来ていると……いいなぁ。
 ちなみに、やよゐが落ち担当でした。てっきり何処かのSFの話をしていると思ったら……有名すぎるSF(?)で爆笑しまったです。

■ところで。

 風見鶏が普通の風見鶏に戻っていました。ずっと『ゆっくり』だったらどうしようと思っていたのですが――まぁそれでも良かったかw。

2009.04.12――全編それなりのFFXI日記。
 有料追加シナリオ『石の見る夢』をやってみました。
 アイテム取りがなんかすげー面倒くさいです;

2009.04.11――いーかげんにしなさい。
 前にぶっ倒れてから依然咳だけは収まらないので医者へ。
 お医者様診察後曰く「普通風邪はこんなに長引かないですぅ。なのにおめーの症状は普通の風邪ですぅ。得体が知れないからとりあえず通常の風邪薬と抗生剤出すですぅ」(編集済み)とのこと。
 何か少し不安ですが、とりあえず薬を飲んだら咳が収まってきたので結果オーライと言うべきでしょうか。(まだ治っちゃいないけど……)

2009.04.10――風邪にかまけている間に。
 桜散り始めてしまいましたねぇ;
 今年はお花見出来なかったので名残惜しいです。

2009.04.09――『蒼天航路』視聴記・1話編。
 ここんとこテレビが家族に占領されておりまして、やっとこさ録画したのを見ることが出来ました。
と言う訳で一話は幼年、少年時代の曹操の話。原作ではここで結構頁を使っているのですが、アニメでは割とあっさり進みました。後、ちょっと過激なすぷらった〜なシーンも多少自粛気味。ただし血が黒くなったりすることはなく過激と言えば過激と言った感じでしょうか。

 懸念していた声ですが、今のところすんなりと聴けています。この調子で青年、壮年となった曹操の渋い声も聞きたいですね。

■ところで。

 次回予告がでっかく字幕で『アモーレ』ってああたw。しかもそれだけってw。
 原作読んでいる人は抱腹絶倒ですがアニメから入った人はポカーンのような気がします。もっとも原作未読の身内は馬鹿笑いしておりましたがw。

2009.04.08――今年の夏が楽しみ。
 映画『サマーウォーズ』のプロモーションムービーが公開されました。
 公式サイト公開当初はどのような話かまったくわかりませんでしたが、どうもネットというかネットゲームに絡んだものになるようですね。どのように転がるのか、すごい楽しみです^^。

2009.04.07――感謝御礼。
 お陰様でうちのサイトが100万hitを突破致しました。
サイトを開いて10年とちょっとですが、まさかこんなに早くこの数字を達成出来るとは思っていなかったです^^。

2009.04.06――『夏のあらし!』視聴記・1話編。
 原作をこよなく愛す私ですのでアニメも大分ワクテカ状態で視聴開始。
 ただ原作を激しく自分の色に染めるシャフト製作なのでどうなることやらと固唾を呑んでいたら……いきなり登場人物が全員揃っていたりして吃驚しました。(原作ではあらし>マスター>カヤ>やよゐ=加奈子)
 おそらくはアニメはアニメで原作にないエピソードを……と踏んだんですが、別にそうという訳でもなく、原作とオリジナル半々と言った感じで1話終了。
この時点ではまだ何とも言えませんが、静止画でちょっと気になっていたキャラデザインは動き出すとあまり違和感がありませんでした。
 後、はじめの声は山口勝平氏だろうと勝手に決めつけておりましたが、三平女史のはじめも結構いい感じだったと思います。さて次回は――原作1話か?

■ところで。

 舞台の喫茶店の風見鶏が何回か『ゆっくり』になっていて笑いがしばらく収まりませんでした。いいのか? これw

2009.04.05――全編それなりのFFXI日記。
 とあるのクエストのため、ひとつのダンジョンに足止めを喰らってます。
 何とか今週中には抜けられそうなんですが……。

2009.04.04――療養中でも、ひとり。
 ひどく怠いままなんですが食事は作らないと行けない訳で、しかしいい加減お粥やらスープやらも飽きたなと思いつつ棚を漁っていたらパスタが纏めてどかりと置いてありました。
 んで、丁度手元には質の良いオリーブオイルがあったのでさっとパスタを茹でてお湯を切った後オリーブオイルを絡めて塩を少々。
 素朴と言えば素朴な味ですが、病み上がりには美味しく感じられました^^。

2009.04.03――ぶり返した。
 Now療養ing……。

2009.04.02――CLANNAD DVD4巻。
 今回は表紙は、絵がついた途端輝きだした仁科さんと杉坂さん。
 そういえば最終回で私のツボ的な演出がありましたが、多分アニメオリジナルでしょうね。
 そして今回のおまけは設定資料集と――母子健康手帳って; どー使えばいいというのかっ。

2009.04.01――エイプリルフールネタも出来ぬー。
 Now療養ing……。


Back

TOP