Diary2009二月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2009.02.28――頭痛に苛まれて。
 一回休み。つうか、ここまで疲労が後引いたの初めてです……。

2009.02.27――月末の激闘。
 月の残業時間の半分をこの三日間で賄うという異常事態に陥りながらも、どうにかお仕事の方はクリアー。……寝ます。寝かせて。寝かせろ。

■ところで。

 あ、CLANNADはちゃんと見ました。感想は後日。

2009.02.26――とらドラ!視聴記・21話編。
 修学旅行編クライマックスでした。
 原作はここらへんからどろどろとした展開になっていく訳ですが、アニメでももうなんというか、どろどろでした;
 未経験の恋愛どうしがぶつかると、とんでもないことがよくわかるというかなんというか、とりあえず能登対木原、みのりん対ばかちーで紛争勃発する中、竜児はひとり落ち込んでどうにか復活した矢先に大河の本心を聞いてしまうと……。うーん、やっぱりどろどろだ;
 あと個人的には竜児の心理描写が原作に比べて大幅に削られたのが気になります。少々アニメで表現するのが難しかったからけずったのか、それとも今後の伏線になるのか――気になりますね。

2009.02.25――怪我をこさえている場合じゃないのに:;
 何かを踏んだらしく、足の裏に刺し傷が……。ちょっと歩くのがきついです;

2009.02.24――一雨毎に暖かくなるのは良いけれど。
 洗濯物が乾きませんっ;

2009.02.23――普段は強い子なんですが。
 ここのところPCの調子が悪いです。
 そろそろ新型に切り替えかなとも思ってはいたのですが、もうちょっと保ってくれ〜;

2009.02.22――CLANNAD AFTER STORY視聴記・19話編。
 直幸のターンでした。彼が静かに語り出すシーンは原作同様涙腺が緩みまくりました。
 さらにその前には○の日常パートが挿入され、朋也が立ち直っていることを証明するシーンなど、見所満載で、個人的にはベランダの手すりを掴んで空を見上げる○がすごく印象的でした。
 そしてついに、第一期の途中で退場していたあのキャラが復活。ただあそこは原作通りに妙にハイテンションな芳野さんを見たかったんですが……これはもしかすると次回に期待?
 次回と言えば、そろそろ朋也の周りにいた人達が○と会っても良い頃かなと。原作と違い智代、椋、ことみと繋がりがある訳ですから、○としっかりと絡めて欲しいなと思います。

■ところで。

 保母さん登場? シーンでかなり心臓に悪い目に遭いました。見事に焦らされたというか、何というかw。


2009.02.21――と、時を削られた……?
 お昼を済ませた後少しばかりFFXIをやるかーとか思っていたんですが、ふと気付くと昼寝してました。
 目が覚めたのは夕方5時……。

2009.02.20――残業残業また残業。
 何か最近仕事量が妙に増えているような気がしてなりません。うぐぅ。

2009.02.19――とらドラ!視聴記・20話編。
 修学旅行前日編でした。
 実乃梨のことを知っていて身を引いている大河と、
 大河のことを知っていて身を引いている実乃梨と、
 ふたりのことを知っていて竜児にきっつい忠告をする亜美と、
 そして何も知らない竜児、それぞれのポジションが明確になってきました。
 それと春田のキラッw。
 にしても、ここから原作でもまだ決まっていない落としどころをどうするのか、非常に興味深いです。
 さて次回は……かなりどろっどろになりそうですね。


■ところで。

 我らがインコちゃんに一秒も出番なし……頑張れインコちゃん! 負けるなインコちゃん!


2009.02.18――何故か非常に美味しく感じる。
 最近とろろ昆布を常食してます。
 ご飯に載せて醤油を垂らして食べるも良し、つゆの素を少し加えてお湯で延ばしとろろ汁にするもよし、なんであれあの食感と風味がたまりません。
 にしても、何で最近になって美味しく感じられるようになったのか、謎ですねw。

2009.02.17――近づいてますよー。
 ここ数日暖かいなーと思っていたら案の定寒さがぶり返してうおっ寒いっとか思っていたのですが、通勤経路の寒桜を見上げるとぽつぽつと花が咲いていました。
 もうちょいで本格的に暖かくなってきますね。

2009.02.16――零下のお酒。
 アルコール度数が40度を超えると、家庭用の冷凍庫では凍らない上に飲みやすくなるということで、たまたま安売りしていたジンの小瓶を冷凍庫に5〜6時間ほど入れてみました。
 念のため瓶が割れても対応出来るようにして置いたのですが別にそんなことはなく、グラスに入れてみるとどことなく粘性が上がってとろっとしています。
 そして何故か言われた通り飲みやすい。40度もあるのにすうっといけてしまうのは本当に不思議ですね。

■ところで。

 飲みやすいことには飲みやすいんですが、アルコール度数が下がっている訳ではないので後でがつんと来ます。ご注意を;

2009.02.15――ピンチでごじゃりました。
 喫茶店でものを書いていた帰りに突如腹痛に苛まれました。
 結局家路までの通常20分のところを30分かけて踏破、どうにか辿り着けた訳ですが、ギブアップ状態にならなくて良かったです……。

■ところで。

 原因は単純でフライドポテトの食べ過ぎ。恐らく油が胃袋にまわってしまったのでしょう;

2009.02.14――言うことはただひとつ。
 スコア0。

2009.02.13――CLANNAD AFTER STORY視聴記・18話編。
 AFTER STORYの中核の中核、朋也が立ち直る話でした。
 もう飯が喉を通るとか通らないとかそう言う話ではなくてただただひたすら泣きそうになっては抑えておりましたが――まずは直幸のところで決壊。ついで親子の仲直りで決壊。さらには電車の中での思い出話で決壊と三度も泣いてしまいました。ウオオン、俺は人間水力発電所だぁ!
 さて、次回は直幸のターン。これも多分泣いてしまうんじゃないかと;

2009.02.12――とらドラ!視聴記・19話編。
 クリスマス編クライマックスでした。
 インコちゃんが冒頭でキメ、裸族北村がエロ可愛く、大河と亜美のサプライズはしっかりと再現し、先生はどんどん危ない道を突き進み、竜児のスーツ姿が決まる中、
 原作では7巻、アニメでは19話にして、大河が自分の本心に気がつきました。
 いやー、サンタさん来襲からマンションを飛び出るまでの演出の緩急がすごかったです^^。

2009.02.11――久々の秋葉。
 秋葉原で飲み会に参加してきました。
 その前に電子部品のお店や中古部品のお店を見て回り、少し昔の秋葉原の空気を堪能。そこに懐かしさを感じる辺り、私も歳を取った……かなあ?

2009.02.10――疲労コンバインで……。
 一回休み。っていうかコートのファスナーが壊れた……;。

2009.02.09――耳の中から吃驚。
 急に片方の耳からバリバリッという音が響いたので慌てて耳掃除したところ、奥の方から綿ぼこりが;
 一体どこから入ってきた?

2009.02.08――我目標を発見せり。
 ふと立ち寄った酒屋さんでウィルキンソンのジンジャーエールを発見。思わずまとめ買いしてしまいました。
 早速飲んでみた訳ですが、やっぱり辛いッスw。

2009.02.07――全編それなりのFFXI日記。
 レベルが上がったのでそろそろ別エリアの強い敵を……と試してみたらあっさり返り討ちに遭いました;
 むうう、もうちっと精進せねば。

2009.02.06――CLANNAD AFTER STORY視聴記・17話編。
 遂に来ました、CLANNADの隠しヒロイン登場であります。
 私の場合もうゾッコン(死語?)なので朝食を食べていなければずっと転がりまわっているところでした。
 それはさておき、その新ヒロインの各仕草がすごく丁寧で涙腺を緩ませながら拍手喝采状態でした。特にラストで今期のエンディングと上手く繋げるのですが……その心中を考えてみるともう切なくて切なくてしょうがないです。

■ところで。

 来週再来週はハンカチ必須。必須ったら必須。

2009.02.05――とらドラ!視聴記・18話編。
 それぞれの思惑が交差するクリスマス中編でした。
 やはりアニメは亜美の性格を原作より明確にしているようで、体育倉庫で無防備な格好になった上でのぽつりと言った台詞は結構来るものがありました。そしてそれに気付かない鈍感竜児はどんだけーとw。
 そして実乃梨との距離が微妙に空いたり一気に近づいたりした訳ですが、これがどうなるかは……来週当たり確定しそうですね。
 ってことは、大河エンジン全開も来週当たりか……うわぁ。

■ところで。

 先生の台詞がすげぇ真に迫っておりましたw。

2009.02.04――CLANNAD AFTER STORYのDVD四巻。
 昨日の壮絶な勘違いをわきに押しやりつつ、DVDの四巻をゲットしました。
 今回の特典はDVDボックスケースと渚役の中原麻衣さん用の台本(レプリカ)。
 その台本ですがなにやら色々な書き込みがあって、その意味はわからないものの、(台詞の直しや削除とかはわかるのですが、赤字の数字とかが何なのかわかりませんでした)こういうのを使ってアフレコしているのかーと興味をそそられます。
 また、通常のケースの中には有紀寧特性ピラフのレシピが。これを実際に使って作ってみたいです^^。

2009.02.03――しまった!(夜神月の口調でお読み下さい)
 CLANNAD AFTER STORYのDVD三巻は明日発売だった!<予約しているお店に行ってはじめて気付いた人。

2009.02.02――このファミレスには是非行きたい。
 ハニカムの二巻を購読。
 一巻も非常に面白かったんですが、二巻では新キャラも増えてネタも濃くなっており、非っ常に楽しめました。

■ところで。

 しかしまぁ、どのヒロインもはだけた胸元が色っぽいですな。

2009.02.01――大量に作れますが……。
 キューバリブレで夜を過ごしていました。
 名前からすると難しそうなカクテルですがレシピは簡単で、ラムをお好みの量入れた後レモンを搾って、最後にコーラを適量入れるだけで完成します。
 故にジョッキ一杯どころか一番でかいタンブラー丸ごと(0.5リットル)作ることも可能なんですが……正直、作りすぎた感がありました。まぁ全部飲んだんですけどw。


Back

TOP