Diary2009一月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2009.01.31――秋子さん若しくは公子さん、あるいは長森瑞佳。
 深夜営業のスーパーで食材を買った際に、レジのお姉さんの声が声優の皆口裕子さんそっくりでたまげました。いやぁ、あまりにも似ていたのでもう吃驚です。

2009.01.30――CLANNAD AFTER STORY視聴記・16話編。
 わかっちゃいましたが、泣きました。
 渚が朋也の許を去った訳ですが、その前の穏やかなやりとり、意外な訪問客であった藤林姉妹と春原、そしてことみ、そして彼らとの会話……それらが一気に引き絞った弓の如く溜まりに溜まって、最後の最後でどーんと来てしまいました。もうこのシーンは原作で何度も何度も、さらには劇場版のDVDでも何度も観て居るんですが、それでも悲しかったです……。

■ところで。

 そして来週からはついに○編。今回より泣ける展開がずんどこのリズムでやってくるのである意味恐いです……。

2009.01.29――とらドラ!視聴記・17話編。
 今まで観た中で最高のとらドラでした編でした。
 クリスマスに向けて最高にはっちゃけるいつもの面々(特に大河と北村)、その中で唯一冷めた表情を見せる実乃梨、そしてモブから急上昇する木原と、見所満点でした。
 特に北村の土下座を超越した土下寝、そしてインコちゃんに謝る高須親子、とどめにドーナツを天使のわっかにした大河はなんというかもうウホッ、良いとらドラ……って感じでありますw。
 しかし展開はこれより若干シリアスへ。何処までその傾向になっていくのかが気になりますね。

■ところで。

 インコちゃん定位置復帰おめでとうです。

2009.01.28――あ、ありのままに起こったことを話すぜ……。
 携帯が壊れたのでキャリアに修理を依頼したら他の部分が壊れて帰ってきた。
 ……なんていうかついてねーです。

2009.01.27――頑張れ受験生。
 仕事の帰り、遅くなったなーとか思いつつ歩いていると、近くの学習塾からどっと小学生達が。
 そう言えば、この季節受験の追い込みだなと思い出しつつ、家路を急いだのでした。

2009.01.26――こ、これは。
 梅昆布茶のつもりで梅のお茶を買ったところ、甘くもしょっぱくもないのに梅の香りがするという謎のお茶を飲むことに。
 正直、味覚的にきつかったです;

2009.01.25――甘い香りと味のお酒。
 マリブというお酒を手に入れました。
 このお酒はラム酒にココナッツを漬け込んだもので、ココナッツ特有の甘さと香りがしっかりと移った美味しいお酒になっています。
 ただ、単体で飲むにはちょっと甘いのでカクテルに使用すると良いでしょう。あとは、コーヒーやココアにちょっと入れると美味しいです。個人的にはココアに入れるのがお勧めかなと。

■ところで。

 コーヒーココアの香り付けに入れる場合は量に注意。このお酒、アルコール度数が21度もありますので……。

2009.01.24――全編それなりのFFXI日記。
 セカンドキャラの竜退治に出掛けました。
 メンバーが揃う間に雑魚敵を掃討しまくっていたら何か普通にレベルが上がったりと色々予想外のことがあって楽しかったです。
 やっぱりみんなで何かすると楽しいですねぇ。

2009.01.23――CLANNAD AFTER STORY視聴記・15話編。
 朋也と渚、そして新しい家族編でした。
 ここから以降のシーンは、原作でもう何度も追っているんですが、それでもCM明けの中盤から見ながら食べていた朝食(録画して実際に観るのは早朝なのです)の味がわからなくなり、さらに進むと喉を通りにくくなり、とどめにふたりが『名前』を決めるときには思わず泣きそうになってしまいました。もう観てて切ないのなんのって……。

■ところで。

 来週か再来週はハンカチかタオル必携になりそうで怖いです;

2009.01.22――とらドラ!視聴記・16話編。
 北村編後半でした。
 前半を録画し忘れてていたためちょっと話が飲み込めませんでしたが、原作は読破していたので、大河がスピーカーを持って一般生徒を恐怖のどん底に引きずり降ろしている時点で大体を把握。後は普通に楽しむことができました。
 そして終盤の大河対生徒会長とそれに続くふたりの独白、北村の送辞、そしてみのりんとばかちーの核心へと迫った会話と見所のあるシーンだらけでした。
 さて次回はいよいよクリスマス編の模様。とらドラ全体のターニングポイントが、どう表現されるのか楽しみです。

■ところで。

 しかし次回予告のばかちーの様子を見るに、まさか原作のアレをやるのか……?

2009.01.21――色々一難。
 何か最近PCのUSB周りが不調で難儀しています。
 ちょっと調整したらブルースクリーンが出るし、参ったなぁ;

2009.01.20――へろへろ。
 ここんとこ平日休日問わず睡眠時間が6時間を切っていてやばいです;
 なんでこんなに忙しいんだろう……?

2009.01.19――外伝2〜。
 とらドラスピンオフの二巻を購入。
 ちょっとすぐに読み切れる時間がないので感想は後日〜。

2009.01.18――甘いのが逆にいける。
 秋葉原で飲み会でした。
 ラムネハイという、焼酎とラムネを割ったものが美味しかったです。

2009.01.17――全編それなりのFFXI日記。
 レベル上げPTに誘われるまでちょっとソロで遊ぼうかなと思っていたら日が暮れるまでソロのままでしたとさ;

2009.01.16――CLANNAD AFTER STORY視聴記・14話編。
 もう色々とぐっと来てしまう新婚編でした。
 新たな生活、新たな風景、少しだけ、それでいて大きく変わった朋也と渚の関係。
 そう言えば、髪をアップにした渚が随分と大人びているなと思っておりましたが、回想シーンと合わせるとさらに大人になったなーと。得もいえぬ感慨が。
 そして待ちわびていた渚ウェイトレス服。
 今まで背中はどうなっとるんじゃいと思っておりましたが(原作だと前からだけだったので)、なんと背中も大きく空いておりました。無敵ですね、このファミレス。
 そして遂に、そして遂に、そして遂に(重要なので三回言った)……新しい家族がっ!
 こっからがズンドコのリズムでとんでもないことになるのでもう期待しまくりで仕方ないです。
 
■ところで。

 表札もそうでしたが、それよりもエンディングのクレジットで『岡崎渚』となっていたころにジーンと来てしまいました。良かったなぁ、本当に良かったなぁ……。

■ところでところで。

 仁科さんの制服姿にもぐっときてしまった私ガイル。

2009.01.15――自戒自戒……。
 幸い仕事の方ではないんですが、ここんところ私事でケアレスミスが多いです。
 具体的に言うと……とらドラを撮り忘れたり、とか;

2009.01.14――忙しいときにさらに忙しい。
 家に帰ったら茄子が大量に余っているから何とかして欲しいと言われ、煮浸しにしました。
 まずは茄子のへたを取った後縦四等分にし、そこからサラダ油で炒め、さらに全体がしんなりしたらつゆの素、酒、味醂で味付け。そして全体が煮立ったところで鷹の爪――は無かったので豆板醤を小さじ1/2を投入し完成。
 忙しかったのでレシピを見ず勘で作ったんですが、これはこれでw。

2009.01.13――ぷはー。
 冬の味覚はそれこそ星の数ほどありますが、その中でも寒い日のラーメンは最高ですねー。

■ところで。

 あっさり系もこってり系も好きですが、寒いときはよりこってり系が美味しく感じられます^^

2009.01.12――基本的にパスタ好き。
 大量の明太子を手に入れたので、とりあえずどーんと使って明太子スパゲッティにしました。

■レシピ(1〜2人前)
 1.明太子2〜3個をほぐし、器に入れる。
 2.大さじ1〜2のつゆの素(希釈2倍)を加え、全体的になめらかになるまで混ぜる。
 3.大さじ2〜3オリーブオイル(オリーブが駄目ならサラダ油でOK)を加え、さらに混ぜる。
 4.ゆでたてのパスタに和える。お好みで紫蘇とか海苔を散らす。

 えらい簡単ですが、これだけでもかなり美味しいです。一度お試しあれ^^

2009.01.11――全編それなりのFFXI日記。
 死にそうになりながらも、事実一回死にながらもどうにかセカンドを過去世界の傭兵にすることが出来ました。
 これで移動範囲が広がった訳ですが……しばらくはレベル上げに取り組もうかなと。

2009.01.10――謎のぶち切れ。
 『謎の彼女X』の四巻を購読。
 卜部に無理に迫ってしまい公開する椿と、それを優しく諭す卜部が印象的でしたが、それ以上に椿が持っていたあるものに対して卜部がマジ切れしたところが最高でしたw。
 なるほど、彼女の心理というものは難しい……(悪いのは椿だと思いますが)。

2009.01.09――CLANNAD AFTER STORY視聴記・13話編……のはずだったんだ。
 いよいよ朋也と渚の決定的なシーンが来る〜とワクワクテカテカしていたのですが……。
 ビデオの予約録画機能が壊れて録画出来ませんでした。
 今回は多分(私が)泣いちゃうんだろうなーとか思っておりましたが、まさか別の意味で泣きたくなるとは思いませんでしたよ、ええ……。

■ところで。

 DVDのリリースまでおおよそ3ヶ月待ち……長い、長すぎる;(未練たらたら)

2009.01.08――とらドラ!視聴記・14話編。
 さりげなくスピンオフを絡めた日常編でした。
 次回予告から察するにスピンオフ寄りになるかなと思っていたんですが、そんなことはなくあくまで竜児と大河のオリジナルに近い話で、そこからさらにばかちーやみのりん、そして北村の話を上手く絡めていて見応えは十分にありました。
 逆に言うと、ちょい役と言った感じで出演していたスピンオフのキャラクター達はそれを読んでいる人向けのサプライズといった感じなのかもしれません。
 さて次回は――北村編かな?

2009.01.07――全編それなりのFFXI日記。
 モブリンズメイズメーカーを遊んでみました。
 これは所謂プライベートダンジョンというもので、自分がデザインしたダンジョンを楽しむというものなのですが……入るのに30分もかかりました;
 どういうことかというと、只単にユーザーが殺到して混んでいるだけなんですが、これの解消はシステム的にどうにかして貰いたいです;

2009.01.06――猫ハンカチ。
 CLANNAD AFTER STORYのDVD2巻を購入。
 今回の特典は第一話の絵コンテと志麻君のハンカチでした。
 ハンカチは、かわいーということで早速家族に持ってかれました。まぁ私が使うにはちと似合わないので問題なしですがw。

2009.01.05――お酒、酒酒。
 年末年始はお酒を飲む機会だらけだったんですが、その中で一番美味しいなと感じたのが、ドイツのアイスワインでした。
 アイスと言っても別に凍っているワインではなく、原料であるブドウが北の地で凍り水分が抜けて糖度が上がった状態で作られたワインでして、それ故甘味の強いワインとなります。
 個人的な感想では、蜂蜜の味と香りがして非常に飲みやすく、美味しいワインでした^^。

■ところで。

 でも一本がかなり高かったです;

2009.01.04――FFXIの話。
 踊り子には良い盾がないことと、二刀流で攻撃力がアップする理由でお手伝いして貰いながらも忍者になれるようになりました。
 しばらくはこれで二刀流スキルを上げておこうかと。

2009.01.03――初詣。
 厄除けということで川崎大師に行ってきました。
 普段は鎌倉八幡をよく見ているので人の挙動は同じだろうと思っていたところ、確かに量は一緒だったんですが、よくよく観てみると地域の人達が仲店、縁日の人達と談笑している光景が多かったです。何というか、地域密着度が高いようですね。

■ところで。

 くず餅が美味しかったです^^。

2009.01.02――そろそろ第二期ですか?
 ファイアボールの公式サイトが正月仕様になっています。
 今年にやりのこしたことがあるそうですが……それが何なのか楽しみですね。

■ところで。

 迎春ではなくて迎撃なのところで笑ってしまいましたw。

2009.01.01――あけまして、おめでとう御座います。
 新年あけまして、おめでとう御座います。
 お陰様で当サイトも10周年を迎えることが出来ました。ありがとうございます。
 今年はちょっと色々とどかーんと行ってみたいなーとか考えておりますが、世間的には穏やかに過ごせればなぁと考えております。
 何はともあれ、今年もよろしくお願い致します。


Back

TOP