Diary2008十一月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2008.11.30――全編それなりのFFXI日記。
 メイン、サブ共に金策の日々です。
 しかしサブの方が稼げているのは何故?w

2008.11.29――久々に変わったものを。
 ワイルドライスを食べました。
 ワイルドライスというのは米の原産種(正確には違うらしいです)みたいなもので、普通の米より黒く細長いのですが、面白いのはその食感で、リゾットにしてもプチプチとした感触を楽しめたりします。
 こういったものから今のお米にするまで、生産者は苦労したんだろうなぁ……。

2008.11.28――『CLANNAD AFTER STORY』視聴記・9話編。
 話が一気に進んで、原作で言うところの渚シナリオが終了しました。
 正直言うと、先の流れが大体わかっているので、今回渚と朋也が迎えるあるひとつの結末は見ていて結構せつなかったんですが、原作と違って周囲に人がいることが救いと言えば救いでしょうか。
 欲を言うと、さらっと流してしまった幸村先生の話はもうちょっとじっくり進めてほしかった処。

 さて、次回からが原作通りのAFTER開始です。より覚悟を決めて、一歩前へ。

■ところで。

 あれ? 誰かかっとばしてね? OPで椋が泣いていたからやると思ったんだけど、制服着ているし、春原は卒業したら地元に戻るし――あれぇ?

2008.11.26――とらドラ!視聴記・9話編。
 夏休み別荘編でした。
 唐突に北村が覚醒というか本性を現したというかウホッ、イイ男というか。とりあえす、タオル一枚で女性陣の前に現れるたぁ、良い度胸しています。まぁさらにそれを携帯で撮影しまくるみのりんの図はまさにカオスでしたが。
 さて、後半でみのりんが竜児にぽつりと本音を漏らしました。これはのちのち伏線として利いてくるので要注意です。っていうかそのシーンの演出がかなり良い感じでした。
 次回は肝試し編。っていうか今回のラストからそんなノリでしたが。

■ところで。

 わかっていたけどインコちゃん出番無し。

2008.11.26――うっほーい!
 『夏のあらし!』アニメ化決定。
 ヒロイン達の声がいまいちイメージ出来ておりませんが、一の声は山口勝平氏で御願い致しますw。

2008.11.25――寄らずに後悔するより寄って後悔した方が良い。
 帰宅してから本日欲しかった新刊の発売日だと気付いたり;

2008.11.24――全編それなりのFFXI日記。
 セカンドがチョコボに乗るべく奮闘中。
 しっかしこんなに大変だったかなぁと思いつつ頑張ってますw。

2008.11.23――『CLANNAD AFTER STORY』視聴記・8話編。
 有紀寧・後編でした。
 原作とは随分違う、アクティブな話でした。特に印象に残ったのが有紀寧の行動で、原作では心情を吐露したことはありましたが、 感情を爆発させたことはなかったのでちょっと吃驚しました。そう言う意味では原作のあのゆったりとした流れが好きな人には違和感を覚えたかもしれません。
 個人的にはアニメではこれでOKかなと言った印象です。ラストで朋也が有紀寧にアレする訳には行きませんし(お友達の前に渚にフルボッコにされてしまうでしょうw)
 さて次回は……いよいよ覚悟を決めるときが来たようです、朋也と、視聴者である私達が。

■ところで。  

 秋子さん自重、謎ジャム自重、渚自重w。

2008.11.22――寝て終わった。
 良く覚えていないんですが、家族曰く実に伸び伸びと寝ていたようです。
 (丸一日中寝てました)。

2008.11.21――仕事が終わって帰宅した途端。
 限界突破で寝てしまいました。

2008.11.20――とらドラ!視聴記・8話編。
 オリジナル回だと思っていたらがっちり原作準拠だった8話は、再び水着回でした。
 流れるように決まった亜実との決闘に供えて練習、すれ違い、本戦、そして予想外のアクシデントを経てラスト付近での大胆発言に到る大河の諸表情と行動が観ていて楽しかったです。さらに私の場合、すれ違い時のキレっぷりが原作をある程度読んでいたのでより納得出来たんですが、そこまでアニメでやるのかがちょっと不安だったり不安じゃなかったり。
 ただ、細かい動きで原作以上に各キャラのポジションを明確にしているところがわかりやすくて良いとは思っています。

 さて、次回は別荘編ということで、水着回は続くようです。
 あと、そろそろ北村が本領発揮の予感?

■ところで。

 インコちゃんが定位置(提供画面)から脱落。可哀想です;

2008.11.19――忙しいので普通に生活していたら。
 風邪が悪化しました。
 当たり前ですねorz。

2008.11.18――うわははは。
 微熱のせいか頭が空転気味になってます。
 そう言うときに限って色々思いつくんですが、大抵話にならないものばっかで困ってます。
 なんだ、風子のコスプレ&物真似をする智代って(メモを読みながら)。

2008.11.17――やっちまった。
 風邪を引いてしまいました;
 寝るときは暖かくし、要所要所でうがい手洗いを実施、そしてビタミンの意識的摂取と心懸けてきたのですが、肝心の睡眠時間確保だけはどうにも出来ませんでした;
 かくなる上は、さっさと治して戦線復帰せねば……。

2008.11.16――全編それなりのFFXI日記。
 セカンドがシーフのアビリティ『ふいうち』を覚えました。
 これは相手の背後から攻撃すると大ダメージと言う技なのですが、少しでもずれると失敗&接近を感知されると失敗なので、使いどころが難しいです。
 とりあえず、感知無しの所謂ノンアクティブな敵で試していますが……この狙い撃つ感じが楽しいです^^。

2008.11.15――心に沁みたっ!
 CLANNADアニメ第二期のOP『時を刻む唄』を購入。
 ……聴いていて泣きそうになりました。
 なんというか、CLANNADで一番印象に残って居るところを歌い上げたかのようで、たまりません。

2008.11.14――『CLANNAD AFTER STORY』視聴記・7話編。
 有紀寧編でした。 予想に反し、途中からオリジナルっぽい話に。特に気になるのは有紀寧にとっての『あの人』のポジションなんですが、次回予告を見る限りでは原作通りのような……。
 そんなわけで、次回はアニメオリジナルっぽい流れになるようです。まぁ原作通りに朋也が停学食らうとやばいですわな。

■ところで。

 渚と有紀寧のカラオケシーンで、何故か脳内にてマクロスFの『トライアングラー』が流れましたw。
 どっちかというとおなじマクロスFの『ライオン』がCLANNADというか渚にあっているような気がするんですが、実際に歌うとなると結構洒落になっていないような……。

2008.11.13――とらドラ!視聴記・7話編。。
 スク水回でした。しかも単一なデザインではなく格女性キャラ毎に競泳も交じった個別デザインという素敵仕様に思わず私がガッツポーズ。
 その直前、ある悩みを竜児に明かす大河。そしてそれに応える竜児。その結果……さらなる展開がっ! って感じでそれに伴う大河の表情共々非常に面白かったです。
 あと独身三十路間近な先生がかなり本性を現して来ていて笑えました。中の人の黒い演技が素敵すぎですね^^。
 さて次回は――オリジナル回?

■ところで。

 まさかみのりんがあの特戦隊の名前を出すとは思いませんでした。いや、原作でも言っていたんですが、アニメにも出るとは。

■ところでところで。

 インコちゃんの出番がありましたが、定位置の提供画面はスク水ばかちーでした。まぁ、これはこれで!(ひでえ)

2008.11.12――困りマックス。
 最近残業に次ぐ残業で色々きついです;
 せめて来月はのんびりしたいところなんですが……年末だしなぁ。

2008.11.11――蘇る味覚。
 ここ最近ビタミンは野菜だけで摂っていたんですが、今日久々に果物を食べた途端、その甘さに吃驚してしまいました。
 あー、果物ってこんなに甘いんだっけー、と思わず感動。やっぱり偏った食生活はいけませんね;

2008.11.10――全編それなりの悠久の車輪日記。
 最近キャンペーンで経験値+100(対人戦に限る)されているのが嬉しいです。
 というのも、通常だと勝って30、負けて15、com戦だと勝っても負けても8しか貰えないことを考えると100は破格のボーナス。これでレベルが一気に……上がると良いなぁw。

2008.11.09――全編それなりのFFXI日記。
 メインの成長が一段落したので、セコンドを育てています。この際だからと、種族も所属国も変えたのが功を奏して、なんか別のゲームをやっているような感覚を得られるのが良いですね。

2008.11.08――全編それなりの悠久の車輪日記。
 メイドキングダム、完成っ!
 要は、悠久の車輪にでてくるメイドさんをコンプ出来ただけなんですが、長かった……。


2008.11.07――『CLANNAD AFTER STORY』視聴記・6話編。
 美佐枝さん後編でした。
 全編を通して美佐枝さんシナリオの忠実なアニメ化だったんですが、ラストで朋也が謎解きのように話すのにちょっと違和感が。渚置いてきぼりだし(これは仕方ないんですが)。
 それはさておき、ヤング芳野さんと姿形が全く変わらない公子さんの登場は素敵でした。恐らく第二期後半でやるはずの芳野編が今から気になります。
 さて次回はゆきねぇ編の模様。あの『お友達』の描写、期待しています……。

■ところで。

 女装志摩君の破壊力はすごかった……。

■ところで。

 サキの声、どっかで聴いたことがあると思ったら、ドロッセルお嬢様役の川庄美雪さんでした。

2008.11.06――とらドラ!視聴記・6話編。
 原作2巻後半をまるっと進めた回でした。
 兄貴が再び登場しましたが、もうちょっと侠気が欲しいなと。これまでの行動ではどっちかというと男口調の女王様って感じなので上手くいじって貰いたいところです(このペースだと生徒会絡みの話もありそうなので兄貴の掘り下げが行われる可能性もありますが)。
 まぁそれはさておき、自分が敵と認識した相手に猛然と噛付く大河と、どこかふっ切れたばかちー(@大河)の表情が最高でした。
 さて次回は水着回。確か大河がすげーことをやる&やられる話だったと記憶しているので、今から楽しみです。(そしてみのりんはあの台詞の言うのだろうか……言って欲しいなぁ)

■ところで。

 最後の最後で、思い出したかのようにインコちゃんの出番があって良かった……。

2008.11.05――冷え込みと……。
 流石にもう11月というかなんというか、冷え込みが厳しくなってきました。
 朝起きるときの寒さにはきついものがありますが、それ以上に私にとって辛いのは乾燥。
 関節は固まるわ全身がごわごわになるわで、この季節はマジつらいです;

2008.11.04――ファイアキング。
 王欣太先生の新作『ファイアキング』(講談社)の1巻と2巻が同時発売だったので両方とも買ってきました。
 いやもう何というか、面白いです。とてつもなくでかい物語の、今はまだ序盤の序盤のようですが
 この物語がどのように転がっていくのか、興味は尽きませんね。

■ところで。

 意図的なのかそうでないのかは不明ですが、前作『蒼天航路』のキャラクターとよく似た人達がちらほらと居ます。その人達を探すのも面白いかも^^。

2008.11.03――全編それなりのFFXI日記。
 所謂セカンドキャラを作ってみました。
 メインキャラが魔道士系一本なのでこちらは踊り子専用にしようかなと思ったり。
 それにしても、何もかもが初期の状態だとほとんどその状態を忘れていて新鮮です^^。

2008.11.02――トリエラかわいいよトリエラ。
 『GUNSLINHER GIRL』の10巻を購読しました。
 ……トリエラ可愛いよトリエラw。
 エッタ(ヘンリエッタ)派の私ですが、今回のいつものツインテール、ストレート、そしてポニーテールのコンボと久しぶりに見る女の子らしい格好には参りました。いや、髪型や服装だけではなくて彼女の話もそうなんですが。
 にしても、今回の話でトリエラとエッタが『やばい』状態にあることが発覚しました。アンジェがああなってしまった以上、いずれ来るとは思っていましたが、ちょっと早いなぁと思っていたりしています。
 なのになんでリコはあんなにピンピンしてるんだ……。

■ところで。

 作中に出てくるイタリア首相がサブ北島に見えてしょうがない私ガイルw。

2008.11.01――もう11月?
 気がつけば今年も後二ヶ月。なんか最近、時間の経過が早く感じます。慌ただしいからなんでしょうけど。



Back

TOP