Diary2008十月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!


2008.10.31――『CLANNAD AFTER STORY』視聴記・5話編。
 美佐枝さん前編でした。
 志摩君が登場。ここで初公開となるビジュアルですが(原作では立ち絵が無いから)……なんというか、中性的でした。
 うーん、もうちょっと茫洋としたとらえどころのないイメージだったんでちょっと吃驚です。此処まで中性的だと、『彼』の出番が……。
 にしても学生時代の美佐枝さん、良かったなぁw

■ところで。

 前編では出てきませんでしたが、後半でヤング芳野さんと公子さん(今も若いけど)を期待しますw。

2008.10.30――とらドラ!視聴記・5話編。
 ついにチワワこと川嶋亜美が登場、実況でアニメで初見の人達から熱い視線がありましたが実際は――のっけからやらかしてくれたのでおわかりかと存じますw。
 意表を突かれたのが実乃梨のリアクション。原作を越えたそのオーバーぶりに吃驚しました。っていうか持ちネタが多い&年季が入ってるよみのりん……。
 さて、次回はタイガーの逆襲です。アニメであの容赦の無さがどこまで表現されるのか今から楽しみですね^^。

■ところで。

 あれ、インコちゃんは? インコちゃんはっ!?(居なかった)

2008.10.29――月末で忙しいのに。
 風邪が流行ってます;
 古くから言われていることですが、うがい、手洗い、ビタミンC摂取(栄養ドリンクとかで無理しなくてもレモン系のジュースで結構採れたりします)、暖かくしていれば風邪ってのは結構かかりにくい&治りやすいものなんですが……そうは行かないのが世間ってものなのですね;

2008.10.28――秋の味覚。
 行きつけのファミレスにて、新メニューのアップルコンポートを戴きました。
 アップルコンポートってのは、リンゴをシロップで形が崩れない程度に煮込んだものなんですが、これにバニラアイスを添えると見た目も味もかなり濃厚なものになってかなりお勧めです。
 もちろん、ファミレスの方もそれは熟知しているようでしっかりとバニラアイスが添えられておりました。GJ!

2008.10.27――空気が乾燥していたのか。
 両手に小さな傷がちらほらと出来ていました;
 普通に仕事していただけなのに、何でかなー。

■ところで。

 そして今日は一日中晴れの筈なのに会社から外に出たら雷雨;
 しかも自宅最寄り駅に着いたらからっと晴れているという;

2008.10.26――それなりの悠久の車輪攻略日記。
 久々にゲーセンへ行って遊び倒してきました。
 まだまだなところがありますが、大分自分のイメージが持てるようになった気がします。
 ちなみに今のデッキはマスター(魔法使い)主体に執事とメイドさんがひとりかふたりというデッキ。高火力なデッキではあっさり崩壊しますが、それ以外だと案外立ち回れたりします。

■ところで。

 メイドさんコンプリートまで後一枚。

2008.10.25――メンテ中。
 乱れ気味な体調を確保するため病院へ。
 どういった理由か知りませんが普段より患者さんが多かったです。

2008.10.24――『CLANNAD AFTER STORY』4話編。
 春原完結編でした。
 あー、やっぱりやりましたねサッカー部。原作でもなにもここまでせんでもと思う描写もバッチリで、観ていてやな気持ちになれるというのはある意味忠実なアニメ化と言えるでしょう。
 彼らの言っていることはもっともなんですが、やることが最低という状況、さらに話の都合上原作ではかすりもしない渚が巻き込まれるというろくでもない事に陥り観ている側が介入したい気分マックスになったところで、遂に登場春原。いよっ、この千両役者!
 その後友情タッグを経て友情の殴り合いと無言の仲直りへと続いていくのですが、個人的にはここで既に原作と違うので、春原が朋也の策に気付いている素振りとかがあっても良かったような気がします。(あ、でもそうするとサッカー部に出向いた時点で止めに来ないといけないか;)
 さて次回は……美佐枝さん登場。しかも――です。

2008.10.23――とらドラ!視聴記・4話編。
 前回に続きオリジナル回でしたが、かなり原作寄りでした。
 前回は竜児から実乃梨への気持ちを描いた話でしたが、今回は大河から北村への気持ちを綴っていました。そしてここで、2話ですっ飛ばした重要事項を織り込み、話を展開させたのには意表を突かれました。てっきり無視したのかと思っていただけに吃驚です。
 そして凶暴なイメージだけが先行していた大河も徐々に容姿相応な対応――っていうよりツンデレな部分?――を見せはじめました。ここでまだウォームアップ状態みたいなもんですので、フルブーストが今から楽しみです。
 あ、兄貴はやっぱり兄貴でした。ちょいと北村に頼り過ぎている感がありましたが。

 次回はいよいよチワワ登場の模様。あの大河との最初の死闘が今から楽しみです。

■ところで。

 今回のインコちゃんは、オチ担当でした。なんか原作よりより人間くさい対応が出来ているような気が……w。

■ところでところで。

 須藤バックスの隣に古河パンがありました。
 って何故に!?

2008.10.22――久々に物欲が高まりましたが。
 キングジム、テキスト入力専用端末『ポメラ』発表。
 ……もんのすごく購入意欲をそそられるマシンなんですが、超惜しむべきところは1ファイル8000字制限でしょうか。
 この制限さえなければ、この制限さえなければああああっ!

2008.10.21――ライオンはつおい。
 マクロスFのサントラ2巻と、第二期OPの『ライオン』を購入。
 いや、これいいですね^^

2008.10.20――空気抜き中。
 有休を取得して日帰りの小旅行へ。
 久しぶりに羽を伸ばせて良かったです^^。

2008.10.19――全編それなりのFFXI日記。
 ハロウィンがはじまったのでちょっくら参加しました。
 今回のは比較的気楽に参加出来るのが良いですね^^。

2008.10.18――たわいない会話ONE編。
「マクロスFでヒロイン演じた中島愛さんって今後どうするんだろ」
「瑞佳の声なんてどうよ?」
「……ありだが、幼馴染み特有の同年齢だけど年上のお姉さんっぽい雰囲気がないよーなきがする」
「難しいな、それ」

2008.10.17――『CLANNAD AFTER STORY』視聴記・3話編。
 岡崎朋也、シスコン疑惑編……もとい、春原編第2話でした。  めっさふてくされている春原は伏線として置いておくとして、芽衣の徹底された『お兄ちゃん』攻撃に岡崎が撃沈、しかも藤林姉妹とことみに見られるというある意味人生のピンチを迎えているところで思わず笑ってしまいました。まぁ既に渚が居るんだからいいでしょうw。
 さて次回はサッカー部の模様。CLANNAD本編中、もっとも気持ちの良くない奴らがどうなるのか、見物です。

2008.10.16――とらドラ!視聴記・3話編。
 1話、2話と原作準拠で急ぎ足だったため、3話でチワワ登場かと思っていたらどっこい、アニメオリジナル回でした。
 アニメオリジナルというと、話がどのように展開するのか読めないので結構どきどきしていましたが、結果的には良い話だったと思います。
 おそらく今回は大河の親友であり、キーパーソンでもあるみのりんのキャラクターを掘り下げる回であったと思うのですが、ただ明るいだけではない、その陰にあるものを垣間見せるというその狙いは巧くいっているのではないでしょうか。
 さて次回もオリジナルだそうですが、チワワと差し置いて我らの兄貴が登場する模様。無理だと思いますがその妹も出てこないかなぁと、ちょっぴり期待してしまいますね。

■ところで。

 大河、自転車乗れなかったっけ?

2008.10.15――自業自得でした。
 珍しく家のポメラニアンが遊んで遊んでとすり寄ってきたので、着替えをめんどくさがって背広のまま遊んであげたところ、黒いズボンがロイヤルブラウンの毛まみれに;
 結局それを毛玉取りで全部取るのに着替え以上の時間がかかりましたとさ……。

2008.10.14――こりゃあたまらん。
 家に帰ったら、大分冷えてきたからということでお汁粉が待っていました。それも前日から小豆を水に漬けて作ったもののようで、その独特の甘味に思わず兇悪な笑みを浮かべてしまったり。
 お汁粉は小豆の缶詰や市販の餡子からも出来ますが、やっぱり小豆から手間暇かけて作ると美味しいですね。

2008.10.13――折角の祝日なので。
 寝てました。
 ……いかん、だれてる;

2008.10.12――全編それなりのFFXI日記。
 ナイズル島探査という、自動生成ダンジョンがあるんですが、四回挑んで四回とも失敗しました。
 全100段階あって5段階ずつ進む仕組みなのですが、大抵2,3段階で全滅していまいます;
 うむー、どうしたものか。

2008.10.11――寝て日暮らし。
 どうも平日に疲れが溜まりやすくなったのか、休日にぐっすりと寝入るようになってしまいました。
 今日も起きたのは午後。ちょっと寝惚けすぎですね;

2008.10.10――『CLANNAD AFTER STORY』視聴記・2話編。
 ありのままに起こったことを話すと、春原シナリオに突入したと思っていたら早苗さんフィーバーでした。デートの練習で何かある度に一々報告する春原の気持ちがわかるわかるw。
 他にも一期ではその気配を欠片も見せなかった有紀寧の『お友達』が彼女の危機(?)を察して遂に登場。これは、有紀寧シナリオもやると言うことで良いのかなと期待してしまいます。
 そして最後に現れた謎の女生徒X!w
 三つ編みが似合う彼女は一体何者なんでしょうか、今後が気になりますw。
 かくして次回も春原シナリオのようですが、何処まで行くのかが気になるところです。例のサッカー部はちょっとなぁ……渚も側にいるから巻き込まれそうだし。

■ところで。

 まさかアニメで早苗さんのブルマ姿とメイド服を拝めるとは思えませんでした。他にもナースとミニスカポリスがありましたが……学生服と体操服以外どっから持ってきたのやらw。

2008.10.09――『とらドラ!』視聴記・第二話編。
 いや、驚きました。
 まさか、原作一巻の内容をこの一話に収めるとは思いませんでした。もちろんそれに見合う話の切り詰めがこれでもかと行われ、原作を既読している私から見ると相当な駆け足だったんですが、もしかすると、原作未読の方から見ればそれほど駆け足ではなかったのかもしれません。
 それはともかく、原作でも滅多に見られない大河のデレが発生、原作通りに話が進むなら今後デレるのはずっとずっと先なので貴重であります。
 後、みのりんのジャンピング土下座がどう見ても時かけだったのに笑いました。なんというか、懐かしいですね。

■ところで。

 インコちゃんは今日もインコちゃんでした。
 っていうか提供の画面はずっとインコちゃん?

2008.10.08――むう、しまった。
 読書の秋だというのに、ここ最近全っ然活字を読んでいません。
 うむぅ、通りで最近物足りない訳だ……。

2008.10.07――猛威奮いすぎ。
 私の周りで風邪がすんごい勢いで流行っています。
 今のところ私はひいていないので、手洗いうがいを敢行していますが、しかしまた急に増えたなぁ……。

2008.10.06――気がついたら。
 腕にひっかき傷が出来ていました。
 そして気付くと同時に痛み出すという;。
 ううむ、私が何をしたー。

2008.10.05――狙い撃つぜ!
 買ったのは良いけど忙しくて積んだままだった『東方地霊殿』をやってみました。
 ……なんか、すげー難易度が上がっているような気がします。霊夢と魔理沙どっちをつかっても四面で全滅って、結構ひさしぶりだなぁ;

■ところで。

 でも弾幕が綺麗でした。

2008.10.04――全編それなりのFFXI日記。
 ふと思い立って踊り子のレベルを上げることに。
 と言っても他の前衛職を全く上げていないので、ソロでちょこちょこやっています。
 これはこれで、楽しいですね^^。

2008.10.03―― 『CLANNAD AFTER STORY』視聴記・1話編。
 いよいよ始まりました、記念すべき第一話は野球編でした。
 メンバーはほぼ原作通りでしたが、第一期で散々暴れた(w)風子に代わり、ことみが参戦。絶対やるなと思っていたら案の定軌道計算していて笑いました。当てるとは思っていなかったけど(ひでえ)。
 そして原作では制服だったメンバーですが、アニメではなんとブールーマー! 杏、智代、そしてことみと眼福眼福。(美佐枝さんは自前のスポーツウェア、芽衣はスパッツでしたがそれもよし)
 ただちぃと欲を言えば、ピッチャー交代時に渚にも着て欲しかったなーと思ったり思わなかったり。
 さて次回は春原編。例の恋人探しのようですが……正直あの悪辣サッカー部の描写は飛ばして欲しいなぁ、と。

■ところで。

 OPにちょろっと我らが○が居ました。
 またEDの冒頭にも居て私が悶絶。
 あとEDの最後で絵的に妙な間がありましたが、多分彼処に○があてはまるんじゃないかなーと、仄かに期待しておりますw。

2008.10.02――とらドラ!視聴記・1話編。
 原作は外伝含めて最新刊まで読破していて、これが一体どういうふうにアニメ化するのか、最新刊その一個前のエピソードが超重要だけど、どう考えてもアニメにいれるの無理じゃないか? と無駄に心配し、さらには公開されたキャラデザインに最初は違和感を覚えていたりしていたのですが、実際に動いているキャラを見ると、そこら辺は一気に吹き飛びました(金髪になったやっちゃんにはちょっと違和感がありましたが)。
 竜児は竜児だし、北村の後々目覚めて行くアレな様子を抑えた良い感じの友人ですし、 大河の声も高すぎず低すぎず、良い感じでドスが効いていて良かったです。

■ところで。

 原作で不細工だのキモイだの言われまくって居たインコちゃんがマジで言葉通りだったのに噴きました。っていうか動きが加わって威力増大です。

2008.10.01――さてさて。
 本日『とらドラ!』、明日『CLANNAD』第二期と、忙しくなって参りました。
 しばらくは寝不足にならないよう注意しないといけないようですw。



Back

TOP