Diary2008九月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2008.09.30――さよならCDS-Net。
 本日付けで前プロバイダーであるCDS-Netさんが営業終了し、旧URLの全コンテンツが消去されました。
 思えば7年間という短くない間、大きな障害も起きずにぐんぐんとコンテンツを増やせたのはCDS-Netさんの運営が大きな助けになっていたと思います。
 同時に、地域に密着したプロバイダーの運営が厳しくなっていることを、今回の営業終了で知りました。ネットの世界も、なんだかんだ言って収束しつつあるような気がします。
 何はともあれ、CDS-Netさんには、本当にお世話になりました。

 7年間の、感謝を込めて。

2008.09.29――銀幕のクラウザーさん。
 というわけで劇場版『デトロイド・メタル・シティ』の感想で御座います。
 まず、原作の再現度に驚きました。漫画の実写化というと、大抵自分のイメージと合わないところが出てくるものですが、実写版クラウザーさんはどうみてもクラウザーさんでした。
 話の方は原作の1巻、2巻からランダムで取り込んだ感じでしょうか。そこからさらに映画独自の流れを上手に組み込んで、原作を知らない方でも存分に楽しめる仕上がりになっていました。
 ただし、あくまでDMCですから、例によって過激な歌詞やパフォーマンスはありますので、そのつもりでw。

2008.09.28――マクロスF視聴記・25話編。
 怒濤としか言い様のない最終回でした。
 前半で伏線をなぎ倒して広範ではこれでもかというくらいのメドレーメドレーメドレー!
 正直、痺れましたw。
 あとまぁ一番嬉しかったのがシェリルさんの病気が治ったこと。まさかあんな形で一気に行くとは思いませんでしたが、これでいいのだ! って感じですw。
 確かにマクロスギャラクシーの暗躍が随分と端折られた気がしますが、そこらへんは製作決定された劇場版で補完出来ることを期待しています。
 とにかく、久々にスカッときた最終回でした^^。

2008.09.27――D〜M〜C〜!
 映画『デトロイド・メタル・シティ』を観てきました。
 すんげえ面白かったんですが、時間がないので感想は後日;
 
2008.09.26――残業残業また残業。
 ここのところ残業の量が半端ありません。もっとやすみをー。

2008.09.25――家老気味。
 一回休み。
 ……いえその、二日酔いとかではなくお仕事が忙しくて……。

2008.09.24――満足出来るお酒。
 酒屋さんの棚卸しセールに便乗して、ドランブイというお酒をゲットしました。
 このお酒はウィスキーをベースに各種ハーブとその花から取れれた蜂蜜をブレンドして作られたリキュールで、そのまま飲むと蜂蜜の甘い飲み口とウィスキーの香り、そして最後にハーブの香りが通り過ぎていくというなかなか複雑なお酒です。
 寝る前に飲むナイトキャップには最適なんですが、アルコール度数はウィスキーベースだけあって40度。飲み過ぎないように気を付けないとw。

■ところで。

 ちょっと甘味が強いなと思う方には、ウィスキー(シングルよりブレンドがお勧め)で割ったカクテル、『ラスティネイル』がお勧めです。レシピは大体1:1でOKですが、甘味がまだ強いなと思う場合はウィスキーの比率を2〜3に上げると良いかもしれません。ただし、ドランブイは40度、ウィスキーも大体40度なので度数はあまり変わりませんが;

2008.09.23――迷い犬。
 買い物からの帰り道、気がついたら柴犬に跡を漬けられていましたw。
 そのまま家に入ろうとしていたのですが、我が家のポメラニアンとシーズーに猛烈に吠えられ、門の前1メートルの距離を置いてお座り。
 しょうがないので、あちこち見てみたところ電話番号付きの首輪を発見。そのまま飼い主さんに連絡して、無事に家に帰らせてあげることが出来ました。
 いやぁ、このまま我が家の三匹目にならなくて良かった^^。

2008.09.22――一回休み。
 最近妙に疲れやすくなったなぁ;。

2008.09.21――酒だのめのめ。
 久々に恵さん達と飲み会に。
 これも久々に漫画やアニメやゲームの話で盛り上がれて楽しかったです。
 後、飲み屋さんが開幕時に今日取れた魚を纏めて持ってきて希望する調理方法を聞いて来るという、お魚に特化していたところが新鮮でした。もちろん、特化しているだけあって非常に美味しかったです^^。

2008.09.20――撃沈。
 ここのところ疲れが溜まっていたせいか、ちょっと昼寝するつもりがずっと寝てしまってました。
 おかげで丸一日中寝ていることになったんですが……ま、いいか。

2008.09.19――マクロスF視聴記・24話編。
 激突! 歌姫合戦でした。
 ある程度予想していましたがランカが洗脳され敵方の歌姫に。
 そして、ここで使うのかーと思わず叫びたくなる古の名曲にのって、敵側の一斉砲火が飛んでくるところでは思わず拍手喝采。いや、この使い方はすごいです。
 さらに終盤で予想外の出来事が。なんか派手に主人公機が吹っ飛んでいるように見えたんですが、どうするんだこれ……。

■ところで。

 例の眼鏡をペンダント代わりに首にかけるクラン大尉が切なかったです。


2008.09.18――謎の新カード。
 三国志大戦3に新カードが追加されたとのことで周囲が随分と賑わっております。
 まずは新勢力『漢』が追加され、2以前には居た武将達がぞくぞくと復活しているとか。
 さらにはホーリーランド、ユリア100式、そしてクラウザーさんが追加されたそうで……え、どういうこと?w

■ところで。

 新計略『漢の大号令』が『おとこのだいごうれい』としか読めない私ガイル(正確には『かんのだいごうれい』)。

2008.09.17――メディアの流れ、移り変わり。
 10/1から『とらドラ!』そして10/2から『CLANNAD AFTER』と来ているので久々にヨドバシでビデオテープをまとめ買いしてきました。
 うちの場合、まとめ買いすると大体半年は持つ訳ですが、その半年周期で来るたびに、ビデオテープの取り扱いが小さくなっているのが良くわかるます。
 特に今回、一気に小さくなったなーとテープの箱を抱えながらしみじみ。家のデッキはまだまだ元気に動いているので、もうちょっと使い続けたいのですが……。

2008.09.16――読んでにんまり。
 わかつきめぐみせんせいの新刊『言の葉遊学・ご近所の博物誌』を購読しました。
 元はそれぞれワイド版コミックスだったものを文庫に纏めて再収録したものですが、追加として今まで単行本されていなかったSFマガジンの『夜のしっぽ』1,2話を収録してあります。
 その『夜のしっぽ』、短いながらも非常に良いお話ですので、両単行本持ってるぜーという方も是非に^^。

■ところで。

 元がワイド版だったせいか、『言の葉遊学』の文字が小さくてちときついのですが、それはまぁ、ご愛敬ってことで。

2008.09.15――うーがー。
 色々あって今日組んでいた予定が全部吹っ飛んでしまいました。
 うー、悔しいw。

2008.09.14――休暇は休んで暇と書く。
 とりあえず食事で出掛けた以外は何もせず家でのんびりと過ごしていました。
 ここ最近こういう時間が取れなかったのでちょっとほっとしています。

2008.09.13――QMADS。
 『クイズ マジックアカデミー』のDS版を購入しました。
 とりあえず一通り遊んでみたのですが……なんでストーリーモードと対戦モードで別々にキャラデータを保存しなければならないかが不思議です。一緒でも良いと思うんですが、なにか仕掛けがあるのでしょうか……?

■ところで。

 初戦のネットワーク対戦は惜しくも四位。うーん、もうちょっとでメダル貰えただけに悔しいですw。

2008.09.12――マクロスF視聴記・23話編。
 話がずんどこのリズムで進行する編でした。
 冒頭の不名誉なジンクスには思わずにやり。世の中色々な形で名前が残るもんですがこれはちょいと可哀想だなと。
 そして我らがシェリルさんがまるで新婚さんのように……っ! デレてる。もんのすごいデレてるっ!
 さらには洗濯に続いて(洗剤の箱毎洗濯機に放り込んだ前科有り)料理がからきしであることも露呈してしまったシェリルさん。なんかこうもうちょっと尺があって、それでいて事態がこうも逼迫していなければ、お料理教室で頑張るシェリルさんが見たいと思ったヒトコマでした。
 そして良妻っぷりを発揮するアルト。パイロットでもなく役者でもなく、良い主婦になれそうです。
 そうこうしているうちにとうとうグレイスが主権を握ってしまった某本星。こうなるとどう決着の付くのか……いや、本当に読めなくなりました。

2008.09.11――二十四時間戦えません。
 なんせ、頭の中で何かがダンスしているのでw。
 それはともかく、最近疲れが急に来るので困ってます。
 何というか、急にどっときてしまうんですよね;
 そろそろ気分転換にどっか行こうかな?

2008.09.10――蟲の仕業ですな@ギンコさん。
 朝起きてから左耳より『くわわーん』と言った感じの耳鳴りが。
 こんなでかい音の耳鳴りは初めてだと思いながら普通に仕事に行ったんですがいやもう五月蠅い五月蠅い。思わず耳を何度か塞ぎましたが相手は耳の中(?)に居るものだから効くはずもなく、結局普通に仕事を終えて家に帰った辺りでゆっくりとフェードアウト、風呂から出た辺りで消失していました。
 あー、静かなのって良いですね;。

2008.09.09――全編それなりのFFXI日記。
 バージョンアップが行われ、ソロ活動が格段としやすくなりました。
 今までソロ活動は6人パーティの6倍以上の手間がかかったものですが、今回ので丁度6分の1となった感じです。
 また同時に大きなレベル差でパーティが組めない事態に陥ったとき、任意のメンバーのレベルと合わせるレベル真紅――もといレベルシンクというシステムが導入され、これにより仲間内でパーティが組みやすくなりました。
 こういうシステム周りの改善は何というか……大歓迎です^^。

2008.09.08――いやぁ、ついつい。
 週初めだって言うのに、仕事上がりにお酒を飲んでしまいました。
 でもまぁ、最近堪っていたものが抜けていったので結果オーライ?

■ところで。

 『宴』(「えん」と読むらしい)という泡盛が美味しかったです。あとゴーヤーと豚肉の相性は最高っ^^。

2008.09.07――来るか? 来るのか?
 蒼天航路、アニメ化か?
 リンク先のさらにリンク先で原画スタッフを募集していたのですが、しばらくしたら観られなくなりました。
 しかしこれは……色々と選ぶの大変な気がします。中の人とか。

2008.09.06――がっつりシーフード。
 久しぶりに本格的なパエリアを食べました。
 やっぱりサフランライスをオーブンでパリッと焼いたパエリアは美味しいです^^。

2008.09.05――マクロスF視聴記・22話編。
 反逆のクォーター編でしたw。
 シェリルさん復活! シェリルさん復活! シェリルさん大復活! と喜んだ直後にまさかの事実。
 持ち上げて叩き落とされたシェリルさん(と私ら)の許に遂にアルトが……。選んだんだよね? だよね?
 そして元から反逆していた17歳、遂に自分で行動開始。その強さ、いかばかりか。

2008.09.04――……うん、美味い。
 夏の間休んでいたコンビニのおでんがあちこちで復活して重宝しています。
 あの出汁が、お昼ご飯のスープ代わりになる上に美味しいんですよね^^。

■ところで。

 メインで頼むのはつくね串と大根。あとは牛すじでしょうか。希に卵とかを頼んでいたり。

2008.09.03――おっかしいなぁ……。
 先週ちくちくと痛む歯痛を歯医者で治した筈なんですが、今日になって痛みが酷くなって再発。
 うーん、どうしたもんだか……。

2008.09.02――衝撃。
 高校時代のサンダルが比較的良い状態で発掘されたので試しに履いてみたのですが……。
 なんか、サイズがでかいんです。
 サンダルがふやけたのか、私が縮んだのか……案外後者なのかもしれません;

2008.09.01――9月に入ったからと言う訳じゃないと思うけど。
 夜草むら付近を歩くと秋の虫の音が響くようになりました。
 何気なく、秋ですね。




Back

TOP