Diary2008七月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2008.07.31――むう、夏休み前で物いりなのに。
 なんか自宅のルーターの調子が悪くて辟易しています。
 うーん、かなり古いものだし、そろそろ買い換え時かなぁ……。

2008.07.30――秋にはまだ遠いけど。
 茄子を縦に切って軽く炒めた後にポン酢をかけて食べたら悶絶するほど美味しかったです。
 流石夏、野菜が美味い!

2008.07.29――へたな栄養ドリンクより、よく効きます。
 月末だけあって忙しい日が続きますが、気分転換やここ一番の気合いの入れ時に、ポッカのキレートレモンを飲んでいます。
 所謂レモン系ジュースなのですが、驚くべきところは果汁20%。オレンジやグレープフルーツならいざ知らず、レモンが20%も入っているとそれはかなり強い刺激になります。
 飲んだ瞬間に来るぐわっとした酸っぱさが、逆にたまりませんね^^。

2008.07.28――全編リトバスEX攻略日記。
 早速少し遊んでいました。
 冒頭の選択肢で、無印(『リトルバスターズ!』のこと)をクリア済みの人はいきなり追加ヒロインシナリオに進めるようです。
 とりあえず今日は、OPまで。

2008.07.27――折角の休日なので。
 横浜みなとみらいをぶらり。
 ここ最近ご無沙汰だったんですが、ちょっと見ないうちにビルがガンガン建っていて吃驚しました。
 まぁ、開発中の都市ですから当たり前と言えば当たり前なんですけどね^^。

2008.07.26――特派員射命丸と未知なる妖怪。
 ちょこちょこ続けている『東方緋想天』ですが、射命丸シナリオでのとあるお嬢様の反応が最高でした。
 うーん、誰もが一度観たかったと言っても良いくらいだ、これw。

■ところで。

 昼にはアブラゼミ、夕方にはひぐらしが鳴くようになりました。もう完全に夏真っ盛りですね。

2008.07.25――リトルバスターズEX、本日発売!
 というわけで早速ゲットしてきました。
 まだインストールしていません;

2008.07.24――土用の丑の日。
 鰻を食べようと思ったんですが、近くに鰻屋が無かったのでやむなく焼き肉を食べました。
 ――いや、丑の日には『う』の付く食べ物を摂ればOKですので、牛でも大丈夫なんですよ?(多分)

2008.07.23――暑い夏に丁度良い。
 『梅涼み』が美味しいです。
 これは所謂梅ジュースでして、昔は密封瓶と青梅と氷砂糖で作っていたものですが、梅酒と違って管理が大変なのでここのところ作って居なかったところを、見事に埋めてくれました。
 とりあえず、買い溜めておこw。

2008.07.22――『崖の上のポニョ』 感想その2。
 さて、では何処がいけなかったのか。ここからは私の主観が多くなるのを最初にお断りしておきますが、まず第一に状況を台詞で説明してしまったところだと思います。
 劇中訪れる危機とその危機の回避。具体的にどうとはあえて書きませんが、それを台詞のみで説明してしまったのが一番いけなかったのではないかと。
 例えば、往年の名作『風の谷のナウシカ』では王蟲の群れが暴走するというシーンを描くことによって説明無しに危機が迫っていることを伝え、彼ら(でいいのか?)が止まり、ナウシカを救い出すところでそれが回避されたのが問答無用でわかりました。
 新しい作品に目を向けても『ハウルの動く城』では元々住んでいた町の風景が戦争によって壊れていく様を容赦なく描き、このままでは……と観客に訴えることが出来たのです(回避の方は台詞でやっちゃいましたが。その代わりラストの明るい風景の中、ハウルの城が飛んでいくシーンで納得付けてくれているのでこれはこれでOKだと思います)。
 ところが、今回のポニョではその『危機』も『回避』も、描写が全くない訳ではないのですがメインは台詞。言葉によって説明したものに対しきちっとした描写がないとやっぱり説得力を感じられません。一応あった描写も、危機とそれを回避した後での描写の差をはっきりと提示していなかったのでどこかこう、話全体が台詞だけで持っていかれちゃった気がするのです。これがやっぱり、一番不味かった所ではなかったのではないかと思います。
 第二に――これはもう完全に私の主観ですが――大事な役どころのキャラの演技が駄目だったこと。具体的に誰とは申しませんが、重要な役が棒読みっぽいとなんというか感情移入が難しくなります。その役の中の人はかつてNHKで非常に弾けたキャラを演じ切れていたので大丈夫だと思ったのですが――まぁなんというか;

 総じて、今回の『ポニョ』ですが、お勧め度は最初に言ったように低いです。
 けれども、シーンのひとつひとつには観るべきところがあるように思えたので(個人的に主人公とそのお母さんが過ごす夜のシーンが好きです)、ある程度の覚悟を持てば(過度のというか普通の期待がなければ)、一度観てみることをお勧め出来ると思います。
 ……でもなぁ、なんか物足りないんだよなぁ……。

2008.07.21――『崖の上のポニョ』 感想その1。
 というわけで祝日を利用して『ポニョ』を観てきました。
 普段からジブリのシンパであると自覚している私ですが、今回ばかりはやばいと思いました。どうやばいかというと、隣で観ていた小さな女の子が途中で眠ってその頭を私の肩に預けるぐらいに。
 もちろん、その女の子のコンディションが悪かったのかもしれませんが、私自身がこの映画が面白かったか? と聞かせると、「う〜ん……いや」と答えざるを得ません。
 それくらい何というか、話としての緩急がありませんでした。中盤で一度大きく盛り上がるのですが、その後に大きな波がいちども来ないまま終わっていくようなそんな感じで、どうせならあの中盤シーンを最後に持ってくれば良かったんじゃないかと思えるほど。これは今までのジブリで、全編に目が離せなかったのとは大きく違う気がするのです。
 もちろん、良いところもありました。ヒロインのポニョは可愛いし、主人公の宗介も実に五歳の男の子らしい。宗介のお母さんもとても魅力的で、老人ホームのお婆ちゃん達も魅力たっぷりです(特にひとりだけ居るツンデレお婆ちゃん)。
 それにジブリでは必須といえる美味しそうな食べ物。今回チキンラーメンと思しきインスタントラーメンが出てきますが、それがまためっさ美味しそうに見えるのが堪りません。
 背景だって綺麗です。特に中盤以降の水の下の景色や水上の風景はなかなか来るものがありました。
 それでも、今回は不味いような気がするのです(続く)。

2008.07.20――マクロスF視聴記・14、15話編。
 先週録画したものの観ていなかったので今週と纏めて。
 14話では大規模艦隊戦とランカ争奪戦を同時にやってのけました。ここではじめて主人公機がフルアーマーを披露。もうちょっと後かなと思っていたので結構意外です。
 そして続く15話は総集編を兼ねたネタばらし編。
 やはり事件の黒幕はあの船団のようですが……何がしたいのかは相変わらずわかりません。この先あっと驚く何かが飛び出てきそうではありますが……。

■ところで。

 15話である方法を駆使してアルトを取り合うシェリルさんとランカにふとにやにや笑いが。
 これは当事者(アルト)にとって美味しいけれどへたに喋れない文字通り綱渡りだなぁ――と。
 あ、ちなみに私はシェリルさん派ですw。

2008.07.19――暑気中りで。
 一回休み;
 あ、頭が痛い……。

2008.07.18――季節はずれの大合唱。
 ここのところ朝早く起きると、ある鳥の合唱に包まれることが多いです。
 ホーホケキョとウグイスに。

 ……もう、七月の半ばなんですが。

■ところで。

 友人によると二十年前の小豆島でも真夏に大合唱だったようです。
 何というか、結構いい加減ですね。ウグイス。(そうか?)

2008.07.17――花の香りのお茶。
 最近ジャスミン茶をよく飲むようになりました。
 紅茶やコーヒーほど常用している訳ではないんですが、ほっと落ち着きたいときにホットで一杯だけ飲んで大きくため息を吐いたりしていたり。
 できりゃポット一杯分くらいいきたいところなんですが……むう、もうちょっとお茶を楽しめる時間が欲しいなぁ;

2008.07.16――ファイアボール『シーズン1』最終回ディレクターズカット版。
 TV放映でも一部の局でしか観られなかった、『ファイアボール』シーズン1のディレクターズカット版が、公式サイトで公開されています。
 
 嬉しいのは、シーズン1として第一期と公式で言い切ってくれていること。
 これはもう、第二期を期待しちゃいますね^^

2008.07.15――CLANNAD DVD。
 一日早くTV版CLANNADの8巻を購入。
 今回の特典は、中のひ――もとい声優やスタッフによるメッセージ集でした。それぞれにCLANNADに対する並みならぬ気持ちを込められていてなかなか味わい深いです。
 あと、特別編として、智代シナリオがアニメ化されております。……まだ、そっちは観ていないんですけど;
 
 さて、とりあえずこれにてテレビ版の第一期はコンプリート。のんびりと第二部を待ちましょうかw。

2008.07.14――うぬ!
 しまった寝過ごした;

2008.07.13――全編それなりのFFXI日記。
 ものっそい高い指輪を装備したのですが、実戦ではあまり役に立ちませんでした。
 まぁ、そんなこったろーとは思いましたが(とでも思わないときっつい;)。

2008.07.12――療養するのは――ナウだ。
 そんなこんなでバタンキューしてしまいました。
 最近ちょっとオーバーワーク気味です;

2008.07.11――東京フリーウェイ。
 諸事情で高速バスを使い帰宅することに。
 普段でしたらちょっとコストが高いもののノンストップでなおかつ座れるのでお得お得……と思いきや、疲れのせいか後半車酔いして色々と大変でした。
 にしても、車酔いなんて久しぶりだ……。

2008.07.10――素麺。
 夕飯は素麺でしたが、それだけだと流石に単調ってことで、胡瓜、ミニトマト、蒸し鶏を加え、つゆにアップルビネガーを加えて冷やし中華風に。
 基本的に野菜、素麺、蒸し鶏の順番にお皿に盛って、上からつゆと酢を合わせたタレをかけるだけですが、最後に小さじ半分のごま油を絡めると、香りとボリュームが増えるのでお勧めです^^。

2008.07.09――夏到来?
 梅雨が明けないもんで蒸し暑い日が続きますが、そんななか我が家のハイビスカスが満開になりました。
 昔買って来た小さな鉢から庭に移してみたのが始まりで、今じゃ二階に届かんばかりの樹に育ってますが、これが満開になると夏だなぁと思います。にしても、よくもまぁここまで育ったもので。

2008.07.08――引っ越しの余波。
 万全を期したつもりでしたが、やはりというか何というかあちこちで不都合が見つかり(連絡感謝!)とりあえず全力で一カ所修正――したところで力つきました;
 うーむ、プリーズギブミー睡眠時間!

2008.07.07――『おせん』のレシピを参考に。
 家族がうっかりで大量に買ってきてしまい、そのため賞味期限間近となった南蛮漬け(正確には身を揚げていないので命名不詳?)をどう食べようか思案していたのですが、ふと『おせん』の鮒鮨茶漬けを思い出し、それをトレースしてみました。
 丼に少しだけご飯を載せ、そこに南蛮漬けをたっぷりと盛り、醤油を少し垂らしてさらにそこへ熱いお茶をたっぷりとかけ1分ほど置き、いざ戴きます――、
 うまー!w
 南蛮漬け独特のピリ辛茶漬けが出来上がりました。こいつは、美味い!

2008.07.06――そんなわけで。
 お引っ越しとなりました。これにて三代目のURLとなります。
 前回のプロバイダ(CDS-NET様)には都合7年近くお付き合いをさせて貰ったのですが、最初の頃はカウンターが1万ちょっとでしたから実に78万ヒット分お世話になっていた訳で、それだけでもなんというか感無量であります。
 さて、これからも頑張らねば^^。

2008.07.05――良い酒夢気分。
 久々に中華街へ足を運んで飲み会w。
 老酒とお料理が物凄く美味しかったです^^

2008.07.04――マクロスF視聴記・13話編。
 あの人がとうとう本性を現したら、とんでもないことになった回でした。
 うーん、気のいい人達が巻き添えになっていましたが、それが凄まじく気の毒です……。

 次回はなんというか大乱戦の予感。暗い話にならないと良いのですが……。

2008.07.03――ブラボーな佐々美様が私の前に。
 遅ればせながら電撃G's magazineを購入。目的はもちろん付録の佐々美様フィギアであります。
 で、その佐々美様ですが――入浴前というエクスタシー(w)なお姿で造形されておりまさにブラボーとしか言い様がありません。流石ソフト部のエースにして部長、きりっと引き締まったお腹がえr……いやいや、いやいやいや!

■ところで。

 本誌の方では、佐々美様の取り巻き三人娘がピックアップされておりました。名前の追加にも驚きましたが、こんな性格だったのね、とw。

2008.07.02――ウィスキーがお好きでしょう。
 最近ウィスキーをよく飲むようになりました。
 お気に入りは水と1:1で割る水割り。なんでもこの方法が一番ウィスキーの香りを楽しめるとかなんとか。
 もっとも、疲れているときは水多め、逆にじっくりと飲みたいときはストレートとわりかし好きにやっているのですがw。

■ところ。

 ちなみに銘柄は友人から贈ってもらった山崎10年ものだったりします。これがまた良い香りなのですよ。

2008.07.01――マクロスF視聴記・12話編。
 遅ればせながら感想を。
 初代を超ダイジェストに再現した感じの回でした。
 何故か体調不良になるシェリルさん、何故か狙ったように起こる叛乱、そして何故かすぐバレる叛乱先へのアルトの反撃……なんかもう誰かさんの糸が見え見えで嫌になってしまいます。
 が、ここへ来て全く予想外のファクターが乱入。その結果叛乱もなにもかもが意外な結果で終わるのですが……本当、冗談抜きで吃驚する展開でした。
 そしてラストに出てくる初代クラスのマクロス。一体どんな意図があって出現したのか、激しく気になります。そのまま次回に続くようですが、一体どうなるのでしょうか……。


Back

TOP