Diary2008六月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2008.06.30――眠すぎる。
 睡眠時間が四時間を切ったので本日はお休み。ね、眠い……。

2008.06.29――全編それなりのFFXI日記。
 裏世界にはじめて黒で参加。
 スキルやメリットポイントをまだ上げきっていなかったのですが、それでも大丈夫と言うことで参加しましたが、確かに大丈夫でした。
 とりあえず戦術は後方から砲撃と、実に魔法使いらしい戦いで面白かったです^^。

2008.06.28――全編それなりのゲーセン日記。
 三国志大戦は気まぐれから今まで全っ然使っていなかった騎馬デッキで1勝2敗。
 使いこなすのが物凄く難しいのですが、とりあえず1勝出来てすごく嬉しいです。

 そして悠久の車輪は、ここ数回フルボッコで終わったエルフの国の最終章を、デッキを変えてクリア。
 ガチンコの剣士を三人揃えてどうにか勝利出来ました^^。さて、次は魚の国かな……。

2008.06.27――美味しいレバーは生でも美味い。
 レバ刺しをはじめて食べました。
 レバーは普段焼くか揚げるものしか食べていないので、生の食感がいまいちわからなかったのですが、その内蔵独特のとろけるような食感に大満足。
 ちょっと鉄分の味が好き嫌いの分かれ目になりそうですが、私は大丈夫でした^^。

2008.06.26――誰が誰だか一瞬首を傾げてしまった。
 ここはグリーン・ウッド、ドラマ化

 ぐあああああああ! 瞬は中の人が女の子じゃなきゃだめだろおおおお!
 まだ出来を見ていないので即断はできませんが、『っポイ!』ドラマの悪夢を思い出しました……。

■ところで。

 昨日のホワイトアルバムといい、今日のこれといい、 なんか最近タイムスリップしたような気がするのは気のせいですか?

2008.06.25――白いアルバム、再来。
アクアプラス「WHITE ALBUM」TVアニメ化決定!2009年1月より放送開始予定!(MOONPHASE雑記より)

>> 森川由綺:平野綾
>> 緒方理奈:水樹奈々

ひ、久々に我が目を疑ってしまった……。
平野『White Album』、水樹『Sound Destiny』ですか。かーなーりー聞いてみたいですが『Powder Snow』(個人的にLeaf最強の曲)はどっちが歌うんだろう……。

■ところで。

此処まで来るとマナの声には田村女史か釘宮御大、弥生さんには井上女史になってもおかしくないと思いますが、先輩は誰になることやら……。

■ところでところで。

はるかの声が全っ然イメージできませぬー。


2008.06.24――橋の下の青春ストーリー(半分嘘)。
 『荒川 アンダー ザ ブリッジ』(中村光/ヤングガンガンコミックス)が面白いです。
 今のところ五巻まで読破したのですが、荒川河川敷を舞台に割と世間を無視して奔放に生きるどう見ても人外にしか見えないコスプレをした人達の、非常にシュールな日常を切り取った話なのですが、常にコメディで進みながらも極希にずしりと来る重い言葉やシチュエーションが飛び出してきて、それが非常に魅せられるものなのが、なんだかすごいです。
 シュール系のギャグマンガが好きな方は、まず一度お試しあれ、ですね。

■ところで。

 電車の中で読むと噴くか突っ込みそうになるので危険ですw。

2008.06.23――地味に困る。
 最近どうも、人工甘味料でお腹を下しやすくなってしまっていて困ってます。
 ダイエット系ジュースは言うに及ばず、ガム一粒でも緩くなってしまうのはちょっと――不便ですねぇ;

2008.06.22――雨続き。
 ちょっと気分転換に出掛けようとしたのですが、あまりにも激しい雨に断念。
 まぁ、梅雨時だから仕方ないんですが、それにしても雨足が強すぎですよねぇ。

■ところで。

 洗濯物が乾かなくて困ります;

2008.06.21――全編それなりのFFXI日記。
 ようやく黒魔道士のレベルが最高の75に達しました。
 けれどもこれは第一関門の突破に過ぎず、後はスキルの上昇、メリットポイントと呼ばれる各種ステータスの強化や新魔法の修得など、やることは山盛り。
 いやぁ、これからも大変だ;

2008.06.20――マクロスF視聴記・11話編。
 シェリルさんがスクール水着を着る回でした(間違ってはいない)。
 人気が上がって行くにつれ、アルトとの距離が開いていくランカに対し、なんだか暇そうなシェリルさん。そしてふたりが気にする先のアルトと言えば、お家の事情に巻き込まれて――と、アルトの選択が焦点となりました。
 家、シェリルさん、ランカのみっつからアルトが選んだ選択肢は恋愛と言うより夢、憧れからの選択に見えますが、実際に私も同じ選択肢に立たされたとして、夢と彼女どっちを選ぶと言われると夢を取ってしまいそうです。ここらへんのさじ加減は、難しいところだと思うんですけどね。

2008.06.19――アイスプラント。
 最初から塩味の野菜がある。そんな話を聞きまして、ここ数日近所のスーパーを中心にその野菜、アイスプラントを探しておりました。
 結果、横浜の高島屋にて発見したので早速二束ほど購入(一束500円。結構高かった……)。見た目はサラダ菜にキラキラとした水泡がちりばめられたような感じです(故にアイスプラントという商品名が付いているようで、本名はバラフと言うそうです)。最初から塩味ってことですから、早速水でさっと洗った後そのまま肉厚の葉をちぎって食べてみました。
 ……なるほど、確かに他の野菜を塩で軽くもんだ感じの塩味が。食感の方もあまり強くないプチプチ感があって、淡泊な味と合わせてまるで海ブドウのようです。
 これは、サラダとかに入れても良いけど単品でおつまみの塩トマトのようにちょこちょこ摘むのに向いているのかもしれませんね。

2008.06.18――CLANNADDVD。
 7巻を購入しました。今回の初回特典は原画集2とボタンのキーホルダー。
 原画ではあの杏のナイスブルマーや燃え尽きた春原、鼻からフランクフルトをぶら下げた春原など見所が一杯で、キーホルダーのボタンは……なんか妙に気持ちの良い柔らかさを楽しめます。
 そして意外だったのがマジカル杏の設定画がちゃんとあったことw。これは外伝として出てくることを期待していいんでしょーかw。

2008.06.17――今日の日記は縦に長い。
 東方キャラソートをやってみました。結果は以下の通り。
 おおむね予想通りというか、1、2フィニッシュは確定していたというべきでしょうか。
 予想外だったのは、萃香が意外と高い位置にいることかなぁ?

1 アリス・マーガトロイド
2 西行寺幽々子
3 パチュリー・ノーレッジ
4 十六夜咲夜
5 魂魄妖夢
6 博麗霊夢
6 レミリア・スカーレット
8 射命丸文
8 伊吹萃香
10 蓬莱山輝夜
11 鈴仙・優曇華院・イナバ
12 稗田阿求
13 霧雨魔理沙
13 ルーミア
13 チルノ
13 紅美鈴
13 フランドール・スカーレット
13 橙
13 リリーホワイト
13 ルナサ・プリズムリバー
13 メルラン・プリズムリバー
13 リリカ・プリズムリバー
13 レイラ・プリズムリバー
13 八雲藍
13 八雲紫
13 リグル・ナイトバグ
13 因幡てゐ
13 八意永琳
13 藤原妹紅
13 秋静葉
13 秋穣子
13 鍵山雛
13 河城にとり
13 東風谷早苗
13 八坂神奈子
13 比那名居天子
13 宇佐見蓮子
13 マエリベリー・ハーン
39 森近霖之助
40 大妖精
40 小悪魔
40 レティ・ホワイトロック
40 ミスティア・ローレライ
40 上白沢慧音
40 きもけーね
40 風見幽香
40 四季映姫・ヤマザナドゥ
40 犬走椛
40 洩矢諏訪子
40 永江衣玖
51 メディスン・メランコリー
52 小野塚小町
53 キスメ
53 黒谷ヤマメ
53 水橋パルスィ
53 星熊勇儀
53 スターサファイア
53 名無しの本読み妖怪(朱鷺子)
53 サラ
53 ルイズ
53 神綺
53 くるみ
53 エリー
53 夢月
53 幻月
53 エレン
53 小兎姫
53 カナ・アナベラル
53 朝倉理香子
53 北白河ちゆり
53 岡崎夢美
53 魅魔
53 魂魄妖忌
53 上海人形
53 蓬莱人形
76 サニーミルク
77 ルナチャイルド
77 レイセン
79 綿月豊姫
79 綿月依姫
79 ユキ
79 マイ
79 夢子
79 オレンジ
79 玄爺
79 理香
79 明羅
79 サリエル
79 コンガラ
79 シンギョク
79 るーこと
79 毛玉
79 ツチノコ

2008.06.16――これはちと欲しい。
 キスしてくれる女性型ロボット「エマ」、セガトイズから
 ちょっとむちむちしているけど、ドロッセルお嬢様に改造出来そうだな……と妄想してしまう私。

2008.06.15――全編それなりのFFXI日記。
 バージョンアップしてからカンパニエの状況が思わしくなく、遂に基本領土以外がほぼ敵に制圧される状況に。
 此処にいたってとうとう市街地戦が始まってしまったのですが、これが結構面白いです。
 いや、やばい状況ではあるんですが;。

2008.06.14――全編それなりのFFXI日記。
 はじめて黒魔道士フルメンバーのPTに参加しました。
 やることは至極単純で、自身の持つ最も威力の高い魔法を続けざまにぶち込むだけ(当然足止め役もいるのですが、それは他の方が)。
 日頃はそんなことをすればたちまち標的がこちらを集中砲火してきて危険なのですが、今回は全員が攻撃役なので向かってくる前に沈んでしまいます。
 いや、こういうのもかなり楽しいですね。

2008.06.13――ものたりぬー。
 今週のマクロスFがお休みなので、なんとなく欲求不満です。ぬー。

2008.06.12――掃除掃除。
 なにやらリビングが騒がしかったので様子を見ていると、我が家の犬が耳掃除されてました。
 何でも、松ヤニ状の耳垢が目立つので獣医に相談したところ、軟膏を貰いそれを綿棒で塗るように言われたとか。
 肝心の犬は――というか経験的に犬全体は――耳掃除が嫌なので逃げるは、捕まって掃除されても頭を急に振ったりして必死に逃げようとするんですが、今回は途中で大人しくなりました。
 どうも、耳の中を綿棒でマッサージされるのが気に入ったようです。気持ちいいですからね、アレw。

■ところで。

 でも、途中で耳を弄くられているのを思い出すのか、急に頭を振ったりするので油断出来ません。
 もともと耳掃除なんてしない種族(当たり前ですが)なんで、耳の中をいじられるのが本能的に嫌なのでしょうね。ちなみに、どうしても痒いと前足を使わず後足で耳の中を掻こうとします。前足では届かないからなんでしょうが、かなり大変そうですね。

2008.06.11――困ったバージョンアップ。
 FFXIが更新されたので早速バージョンアップを行ってみたのですが、ここ最近の命綱だったカンパニエopsの仕様が変わってちょっとションボリ。
 具体的に言うと、貰える経験値が必要度合い(所属する国にとって必要なものかどうかを判断する模様)によって増減するというもので、私が今までやっていた不審物捜索は元260から132に迄報酬が激減してしまいました;
 うーん、必要度合いによって増えるだけのシステムにして欲しかったです;

2008.06.10――デリバリー。
 会社の近くでモスバーガーのデリバリー専門店を発見しました。
 デリバリー専門といえど、その場でお持ち帰りもOKで、とりあえず自分の分を頼んでみたのですが、その際メニューを見てみると、一般のモスとは違うメニューでちょっと吃驚。
 個人的には、こういった区別化は好きだったりします。はい^^。

■ところで。

 そのメニューでは、かの1000円バーガー……ではありませんでしたが、900円クラスのバーガーが健在でした。
 懐に余裕があるときにでも、試してみたいものです。

2008.06.09――久々だと五割増。
 どこからか入ってきたペットボトルの100%パインアップルジュースを飲んだら、その酸味と甘味に何故か感激。やっぱり久々に飲んだためでしょうか。
 そう言えば、最近こういったトロピカル系の飲み物飲んでいないなー、と。

2008.06.08――全編それなりのFFXI日記。
 久々の裏だったので張り切り。
 こちらも久々の召喚士だったんですが、どうにか上手く立ち回れて良かったです。
 にしても、最近3時間超ログインしているのが珍しいなと、自分でも思ったり。

2008.06.07――マクロスF視聴記・10話編。
 マクロスゼロな映画撮影でした。
 やっとこさOPの君は誰と――な状態になった我らが主人公アルト姫。その結果は……見ている私にとって予想外でした。そ、そうくるかー! みたいな。
 そしてシェリルさんの照れが最高でした。自分で攻めて自分で誤魔化して自分が照れる。良い、すごく良いっ。

■ところで。

 映画監督が河森監督そっくりでした。チュカラーって叫ぶかなーと期待していたんですが(ないない

2008.06.06――マクロスF視聴記・9話編。
 盛大に遅れてしまいました;
 クラン大尉大活躍な回でした。
 どっちかというと本筋はミハエルの方でしたが、重要なファクターとしてクラン大尉の過去話があちこちでちらほら。大尉はマイクローン化すると幼くなりますが、それはもしかするとミハエルが受けたショックと連動(というかそんな彼にショックを受けてしまったのか?)しているのかもしれませんね。
 にしても巨人族ゼントラーディと人類が幼馴染みの場合、どのようにして一緒に遊ぶのかがちゃんと提示されていてとても興味深かったです。まさに動く人形遊びというかなんというかw。

2008.06.05――君は誰と鱚を擂った。
 マクロスFのサントラ『娘フロ』を無事ゲットすることが出来ました。
 一応サントラというジャンル分けがされておりますが、実質はシェリルさんとランカの歌が所狭しと並んだアルバム状態になっており、気になっていた劇中歌がいつでも聴けるという状況になれて思わずにっこり――といった状態でありますw。
 気になるのはO.S.T.1とふってあるところ。2や3も期待して良いと言うことでしょうか。特別編だけに流れたランカのアレとかの収録を期待したくなりますね^^。

2008.06.04――君は誰と鱚を擂る?。
 マクロスFのサントラが本日発売と聞いたのですが、近所のCD屋数軒ではどこにも売っておりませんでした。
 な、何故だー。

2008.06.03――梅雨入り。
 梅雨に入って雨の日が多くなったんですが、その中でも仕事場の近くでは自転車がぎゅんぎゅん走っていたりします。
 気になるのは、バイクと同じディスクブレーキ(ホイールの軸付近にディスクがあってそれがブレーキになっているもの。あまり見かけない)ではなく普通のブレーキ(ホイールのタイヤ付近に両サイドからゴムを押し当てるもの。ごく普通の自転車にはこちらが搭載されている)では、雨の日にスリップして効きが悪くなること。すぐ私のすぐ脇を高速で突っ走っていったりすると一抹の不安があります;
 さらには傘を差したままとか――これはもう危険運転の一種ですね。片手運転でブレーキが利きにくい状態ってのは、かなり恐いと思うんですが、それでもぎゅんぎゅん突っ走っている風景をよく見ます。うん、ある意味すごい……。

■ところで。

 雨の日に自転車で走った場合、あとでちゃんと整備をしないと錆びてしまいます。
 事情があって雨天走行した場合は、可動部を雑巾で拭いて、油を差し直しておくと大分違うので、お試しあれ。

2008.06.02――今月は物いりなので節約節約。……されど、
 メロンブックス限定、笹瀬川佐々美様下敷き付きと言われて、ついつい今月のG'smagazineを買ってしまいました。
 もちろんさささ様のお姿を観てひゃっほいしているのんですが、雑誌に掲載されていたリトバスEXの記事を観て、さらにひゃっほい。
 sss様はなんと、黒ですよ、黒!(なにが)
 さらには、小毬、クド、そして追加キャラの沙耶のえくすたしーなショットも追加されてもう私の脳みそはてんやわんやです。

■ところで。

 二誌合同、入浴前、入浴中、入浴後のリトバスフィギュア付属企画ってあーた……いいぞ、もっとやれ!w

2008.06.01――全編それなりのFFXI日記。
 過去世界には、期間限定&維持前提というかなりきつい階級制度があるのですが、本日それをカンストしてしまいました。
 もっとも、今月のアップデートでその階級制度が拡張されるそうですが……一階級上がるのに、高レベルの冒険者がレベルアップ出来る量の半分(具体的に言うと2万)の経験値が必要となると、かなり大変だと思います。
 バージョンアップと同時に緩和されるといいのですが……。


Back

TOP