Diary2008四月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2008.04.30――ぐぬぬの原因
 昨日の腹痛の原因は、半端に茹でたくずきりがお腹の中でさらに膨張したためとわかりました。
 ……前に増えるわかめで似た経験をしていたのに、懲りてないな、私;。

2008.04.29――ぐぬぬぬぬ。
 FFをちょこっとやっていたら何やら腹痛に悩まされ脂汗が;
 特に変なものを食べた覚えはないのですが……。

2008.04.28――休み前の激闘
 ゴールデンウィークが比較的長めに取れたので、その前準備でドタバタと大忙しでした。まぁ良くあること良くあることw。

2008.04.27――にっくにくにされた。
 久々に仲間内の飲み会を敢行。
 異様に分厚い牛タンに始まり、珍しい部位の焼き肉で最初から最後まで通しました。
 無論、でっかい美味かったです^^。

■ところで。

 飲みながら、銀塩カメラの話をぽつぽつと。ここのところ銀塩カメラに触っていないので、ちょっとばかし撮りにいくかなぁ……。

2008.04.26――買い出し〜
 横浜で出掛けて本を大量に購入。
 その中には、前から読もうと思っていた『銀河ヒッチハイクガイド』もあり、今から読むのが楽しみです^^。

2008.04.25――マクロスF視聴記・4話編。
 模擬戦とオーディションの同時進行二本立てでした。
 次回予告であった蘇る古代の歌――と聞いて、真っ先に『愛・おぼえていますか』が来ると踏んでいたのですが、実際に来たのは『私の彼はパイロット』! いや、意表を突かれました。
 意表と言えば、模擬戦で一機撃墜時にアルトがVF-25で歌舞伎の見得を切った(?)こと。これも以外とはまっていて細身のVF-25によく似合うなーと思いました。
 
 次回はアルトとシェリルの間に何かがあって、ランカが兄貴に中華鍋をぶつけそうです。……どういう話になるんだ?w

2008.04.24――ほこほこのうまうま
 家族がスコーン造りに挑戦していたのでお相伴に預かりました。
 見た目が平べったくマカロンみたいでしたが、味はスコーンそのもの。
 やっぱりスコーンは焼きたてに限りますね^^。

■ところで

 スコーンと言えばクロテッドクリーム(固めのホイップクリーム)が王道ですが、試しに付けてみたクリームチーズもなかなかでした。マスカルポーネとかもありかもしれませんね。

2008.04.23――びびっときた;
 会社からの帰り道、突如眉間に痺れるような痛みが;
 ……多分、風邪だと思います。

2008.04.22――うぬぅ。
 本屋さんに注文してものが入荷しているそうなのですが、仕事が忙しくて営業時間内に取りに行けない日が続いております;。
 土曜まで持つので問題はないんですけど、もどかしいなぁ……。

2008.04.21――日本の女中さん。
 月刊COMICリュウで気になっていた連載『木造迷宮』(アサミ・マート/徳間書店)の単行本1巻を見つけたので早速購入。
 舞台は少し前の日本っぽいところ。木造二階建ての家に住む売れない小説家のダンナさんと、彼の身の回りの世話をする女中さん、ヤイさんが織りなすごくごく日常の話……と既にこの時点で私のツボを押しまくっておりますw。
 日常――となると少し間違うとひたすら地味な話になってしまいますがさにあらず。ちょっとした視点の切り替えや、普段気付かないこと、自分の生活の裏で起こっていることを丁寧に書き起こしているため、なるほどと思わず頷いてしまうことしきり。
 とまぁ、そんな小難しいことを並べるより、若い女中のヤイさんが可愛いです。それだけでお勧めと言ってしまって良いでしょう^^。

■ところで。

 メイド服を着たヤイさん出たらいいなと思っていたらヒトコマだけあって噴きました。

2008.04.20――南へ北へ。
 鎌倉に流鏑馬を見に行った夜、家に戻ってFFの裏世界となかなかハードな一日でした。
 まぁ偶には体と頭を同時に使いまくるのもいいかなとw。

2008.04.19――この雑誌が面白い。
 とあるところでお勧めとなっていた、月刊COMICリュウを手に取ってみました。
 これは久々に、雑誌として面白いです。ちょっとたとえが変な気がしますが、全体を読んでいて面白いなと思った連載が多く、結構肌に合いました。
 ただこのCOMICリュウ、なかなか書店で手に入りにくい状態が続いているようです。店頭で見かけて欲しいなと思ったら、すぐさま購買されることをお勧めします^^。

2008.04.18――マクロスF視聴記・3話編。
 全く先の読めないマクロスFですが、とりあえずは各人がこれから先にどう進むのかが暗示される回でした。
 隔壁が壊されて、地下シェルターに逃げ込んだときの三人の対応がそれぞれそれらしくて微笑ましかったです。もっとも、銀河のトップアイドルシェリル・ノームの反応は思わず頷いてしまうくらい説得力があったのですが。
 次回はいきなり模擬戦の模様。次回予告の期待を見る限り、生粋のゼントラーディ人が出てくるかもしれません。
 後古の歌が解放されるそうですが……まぁ『try again』や『突撃ラブハート』ではないでしょうねw。

■ところで。

 今回のランカの反応を見ていて神北小毬を思い出したのは此処だけの話。

2008.04.17――謎のジャム。
 メイプルシロップのジャムなる、謎のジャムが何故か冷蔵庫に入っていたので使ってみました。
 もともとパンに塗れるだろうに、何でいちいちジャム化……などと思っていたのですが、要はゲル化させて塗りやすくしたもののようです。実際に使ってみると確かに垂れることもなく過度に染み込むこともなくいい感じになり、味もメイプルシロップそのものでした。なるほとなー。

2008.04.16――嬉しいおまけ。
 CLANNADのDVD五巻を購入。
 今回の初回特典はなんと、『だんご大家族』の手回しオルゴール。しかもなんと、あの名曲『渚』『小さな手のひら』にもなるという優れたコンパチっぷり!――いやまぁ、当然なんですがw。
 とりあえず今現在はくるくる回して喜びに浸っておりますw。私にはちょっと小さすぎて回すのに一苦労ですが。

2008.04.15――ぼんぼりぼんぼり。
 会社のそばの八重桜が見頃になっています。
 もう四月も中頃ですねぇ。

■ところで。

 さらにその側に馬鹿でかい建機が鎮座してます。
 クレーン車のようですが、もんのすごくでかくて圧倒的。何に使っているんでしょうね。

2008.04.14――その水棲動物は全国ランキング2位。
 ファイアボールの第一話が配信されているようです。
 早速拝見しましたが、何か間違った知識とどうでもいい秘密が明かされて脱力と共に笑いがw。
 元ネタと思しき『銀河ヒッチハイクガイド』は未読なので今度読まなきゃ。

2008.04.13――全編それなりのFFXI日記。
 過去世界のカンパニエのみをちょこちょこやっていたら、何故かレベル上げよりちょっと少ない程度の経験値が。
 うーむ、予想以上に稼いでしまった……。

■ところで。

 近東の方では遂に傭兵ランクが士官に。昇進試験となる士官学校でのやりとりが、まんま海兵隊学校なノリで笑えました。いいぞ、もっとやれ!w

2008.04.12――三国志大戦三周年。
 三国志大戦三周年記念イベントに参加してきました。
 今回は物品版版を完全に諦めて、各種試合を徹底して見る側に。やっぱり、全国ランカーのプレイヤー達による対人戦は、思わずため息の出る戦いが多く、そして参考になります。
 また同時に、現在どのような戦法が流行っているのかも良くわかって、ほとんどのプレイヤーが特定のカードを愛用していることが良くわかりました。これは要するに……強いってことなんでしょうねぇ。私は持ってないけど。

2008.04.11――マクロスF視聴記・2話編。
 先行一話から、文字通り一日千秋の思いで待っていた二話を視聴。
 冒頭のガウォークによる空中チェイスに始まり、歌とバルキリー発進で締めるところまで、息を吐かせぬ展開でした。
 気になったのは、ランカの挙動と敵キャラの動き。なんか、微妙に同期していたような気がするのですが……はて?
 次回は主人公達が地下シェルターに避難するようですが――そこから何が始まるのか楽しみです。

■ところで。

 劇中のラジオから流れてきたBGMに耳を澄ませてみると……、
 と、突撃ラブハートキター! マクロス7から生で見ていた世代である私にとって、すごく嬉しい演出でした。

2008.04.10――リアルレイニーブルー。
 コンビニで傘を盗られました;
 無事に帰ってくるといいんですが、多分無理だろうなぁ……。

2008.04.09――4万年を2分間で。
 ディズニーの『ファイアボール』が面白いです。
 簡単に書いてしまうと、ロボットの少女(少女型のロボット?)ドロッセルと、その執事でタカアシガニのような建機型ロボットのゲデヒトニスが繰り広げる、二分間の漫才なんですが、その内容が非常に濃くて吹き出してしまうこともしばしばw。
 DVDが出たら即座に確保したいんですが、出るかなー。出るといいなー。

■ところで。

 ドロッセルもゲデヒトニスもプラモとして出てくれないかなと希望。超合金だと尚良いんですが^^。

2008.04.08――無くしてわかる大事なもの。
 仕事で指紋認証を使っているのですが、最近認識率が格段に悪くなっていて一体どうしたんだと思っていたら、人差し指の指紋があらかた消えていました;
 しょうがないので比較的指紋が残っている指に切り替えたのですが、あってもなくても困らないと思っていただけにちょっと浅はかだったなーと反省。残りの指紋は大事にしないといけないですね。

2008.04.07――悠久の車輪。
 昨日の話ですが、『悠久の車輪』がゲーセンで稼働していたのでちょっと遊んでみました。
 感覚的には、陣取り合戦と言った感じでしょうか。
 上下2画面をフルに使って手駒のカードを動かし、相手より大きな魔法陣を作って召喚を行い相手を倒す――なんかものすごく簡単に書いてますが、実際には結構見るべきもの、管理するべきものが多くて大変だったりします。
 同様にカードと盤面を使う三国志大戦と違い、ある程度自分の陣形をイメージしてそれ通りに動けるところが、瞬間瞬間の判断を迫られる三国志大戦とは違った面白さがありますね。
 あと、仕様キャラクターにメイドさんがあって、メイドデッキを組めることが大きいですw。

2008.04.06――全編それなりのFFXI日記。
 黒魔道士だけで、蛾の幼虫をひたすら狩っておりました。
 最初は黒魔道士だけで大丈夫なのかと思いましたが、これがまた結構さくさくと進み大満足。
 こういう戦法もあるんですねー。

2008.04.05――一万年と二千年前から……もってっけー。
 『マクロスF』の一話を視聴。
 先行上映された一話と若干変わり、キャラ魅せを重視した造りになっていました。
 特に、ダブルヒロインの片方と目されるトップアイドル、シェリル・ノームのキャラ付けが大分明確になっていたのではないかと思います。二人目のダブルヒロイン、ランカ・リーの出番が減ってしまいましたが;
 後、個人的にはちょっとテンポが悪くなってしまったと感じてしまったのですが、これは多分新規カットやそれにともなく旧カットの削除があったのと、それを先行上映という形で見ていたためそう感じてしまっているのだと思います。
 どちらにしても今後が楽しみなマクロスF、次回以降がどうなるのかすごい楽しみですね。

2008.04.04――うへぇ。
 久々に超残業でした。
 うーむ、足腰が痛い;。

2008.04.03――久々にやってみよう。
 『とらドラ!』のアニメ化が決定したようです。
 ですので早速ちんまくてふわふわで兇悪なヒロイン、逢坂大河の声を想像してみようかと……
(以下敬称略)。
・本命:釘宮理恵
・対抗:斉藤千和
・大穴:田宮トモエ
 ……うーむ、ひねりもなにもないですねぇw。

2008.04.02――書き直したいもの? それはもう山のように。でも、今は前へ。
 てっきりエイプリルフールネタだと思っていたんですが(失礼!)Key新作、Rewriteが発表されました。
 シナリオは田中ロミオ先生、竜騎士07先生と超絶豪華なお二方が立ち並び私としては口をぽかんと開けるしかないのですが、お二方とKeyスタッフとのタッグでどのような話が生まれるのか、今からとても楽しみです。

2008.04.01――生徒会というと、なんか色々な思い出が。
 『生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 1』(葵せきな/富士見ファンタジア文庫)を購読。
 なんだかすげー、いきおいがすげーと聞いていたのですが、蓋を開けてみたら勢いだけではなくノリと若干の悪ノリと楽屋ネタとその他諸々ギリギリチョップな展開てんこ盛りでした。
 まぁとにかくすげーのです。
 あと驚いたのがファンタジア文庫伝統の白枠表紙ではなく、全段ぶち抜きの全面ピンクな表紙にも驚かされました。これはもしや……富士見ファンタジア文庫の新たな風になるやもしれません。

■ところで。

 エイプリルフールなんですが、ろくなネタが浮かびませんw。


Back

TOP