Diary2008一月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2008.01.31――混ぜるな危険。
 Tシャツを探していて女物のスリップが出てくることほど心臓に悪いものはない。
 そう思った一日でした。
 まぁ洗濯物を干してくれた上に部屋毎に分配までしてくれるのはありがたいことなんですけど。

2008.01.30――ロボ椋ロボ雪。
 風邪は良くもならず悪くもならず;
 午前だけお休みを戴いて残りを頑張ったんですが、なんか書くものや話すことが妙に機械的に;
 うーむ、なんだか思考回路が上手く廻らない;

2008.01.29――なんたる不覚;。
 風邪を引いてしまいました。
 鼻が止まらなくてかみまくったらなんか腫れてしまって痛いです;。

2008.01.28――思いがけぬプレゼント。
 会社の同僚から10年もののシングルモルトウィスキーを誕生日祝いに戴きました。
 早速家に帰ってストレートでくいっ。
 ……美味っ。
 滅多に飲まないお酒ですが、美味いったらありゃしないです^^。

2008.01.27――東へ西へ。
 色々な用事がバッティングしてあっちゃこっちゃと移動距離が大変なことになる一日でした。
 まぁ、楽しくてやっているんですから別に問題はありませんw。

2008.01.26――薬替え。
 色々な症状を抱えている私ですので色々な薬を服用しているのですが、最近どうも効きが悪いので、思い切ってほぼ全てを替えてみました。
 とりあえずしばらくは様子見ですが、好転すると良いです^^。

2008.01.25――CLANNAD視聴記・15話編。
 風子、ことみと来て、渚ルートに戻った模様で、合唱部との困った問題へと話が進みました。
 ここで春原が、原作より格好良渚のために怒ったところが結構格好良かったです。
 そして遂に、彼の妹である芽衣が登場。色々なことをしてくれるよう、今から期待です。

2008.01.24――極寒に翻弄。
 朝っぱらの寒さとはうってかわって昼は陽光が降り注ぎ、いかにもちょっと暖かそうだったのでちょっと耐寒装備の重量を減らして外へ。
 ……物凄く強い北風に凍り付くかと思いました。
 うーん、マフラーの有り無しで此処まで寒さに違いがあるとは;

2008.01.23――全編リトルバスターズ攻略日記。
 唯湖シナリオをクリアしました。
 現時点で、一番良いシナリオだったと思います。内気というか控えめな主人公と豪快を絵にしたようなヒロインが徐々に結ばれていく話――と書けばベタなのですが、その過程と結末がすごく綺麗な仕上がりを魅せていて、終わった後思わずため息が。
 さらに良かったのが、その過程でバスターズの面々が堂々と介入してくるところで、此処は各ヒロイン達のシナリオが途中で主人公がひとりで進めていくことに若干の不満を覚えていた私にとって非常に嬉しかったり、満足出来るものでした。
 さて、クドのシナリオで提議されたものが具体的な形になったのが唯湖シナリオでしたが、この先どうなっていくのでしょうか。
 残りは美魚ひとり。続きが非常に楽しみです。

■ところで。

 今日のお天気が、今回の話と非常にマッチしていました。いやーびっくりw。

2008.01.22――ちょっとだけー。
 よく冷える昨今ですが、昨日の夜少しだけ雪が降りました。あーやっぱりなー、でもこれ積もらないだろうなーと思っていたら案の定積もらずというか報道すらされない始末。
 まぁ、数分の出来事でしたからね。
 今夜も場合によっては降るというなんだかいい加減っぽい予報だそうですが、はてさて。

2008.01.21――DREAMS DREAMS。
 wii版のナイツをある条件でクリアし、ようやくトゥルーエンドを拝むことが出来ました。
 にしても、アクションゲームの最終面で目頭が熱くなるなんてのも、ナイツくらいのような気がします。初代のサターン版よりちょっと自由度が下がっていますけど、やっぱりナイツはナイツ。良いゲームですねぇ……。

■ところで。

 これで終わりかと言えばさにあらず。やり込み要素がありまして、あるアイテムを全ステージから回収しなければならないようです。
 全て集め終わると何かが起こるそうですが……はてさて?

2008.01.20――全編リトルバスターズ攻略日記。
 姉御シナリオを二回通り過ぎて――はい、選択肢ミスって二回ほどバッドエンドでした――やっとこさ姉御ルートへ。共通シナリオでも派手に色々やる姉御ですが、まだ自重していたのか自分のルートにはいると全開! って感じで素敵です。
 感覚的には後もうちょいでクリアなんですが……なにかどんでん返しがあるような気がしないでもないですねw。

2008.01.19――全編三国志大戦3日記。
 とあるゲームセンターで朝から頑張っていたら、孫権が出ました。
 孫権といえば、三国志の舞台となる魏、呉、蜀のうち呉を治めるいわば主人公格で、一見するとこれで呉のシナリオモードが出来そうなんですが……彼だけは、代替わりしてからの登場のため、舞台の幕開けとなる黄巾の乱時には登場せず、代わりに父である孫堅の出番となるのでした。
 ううむ、ちと不憫。

2008.01.18――CLANNAD視聴記・14話編。
 ことみ編完結っ!
 風子編ほど最大風速も加速度も高くはありませんでしたが、じんわりじんわりと効いてくる佳いエピソードでした。
 ただまぁ渚ありきのTV版ですから、原作より盛り上がりに欠けてしまったのは事実で、此処は今後の展開として色々と期待したいところではあります。なんせことみは、原作では他のキャラのシナリオに介入しませんから……。そう言う意味では、○編(あるよね?)とかでのことみの反応がすっごい楽しみではあります。
 さて、次回から渚本編に戻るようですが――杏と智代はどうするんでしょうね?

2008.01.17――DVD!DVD!
 CLANNADのDVD2巻の初回限定版を入手。
 4話から6話まで入っていますが、内容については割愛w。
 今回の付録は椋のトランプと、絵コンテになっています。
 個人的に嬉しかったのが絵コンテでして、あの冒頭の名シーンがどのように作られていったのかを垣間見ることが出来ます。そう言ったことに興味がある方には初回限定版を手に取られた方が良いのかもしれません。
 さて次の3巻は二月か……待ち遠しいなぁw。

2008.01.16――ボーダーオブなんちゃら。
 29になりました。
 時の流れは平等というか容赦ないというか――何はともあれ、これからもよろしくですw。

2008.01.15――冬に薫る。
 我が家の蝋梅が満開になって甘い香りが植わっている玄関先に漂っています。
 春はまだ先ですが、こうして花を楽しめるというのは良いですね^^。

2008.01.14――帰ってきたヤッターマン。
 そんな話を聞いたら見る訳にはいかないコロンと思いつつ視聴。
 古き良きタツノコ(スタジオの)キャラモニュメントとしてあったりしてなんだかんだ言って懐かしいなーと思いつつ、すっかり今時の男の子になったガンちゃんと、昔とあまり変わらないけど何処かしら今風の魅力を持つアイちゃん、そして超絶性能を誇るオモッチャマと非常にわかりやすい性格のヤッターワンにこれなら大丈夫だと思ったり。
 ……いや、本当に大丈夫だと思ったのはご存じ三悪。
 ドロンジョ様、ボヤッキー、トンズラーの御三方は健在で、こちらも現役バリバリのドクロベー様との掛け合いはマジで旧作を見ていた小学生時代を思い出しました。
 月曜七時と言う時間が仕事的にきついんですが、出来ればライブで見続けたいなーと思います^^。

■ところで。(リトルバスターズ攻略日記)

 遅れに遅れているリトルバスターズですが、ようやくクドリャフカシナリオをクリア。
 葉留佳シナリオの時のクドの謎の行動がようやくわかり、同時に起こった事件に対するクドの行動と気持ちが切なかったです。ラストは、良く無事で……とちょっとほろり。
 さて、攻略ヒロイン3人目となったのですが、ここで全体に関わりそうなキーワードが。
 クドは、とある事件が起きた後、その事件の遺留品と思しきものを理樹にある事情と共に託しています。『事故現場に行っていないのに』。
 いえ、正確にはそれそのものは理樹とクドが出会ったごく初期に『存在していました』。
 はて、このパラドックスは一体? ともやもやを抱きつつ姉御シナリオに突入。はてさて謎はどこまでとけるやら……。

2008.01.13――全編それなりのFFXI日記。
 久々に裏世界に足を踏み入れたのですが、どこかいつもとテンポが異なるような気が首を傾げることしきり。
 後でわかったことに、どうもシステムが全体的に重くなっていたようです。
 道理でなんかワンテンポ遅れると思っていたんですが、気のせいじゃなかったとは;。

2008.01.12――眠り続ける私。
 昨日会社の新年会でやや疲れていたのですが、翌日起きたら午後一時。
 吃驚しつつ朝食を兼ねた昼食を食べ、そこで急に睡魔に襲われて――気が付いたら夜になっていました。
 なんじゃこりゃーw。

2008.01.11――CLANNAD視聴記・13話編。
 ことみの回想編でした。
 幼い頃のことみが可愛くてほのぼのとしていたところに、(私が)知っているとはいえ過去の事実が被さってくるところは本当に不憫でした。逆に言えばその悲しさが光る演出が良かったです。
 にしても幼少時のことみがこんだけ可愛いと言うことは、○が登場したときどうなることやら……もちろん、私のことですがw。
 さて次回はことみ編クライマックス。
 原作通りに進められるところとそうでないところがあるので、どのようにまとまるのかが楽しみです。

2008.01.10――『人類は衰退しました2』。
 『人類は衰退しました』(田中ロミオ/小学館ガガガ文庫)の二巻を購読しました。
 今回も前巻にならい二話収録で、一話目はガンバかい!という突っ込みを――既に友人が使用しておりましたw。全編まったりして居るんですが、さりげなくシリアスなところを混ぜるのがなんとも良い感じ。
 二話目は二話目でSFでは大昔から使われているとあるテーマを巧みに使用しており、なかなか本格的なものが楽しめます。一巻から振られていたキャラクターがキーマンとなっており、話の結末がちょっと予想が付かないところに着地したところがナイスでした。
 あと、何かを禁止するときは厳密に取り決めないといけないなーと、新城大尉(当時)風に思ったりw。
 なにはともあれ、今回も良かったです。三巻はいつ頃かなぁ?

■ところで。

 最近どうもこのお話に大量に出てくるとあるキャラクターの声が冬馬由実さんで自動再生されてしまいますw。かもすぞー。かもしますか?

2008.01.09――ど、どないせいと!?
 リトルバスターズの攻略をマイペースでのろのろと続けている私ですが、そこを突くようにCLANNADフルボイスバージョンの噂が。
 フルボイスが付くくらいならPS2版持ってるしーなんてたかを括っていたんですが、話に聞くところによると、解像度アップ、新規イベントCG追加……新規イベントCG追加!?
 うーむむ、どうしたものだかw。

2008.01.08――生で食べられる風邪薬。
 良い金柑が手に入ったので、早速蜂蜜漬けに……しようと思ったのですが、少々めんどくさかったのでそのまま生でザクザクと食べてしまいました。
 普通皮はともかく実は食べないそうなんですが、私は実の酸っぱさも気に入っているのでそのままお構いなしにザクザクw。
 さらに食べ終わった後、すっきりとした清涼感を味わうことが出来て一石二鳥。流石古来から風邪薬として利用されてきただけありますね^^。

2008.01.07――似合わないことをした。
 何というか、今日一日はそんな感じでした。
 なんというか常に違和感が取り巻いているというか……。
 どうも、正月休みボケのようです^^;

■ところで。

 とりあえず甘酒で心機一転。
 というか甘酒が食卓に上ってきたのが久々だったのでちょっと嬉しかったり^^。

2008.01.06――さて、明日から仕事だ。
 正月休み最後の日とあって、特に何もせずのんびりと一日を過ごしました。
 とりあえずPS3でCLANNADのDVD一巻を見てその音質に感動したり(PS2時代では音量を上げないといけなかったのが不要になったのが結構大きいです)、未だにコンプしていないアレのシナリオを進めたり、序盤だけで置いてしまったナイツの新作を進め――るも話ではなくあちこち歩き回って隠し要素を探したり……。
 とりあえずしばらくはストレスフリーかな?

2008.01.05――超代替機計画。
 家のPS2が完全に調子を崩し、DVDは三十分持たずにフリーズ、PS2のゲームは画面が歪むは音が飛ぶは挙げ句にフリーズするわで、代替機計画を持ち上げました。
 とりあえず家の中でアンケートを採ると、
 もっと音質の良いPS。
 もっとDVDが綺麗なPS。
 多少予算はきにするな。
 ってことで散々悩み抜いた挙げ句……。
 PS3の60GBが家に設置される運びとなりました。
 ヨドバシで買って帰ったのですが、超重かったです;

■ところで。

 噂には聞いていましたが、音質、画質ともにすげーです。
 特に音質は吃驚するくらいで、同じPS2のゲームをしているようには感じません。DVDも然り。
 これにHDMIでフルハイビジョンなテレビに繋げるとどーなるんだろーw。

2008.01.04――正月休みで3。
 FF漬けでした。
 今日はちょっとお金稼ぎ。
 新ディスク実装のおかげで新たな金策が――ということはなく、今日も地道に稼いでいますw。

2008.01.03――正月休みで2。
 FF漬けでした。
 今日は過去の世界でさんざっぱら防衛戦に参加。
 もともとひとりでモンスターを狩るのに慣れていたのですが、こうして集団で短時間戦うのもおもしろいなーと。

2008.01.02――正月休みで。
 FF漬けでした。
 とりあえず今日は長らくほったらかしになっていた所属国のランクをひとつ上げてみたり。

2008.01.01――謹賀新年。
 あけまして、おめでとう御座います。
 お陰様で当サイトも無事九周年を迎えることが出来ました。これも閲覧して戴いている皆さんのおかげです。ありがとう御座います。
 今年も、よろしくお願い致します^^。

■ところで。

 今年の抱負は少し欲張り、既存の殻を破って前に進めるようになりたいと思います。まず最初にやるべきことは……足下固めですね^^。


2008.01.01――謹賀新年。
 あけまして、おめでとう御座います。
 お陰様で当サイトも無事九周年を迎えることが出来ました。これも閲覧して戴いている皆さんのおかげです。ありがとう御座います。
 今年も、よろしくお願い致します^^。

■ところで。

 今年の抱負は少し欲張り、既存の殻を破って前に進めるようになりたいと思います。まず最初にやるべきことは……足下固めですね^^。


Back

TOP