Diary2007十月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!


2007.10.31――だんごっだんごっ。
 TV版のCLANNAD主題歌CDを買ってきました。OPはメグメル2007年版アレンジで原曲や他のアレンジ曲と違いバイオリンなどを多用した印象深いものになっています。
 対してEDはまさかこうくるとは誰も思っていなかった(と思う)作中の童謡にして物語の重要な鍵でもある『だんご大家族』。原曲に渚のテーマ曲を忠実に使った優しい唄に仕上がっています。
 ……で、そのだんご大家族をまったりと聴いていたら間奏でちょっとした衝撃。
 『坂の下の別れ』を使うのは反則ですよー; 泣きそうになっちゃったじゃないですかw。

2007.10.30――全編リトルバスターズ攻略日記。
 葉留佳シナリオも終盤(推測)にさしかかったところで物凄いヘヴィな展開へ。
 うーん、あまりにも深刻すぎて着地点がわからない。どうなるんだはるちんっ。

2007.10.29――有給〜。
 久々に有給休暇を発動させたのは良いんですけど、予定が上手く廻らず結局は家で過ごすことに。まぁ、偶には家でのんびりするのも良いかもしれません^^。

2007.10.28――天気はいいけど。
 体調不良で一回休み。
 復活したのが夜ってのがまた……コマリマックス;

2007.10.27――覇業と戦場。
 三国志大戦をちょこっと進行。こっちの構成が有利(私がメインで使う弓兵は相手方の槍兵より優位に戦える)にも拘わらず負けましたw。いやぁ、参った参った。
 続いて最近ご無沙汰だった戦場の絆。格闘機でいたのを初心に返ってベーシックなジムに乗り換えて参戦したものの、ザクやらドムやらズゴックやらにフルボッコに。なんというか、階級が10位違うと手も足も出ませんね; いやぁ、参った参った。(……あれ?)

2007.10.26――CLANNAD視聴記・四話編。
 春原が渚と朋也に介入開始。思わぬ彼の提案に思わず髪を逆立ててしまう渚が可愛かったです。
 そして原作で激しく笑ってしまった渚と椋のシーン、春原がヒンズースクワットやボーリングを駆使して智代に語りかけるシーンはなんか演出がすごくてさらに笑ってしまいました。欲を言えば、モザイクじゃなくてちゃんと凹んで欲しかったなぁ。
 特筆すべき所と言えば、BGMで原作と同じものに加え、アレンジされたCDアルバム、『Mabinogi』が使われていたところでしょうか。特に風子のテーマ曲のアレンジバージョンを挿入したシーンはぴったり決まっていてすごく良かったです。(曲そのものにも思い入れがあるためでもありますが)。
 さて、次回は私の予想に反して風子編の模様。

■ところで。

 杏とことみの脚の動きに妙にドキドキw。もうちょっとで見えちまうんじゃないかと冷や冷やしました(何が?)

2007.10.25――晩酌の友、朝食の友。
 最近あみの塩辛と花椎茸(薄く切った椎茸の含め煮)の瓶詰めが、お酒の肴だったりします。これらのいいところは、そのまま朝食のおかずのもなることだったりw。
 最近忙しいので、さっと食べられるところが大きいですね。

2007.10.24――レアものゲット?
  近所のスーパーがリボンナポリンをふつーに売っていてつい一本買ってしまいました。
……此処の記述を信じると、この辺りじゃ激レアじゃなかったけか? と思いながら隣スーパーも観てみると、何か入荷しているし。
 もしかして、全国展開?
 それとも連鎖的マイブーム?

2007.10.23――万物はそれなりに分析可能?
 相変わらず続く閉塞感ですが大体の法則が見えてきました。
 朝起き縦の時は酷くて、午前はそうでもなく、午後から定時にかけても低空飛行。
 けれど残業1時間2時間3時間……と続いていくとぶり返すように酷くなっていきます。
 てなわけで疲労度と密接に繋がっていることは判明。なるたけ疲れないよう努力する必要があるようです。……あれ? なんかおかしいぞ?

2007.10.22――ありゃ!?
 朝起きたら片方の耳が完全に飛んでいました。
 慌てて耳鼻科に行って検査を受けたところ……異常なし。
 明らかに耳がふさがっている感じがする旨(耳に水が入っている感じ)を伝えたところ、多分神経が疲れて居るんだろうということで投薬一週間ということに。
 ううむ、治るのか?

2007.10.21――悔しいぜ……。
 せっかくの飲み会だというのに、カクテル二杯で悪酔い。
 どうも体調が悪いようです。
 同席していた人達には迷惑をかけてしまいました。うーん;

2007.10.20――全編三国志大戦日記。
 三連敗した後三連勝して無事昇級。
 右将軍から左将軍になりました。
 なんてまぁ、不安定な覇業なんでしょw。

2007.10.19――CLANNAD視聴記・三話編。
  冒頭流れた幻想世界にて、ついに少女が声を発し、私は後に引っ繰り返りました。まさか……あの人とはっ!(下の方にお名前書いておきます)
 前回の流れを受けて、朋也と渚の話が主軸にくる中、公子さん、芳野さん、そして有紀寧が登場。前回のことみ、風子が渚と全く絡まずすぐ終わってしまったのに対して、こちらは適正な尺と話の流れに絡んだ登場だったのでかなり満足。
 また、ボタンが登場し同時に杏の飛び蹴りが非常に格好よく決まっていて観ていて爽快でした。欲を言えば、水色が観たかった――あわわ。
 次回は……何か八割方春原の予感w。

■ところで。

 何と川上とも子さんですよ。

2007.10.18――通勤電車と私。
 ここ最近、帰りの電車で何度か乗り過ごしています;
 幸い、一駅だけなんですが……いままでこういうのはごく希だったのでちょっと悔しいなとw。

2007.10.17――珍味来訪。
 氷頭――鮭の軟骨をなますにしたもの――が手に入ったので早速賞味。
 そのこりこりした食感と甘酸っぱさは、どちらかというとご飯のおかずと言うより酒の肴にぴったりのような気がします。
 うーん、お酒呑みたいけど、風邪気味だから自重しよう……。

2007.10.16――つれなくない葉留佳さん(リトバス日記。
 どうも、なんとか葉留佳ルートに入れたみたいです。
 少しだけしおらしくなってきた葉留佳と、少しだけ騒がしくなってきた周囲に、シリアスと修羅場の予感っ!

2007.10.15――つれない葉留佳さん(リトバス日記。
 葉留佳ルートを攻略すべく日々精進しているのですが、小毬、鈴と比べて葉留佳があまい絡んでこないです。
 いや、○○ボーン! とかテキーラとパキスタンがどうのこうのとかMMR出動とか騒ぐことは騒いでいるのですがw。

■ところで。

 どうでもいいんですけど、中の人がほしのゆめみなんですよねぇ……イメージが180度にひねりが加わった位違うのがすごいというかなんというか。

2007.10.14――うむー。
 雨が降りそうだったので遠出を自粛したら案の定降り始めました。ちょっと運動不足でフラストレーションが溜まってますw。

■ところで。

 パンプキンティーというフレーバーティーを飲んでみました。
 ストレートだとそれほどピンと来ませんでしたが、ミルクティーにするとカボチャの味が良い感じにミルクと合って美味しかったです^^。

2007.10.13――全編それなりのFFXI日記。
 ここのところすっかり停滞していたミッションをずいずいと進めています。
 所謂アトルガンミッションなんですが、なにやら色々と思わぬ展開を見せており、進めてみて良かったなとw。

2007.10.12――CLANNAD視聴記・二話編。
 急に渚の声が明るくなって吃驚。テンションの高かった劇場版よりさらに声が高くなっていて当初は違和感を覚えましたがまぁこれはこれでありかなと。
 そして智代の蹴りが原作より大幅にパワーアップ! コンボどころの話じゃなかったです。
 そんな中次回予告通りことみ登場。何か原作よりプロポーションが良くなって妙にどきどきw。    そして監督がお気に入り(らしい)風子登場。もうえらい動きようでした。ちなみに個人的いちおしは冒頭に現れた幻想世界の少女。こっちも気合が入っていました^^。そろそろ喋ってくれないかなぁ(ネタバレになるから喋らない可能性もあるなぁ……)
 さて次回は……おろ、ゆきねぇまだ?

■ところで。

 CLANNADの少し前にやっていたアニメ『もやしもん』がすげー面白かったです。かもすぞー。

2007.10.11――今日もドリルが。
 私の仕事道具でした。
 いや、楽しいからいいんですがw。

■ところで。

 明日はCLANNADの二話ですよー!

2007.10.10――む、むわー!(全編リトルバスターズ攻略日記)。
 葉留佳シナリオを進めているつもりが、ミニゲームの野球とバトルランキングが面白くて全然進んでいないじゃないかー!

2007.10.09――全編リトルバスターズ攻略日記。
 鈴シナリオクリア――したんだと、思います。
 というのも、今までのKeyのどのシナリオとも違う終わり方をしたので、違和感がばりばりに残っているためなんですが……でも終盤に話を決定付ける選択肢はなかったからバッドエンドってことはないだろうし……ううむ。
 とりあえず、次回からはるちんこと三枝葉留佳シナリオを進めてみようかと。

2007.10.08――全編リトルバスターズ攻略日記。
 鈴シナリオに突入してます。
 なんというか、彼女以上に幼馴染みのひとり、謙吾が目立って目立ってしょうがないのですが、普段はツンどころではすまされない尖りっぷりを披露していた鈴が若干デレにシフトした模様。
 それがまぁ、結構高威力だったりしますw。

■ところで。

 マスク・ザ・斉藤が出てきました。ミニゲームのバトルランキングの隠しキャラのようですが、その容姿と声に爆笑。うまう〜。

2007.10.07――城ヶ島にたどり着けない。
 本日天気が良かったため、例によって自宅から三浦半島は突端の城ヶ島目指してサイクリング。
 ……だったんですが、葉山で時間と体力にヤバイものを感じてやむを得ず引き返して来ました;
 鎌倉までは比較的平坦な道が続いて楽なんですが、そこから先が山あり谷ありなのがしんどいです;

2007.10.06――しょ、衝撃〜!。
 『ARIA』の11巻を購読しました。
 何はともあれ、アリス、おめでとう!
 いや〜心底吃驚しました。おかげで他のエピソードが霞んでしまったくらいw。
 一体アリスに何があったのかは……一度本書を手に取っていただければ、わかりますw。

2007.10.05――CLANNAD視聴記・一話編。
 という訳でテレビ版CLANNADの視聴、一話目です。
 まずは、OPの38秒までで泣いてしまいましたw。○スキーな私としては、冒頭の幻想世界と疾走シーンのコンボはもう効きまくりです。
 続いて肝心要の本編ですが、率直に言うと、展開が早いです。おそらくAIRもKanonも早かったはずですが、CLANNADにおいてそれが顕著になったのは、画面切り替えのワイプを多用したからででないでしょうか。
 それでも、渚を初めとする登場人物達の動きは細やかでしたし、智代のアクションシーンは最高でしたし、杏はナイスブルマーでしたし(ってOPじゃん)、早苗さん可愛かったし、春原はのっけからサービスカットを披露していましたし、見所はとっても多かったです。
 次回は風子やことみが登場予定。よく考えてみれば彼女たちは渚との絡みがシナリオ上非常に難しいはずなので今後がどのように展開していくのか、とても楽しみです^^。

■ところで。

 一話の渚を観ていて、そう言えば朋也と出会った当初は暗かったんだなぁと思い出したり。劇場版が明るかったのもありますが、本編後半の強い渚が印象付いているためなんでしょうね。

2007.10.04――さぁさぁさぁさぁさぁ……佐々美。
 ようやくリトルバスターズのバトルで佐々美に勝てました。
 それはさておき、いよいよ本日26:25からTV版CLANNADスタートですっ!
 無論今日ばかりはライブで――、
 ライブで――、
 ブで――、

 無〜理〜だ〜っ!

■ところで。

 しょうがないのでいつもより早起きして観ることにします……。

2007.10.03――滅茶苦茶とおりこしてくちゃくちゃだっ!
 月末通り越して少し楽になると思っていたら相変わらず忙しいです。むきゅー。

■ところで。

 TV版CLANNADは明日からですよ〜。

2007.10.02――好き勝手衣替え。
 学生時代ならともかく、社会人となると半袖だろうが長袖だろうが好きに替えられるのですが、今月に入ってから妙に冷えてきたので長袖に切り替え。
 ついでに夏の間締めていなかったネクタイも装備したのですが、何故か会社でははじめて見るというコメントばっかり……普段から着けていたのに〜。

■ところで(リトルバスターズ攻略日記)。

 鈴シナリオに突入。何というか、鈴の成長記? な趣をみせつつどたばたと進んでいます。

2007.10.01――太陽のように笑う娘。(全編リトルバスターズ攻略日記)
 ようやく小毬シナリオをクリアしました。
 終盤に起こった事件で話そのものが急転直下したときは大いに驚きましたが、その事件により小毬が大きく変わって仕舞ったのがちょっと見ていられないほど切なかったです。
 でも、だからこそ最後の最後に見せた小毬の笑顔に妙にほっとしてしまうのでした。
 さて次は……鈴かな。

■ところで。

 あー、すげー小毬の話書きたいけど、まず全クリだよなー。うあ〜。





Back

TOP