Diary2007九月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!


2007.09.30――三国志大戦と私。
 三連勝の後に三連敗と、不安定な覇業を送っております。

2007.09.29――雨が降っているので……。
 自転車による遠出は諦めて自宅で蔵書整理。
 ……なんか、この数ヶ月で段ボールふたつ分本が増えて居るんですが。

2007.09.28――返上デスマッチ。
 有給休暇返上でガチンコバトル。要はそれだけ納期がやばかったんですが、どうにか克服。ふぃ〜。

2007.09.27――マブチの水中モーターを思い出した。
 超小型モーター+プロペラを戴きました。
 多分、天井とかに吊り下げてぐるぐる回すためのパーツだと思うのですが、はて何に使おう?

2007.09.26――全編リトルバスターズ攻略日記。
 今までのKeyのヒロイン達には、彼女たちを引き立てるようにサブキャラが居たものですが、小毬シナリオにて遂に彼女に呼応するサブキャラが――出ては来たのですが、何やら今までと違うノリで戸惑っています。
 CLANNADの渚という前例はあるけれど、それでも吃驚……。

2007.09.25――それでもメイドで参っている。
 『それでも町は廻っている』(石黒正数/少年画報社/1〜3巻)が面白いです。
 頭にメイドと手書きの張り紙が付いた喫茶店『シーサイド』を中心に商店街と女子高生が織りなす割と脱力系の話なのですがそこがまた良いですw。
 にしても、あとがきでメイドは割とどうでもいいと明記してある割には衣装に拘って居るなぁ……。
 
■ところで。

 今宵は十五夜。
 幸い雲が無く、煌々とした月明かりを楽しめました。
 あと、月見だんごもw。

2007.09.24――綾波の帰還。
 劇場版『ヱヴァンゲリヲン』を観てきました。
 あれからもう随分と立ちますが、TV版と比べて格段に美しくなった背景、CGはすごかったです。
 けれど、話の筋は最早頭の中に焼き込まれたエヴァそのものだったのでそこは少々退屈な気分を味わってしまいました。どうも、次回からは完全にTV版と話が変わってくるようなのですが……。
 あ、でもラスト数分には吃驚でしたよ。

2007.09.23――巫女の帰還。
 東方シリーズ最新作『東方風神録』を購入しました。
 早速ノーマルの霊夢でやってみましたが、四面の意外なボスであえなく撃沈。
 続いてイージーの霊夢で再出撃しましたが、こちらもラスボスの前に同じく撃沈。
 ううむ、永夜抄や妖々夢より難しい……?

2007.09.22――紳士の帰還。
 『エマ』(森薫/BEAM COMIX)の九巻を購読しました。エマは七巻で完結しているので今回は言うまでもなく外伝なのですが、メイドさん達のお買い物や独逸の髭紳士夫妻、印度の王子様とその従者など、魅力的な話がてんこ盛りであります。
 特にお気に入りは三人の役者を描いた話で、これは後日談も見てみたいなーと思いました。
 にしても森先生の描く女性キャラはみんな魅力的だなぁ……。

2007.09.21――週末の仕事場で。
 何故か床下にいました。
 何をしているだろう、私は。

■ところで。

 リトルバスターズは遂に小毬シナリオに突入。徐々にいつものKeyっぽくなってきましたが……さてさて。

2007.09.20――人類は衰退しました。
 『人類は衰退しました』(田中ロミオ/小学館ガガガ文庫)を読了しました。
 遠未来――もしかしたら近未来、かも。私はこっちじゃないかと思っています――地球の人口が減った時代、主人公が国連の調停官として故郷に戻ってきます。彼女の調停する対象は……おおっとw。
 『ヨコハマ買い出し紀行』、『ARIA』がお好きな人には文句無くお勧め。ちょっぴりブラックな設定の元、ちょっぴりブラックな主人公が自らのお仕事を遂行すべく、頑張って生きています。――多分。

■ところで。

 あとがきにも明記してあったのでこちらでも記載しておきますが、平成生まれの方は著者名を検索にかけないようにしてほしいそうですw。
 どうしても知りたい方は……そうですね、CROSS†CHANNEL 〜for all people〜 で検索をかけると良いのかもしれません。……まちがっても、for all peopleを削っちゃ駄目ですよ?

2007.09.19――ヤツ、来襲。
 身内が北海道からの旅行に帰ってきました。
 早速お土産ーと、北海道特産のキャラメルを手渡しで貰いました。
 北海道。
 特産キャラメル。
 この時点で気付くべきでしたが、リトルバスターズ攻略に忙しかった私は何の疑問も持たずにそのままキャラメルを口の中に放り込み――、
 ジンギスカンっぽい塩味とキャラメルの甘味を同時に味わうことになりました。
 これが噂のジンギスカンキャラメル! なんたる微妙な味!
 同じ特産でも夕張メロンキャラメルが食べたかったとです……。

2007.09.18――耳掃除リラックス。
 最近耳掃除用のオイルと極細綿棒という取り合わせが私のお気に入りだったりします。
 オイルを綿棒に浸し、それで汚れを取るように耳の中を拭くのですが、オイルの清涼感(消毒用アルコールみたいなあの感じが結構長めに続くのです)が何とも堪りませんw。
 もうずっと長いこと耳掻き派でしたが、綿棒も悪くないですねぇ……。

■ところで(リトバス日記)。

 姉御こと来ヶ谷唯湖女史が小毬にセクハラセクハラセクハラ……。代わってとは言わないけど、間近で観たかった……(えー

2007.09.17――もう一度劇場版。
 劇場版CLANNADをもう一度観に行ってきました。
 前回ボロ泣きしてしまいましたが、今度は平気だろうと思っていたら、駄目でしたw。
 むしろ、展開がわかる分わかってても泣いてしまうというスパイラルに陥っていた感じです。それにしても、まさか劇場版『だんご大家族』(原作とメロディーが違うのです)で泣きそうになるとは……。

■ところで。

 劇場版と原作との違いや雑感は以下の通り。劇場版を観ようか観ないかお考えの人は参考にされるといいかもしれません。そう言う意味で原作からの改変を嫌う人にはちょっと厳しいものがあると思います。個人的にはお勧めなのですが……。

・渚:とても積極的でマジ孔明。そして先読み能力あり。っていうか――うぅ;;

・朋也:一見すると原作より大人びて見えるんですが、実際には子供だった人。ある意味原作より渚に甘えていたようなw。

・秋生:ほぼいつも通り。早苗さんに対するデレ度アップ。

・早苗さん:こちらもいつも通り。ちょっぴりハイテンションでした。

・春原:おおよそいつも通り。有紀寧シナリオ並に切れ易いけど、見せ所がたくさんあって好感触。

・公子さん:合気道の使い手でなんと春原をフルボッコに。そして多分、今回一番渚をサポート出来た人。

・智代:後半朋也に対してえらくフレンドリーに。前半では敵対関係になるのかと思ってマジ焦った。

・杏:ちょい空気気味。智代と結託して、何かしようとしていた様子。

・芳野:格好いいところは彼が持っていく、そんな感じでした。原作よりノリが良かったかな。

・直幸:マジ男前に。まさかラストの――。

・○:もっと出番出せやおらあああああああああっ!(<私見です)

●その他の人達

・ことみ:出てくるとは思わなかったので噴いてしまった。両隣の席の人済みません。

・椋:ほんのワンカット居たような居なかったような。>二回目観たら智代と勘違いしていました。つまり出てきません;

・風子、美佐枝さん、有紀寧:でてきません。

・勝平、幸村先生、ボタン、ジェット斎藤、ジョニー、仁科さん、志乃さん、エトセトラエトセトラ:以下同文。


2007.09.16――鎌倉到達。

 前回の江ノ島ルート+海沿いの道を通り、鎌倉まで足を伸ばしてみました。
まさか二時間で横浜から走破できるとは思っていなかったのでびっくり。

2007.09.15――買い出し日記。
 昨日の腹いせとばかりに横浜に繰り出し、『夏のあらし!』二巻、『さよなら絶望先生』十巻、『パンプキン・シザーズ』八巻を購入。気分は何というか、かたじけのう御座る!w

2007.09.14――色々やりたいことがあったのだけれど。
 仕事が忙しくて全部後回し;
 む、無念なり〜。

2007.09.13――全編リトルバスターズ日記。
 小毬さんのどっきりイベントに突入。
 ……ここで数日前にあったドーナツを選ぶイベントを思い出し、わざわざ1時間ほどかけてドーナツイベントをひとつずつ進めてみると――想定通り、どっきりイベントに分岐がw。
 いやぁ、めんどくさがらずやってみるもんだw。

2007.09.12――神北小毬との意外な接点。
 といっても中の人のことなんですが、柳瀬なつみさんと言うお名前と、その声を昔何処かでよく聞いていた覚えがありましてなんだったっけかなんだったっけか……としばし悩んでいた日が続いていたのですが、今日やっとこさ思い出しました。
 『お嬢様特急』の松浦愛の中の人だー!
 ……うわぁ、めがっさ懐かしい……。

2007.09.11――塩辛だらけ。
 マグロの酒盗、ホヤの塩辛をストックして置いたので久々に酒を飲みながら摘もうとしたら……その酒も含めてそれぞれ半分くらい減っていました。
 い、いつのまにー;

■ところで(リトルバスターズ攻略日記?)

 どうも小毬のルートに入った模様。基本的に彼女が何処に行っても現れるようになりましたが、ここからどうなっていくのか楽しみです^^。

2007.09.10――次はシューティングだ。
 横浜メロンブックスにて『東方風神録』の予約完了。
 21日発売予定とのことですが……要はそれまでにリトルバスターズをある程度進めて置かねばならないってことですね^^。

■ところで。

 そのリトルバスターズは、現在他のキャラが皆の姉御である唯湖に色々とアドバイスを受けて(遊ばれて)とても面白いことに。みんな素直だなぁw。

2007.09.09――久々に放浪癖が騒いで。

 久々に放浪癖が騒いで(多分劇場版CLANNAD観て脳内原子炉が臨界点になるほど良い刺激を受けたせいです)、自宅(横浜)――江ノ島間を自転車で往復してきました。

 途中ロードレーサーやクロスバイクにガンガン追い抜かれましたが無事完走。時計や地図を観るに、

・距離(片道15キロ、往復30キロ)
・時間(片道2時間、往復4時間)

ってあれ、平均時速7.5キロ……?orz

2007.09.08――劇場版CLANNAD感想、速報。
 本日先行上映された劇場版CLANNADを観てきました。
 えー、正式には来週の9/15からなのであまりネタバレをしたくないんですが、あえて一言だけ。

 観て良かったです!

■ところで。

 それ以外も知りたくて、本編に差し障りないことをあえて言うなら……公子さんがすげぇ可愛かったです。はい^^。

2007.09.07――さよなら台風。
 朝は台風が猛威を振るって会社へ行くのに普段の倍の時間と倍の歩行距離が必要でした。……はい、途中で電車が動かなくなって歩いたんですw。
 ですが、帰る頃にはすっかりと雨は止み水はひいたので川崎で寄り道をして劇場版CLANNADのチケットを無事確保出来たのでした。
 後は明日、見に行くだけ!

■ところで。

 ちなみに20:30の回です。それ以外だと……多分帰れないw。

■ところでところで。

 MOONPHASEさんのところによると、『狼と香辛料』のキャストが決まったようです。ホロは小清水亜美さん、ロレンスは福山潤さんのようですがおふたりの声を聴いた機会が少ない私にはいまいちピンと来てません;
 まぁ、大丈夫だと思います^^。

2007.09.06――こんにちは台風。
 劇場版CLANNADが一週間前倒しの先行オールナイトをやるというので、前々から所持していた前売り券を当日券に買えようと意気込んでいたのですが……台風来るし。
 帰り道、傘を飛ばされないよう注意して歩いていたらペットボトルが飛んでくるはプランターが転がってくるわ。なんでプランターなのか激しく謎です。

■ところで。

 座席、余ってると良いなぁ……。

2007.09.05――さらば旧友。
 事象としては旧聞に属する話なのですが、久々に横浜のまんがの森に行ったら、お店が無くなっていました;
 昔から此処だけにあったレアな本をやっとこさ購入――というパターンが多かっただけに、ショックはでかいです。
 しかし、売り上げ不振って感じはなかったのになぁ……。

2007.09.04――全編リトルバスターズ攻略日記。
 仕事が忙しくて全く手が付いていないリトルバスターズを二時間ほど進めてみました。
 困ったことに二日分ぐらいしか進みませんっ;

■ところで。

 ちょっと気になったのが小毬のノートに書いてあったもの。
 もしかすると、小毬は無意識になにか物語のキーを握っていたり……する?

2007.09.03――やっと追いついた……。
 旅行に出てから遅れに遅れていた日記がやっとこさ追いつきました。やれやれ。

■ところで。

 久々に島本須美さんの声を聴いて感動。っていうからきすたに出演されてて驚愕。

2007.09.02――あれはきっとコンボイ。
 映画トランスフォーマーの吹き替え版を観てきました。
 やっぱり――という言い方は変ですが――初代コンボイの声を当てられた玄田哲章がオプティマスの声を担当されると滅茶苦茶安心します。……って、英語の方も初代の声を当てられた人らしいのですが。

■ところで。

 二回目でしたが、面白かったです。個人的には初代のアニメに思い入れがある人は吹き替え版、それ以外の方は字幕版でしょうか。

2007.09.01――チェーンが切れて。
 自転車を二駅分押して歩く男、スパイダーマン!

 ……いや、きつかったッス。

 やっぱりリバイブi3で長距離はきつい(本体重量20kg)なので、本格的なリカンベントに乗り換えようかな……。





Back

TOP