Diary2007八月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!


2007.08.31――制限との戦い。
 とある投稿で、舞台制限、登場人物指定、季節制限と言う条件の下短編をひとつ書いてみました。
 一番キッツイのは文字数制限でした;

2007.08.30――写真整理中。
 夏休みに行ったときの写真の振り分けをしていたら、撮影枚数が200枚を優に超えていたことがわかりました。
 フィルムでは(現像代の都合とかで)、滅多に出来ないことだけに、吃驚しています^^

2007.08.29――メンテナンス情報。
 プロバイダによると、9/5に作業のためサイトが一時停止するようです。
 もっと詳しくわかったら告知しないと;

2007.08.28――ドリルと私。
 最近仕事で使う工具のひとつに、ドリルが加わりました。
 ……天を貫け?

2007.08.27――4コマリトルバスターズ!
  『電撃G's magazine』にて連載中の『リトルバスターズ! The4コマ』(笹桐ゆうや/メディアワークス)1巻を購読。
 実は未だにリトルバスターズをクリアしていない私なんですが、ネタバレの類は(おそらく)無いので安心して読めます^^。
 というよりむしろ、リトルバスターズ本編にまだ触れてない方が導入しようかどうか迷っているときにこの本を読むと良いと思います。
 ちなみに個人的お勧めは超絶デブ猫のドルジ。良い味してますw。

2007.08.26――劇場版トランスフォーマー。
 を観てきました(字幕版)。
 当初そのキャラクターデザインを観たときは、今までのどのシリーズとも違う生物的かつ非人間体型に戦慄を覚えたのですが(あえて言うならビーストウォーズリターンズに近い)、実際動いてみるとそれほどダメージを受けないことが判明。というか、中身がまごう事なきトランスフォーマーだったので中盤以降は安心してみることが出来ました。
 個人的には、通常時はゴリラコンボイのように口があるけれど戦闘時にちゃんとコンボイの象徴である(と個人的に認識している)マスクを着けてくれるのが嬉しかったです。(トランスフォーマーギャラクシーフォースのギャラクシーコンボイみたいで良い感じでした)

■ところで。

 もしかしなくても続編がありそうで、楽しみです^^。

2007.08.25――意地と魂のぶつけ合い。
 とあるイベントに参加し大暴れしてきました。こう言うときだけ、ストックされた体力が解放されるように出来ているのは、我ながら便利です。充電に時間かかるけどw。

2007.08.24――もうやめてー、HPはとっくに0よー。
 三度超以下略。来週は通常に戻ると良いな……。

2007.08.23――え? まだ相手のターン?
 またもや超残業。

2007.08.22――バトルスタートだぜ!
 いきなり超残業。

2007.08.21――消化戦。
 仕事開始。溜まったメールを読んでいて半日過ぎたり;

2007.08.20――夏休みプラスワン。
 貯まりに貯まっている有給休暇を駆使してお休みを一日延長。撮り溜めた写真をプリントしに行ったり、本屋で新刊を探したりとそれなりに充実した一日でした。

2007.08.19――コミケの後。
 コミケ三日目でしたが、旅の疲れが溜まっていたので不参加。
 家でごろごろしてましたw。

2007.08.18――コミケ。
 昨日まで旅行していたので当たり前のことなんですが、コミケは二日目に参戦。主に企業ブースを回ってきました。
 まずはいの一番に劇場版CLANNADのブースへ行きファンブックを入手。
 内容は表紙が水着の渚(! ちなみにチェックのセパレート。だんごのビーチボールもどき付き) ではじまり、その後は監督を始め劇場版スタッフの寄せ書き、出演声優の寄せ書き 原作スタッフの寄せ書き、そして原画集(渚、朋也、鬼のような形相のあっきーw)と監督直筆とおぼしき絵コンテ、ラストにだんご兄弟(劇場版公式サイトのブログにいます)対談集といった感じでした。
 個人的には、原画集にてウェイトレス姿でちょっとドジったり、振り向いてポーズを取っている(?)渚が意外と可愛く、
そしてウェディングドレス姿と思しき後ろ姿にちょっと泣けたり。

 お隣ではTV版CLANNADのデモムービーが流れていました。こちらはこちらはいよっ、流石京都アニメーション! と叫びそうになるくらい良い動きをしていておもわずガッツポーズ。10月4日の初回放送が今から楽しみです^^。

■ところで。

 コミケの後は神田で飲み会。
 さらにその後に全員酔っぱらい状態で三国志大戦店内対戦に突入。
 私は一勝も出来ずフルボッコに終わりましたw。

2007.08.17――夏のずんどこ旅行六日目。
 さすがに旅の疲れが溜まって来て、お互いだるだる状態に;
 それに時間的都合も相まって、お伊勢参りをやむなく断念して、帰路へ。
 そろそろUターンラッシュが始まってもおかしくなかったのですが、特に渋滞に苦労することなく帰還出来たのでした。
 まぁ、何はともあれ楽しい旅行でした。次回は……お伊勢参りのリベンジかなぁ?

■今日のうっかり

 体力計算がなってなくってうっかり;

2007.08.16――夏のずんどこ旅行五日目。
 早朝秋吉台に別れを告げ、岡山にまたもや新幹線で移動。
 新倉敷駅で友人と再び合流し、一路伊勢へ。
 もちろん目的はお伊勢参りでしたが、なんとここで渋滞に遭遇。
 伊勢に着いたのは午後の7時なっていました;

■今日のうっかり

 そんなわけで予定していたお伊勢参り断念;

2007.08.15――夏のずんどこ旅行四日目。
 実家に残る友人と別れ、秋吉台、秋芳洞へ単独移動開始。
 岡山から広島を挟んで山口と、二県の移動どうってことなかろーと、
 『神奈川、東京、千葉or埼玉』な気分で時刻表を見たら、なんかかかる時間が4時間とか6時間とか……。
 県の大きさなんて違うに決まっているのに、それを見抜けなかった私は泣く泣く新幹線の切符を購入しました;
 そんなわけで、早朝に岡山を出発し、お昼前に秋吉台、秋芳洞に到着。
 赤いぼんぼりが特徴的な秋芳洞前商店街を抜け、いざ秋芳洞へ。
 秋芳洞の中は、数年前と変わらないはず――そう思いこんでいたんですが、実際には違って、有料ながらも新しい支洞(?)が公開されていました。ただ、梯子を使うくらい急なものだったので、泣く泣く断念。
 秋芳洞最深部でエレベーターにのり、80メートル上の秋吉台へ。
 こちらは前回30分ほどしかいられなくて大いに悔しかったカルスト台地の広がる雄大な眺めを堪能。その後炎天下の下3時間ほど歩き回りました。(途中で標高377メートルの冠山を制覇したり)
 おかげで両腕が真っ赤ですw。

■今日のうっかり

 という訳で上記の移動騒ぎがうっかり。

2007.08.14――夏のずんどこ旅行三日目。
 友人の実家に到着。岡山は自然と川と用水路と水田の多い町でした。その点では白川郷と似ているのですが、こちらは魚の多いこと多いこと。
 鮒、蝦、メダカ、そしてやたらと早く泳いで追跡不可能な魚と色々な河の生き物が、流れの速い用水路の中を元気いっぱいに泳ぎ回っていました。

■今日のうっかり

 道中『もってけ! セーラーふく』ばっかり聴いてすっかり飽き、明らかに要らないCDを購入。

2007.08.13――夏のずんどこ旅行二日目。
 二日目の今日は昨日行き損ねた白川郷の展望台へ。
 急な坂を汗だくなって登ったのですが、そこでは白川郷の全景が楽しめて、すぐさま熱さを忘れて魅入ることが出来ました。
 ちょこちょこと買い物をした後お昼前に白川郷を出発。泊まった旅館の女将さんから木彫りの携帯ストラップという思わぬ嬉しいお土産をいただいて、また来ようという思いを胸に抱き、一路岡山へ。
 到着は19時を思いっきり越していました;(当たり前だ)

■今日のうっかり

 そして私はパジャマを忘れて白川郷で作務衣を買うことに。

2007.08.12――夏のずんどこ旅行一日目。
 今回の旅行は今までと違って、友人の帰郷に同乗すると言う形で岡山を目指すことになりました。
 なんですが、その友人に小説版『ひぐらしのなく頃に』(講談社)を貸したらそこに行こうということになり、初日は舞台の雛見沢のモデルとなった白川郷へ。
 前から世界遺産として非常に素敵な土地を聞いていましたが、本当にその通りです。

■ところで(今日のうっかり)

 白川郷へ到る峠を越すとき、車に酔って酔ってリバースしました; 何をリバースしたのかは【禁則事項です】w。

2007.08.11――行ってきます。
 前に少し予告しましたが、明日から夏休みを利用してちょっと旅行に行ってきます。多分、コミケ中に帰ってくると思いますので^^。

2007.08.10――夏休み前の打ち上げその2。

 本日は個人的な夏休み前の打ち上げでした。
 ちなみに会場は焼き肉屋。いやまぁw。

2007.08.09――夏休み前の打ち上げ。
 って感じで会社で飲み会。
 幹事は私でした。
 場所は秋葉原でした。
 自分でも無謀だと思っていましたが、終始良い感じだったので、これはこれでw。

2007.08.08――夏休みの日程が。
 やっとこさ決まりました。
 とりあえず、12日は白川郷、13〜14日は岡山、15日は秋吉台、16飛ばして17日に横浜に帰還、18〜コミケ、20オフ日となります。
 うん、なんというかバランスが足りないけどいいやw。

■ところで(リトバス日記)

 最後のサブヒロイン登場。
 これで役者は(公式サイトのアナウンス通りなら)全て揃いました。ここから話がどう転がっていくのか、とても楽しみです^^。

2007.08.07――リトバスできないストレスをはねのけよう。
 最近、ミントタブレットにはまっています。
 銘柄は色々なんですが、個人的に気に入っているのがシトラスミント。
 オレンジやグレープフルーツの酸味と、鼻から抜ける清涼感がたまりません^^。
 後、ブルーハワイ風味も好きなのですが、こちらは多少ミントが弱めのようです。でも、気分転換には最適で、こちらも手放せませんw。
 で、ふと思ったんですけど、高級シガレットケースみたいに、専用の金属製ケースとか出したら、それなりに売れるような気がします。無理かなあ?

■ところで。

 劇場版CLANNAD公式サイトより、原画に直幸と早苗さん追加。早苗さんの表情の書き込み、注意書きがかなり踏み込んだものになっていて興味深いです。
 っていうか直幸怖っ。

2007.08.06――ビバ低反発。
 家族が低反発クッションを椅子の上に敷くとすごく良いというので、ちょっと借りてみたところ、本当にいい具合だったので本日私専用のを買ってきてしまいました。
 ここんところ、長時間ものを書いていてお尻の痛くなることが多々あったんですが、それがしっかり解消されて、非常に良い感じです^^。
 うん、たまには流行に乗ってみるもんだw。

2007.08.05――全編それなりのFFXI日記。
 デュナミスのザルカバード戦に参加してきました。
 今までのデュナミス=裏世界の締めくくりのひとつで、強敵がわんさかいる非常におっかないエリアでした。
 なんたって、私自身が一切攻撃出来ず、ずっと回復に回っていたくらいですから;

■ところで。

 狼と香辛料、アニメ化の模様。
 五巻の帯に思わぬキャッチコピーが。原作のどこら辺までをやるのかが気になります。あとホロの声w。

2007.08.04――夏バテ。
 につき、一回休み;。

2007.08.03――妙に酒が飲みたくなって、
 会社の帰りに横浜で一杯やろうと考えていたのですが、帰りの電車で熟睡してしまったので断念;
 どうも疲れが溜まっているような……?

■ところで。

 そんなわけでリトバスはお休み。無念!

2007.08.02――相変わらず忙しいのですが、
 リトルバスターズをやる時間だけは確保w。

■ところで(リトバス日記)。

 姉御こと来ヶ谷唯湖vs筋肉馬鹿こと井ノ原真人との対決でFFXIネタが。思わず爆笑してしまいましたが、気付く人居るのか!?
 あと、小毬が対戦する際、攻撃時の台詞が「おんどりゃ〜」だったりします。迫力は全くないんですが。

2007.08.01――巻き込まれラッシュ。
 丁度東京、横浜で花火大会があったらしく、その二カ所の帰りと被ってしまい、列車が滅茶苦茶混むことに。
 そんな中気付いたんですが、最近は浴衣の袖口とか襟合わせにレースが付いていたり、普通に帯と一緒にリボンを結んでいたりと色々変わったアレンジを見かけるようになりました。うーん、ちょっと前まではギャルゲーの世界な格好だったのになぁ……。

■ところで(リトバス日記)。

 そんな大混雑だったので今日はお休み。うわーん;



Back

TOP