Diary2007六月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2007.06.30――りりかるまじかる。
 昨日会社の帰りに買ってきた『魔法少女リリカルなのは』のDVD1巻、2巻を購入。
 とりあえず1巻の視聴を終えましたが……なんかみんなが言うほど熱血ぽくない普通の魔法少女モノでした。んん?

■ところで。

 その後友人から指摘。とりあえず2巻全部見ろとのこと。何がどうなるのか、ちょっと楽しみですw。

2007.06.29――久々の料理魂の結果。
 昨日作ったシュトラッチですが、やっぱり牛乳が足りなかったためか結構固くなりました。
 本来はプレーンヨーグルト並みの緩さなのですが、出来上がったのは固めのおはぎレベルw。
 けれども、牛乳の風味と米の食感が調和した、不思議な感覚のデザートとしてどうにか完成しました。
 今度はちゃんと完成させたいなと思います^^

■ところで。

 このシュトラッチ、お米が原料だけあって以外とお腹に溜まります。まぁ、ご飯半合もあるんだから当然かw。

2007.06.28――久々の料理魂。
 FFXIに出てくるシュトラッチが食べたくなったので作ってみました。

 FFXIでは
 炎のクリスタル + メープルシュガー + 岩塩 + アルザビライス + コーンスターチ + セルビナミルク + アプカルの卵

 と、明らかにモンスターの卵を使っているのですが、卵を使わなくてもできるということなので以下の材料とレシピでトライ。……っていうか、なんで塩を使うんだ?

■なりゆきまかせのシュトラッチ

材料
・米(半合)
・水(適量)
・牛乳(1カップ)
・砂糖(大さじ3)
・バニラエッセンス(一振り)
・コーンスターチ(中さじ1)

作り方
・米を研いで30分ほど分量外の水につける。
・つけ終わったら鍋に入れ、ひたひたになるくらい水を入れた後、さらに数カップ余計に水をくわえ、中火にする。
・10分ほどでお粥っぽくなるので弱火にする。その際糊化が既に始まっているので木べらでかき 混ぜ続ける。
・水が完全に濁って糊状になったら牛乳をくわえる。かき混ぜは続行。
・そのまま20分ほど続けると全体が均一になるので砂糖、バニラエッセンス、少しの水に溶いたコーンスターチを加え、一気に混ぜる。
・急に粘性が強くなるので、火を止め、容器に入れる。
(余裕があるなら、ここでボールに氷水を張り。急冷する)
・人肌ぐらいに冷めたら、冷蔵庫で冷やす。
・よく冷えたら召し上がれ^^。

 ……で、なにが成り行き任せなのかというと、本来牛乳2カップのところを在庫切れで1カップにしているところ;
 その代わり砂糖は分量通り――つまり甘味を強くして誤魔化したのですが、はたしてどうなるか……(ごくり)

2007.06.27――終幕。
 『ローゼンメイデン』の8巻を購読しました。
 ……えー、まぁ、なんだその、
 真紅様のお帰りを同志一同と共にお待ち申し上げております。
 だって、これで終わりってあまりにも切ないじゃないですか。

2007.06.26――生活用品の進歩に吃驚。
 シャンプーのボトルが代わっていることに気付いては居たのですが、いつものと変わらんだろうとそのまま使ってみたら吃驚。なんか消毒用アルコールを塗ったかのようにすーっとしたのです。
 どうも、そう言う成分が入っているためのようなのですが……いやぁ、凄いですね。色々と。

2007.06.25――給料日だからって。
 大暴れしちゃいかんです。いやもうホント(しちゃいました;)。

■ところで。

 三国志大戦は一勝一敗。最近はこのペースを護り続けています。
 じわじわと進んでいるので良いと言えば良いのですが、そろそろ勝率を上げたいところ。けれども、所謂流星デッキなのでなかなかデッキ改造(武将の組み合わせ。私の場合はカード枚数の4枚と言う少数デッキでもある)に手を加えられない所もあって少しばかりジレンマを感じたり。
 もっとも、まだまだ敗因に無駄なカードの動きや無駄な計略の使用が上げられるので、もうちょっとプレイヤースキルを上げてから取りかかっても遅くないかも知れません。

2007.06.24――全編それなりのFFXI日記。
 組んだPTにて、たまたま私のレベルが他の方のレベルより2低かったので、記念に貰っていた経験値が二倍になる指輪(回数と経験値量の制限付きですが;)を二回使用してどうにか並んでみるというお遊びを行使してみましたw。
 おかげで一回のPTで3レベルも上がったわけですが、この記録はそう簡単に更新されないでしょうね^^。

■ところで。

 『もやしもん』の五巻を購入。
 なんか、カバー裏にアニメの設定資料が乗っかって居るんですが、そのさらに描かれている主人公、直保の顔があり得ないくらいイケメンで噴きました。
 まぁ、動くと違和感ないのかも?w

2007.06.23――家族との休日。
 買い物につき合ったのですが、少々込み入るからと言うことでデパート内のコーヒーショップで待つことに。
 ……待っている間に、キングサイズとMサイズのコーヒーが飲めてしまったため、胃袋がたぷんたぷんになってしまいましたw

2007.06.22――やけ食いすると……。
 会社の同僚と焼き肉を食べてきました。
 お互いとある事情でストレスが溜まっていて、ストッパーが効かないまま食べるだけ食べて飲めるだけ飲んだため、レシートが凄い長さにw。
 しかしまぁ給料日前なのに、どうしよう私;。

2007.06.21――ええええええええ……。
 朝日ソノラマ、店仕舞……。

 『ARIEL』、『百鬼夜行抄』と、お気に入りの作品を出し続けていたところだけに、ショックでかいです;。
 そういえば、初めて買ったソノラマ文庫は、富野監督の『機動戦士ガンダム』だったなぁ……(昔はスニーカーではなくてソノラマで出ていたんです^^)。

2007.06.20――ぼくらのろくご先生が帰ってきた!
 前回の壮絶な引きから一年七ヶ月、ついに封仙娘娘追宝録の10巻が発売されましたっ!
 『天を決する大団円』(上)

 ……え? 次の巻でシリーズ完結!?

2007.06.19――自転車の革命……になるか?
 個人でGIANTのリヴァイブを使用しているのでわかるのですが、漕ぐ部分を身体より前に設置し、腰ではなく背もたれに合わせた背中の力で漕ぐリカンベントと言われる自転車は、非常に楽に漕げるという、魅力的な自転車です(私のは所謂セミリカンベントというものですが)。
 けれども、その構造による車体の複雑化、重量化(私のリヴァイブだとなんと20キロ;)、そして高価格化などのためどうしても普通の自転車と比べて敬遠されてしまう嫌いがありました。
 ところが、17バイシクルというメーカーからS-17と言うリカンベントが発表されました。
 こちらは相変わらず複雑な機構を持っていそうですが、少なくとも低価格であり、少々頑張れば簡単に購入出来そうなところが魅力です。
 まだ一般販売をせず、予約数が一定に達したら生産という形のようですが、これがリカンベントの起爆剤になってくれればなぁ、と思います。
 どっかで試乗出来ないかなぁ……。

2007.06.18――あらま;
 些か旧聞ですが、UGCOが今年でサービス終了とのこと。
 サービスが立ち上がった当初は、理想的なMMOになるんじゃないかと見守っていたのですが……色々と無理がたたってしまったのでしょうか。残念です;。

2007.06.17――久々のヨコハマ買い出し紀行。
 久々に横浜へ遊びに行きました。
 三国志大戦では私の流星デッキvs大流星デッキが衝突して私が勝利したものの、続く孫権、程普の弓デッキに敗北(戦績は総合で150の黒)、QMA4は一回目8位、二回目3位、三回目2位とエンジンを上げながらケルベロス組維持で中級魔術士へ。
 そしてCDや身の回りの細々したものを買いつつ、最後はカフェ・アメリカーノに舌鼓を打って帰還しました。
 やっぱたまには外に出ないと駄目ですね^^。

2007.06.16――全編それなりのFFXI日記。
 黒魔道士のレベルが上がってきて、パーティメンバーを移送出来る呪文が使えるようになりました。
 これのおかげで、パーティ解散後すぐさま各人を拠点に送り込むことが出来、それに併せてパーティ終了時間が延長出来るようになったのが嬉しいです^^。

2007.06.15――どんどるま〜。
 会社の飲み会でトルコ料理に舌鼓を打ちました。
 何気にケバブを食べたのは初めてだったり。
 後トルコビールの味はあまりビールに飲み慣れていないせいか良くわかりませんでしたが、トルコワインはなんというか酸味が利いていてさっぱりと飲めました^^。

■ところで。

 ドンドルマ(トルコ式アイス)の王道、ミルク味を食べ損ね; カスタード味は楽しめたのですが、そこだけちょっと心残りだったりw。

2007.06.14――夢の中なのに。
 どうも最近見る夢は妙に感覚がリアルで困ります。
 あゆの碁石クッキーを食べれば超苦いし、伊達軍に弓矢で射かけられてかすったら超痛いし……このままだと、夢だと思って頬を抓っても痛いだけで本当に夢かどうかわからなくなるかもしれませんw。ちょっと神経過敏気味かな?

2007.06.13――Xの付いたアイツ。
 ここのところ、珍しい飲み物をよく飲む機会に恵まれているようです。
 今日手に入ったのは、マックスコーヒーX。元と比べて何がXだか良くわかりませんが、容量だけ見ればXが付いた理由が何となくわかります。
 なんと500mlペットボトル入りw。
 普段エスプレッソとか飲んでいるので甘いコーヒーは嫌いじゃありませんが、とてもじゃないけど一気に飲むのは無理です。
 なんで、今日は半分ほどをコップに移して、オンザロックで。大量の氷でよーく冷やして飲むと、デザート感覚というか、カルーアミルクアルコール抜きと言った感じで結構行けます。
 ひょんな理由or興味本位で手に入った方は、是非ともお試しあれ^^。

2007.06.12――キューカンバーと私。
 ペプシコーラの新作にして季節限定品『アイスキューカンバー』を購入。
 このコーラ、キューカンバーと英語で攻めていますが、要するに胡瓜味と言っています。
 んで、早速飲んでみようとキャップを外しましたが……立ちこめる胡瓜の青い匂い! この匂いだけは間違いなく胡瓜です。で、一口飲んでみると……。
 甘っ!
 ここ最近烏龍茶や砂糖抜き紅茶を常飲していた私にとって、まさに脳に痺れるくらいの甘さでした。そして味ですが……なんというか、胡瓜をコンポート(砂糖煮)しながらも、新鮮さを保っているような味――と言った感じでしょうか。
 胡瓜の匂いはそのままで、味がメロンのように甘いと言うイメージを持っていただければ、大体変わらないと思います。

■ところで。

 早速実験。常温で飲んでみました。
 ……このコーラは良く冷やして飲むべきです。(甘さが強化されたような気がした……)

■ところでところで。

 胡瓜のサラダと併せて飲んでみました。
 香りと相まって胡瓜本来の味とコーラの甘さが……滅茶苦茶合わなかったです;(当たり前だ)

2007.06.11――光見守る坂道で。
 初版が発売された当初懐具合が寂しく、そのまま見送っていたら入手困難になってamazonとかヤフオクとかで3倍だの5倍だのという値段が付いてしまった『CLANNAD 光見守る坂道で』の第二版が発行され、ようやく入手することが出来ました。
 この本は所謂イラスト付きサイドストーリーといった趣のものですが、実質それぞれの後日談だったり、本編の補完であったりと、興味深い話が多いです。
 できれば、CLANNAD本編を遊んだユーザーは読んで戴きたいのですが……なんか発行部数が少ないとか;。この勢いで第三版以降へと進んでくれると佳いのですが。

■ところで。

 しかしまぁ○(CLANNAD隠しヒロイン)の一人称は『あたし』かぁ……おいちゃん吃驚だ(自業自得だ)

2007.06.10――んーむむむ。
 最近読書量を増やしたんですが、その代わりに積んでる本も増えています。
 とりあえず消化消化と。

2007.06.09――全編それなりのFFXI日記。
 久々に召喚獣六連戦。
 昔と違って最早相手は強敵ではないものの、当時を知る私としては未だに緊張する相手です。
 とりあえず難無く撃破しましたが、逆に言えばそこまでレベルが上がったんだなぁとしみじみ。

2007.06.08――よろしくメガマック。
 マクドナルドでメガてりやきが今日からスタートということで、早速食べてみました。
 ……メガマックも真ん中のバンズと四枚のビーフパティがずれて食べるのに難儀しましたが、こっちはてりやきのタレが潤滑剤となってさらにずれまくります。いっそのこと、某1000円バーガーのようにフォークとナイフで食べた方が良いかもしれません。
 ちなみに味は、まごうことなきマックのてりやきでした。

 が、あえてひとつだけ言わせてください。
 メガマックの構成はバンズ、パティ*2、バンズ、パティ*2、バンズ。
 ワンランク下のビッグマックがバンズ、パティ、バンズ、パティ、バンズ。
 そして今回のメガてりやきがバンズ、パティ、バンズ、パティ、バンズ。

 ……メガてりやきじゃなくて ビ ッ グ て り や き じ ゃ な い か ッ !

2007.06.07――祭りが近づいてくる。
 リトルバスターズの声優陣が公開されました。
 いやっほーう!緑川「国崎最高」光、神奈「柳也」延年最高っ!
 ……けど、女性陣がさっぱりわかりません;
 (唯一、三枝葉留佳だけはプラネタリアンのヒロイン、ほしのゆめみだとわかるのですが……)
 私も歳喰ったのかなぁ?

■ところで。

 何度も情報が削除され少なくとも私ひとりをやきもちさせた『さよなら絶望先生』の声優陣も公開です。
 こちらは、委員長がヨーコだったり、普通の人がミルフィーユだったり、海外留学生が真紅様だったりとすごくわかりやすいですね。
 あ、ポジティブ少女が風子だ……w。

2007.06.06――おまけつきの通勤。
 通勤途中、妙に腰の辺りがごつごつするなと思っていたら、ワイシャツの裾に洗濯ばさみが付きっぱなしでした。
 そりゃごつごつするわ;

■ところで。

 DVD『Kanon』6巻購入。ここから栞がメインの話になります。
 いや、それにしても動いたから可愛かったw。
 今までのKanonキャラは想像していたように動く、とか想像以上に動くっていうイメージだったんですけど、美坂さんちの栞ちゃんの場合は、『動くと可愛い』。所作のひとつひとつがなんだかとっても佳い感じなのですよ^^。

2007.06.05――いかん。
 ネット上にあるリトルバスターズの記事を片っ端から読んでいたら夜更かしした上に頭痛が。
 何事も、程々にしておきましょう^^;。

2007.06.04――犬の乳母車?
 最近電器屋や商店街で、手押し車に載った犬をよく見かけます。
 一見すると買い物カートや乳母車を改造したように見えるんですが、どうも専用の犬乳母車があるようで。
 本来は、足腰立たなくなった犬のためにあるそうなんですが……どう見ても移動籠なんですよね。

■ところで。

 専用だけあって、中の犬達は結構快適そうです。本来閉塞感を嫌う犬が大人しくして居るんですから、結構研究されて作られたのかもしれませんね。

■ところでところで。

 Keyの『リトルバスターズ!』のムービーデータにデータ破損があったようです。
 早速Ver1.01として修正され再配布されているので、既に所有されている方は再度配布サイトからダウンロードすることをお勧めします。
 また、まだダウンロードしていない方はこれを機に遊んでみるのも如何でしょうかw(慣れない営業スマイルっ)

■ところでところでところで。

 ムービーデータの破損箇所、見れば一発でわかるのですが、演出かなんかだろうと分析してしまった私ガイルorz。恐いよ先入観、先入観恐いよw。

2007.06.03――体験版、感想。
 どうにか深夜に落として、そのままやってしまいました。
 そしてそのまま実況中継をとある人にしてしまいましたw。
 それはさておき(おいていいのか?)以下感想。

 ……メニュー画面を開くと、なんかステータス画面とかあります。詳細を見てみると、
 ニックネーム、本名、ランクとあり、次に腕力、体力、敏捷性、反射神経、集中力、判断力、運――の項目に数値が表示され、さらに下段にはアクセサリー欄が三つ分あります。
 これ、何のゲームだ?
 そんな思いを抱きつつスタート。
 冒頭からして、今までにない明るいノリでスタート。そしてそのままヒートアップ。そしてとどめにカオスな展開と一方的なジェノサイドを経てオープニングムービーへと到りました。
 だからこれ一体、どんなゲームなんだーっ!
 わけがわかりませんが、すげー楽しいです^^。

2007.06.02――体験版、来襲。
 なんと、此処に来てリトルバスターズの体験版が公開されました。
 早速根性でダウンロードであります。

■ところで。

 めがっさ重くて落とすのが大変;

2007.06.01――リミッター強制装着。
 とある宴会の幹事役拝領したのですが、会場に秋葉は禁止と通達されてしまいました。
 ……いきなり知っているお店の半分を喪ってちょっとしたピンチです。


Back

TOP