Diary2007一月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2007.01.31――月末に歴史が動いた。
 下のバナーから行けますが、遂に『リトルバスターズ』の発売日が決定。今年の7月27日発売だそうです。
 さっそくスクリーンショットも公開されましたが……わ、わっふるー!

2007.01.30――QMA4。
 ガルーダ先生:「これは全国の生徒達と隕石を落とすモードだ。下位四名は撃墜になるからな。それでは(r

 ってなネタはさておいて、QMA4が稼働を始めたので早速引き継いで、行きつけのゲーセンローカルルールである、強制ゲームオーバー3コインに挑戦。
 今回から若干ストーリー重視になったり、ジャンルを参加するプレイヤーである程度選べたりと、のっけから好印象。

 んで結果ですが、銅メダル三枚になって戻ってきました。狙ってやったわけじゃないんだけどなぁ……。

■ところで。

 購買のお姉さんがすこぶる可愛いデス。

2007.01.29――三国志大戦DS。
 オフラインモードで、三国の一勇である呉のシナリオをクリアしました。
 段々、私自身が得意とする戦術・戦略がはっきりしてきたような気がします。
 目指せ、アウトレンジ軍団w。

■ところで。

 さっそくアーケードで試してみるべえとおもいましたが、あまりの混雑に撤退;
 どうもバージョンアップして新カードが大量に出たようで、しばらくは混みまくりの模様です。

2007.01.28――凍らないお酒。
 冷凍庫に放り込んでも凍らない、美味い酒があると聞いて買ってきました。
 ポーランドのお酒です。試しに冷凍庫に放り込んでみましたが、なるほど、凍りません。
 味の方ですが、口の中に入れた途端一気に刺激が駆けめぐるんですが、その直前が仄かに甘くて、なかなかいけます。
 さて、何で凍らないかというとこれがまた単純な話で、融点が-117度だからです。なんせアルコール度数96%。水の融点なんか気にするわけもありませんw。
 その名もスピリタス。前から気になっていたお酒でしたが、今後しばらく晩酌の良い友になりそうです^^。

■ところで。

 ショット半分開けただけで覿面に酔いました。これは当たり前ちゃ当たり前ですが、同時に舌の粘膜が一時的に消失しました。これには吃驚w。

2007.01.27――溜まってた、かな。
 朝用事を済ませて、少し横になったら夕方近くまで熟睡してしまいました;
 どうも疲れが溜まっていたみたいです。

2007.01.26――焼き肉分岐点。
 焼き肉屋さんのお値段というものは総じて高いものですが、極端に安い店を選ぶと、低品質の肉にあたったりして逆にがっかりしてしまうものです。
 故に、少々高くても品質が高ければそれで良いやと思っていたのですが、本日安くて美味い店を発見。本気で探せば見つかることもあるのかと、ちょっと吃驚しました。

2007.01.25――イヤッホーウ!
 三国志大戦DSを購入しました。
 ちょこちょこやりつつ楽しんでます。
 正確には、のめり込んでますw。

■ところで。

 呉を中心に蜀、魏とキャンペーンを進めているのですが、出てくるカードがほとんど蜀とですorz(欲しいのは呉;)

2007.01.24――些か旧聞に属する話なのですが……。
 とうとう我が家も地上波デジタルに対応いたしました。といってもテレビを買い換えたわけではなくチューナーを買えただけなんですが、同時にケーブルテレビのチャンネル数も増やしまして、早速いままで見られなかったアニマックスにチャンネルを合わせてみたのです。
 画面にでかでかと映ったのは、『MUSASHI GUN道』でした。うおっ、まぶしっ!

2007.01.23――成長期ではない。
 寒さが厳しいせいか、昔痛めた両膝が痛いです。
 あんま無理しないよう心懸けているのですが……。

2007.01.22――重い、重いぜ。
 仕事柄、朝食はがっつりとらないとガス欠を起こすので毎朝少し多めに食事を摂る私ですが、今日台所にあった鍋の蓋を開けてみると、こてっこてのキーマカレーが;
 カレーはやっぱり一晩寝かすと美味しいんですが、案の定というか何というか、食べた後胃袋がもたれます。そりゃもう盛大に;;。

2007.01.21――なんとかならんもんか。
 最近寒い日が続くもので、半纏を羽織り、布団にくるまってものを書いている日々が続いてます。
 なんで布団かというと、丁度良い膝掛けがないからなんですが……買っておいた方が良いかなぁ。

2007.01.20――何か妙に寒いと思ったら……。
 お昼頃に雪が降りました。
 その場で即座に『Kanon』と『White Album』のBGMが脳内再生されてしまう私は――まだまだ色んな意味で現役のようです(何の)。

■ところで。

 昼食のリクエストで、家族からメガマックと承ったので近所のマクドナルドへ。
 すると何と売り切れで、なんでも注文数が多くて在庫が捌けてしまったとのこと。
 新メニュー売り切れなんて、珍しいなーと思いつつビックマックを注文したところ、メガマックの割引券を貰ったのでした。次回使う機会があると良いなー。

2007.01.19――久々に食べるとすげー美味い法則。
 鳥釜飯おにぎりが堪らなく美味しいですw。

2007.01.18――美味そう、だけど。
 昔ハワイで朝食を食べたとき、メイプルシロップのかかったホットケーキにベーコン、ソーセージが添えてあって驚いたものですが、食べてみるとこれがまた意外と合っていて二重に驚いた記憶があります。
 んで、今回マクドナルドから出るマックグリドルなる新メニューも原理はこれと一緒で、バンズがメイプル風味の甘いホットケーキだそうで、少々気になるところ。
 ただ、朝食限定メニューとかで、滅多に朝マクドナルドに行かない(スケジュール的に行けないとも言う)私としては少々食べに行くのが困難だなぁ;

2007.01.17――んー?
 今日家に帰ったら家族から甘いものがあるというので、こりゃ昨日食べ損ねたケーキかとワクワクしながらテーブルを覗いてみると……、

 ハバブレイク! ハバキットカット!

 しかも期間限定らしいホワイトです。本当にありがとうございました。

2007.01.16――んー。
 おかげさまで28になりました。ビルの谷にがおーっ……にははぶい。

■ところで。

 ケーキ食べ損ねた;

2007.01.15――トンネルを抜けたら雪国だった その後。
 前日の午後辺りまでスノボをやっていたせいか、全身の関節が重い重いw。
 筋肉痛って程でもないところが、唯一の救いだったりしますが……。

2007.01.14――トンネルを抜けたら雪国だった その3。
 今日は練習用コースに戻りひたすら練習。
 おかげさまでスノーボードの初級、『木の葉落とし』をどうにか覚えました。
 結論から言うと、スノーボードっていうのはスキーより恐怖心が強いものの、コツさえ掴めばスキーより御しやすいをいう印象を受けました。高度な技術を両方とも覚えていないので、あまり参考になりませんが、少なくとも個人的にはそんな印象です。
 後、ボードを付けたまま谷側に顔を向けて起きあがれなかったので、少々腹筋を鍛えようと思いました;
 転んでばっかな上、あまり上達しませんでしたが、それでも楽しかったです^^。

2007.01.13――トンネルを抜けたら雪国だった その2。
 とりあえず、何となく感覚が掴めてきたので、練習用コースから初心者・中級者用コースへ。
 ……の判断が甘くて、あまりにも急勾配に後悔しつつも必死になってダウンヒルしました。
 その後に入った温泉が心地よかったです。

2007.01.12――トンネルを抜けたら雪国だった その1。
 朝7時に東京駅を進発。どんどんビルが疎らになっていくな〜とか思いつつ景色を眺めていたら長いトンネルに突入し、それを抜けたら辺り一面が雪に覆われていました。
 そんなわけで越後湯沢に到着。
 今回の目的は、スノーボードでゲレンデを下れるようになること。もちろん基本的にインドアな私は初体験。なもんですから初日の今日は転びに転びまくりました。出発する前に各位から腰のプロテクターだけは着けておけと言われ続けましたが、確かに必要だと痛感……。

2007.01.11――iPhoneについて。
 とりあえず、滅茶苦茶欲しい機体であることは確定中の本機ですが、この記事を読む限りでは、ソフトの拡張性はゼロなものの、フルサイズのMacOSが走っているのと同じように考えて良いそうです。
 ってえことは、現時点でも無線LAN端末として色々と遊べると言うことになりそうなんですが、日本での着地点がまだ見えていないだけに気になって仕方ありません。iPodと共通のバスからキーボード繋げられたら蝶サイコーなんだけどなぁ……。

■ところで。

 明日から日曜まで、雪山に出掛けてきます^^。

2007.01.10――む、一寸不思議。
 自宅に植えてある蝋梅が花を咲かせ始めたのですが、何故か去年からの葉を落としていません(念のために言うと、落葉樹です)。うーむ、蝋梅自身の心境の変化でしょうか(なわけない)。

2007.01.09――人間火力発電所と私。
 『孤独のグルメ』(久住昌之・谷口ジロー/扶桑社文庫)を購読。
 巷では「うおォん 俺はまるで人間火力発電所だ」で有名ですが、中身は何というか、ある程度歳の行った人間なら誰でも頷いてしまうような、そんな話です。
 主人公は井の頭五郎さん。個人貿易商を営んでいるわけですが、そんな職業の性格上お昼の時間が乱れがち。そこでいつも商談を済ませた土地でピンと来たお食事処で昼食となるわけですが、それがなんというか、郷愁をそそるというかまったり出来そうなメニューがどんどん出てくるわけです。
 絵柄は違いますが、ある意味『ヨコハマ買い出し紀行』や『ARIA』に通じるものがある本作。一見するとちょっと冴えない中年のおじさんがひたすらご飯を食べているだけのように見えますが、ちょっと手にとって読んでみると、案外面白いと感じるのではないでしょうか?
 それにしても、連載時期が十数年前とあって、秋葉原や江ノ島が今を随分違うな……それだけでも郷愁の感に包まれたりしますw。

■ところで。

 この漫画、何故かコミック売り場にはありません。どうも扶桑社文庫と言う性格上、文庫売り場、それも社会系の所にあるようです。幸い売れているためか目立つところにあるのでジャンルさえ間違えなければ難なく入手可能でしょう。

2007.01.08――全編それなりのFFXI日記。
 移動狩りという形式でPTを組みました。
 通常PTではキャンプ地と言って安全地帯を確保した後、そこを拠点に敵を引っ張ってくるのですが、移動狩りでは直接敵に接近し、倒したらその場で少しヒーリングor次の敵を探して移動というスタイルでPTが進行します。
 敵のランクが低い場合にやるようなのですが、正直結構大変でした^^;

2007.01.07――三連休ですが。
 どうにも外に出る気力が無く、ごろごろしていました。こりゃいかん;

2007.01.06――ガンダム無双。
 なんかザク多くない?

2007.01.05――久々にホテル。
 会社の新年会に参加してきました。
 といっても、目的は歓談ではなく食事、同僚とひたすら肉ばっか攻略してましたw。

2007.01.04――白虎野の娘。
 『パプリカ』のサウンドトラックがやっと手に入ったので一日中聴いていました。
 このCD,ゲーマーズなどに問い合わせたところ取り扱っていないとのことなので、滅多に行かない大手CD屋に問い合わせてゲット。どうも発行元が普段アニメ系のCDを扱っていなかった模様です。
 それにしても、このCDはすごいもので映画『パプリカ』の幻想的な夢の世界が聴いただけで目の前に展開出来ます。何というか、最近こういう浮世離れな曲が合っている模様^^。

■ところで。

 お勧めはやっぱりEDの『白虎野の娘』でしょうか。これから聴いてもネタバレにならないのが良いです^^。

2007.01.03――新車買いました。
 正確には、年末に納車していたんですが、本日本稼働となりました。
 ツインカムエンジンのなかなか快適なやつです。(メーカーサイトの写真

 ……いや、はい、どう見ても自転車ですね。でも性能はかなりのもので、自宅から横浜まで往復22キロを楽々走破出来ました。今後とも私の足として頑張ってくれそうです。

2007.01.02――寝正月〜。
 二日目からおせちとご飯のハイブリットで暮らしております^^。
 最近美味いお餅が少なくなったのも原因と言えば原因なんですが……。

2007.01.01――新年明けまして、
 おめでとう御座います。今年も一年よろしくお願いいたします。
 去年は結構書いた年でした。今年も色々なベクトルを目指して色々と書いていきたいと思います^^。


Back

TOP