Diary2006十二月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2006.12.31――行く年来る年。
 というわけで大晦日、コミケ三日目ですが……家でゴロゴロしてましたw。
 んで、代わりに一日早く到着した京都アニメーションの『Kanon』1巻を視聴。
 実際の処、ここ最近Kanonの物語が少々曖昧になっていたんですが、1話を観ただけで一気に思い出してしまいました。いやもうほんと、懐かしい^^。

■ところで。

 な、名雪はレモンイエローだったのか……(何が。

■ところでところで。

 北川がさりげなく香里にモーションかけてますよw 呼び方とかで。(栞がアレを明かさなかったからかなあ?)

2006.12.30――宴会〜。
 月島でもんじゃを囲みつつ所謂忘年会を過ごしました。
 もっとも、私のテーブルではほぼ鉄板焼き大会と化しておりましたがw。
 ベーコンバターとザクロサワー、それにウィルキンソンのジンジャーエールが美味しかったです^^。

2006.12.29――ゲーセンで脳トレ。

 脳トレがアーケードに進出したというのでやってみました。
 最初にパートナーを選ぶんですが、ここで大失敗。
 この子、普通のヒロインぽいなーと選んだら9歳でしたorz
 事情を最初から知っていた連れは大爆笑。そりゃまー、そーでしょーよw。

2006.12.28――パプリカ。
 仕事納めの後に映画『パプリカ』を見に行きました。
 いやー、ものすごく鮮やかな絵と、現実離れした曲と音響が相まった、良い映画でした。
 物語のテーマとして『夢』があるんですが、これがまた美味く表現出来ていたと思います。その、あやふやな描写が、特に。

■ところで。

 この映画、公式サイトがあるんですが、あえてリンクを外してあります。
 というのも、なんかものすごいネタバレがはっつけてあったのを確認してしまいまして……;
 公式サイトでこれやっちゃうと、観る前の人がダメージ負っちゃう可能性あるんですよね。

2006.12.27――師走疾走中。
 会社は後1日で仕事納めなんですが、休みの間の分の仕事が舞い込んできりきり舞です。
 ぎりっぎりでこーなるんだもんなー;

2006.12.26――あの頃は若かったのだわ。
 ローゼンメイデン・オーベルシュタインげふんげふん、オーベルテューレを見ました〜。

 まぁなんでしょうか、冒頭雛苺、蒼星石、ばらすぃーこと薔薇水晶に国崎往人もとい槐迄居たのであーこりゃ外伝か劇場版かー等と思っていたんですが、存外に良かったです。

 物語としては銀ちゃんが初めて真紅と出会ってぐれるという、身も蓋もない悲しいすれ違いの話ですが、正統派ヒロイン病弱系みたいなアーリー銀ちゃん、ちょっと経験が足りなくて若干天狗なってしまっているアーリー真紅様が見られて新鮮というかなんというか、銀ちゃん可愛いよ銀ちゃんっ! でした。

 ただちょっとラストが端折りすぎだったかな〜。もうちょっと尺を伸ばして居間の心境とかを語って綺麗に終わっていると良かったと思います^^。

2006.12.25――クリスマスですが。
 師走なので走り回ってます。
 会社休んだんですけど、走り回ってますw。

■ところで。

 蝶ぎりぎりのタイミングでクリスマスSSが書けました;
 色々とやばくて大変でした;

2006.12.24――クリスマスイブですが。
 師走なので走り回ってます。

2006.12.23――師走だしなぁ……。
 色々な準備で辺りをかけずり回ってました。
 どうにも、やりたいことと眠気が競合して困ります(で、やりたいことの方が勝って睡眠不足に陥る、と;)

■ところで。

 絶望した! 伊織と千早がはぶられているのに絶望した!
 ……主に千早が、だけどw。

2006.12.22――おりょ?
 意図せず飲み会になりました。主に焼き肉と酒w

2006.12.21――会社の飲み会。
 に参加してきました。
 最近家で飲むことが多かったので、人と飲むのがちょっと新鮮に感じてしまったりw。

2006.12.20――wiiと50万hit 。
 つい売っていたので買ってしまいましたwii(w
早速セットアップし、最初にやったゲームは……

 初代スーマリだウワハハハハハハ!(海馬社長@遊戯王)

 で、その後家族と猿のようにwiiスポーツにのめり込む私。
ひとりで遊んでも楽しいけど、ふたり以上だともっと楽しいというところに、このゲーム機のポテンシャルを感じ取れました。

■ところで。

 遂にサイトが50万ヒット越えましたいやっほーうw
 これからもよろしくお願いします^^。

2006.12.19――寝惚けるもんじゃない。
 朝起きて、朝食を食べるまでは良かったんですが、寝惚けて納豆にナンプラー(魚醤)をかけて食べてしまいました。
 味は普通に出汁醤油をかけた納豆みたいなものだったんですが、口の中に広がる納豆の香りと魚臭さが見事に混在し、大変なことに。まぁ目が覚めたから良しとしますか……(んなわけあるかい)。

2006.12.18――久々に電撃文庫。
 『狼と香辛料』(支倉 凍砂/電撃文庫)を読みました。
 佳いからとりあえず読め、という謎のメッセージを戴いて読んでみたんですが、これがまた面白かったです。
 昨今のライトノベルでよく見かける、派手なアクションやコテコテな展開はなく、何処か牧歌的な雰囲気のまま物語が進むのは、主人公が行商人と言う設定だからでしょうか。それでいて話の起伏がしっかりしているので飽きることなく読み進められるのもすごいと思います。
 で、早速続刊を買い漁って読んでいる私w。

■ところで。

 ……む? よく考えたらアクションもコテコテな展開もちみっとだけだけどあるぞ? 気にならないのは何でだろう?

2006.12.17――人だらけ。
 ちょっと用事で昼過ぎに横浜駅周辺を歩いたのですが……人多すぎ;
 コミケとかならまだ統制が取れているからどうにでもなるんですが、各人がしっちゃかめっちゃかになっている人混みはどうも苦手というか、辟易します;

2006.12.16――全編それなりのFFXI日記。
 久々にレベル上げPTに参加。ここのところ経験値を稼ぐのが非常に辛くなってきたんですが(高レベルになればなるほど必要な経験値が増えるため)、どーにかまだ頑張っていますw。

2006.12.15――と、とろけた。
 普段行くラーメン屋とは別のに入ってみました。
 お値段が普段より高くて、太麺が細麺、白いスープが黒いスープと対照的でしたが、なかなかに美味しかったです。
 特に、トッピングの豚の角煮と味付け卵がとろりととけて絶品でした。
 どうにかしてあの柔らかさ、自作できないかなぁ……。

2006.12.14――10機落として気が付いた。
 ダブルエースになってから気付くのがかなりアレなんですが、
 『戦場の絆』って機体の耐久度(HP)回復出来たのね……。
 ずっと『連邦vsジオン』(こちらは機体の耐久度は回復しない)のつもりで戦っておりました;

■ところで。

 というわけで、回復の概念を手に入れたわけですが、それで一気にスキルが伸びるわけもなく、本日は1機撃墜で終了。累計11機〜。

2006.12.13――敵は風邪。
 最近風邪気味なので、色々と策を練って対処しています。
 とりあえず暖かくしてビタミンC摂って長めに寝るという、普通の対処ですが、何もしないよりかはましですし、実際効果があるのでしばらく継続かな。

■ところで。

 それでも耳に来てしまい、数日間難聴もどきで難儀しました。幸い、今は大分良くなってますが……。

2006.12.12――逆転ゲームハード。
 ドラゴンクエストIXはニンテンドーDSで出すようです。
 かのソフトは一番売れているハードウェアに載せるとは前々から良く聞いていたのですが、DSがいつの間にかPS2より上回っていたというのが個人的に吃驚しました。
 それにしても、IXはネットワーク対応になるようですが、聖剣伝説DSみたいにPTが組めるのかな?

■ところで。

 任天堂がドラクエを奪還したわけですが、これに連動して他のタイトルも移動しないかどうか興味深いところです。
 ……個人的にはKeyのゲームを移植してくれると嬉しいんですがw(これが言いたかった)。

2006.12.11――横並びじゃつまらない。
 ケンタッキーのてりやきツイスターを食べてきました。
 照り焼きというと、甘いのが当たり前と思っていて、事実このツイスターも一口目は甘かったのですが、直後ぴりっと辛みが走りました。
 うん、なかなかに良いアクセントです^^。

2006.12.10――全編それなりのFFXI日記。
 新しい技(FFではウェポンスキルと言います)、スピリットテーカーを憶えました。
 これは相手に与えたダメージを自分のMPに変換するというものなんですが、そのダメージ&回復量が、最低で100前後w。私のMPのおおよそ1割近くに当たります。
 これはなんというか、ずっと愛用出来る技ですねw。

2006.12.09――さようならSoftbank、こんにちはau。
 ナンバーポータビリティを利用して、ソフトバンクからauに携帯を乗り換えました。
 最新型は高いのでちょっと型が落ちたのを買ったんですが(W42SA)、薄い上に液晶がQVGAで、結構満足しています^^。

2006.12.08――戦場の絆。
 対人戦になった途端、泣かず撃たずな私でしたが、ジムから陸戦型ジムに乗り換えた途端、急激に成績が伸びました^^。
 どうも、このゲームでは同じカテゴリーのゲームで使う遠距離系より、近距離系の機体の方が体に合うようです。

2006.12.07――HOMESTAR PRO。
 ついつい買っちゃいました^^

 画像の右側、黒いのがそうです。
(左は初代(限定版)、真ん中は初代に付いてきたハンディタイプ)
 初代HOMESTARとの違いは、LEDの出力が1Wから3Wに、 投影レンズが4枚から6枚になり、周辺歪曲が随分と軽減されました^^

 また、恒星原盤も大幅に改良され、待望のカラー化が行われました。これにより紅い星、蒼い星が識別出来るようになっています。 そしてさらに、どでかい月の原盤もあります。床から投影すると、自室の天井いっぱいに映せるのが良いですね^^

■ところで。

 画像真ん中の子は、発掘するのがたいへんで掘り出せなかったほしのゆめみさんの代理、フェイイェンビビッドハートさんですw。

2006.12.06――QMA。
 決勝、四文字クイズでの問題(若干編集)。

『人気ゲーム、AIRのヒロインで(間)
 天文部所属のお米券を渡す少女の名前は?』

プレイヤー1:神尾観鈴
プレイヤー2:神野美凪
プレイヤー3:神尾美凪
私:遠野美凪

 OK、みんな観鈴ちんが好きなのは良くわかったw。

2006.12.05――間違っちゃいないはず。
 家族に資料として使いたいからちゃんとしたポーズで銃を撃っている漫画を貸して欲しいと言われ、『ガンスリンガーガール』を貸した私は果たして正しい選択だったのかどうか悩みどころです。
 
 ■ところで。
 
 にしてもなんの資料なんだろ。
 
 ■ところでところで。
 
 昨日寒い寒い言っていったら、今日初霜がおりました。寒いw。

2006.12.04――うおっ、まぶしもといさみぃ!
 最近朝晩がきんきんに冷え込むようになってきました。
 そろそろコートを着なきゃいけないんですが、電車の中とかショッピングモールとかは暑いんだよなぁ……。

2006.12.03――週末連邦軍兵士。
 『機動戦士ガンダム 戦場の絆』をやってきました。
 いやもうすごいです。まさにMSシミュレーターw。バーチャロンのように二本のスティック+フットペダルふたつと理想的な操縦環境に、脅威の180度スクリーン(プロジェクター式でした)、それに音響が相まってマジで操縦している気分を味わえました。
 そして、多くのレビュアーで書かれているように、『右だ!』『左だ!』という警告音に思わず振り向いてしまう私w。
 現時点では、かなりのコイン食いなゲームですが、一回は試してみても損はないと思います。特にガンダム好きには堪らないかと。

2006.12.02――実際すごい光景だったとは思う。
 よしながふみ先生の『大奥』2巻を購読。
 1巻時は八代将軍徳川吉宗の時代だったんですが、この巻では三代将軍徳川家光の時代に戻り、大奥のルーツに迫ってます。一巻でぽろっと出てきた単語が二巻で大いに活かされていたりと案外関係なさそうな巻の間が、ちゃんと繋がっているのが流石ですね。
 まぁとりあえず私が言えることといえば、春日局、マジ外道w。

2006.12.01――聖誕節〜。
 ってことは今年も後一ヶ月を切ったと言うことで、もうひとつの通り名(?)である師走よろしくばたばたしてます。あ、来年のカレンダー買ってないや;


Back

TOP