Diary2006七月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!


2006.07.31――目が回るほどの忙しさ。
 というか本当に目が回りました。やべ。

2006.07.30――体にいいSF。
 『惑星カレスの魔女』(ジェイムズ・H・シュミッツ/創元SF文庫)を読み終えました。感想は後日。

2006.07.29――やほーい。
 探しに探していた『第七感界彷徨』を手に入れることが出来ました。
 ちょっと積んでる本が多いので、それを崩したら早速読もうと思ってます^^。

2006.07.28――マジ眠い。
 13時間連続勤務はきつかった;

2006.07.27――時をかける少女。
 新宿で『時をかける少女』を観てきました。
 マジ、今期最お勧めの映画と言っていいと思います(ゲドまだだけど)。
音楽が、シナリオが、演技が、んでもってこのすごくパンチの効いた演出が、蝶最高でした^^
 いやー、ヒロインのでもらい泣きしたの、久しぶりだわ……。

■ところで。

 時かけですが、上演館が大分少ない上、そろそろ上演期間が終わる映画館が出てくる模様。
 本当に良い映画でしたので、まだ観ていなくてこれから観ようと思っている方は少々急いだ方が良いと思います。

2006.07.26――デッドマンズチェスト。
 『パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェスト』を見に行きました。
 ものすごいところで引かれました。
 これだけは言っておこうと思うのですが、来年五月に出る予定の新作が後編、こっちは前編だったりします;

2006.07.25――ぎりっぎりの攻防戦。
 会社が鬼のように忙しかったので一回休み;

2006.07.24――銀ちゃん騒動。
 銀ちゃんと言うと私は即座に『ローゼンメイデン』の水銀燈を思い出す訳なのですが、家族によれば、『銀魂』の坂田銀時だという主張が上がり対立。
 そっちは銀さんって愛称あるだろオイイィ? お馬鹿さぁん、神楽は銀ちゃんって呼んでるのよぉと激論を交わした挙げ句、グーグル先生にお伺いを立てることになりました。
 結果。
 通常検索だと銀時勝利。
 画像検索だと水銀燈勝利。

 引き分けということで、話は付きましたw。

2006.07.23――土用丑の日。
 ってことでお昼に奮発して鰻を食べたところ、夕飯も鰻でした。
 ……ま、いいかw。

■ところで。

 これちょっとほしいかも。

2006.07.22――なんだか疲れる毎日だけど。
 行きつけのファミレスで割引券をもらえました。ちょっとしあわせ^^。

2006.07.21――ポルナレフになった私。
 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 『ファンタジックチルドレンの漫画版を買ったら、ヒロインが蝶巨乳だった』

 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
 おれも何をされたのかわからなかった…
 頭がどうにかなりそうだった…
 原作だと11歳だとかなのにどう見ても両手に余る大きさだとか
 そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
 もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

■ところで。

 ちなみにこんな感じで御座います。

2006.07.20――FFみたいな描画になったらどうしようw。
 アイドルマスターがXbox360に移植されるそうです。
 うーむ、PS2には移植しないのかな……。

■ところで。

 PS2版『はぴねす!』が気になります。
 現状PC版進めているのですが、面白いのですよー。準とか、ハチとか。(アレ?)

2006.07.19――休日だからねえ〜。
 久々に横浜の紅茶専門店でダージリンとスコーンとでティータイムを楽しみました。
 ……前回これやったの、いつだっけなぁ。

2006.07.18――バイオリズムを治そう。
 休日が不規則になって、ちょっと疲れてきたので一回休み。
 週単位でも波があるのだなぁと実感しました。

2006.07.17――シャトルシェフ角煮。
 この前シャトルシェフで作った豚の角煮を食べてみました。
 ……むおっ。
 うーーーーーーーーーーーー
 まーーーーーーーーーーーー
 いーーーーーーーーーーーー
 ぞーーーーーーーーーーーー!!

■ところで。

 そんな感じで味皇様もびっくりの仕上がりです。
 普通の鍋で煮込むのは四時間くらいが限度なんですが、
それでも若干残っていた繊維感がゼロ。箸でほろほろにほどけて感動しました^^
 あと、通常四時間も煮込むと、後始末で鍋が金たわし使わないといけないくらい酷いことになるのですが、シャトルシェフだと普通にスポンジで綺麗になるところも良いです。
 原理的に言うと、焦げ付かないからなのですが、些細なことに見えてえらい差が出ますね^^。

2006.07.16――全編それなりのFFXI日記。
 長期ミッションに参加してきました。
 通常FFのミッションは目的を果たさないで途中で終わらせると始まりからやり直しとなってしまうのですが、今回はある程度進めるとそこから再開出来るようになっているのが嬉しいです。
 しかしまぁ、そうでもしてくれないとクリア出来そうにないくらい長いですね……。

2006.07.15――でっかいほっと一息。
 『AIRA』の九巻を購読しました。
 古の幻獣の名前に爆笑し、同エピソード内のめずらしく重い話にうんうんと頷き、浪漫倶楽部な晃さんとアリシアさんに和み、相も変わらずアリスは可愛いなぁと思いました。
 あー、やっぱこの話読むと落ち着くなーw。

■ところで。

 あの時の兄貴に大爆笑。

■ところでところで。

 おまけかどうかわかりませんが、入っていた栞がアリスでした。らっき^^。

2006.07.14――待ってました、京アニ屋!
 アニメKanon新PVキター。
 なんか知らないけど香里がごっつ可愛いいです。

■ところで。

 にしても舞と佐祐理さんは一体何をしていたんだろう(名雪も)……。

■ところでところで。

 ©のところを観ると、百花屋の文字が……普通の喫茶店だった筈なのに一体何がw。

2006.07.13――UFOの夏は、もうとっくに始まっている。
 秋山瑞人先生の新作が11月に読める。そう聞いて慌ててソースを漁っていた私の前に、やっとこさ新着情報が……。

 確かに出るみたいです。

 DSで。

■ところで。

 ミナミノ2マダー?

■ところでところで。

 EGFマダー?

2006.07.12――全編それなりのFFXI日記。
 休みが平日になって、PT組みにくくなったなーとぼやいていたら誘われましたw。
 んで、今日のミッションは補助履行をかけながら回復魔法を撃ちまくる、でした。
 前衛に補助履行をかける際、モンスターの範囲攻撃を食らう可能性があることが結構スリリングで楽しかったです。

■ところで。

 範囲攻撃まともに食らっていたら一発でアウトでしたね……。

2006.07.11――planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜。
 色々ありましたが、本日無事クリアしました。
 ……いやもう泣きました。まじで。
 もう何十年も前から、プログラムされた通りにお客を待ち続けるプラネタリウムコンパニオンロボットのほしのゆめみと、プラネタリウムを自分の獲物と思い進入した屑屋とが織り綴る、切ない話です。いやもうほんと。
 賛美歌312番が流れるシーンなんてもう、反則級に泣けてしょうがありません。いやもうほんと。
 あと、BGMに宮沢賢治の『星めぐりの歌』を多用していたのが印象的であったのと同時に、この話を上手く方向付けていったのだと思います。
 とりあえず、PC持っている人はパッケージ版、全キャラが喋る方が良い(パッケージ版ではゆめみしか喋りません)方は8月に出るPS2版の購入をお勧めします。

■ところで。

 AIR、CLANNADと長い長いシナリオを踏破してきた私にとって、planetarianはえらい短く感じてしまったり;
 これくらいが標準的なのかもしれないですけど。

■ところでところで。

 さーて、はぴねすやるぞー。

2006.07.10――ファンタジックチルドレン。
 ちょっと遅くなりましたが、『ファンタジックチルドレン』を全話見終わったので、感想を。
 何が良かったかというと、やはり昨今廃れたしまった少年少女の冒険活劇であったことだと思います。それに加えて、随所に挿入される謎の風景、謎の子供達、謎の回想シーンが、物語を嫌が応にも盛り立てていきます。
 そして中盤から後編にかけて来る大どんでん返しのオンパレード。た、たまんねーw。
 ……いやほんと、これが当時深夜で放送されていたというのですから、つくづく勿体ない話です。

■ところで。

 前にも描いたことの繰り返しですが、仮にDVDを買ってor借りて見る場合、全話見終わってからブックレットを読むことをお薦めします。私も後で見て驚愕したことに、初っぱなからネタバレの宝庫;
 み、見なくて良かった……。

■ところでところで。

 あと、どこか全編牧歌的で、物悲しげなBGMが良かったです。サントラまだあるかな……。

2006.07.09――エネルギー補給出来ない……。
 休日に出勤する私が悪いのですが、自動販売機が止まっているので栄養ドリンクが買えない……。

■ところで。

 新海誠監督の新作、『秒速5センチメートル』の予告編が公開されているようです。うーん、綺麗な画面だなぁ……。

2006.07.08――休日勤務で困ること。
 ファミレスのランチメニューが全滅〜;
 まぁ、代わりに普段食べられないメニューがあるから良いっちゃ良いんですが、財布に響く……。

2006.07.07――未完成品にご用心。
 豚の角煮を仕込みを済ませ、本煮込みまで少し間をおいていたら、「この豚肉不味い〜」と家族が。
 そりゃ本煮込みの前なんだから当たり前でしょーに。っていうか食べるなと;

■ところで。

 『ファンタジックチルドレン』を全話視聴しました。感想は後日。

2006.07.06――帰ってきたもうひとつの目。
 修理に出していたデジタルカメラが戻ってきました。
 もうほとんど判読不可だったアイコンのプリント塗装が綺麗に復活……っていうか、裏面が丸ごと取っ替えてありましたw。
 ただ、細かい傷だらけの前面はそのままで、今まで一緒にやってきた感じが残っていて満足しています。
 これからもよろしく!

2006.07.05――干し肉の悲劇。
 つまみのつもりで買ったビーフジャーキーを食卓に置いておいたところ、着替えているうちに家人に半分以上食べられてしまいました。マイガッ!

■ところで。

 代わりに冷蔵庫の中に入っていた豆乳漬けの豆腐で晩酌しました。醤油すら余計に感じるので塩で食べたんですが、美味しかったです……。

2006.07.04――W-ZERO3es。
 ポケットコンピュータ!
 ポケットコンピュータじゃないか!


■ところで。

 ATOKが入っているところと、外付けキーボード対応というところに引かれます。
 もし買ったら、モバイルギア2以来のウィンドウズモバイルマシンになりますが……はてさて。

2006.07.03――元気になれよ。
 二年半使い続けてきたデジタルカメラであるカシオのエクシリムEX-S20が、とうとうフォーカスボケやCCDにゴミが入るようになってしまったので、オーバーホールに出しました。
 改めてみてみると、塗装が大分剥げ落ち、至る所に細かい傷のあるボディと、随分と頑張らせてしまったなぁと思います。
 また元通りになったら、色んなものを撮りたいですね。

2006.07.02――日曜勤務で困ること。
 ……メロンブックスもとらのあなも、土日は20時までなのねorz@横浜。

■ところで。

 うー、そろそろ『東方求聞史紀』の予約したかったのに。

2006.07.01――そびえ立つアホ毛。
 朝起きたら、寝癖なんですがアホ毛が立っておりました。
 なんか妙に光っているので、よーく見たら白髪でしたorz。
 と、年取ったなぁ……。


Back

TOP