Diary2006六月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!


2006.06.30――終局へ至る、いくつかの。
 遅ればせながら、『フルーツバスケット』(高屋奈月/白泉社)の二十巻を購読。以下、久々にネタバレ対策〜。
 ■ここに来て事態が大きく動くとは全く予想出来ませんでした。
 って言うか、紅野さんだけだと思っていた、『呪いが解けた』人が一気にふたりも出てくるなんて、まさに想定の範囲外です。
 こうなると、残りの十二支も次々と呪いが解ける可能性があり、一気に話が終息に向かうかもしれません。
 にしても透と夾の前には障害多いな……。

 あと、どうでも良いっちゃどうでも良いんですが、115話の表紙が透と女装した王子に見えたのは私だけで良いです。いやマジで。

2006.06.29――再び赤煉瓦へ。
 ちょっとした事情で、再び赤煉瓦倉庫に行って来ました。
 とりあえず用事を済ませて、赤煉瓦の隣にある大桟橋に行こうかなと外に出たところ、なんと!
 外洋航海出来そうなクラスの大型客船が、タグボートに押されつつ接岸しようとしているところに出くわしました。
 二百メートル近い巨体が、じっくりかつ優雅に180度ターンを決める(タグボートの力を借りてますが)ところは、滅多に拝めないものだけあって、感動してしまいました。
 うん、今日は運が良かった^^。

2006.06.28――唐突に来るなぁ。
 どうも明日と明後日お休みのようですよ。

2006.06.27――日暮の鳴く頃に。
 短い間に、ほんの僅かに聞こえただけでしたが、日暮の声を聞きました。
 なんだかんだ言って夏が近いなぁと実感。

■ところで。

 そういや、CLANNADの渚とひぐらしのレナって声一緒なんですね。だんご持ってえへへへへ……って笑う渚はあんま恐くないですがw。

2006.06.26――何か最近食べ物の話題が多いような気がしないでもない。
 行きつけのファミレスで無料サラダ/スープ/デザート券をもらえたので、カボチャの冷たいスープを頼んでみました。
 元からあの仄かな甘みが好きだったせいか、久々に飲むとめっちゃ美味かったです^^。今度パックでまとめて買おうかな……。

2006.06.25――赤煉瓦買い出し紀行。
 横浜は赤煉瓦倉庫の中にお店が出来ている。そう聞いてちょっと覗きたくなったのでみなとみらいまで足を伸ばしてみました。
 確か、前に来たときは外装の修理をしていたので、あれから大分経ったなーと思いつつ、閑散としている倉庫周囲を抜けて入り口から中に入ってみると……ヒトデいっぱいでした。もとい、人でいっぱいでした。
 んで、中はどういうお店だったかというと、典型的な若者向けでして、ちょっくら付いていくのが厳しい状況; ただ、ウィンドウショッピングにはなかなか良い感じだったと思います。……やっぱ人多すぎだけど。

2006.06.24――やっぱり疲れてた。
 午前買い物に出掛けた後午後から夕方までFFをやっていたら、急に目眩が;
 慌てて布団に潜り込んでそのまま夜まで寝てしまいました。ちょっと疲れが溜まってたかなぁ。

2006.06.23――むきゅー。
 『ARIA The Animation』の六巻を買おうとしたら、なんか値上がりしていて給料日前の私には無理でしたorz。
 個人的には、おまけで価格を上げて欲しく無いなぁ……(副読本で別売りはOK)。

■ところで。

 六日連続勤務はきついです;

2006.06.22――慣れは恐ろしい。
 とうとう500円クラスの栄養ドリンクが効かなくなりました;
 正確には短時間で効果が切れるようになってしまったんですが、とりあえずもうワンランク上を試してみます。でも、これもすぐ慣れたらどうしよう……。

2006.06.21――和食屋さんGJ。
 とあるSSに使おうと思っているとある料理を、やっぱ一度は食べないと……ということで、レシピ通りに作るかー、でもちょっと大変だなーとか思っていた矢先、行きつけの和食屋さんで季節限定ながらも取り扱っていることに気付き、ちょっと吃驚しました。無論早速注文w。
 味の方は、想像していた通りというか、それ以上だったので非常に満足。上手く反映出来るよう頑張ります。

2006.06.20――ブックカバーがなくても大丈夫な漫画。
 家族にもろ文学集か何かと間違われた『さよなら 絶望先生』(久米田 康治/講談社)の第四集を購読。
 もうすでにどこでも散々言われていることですが、あえて言わせてください。
 お隣の女子大生の正体に絶望した!

■ところで。

 今回もブックカバーを開けると眼福でしたw。

2006.06.19――うぃ、ウィルキンソンー!
 久々にウィルキンソンのコーラを飲みました。
 なんというか、国際線の飛行機の中でしか飲めないあの味そのまんまの、濃い味わいでした。ああ、なつかしーw。

■ところで。

 傍らにはウィルキンソン・ジンジャエールもありました。うーん、すげえ店見つけちゃったもんだ。

2006.06.18――こういうアニメ、最近見ないよなぁ。
 『ファンタジックチルドレン』を10話まで視聴。
 前回何も出来ないと書いたヒロインのヘルガが、6話にて遂に自ら行動。ヘッドホンの御陰で気が狂いそうな効果音の中、危機的な状況を見事に脱しました。
 そんななか、主人公のトーマはガタガタ震えていた訳ですが……同じ物が苦手な私としては、彼を責めることは出来ませんでした。いや、アレは誰だった無理だよなぁ。

■ところで。

 OPに出てきていたロボが普通に出てきました。なんというかレトロなデザインなんですけど、そこがまた格好いいです^^。

2006.06.17――ブックレットとかは読まない方が良いらしい。
 珍しいことに家族から薦められた『ファンタジックチルドレン』を5話まで視聴。
 なんというか、懐かしい冒険活劇を観ているような気がします。
 印象に残るOPとED、今時珍しい身軽ですばしっこくて格闘センスのある主人公、さらに珍しい無愛想で何も出来ないヒロインと、個人的に興味をそそるレトロな機械達、そして今一番興味ある南の島の田舎町の風景と、すべてがツボ押しまくりで、この先が興味津々です。

■ところで。

 薦めた家族曰く、公式サイトとかDVD付属のブックレットとかは一切読まない方が良いとのこと。
 理由を聞いたらどれをみてもネタバレになるんじゃー、とかw。

2006.06.16――激戦。
 第二回 葉鍵最萌トーナメントにて、○僅差で勝利。
 支援が遅れて焦燥感バリバリだったんですが、無事に勝ち抜けてほっと一息。
 いい試合でした^^。

2006.06.15――生活習慣改めの日。
 本日から週末の休日が土日から金土に。
 とりあえず、身体の方から慣らしていかないとなー;

2006.06.14――ちょっと工夫でこの美味さ。
 みぞれとんかつというと、トンカツの上に大根おろしと相場が決まっているのですが、行きつけの和食屋さんでは、さらに一手間かけて、細切りにしたミョウガをその上に載せてました。
 これがまた美味いのなんのw。しゃきっとした大根おろしの風味と共に、ミョウガの爽やかさが鼻に抜けて、ちょっと幸せな気分でした。
 こんどうちでもやってみよ^^。

2006.06.13――頭の中がゴロゴロする;
 ひどい湿気のせいか、朝起きると内耳に水が溜まっていて閉口します;。
 耳鼻科曰く、すぐ抜けるようなら何も問題はないとのことですが、何か対策方法無いのかなぁ。

2006.06.12――困った。
 あまりの蒸し暑さに扇風機を引っ張り出したのですが、埃まみれになっていて再整備が必要だと気付き、その夜は我慢しましたw。
 明日中には動かせるようにしておくか……。

2006.06.11――全編それなりのFFXI日記。
 礼拝堂というダンジョンで、ミッションを行ってきました。
 なかなかに恐かったのが中盤のボス戦で、これはちょっとでも攻撃の矛先間違えるとたちまちにして他の敵が襲いかかって来るという部屋で、瞬間移動する敵を徐々に追いつめて倒していくというものでした。
 結果ギリギリの攻防戦となったのですが、スリリングで楽しかったです。

2006.06.10――甘くてクセになるお酒。
 梅酒といえば大抵氷砂糖で甘みを付けるものですが、それを黒糖に置き換えたものが手に入ったので、ロックで飲んでみました。
 ……うん、甘みが濃厚な上に黒糖独特の風味とコクがあってクセになりそうw。

2006.06.09――茜な季節。
 徐々に北上していた梅雨入り宣言が、とうとう関東地方にまで伸びてきました。
 しばらく傘が欠かせませんね。

■ところで。

 会社の人間と秋葉で飲み。
 普段4人で二万を切るところだったのに、なぜかふたりで1万越えました。ありえねー;

2006.06.08――ちと体調不良気味。
 どうにも最近寝られない日々が続きます;
 風邪とか引いた訳じゃないんですが……どうしたんだろ。

■ところで。

 最萌にて茜が二回戦を無事に突破したようです。
 良かった良かった^^。

2006.06.07――海老と貝柱と鰹節。
 本日入ったファミレスで海老と貝柱のスパゲティを頼んだら、ソースが醤油味でした。
 普通、オリーブオイルにガーリックだろうとか思っていたのですが、これはこれで美味しかったです。というか上に乗った鰹節が程良いアクセントでちょっとクセになりそうw。

■ところで。

 クセになりそうと言えば、あんこキャラメルにはまってます。
 超簡易携帯汁粉だと思うとレア度アップ〜(してないしてない)。

2006.06.06――悪いフリをする良い人と、良いフリをする悪い人。
 『デトロイド・メタル・シティ』(若杉公徳/白泉社)の一巻を購読しました。
 ……開始20分でクラウザーさんの勇姿に酔いました。
 いや、デスメタルにはあまり詳しくないのですが、みんな苦労して居るんだなぁと(違うような気がしないでもない)。

■ところで。

 おそらくこの本、中の台詞が感染ると一番危険な漫画だと思いますw。

2006.06.05――FPS症候群(ただし悪い方)。
 『メトロイドプライムハンターズ』の体験版をやりました。
 ……開始20分で酔いました;
 この前の『カウンターストライク ネオ』件といい今回の件といい、どうもFPS――ひとり視点シューティングは体質に合わないようです;

■ところで。

 『聖剣伝説DS』を買いました^^。

2006.06.04――そろそろ梅雨入り?
 何か寒い一日でした。
 ここんとこ天気が安定しないなー。

■ところで。

 ひさびさに『東方文化帖』をやったら、今までどうしてもクリア出来なかったアリスのステージをあっさりクリア。
 急にカタッとはまってあっさりいけたのには驚きました^^。

2006.06.03――全編それなりのFFXI日記。
 ドラゴン戦のリベンジに出掛けました。
 結果は勝利^^。
 落ち着いていけば勝てる相手でした。ここら辺、普段はパワーゲームに雪崩れ込みやすいFFXIにしては珍しいバランスだと思います。
 総合的に言って、きつかったけど楽しかったですね。

2006.06.02――肉と肉と肉と肉。
 同僚とつき合って焼き肉三昧でした。
 どうでもいいっちゃ、どうでもいいんですが、焼き肉屋に限って肉の部類多いなーと思っていたら、通常肉屋などで売っている部分のさらに小分けした分があの複雑な分類分けになっている原因とのことです。
 まぁ確かに味は違うので言いたいことはわかるのですが……それら全てをお客側は理解出来るのかなぁ……(同僚は理解しているようでしたが)

■ところで。

 そして食べまくった御陰で財布が大ピンチです。オーノー;

2006.06.01――漢字出すのに一苦労w。
 上海アリス幻樂団の新譜『卯酉東海道』と『幺樂団の歴史1』を購入しました。
 早速東海道の方を聴きましたが、永遠亭の面々の曲が軒並み丸くなっているのに吃驚したのと同時にちょいと微笑ましくなりました。
 原曲があれだけ尖っていたのに、随分と穏やかになったなぁと^^。

■ところで。

 ブックレットの短編小説が面白かったです。あの新幹線、乗ってみたいw。



Back

TOP