Diary2006五月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!


2006.05.31――シュワシュワするあいつ。
 ネスカフェのスパークリングカフェを飲みました。
 スパークリングという物騒な名前が付いている通り、炭酸入りのコーヒーですw。
 この手の商品は、時々現れてはすごすごと消えていくのですが、理由は明確。なんせ不味かったのです。だから、このスパークリングカフェも相当アレだろうなと思っていたのですが、意外や意外、普通に飲めました。今までのが濃厚な味をメインに据えていたのに対し、さっぱり風味を強めるために酸味を増やしたのが功を奏したようです。
 あて、後は一般市場に受け居られるかどうか……。

■ところで。

 少しぬるい状態のも飲みましたがこちらは何というか予想通りアウトw。やっぱり冷たい内に飲み干した方が良いですw。

2006.05.30――次に雪が降るのは……。
 『ゆきのはなふる』、読了しました。
 前から一冊にまとまらないかなーと期待していた山の主様達のシリーズが遂に一冊に。しかも書き下ろしも追加と言うことでほくほくの一冊でした。茜姫がお気に入りでして、一気に読むとかなりほくほく^^。

■ところで。

 そして書きおろしの部分ですが、久々に切ない話でした。大昔の名作、『トライアングル・プレイス』に通じる、懐かしい話の切り口に、ちょっと吃驚しましたが、なかなかに良かったです。

2006.05.29――新作新作っ。
 わかつきめぐみ先生の新作『ゆきのはなふる』を購入しました。これから読んできます^^。

■ところで。

 Keyリトルバスターズのサイトで、一問一答というコーナーが出来ました。とあるキャラが閲覧者の質問に答えるという形式なのですが……結構笑えますw。

2006.05.28――全編それなりのFFXI日記。
 初めてドラゴンと対戦しました。
 二回負けました;;
 とりあえず戦略的&戦術的に学ぶものは得られたので、次はまけないぞー。

2006.05.27――エヴァミクロの逆襲。
 ミクロレディの新作、新世紀エヴァンゲリオンのレイとアスカを買ってきました。
 かつては旧素体を使用したためえらいマッシブだったふたりでしたが、新素体であるマテリアルレディVer2を組み込んだ関係上非常にプロポーションが良くなりました。
 他にミクロサイズのエヴァの武器(ポジトロンライフルや両刃剣など)がついてくるのも嬉しいですね^^。

2006.05.26――プラネタリウムは如何でしょう?
 と、ちょっとずつ進んでいるものの未だクリアしていないプラネタリアンのほしのゆめみがとある量販店の玩具売り場にて耳元で囁いたような気がして、『HOMESTAR』(セガトイズ)を買ってしまいましたw。
 これは、従来の家庭プラネタリウムが小さな穴から光を通すピンホール式なのに対し、似たような原理ながらも広角レンズを使用して投影をする光学式で、ある程度の範囲内でピントを合わせられるのが大きな特徴です。
 これの何がすごいかというと、星空を見たまんまのくっきりとした星図を浮かび上がらせることが可能で……自室の天井が、雲ひとつ無い北半球の空になりました。
 うん、久々に良い買い物をした^^。

2006.05.25――ブリティッシュロマンスのラストステージ。
 『エマ』の七巻を読みました。
 こちらも最終巻でしたが、前の巻辺りから終わるような雰囲気を漂わせていたため、こちらはさほどショックを受けずに読むことが出来ましたw。
 で、内容なのですが、どちらかというと駆け足気味だったものの、良い終わり方だったと思います。
 ちょっと名残惜しい気もしますが、近い内に、外伝も始まるそうなのでそちらが楽しみですね。

■ところで。

 本音を言えば外伝でなくシャーリーをうわなにするきさまらー!

2006.05.24――十二年間ありがとう。
 『ヨコハマ買い出し紀行』の14巻を読みました。
 最終巻でした;;
 なーも知らずに手に取った私はなんというか、最終巻であることを示す帯を見て脳みそずがーんって感じになっていたのですが、その後恐る恐る読み出して……やっぱり泣きたくなったのでした。切ない。最終巻であることも、アルファさんとココネさんが話の果てに辿り着いた結末も切ない。
 ああでも、やっぱそう、うん。

 十二年間、ありがとうございました。


2006.05.23――復活したあの味。
 キリンの『ポストウォーター』が復活している。そんな情報を受けて急遽一本買って、お昼時に飲んでみました。
 うん、懐かしいあの味です。ほとんど味がしないのに懐かしいもなにも無いような気がしますがあの味です。しいて言うなら炭酸水にレモンの果汁をちょっと加えて炭酸を抜いた感じw。
 ただ、何か昔より薄味のような……?

■ところで。

 なお、大変残念なことにあの代用フラスコとまで言われた瓶は復活せず、ふつーにペットボトルでした。だからなんか物足りないのかなぁ……?

2006.05.22――塩を振ると美味い。
 ソラマメの天ぷらを食べました。
 個人的には塩で茹でただけのが好みだったんですが、これもなかなか美味しかったです。
 ただ、私がやると火が回らなそう;

2006.05.21――全編それなりのFFXI日記。
 とあるミッションで、ディアボロスという霊獣を倒してきました。
 此処の戦場が一風変わっていて、一部の床がある一定の時間を過ぎるとなくなってしまい、下にいるモンスター軍団のフロアに落とされてしまうというもので、経験者の助言により絶対落ちない床板状で戦闘を行いました。
 また、ディアボロスそのものも結構強敵で、通常HPを回復もしくはダメージで起きる睡眠攻撃が、何をしても起きない特殊タイプであったりと、多彩な攻撃をしてきたため、戦闘時間は結構かかりました。
 でも久々にスリリングで、楽しかったです^^。

2006.05.20――晴のち雨のち虹。
 午前中は良く晴れていて、絶好の洗濯物干し日和だったのですが、午後をちょっと回ったところでいきなり曇天、さらに大雨と洗濯物的に忙しい日でした。
 ただ、その後珍しいことに大きな虹ができまして、それをしばらく観賞。
 前に生で見たのって、いつだったかな……。

2006.05.19――まちぼうけ。
 とある理由により横浜で待機していたら、そのまま3時間ほど待たされることに;
 とりあえずスタバで一番でかいサイズのコーヒー(カフェ・アメリカーノ)を飲みつつ、SSを一本仕上げて、もう一本を半分ほど書いたところでやっと待ち人が現れました。
 ……まあ、結果オーライ?

2006.05.18――たった二機の旧ザク部隊。
 久々にゲームセンターでガンダムのカードビルダーをやってきました。
 久々なのでちょいと頭が冷めていたせいか、今まで戦闘に夢中になってて気付かなかった戦績が10戦8勝2敗と、割と良い成績なのを知りました。
 ふむ、けっこう頑張ってるんだなー。

■ところで。

 撃墜MSはジムがおおよそ8機、コアブースター2機、陸戦用ジム2機、ジム指揮官用、水中用ジム、Gファイター、水中用ガンダムと多彩ですが、それら全てを旧ザク2機で落としていたりしますw。すげえ、史実だったら大騒ぎだw。

■ところでところで。

 1プレイ毎にもらえる追加カードですが、連邦側のカードは陸戦用ガンダムEz-8、ハイパーバズーカ、ビームランチャー(?)、ジェネレーターと色々揃っているのに、自陣のジオン側にはMSも装備も出てきません;
 大好きなドムとは言わないから、せめてザクII回してくれ〜w。ウチの部隊のスレンダー、アニメ初登場時は既にザクIIに乗っているのに、未だに旧ザクだよー;

2006.05.17――でたっ! 黒いiBook!
 iBookの後継、MacBookが発表されました。

 昨日早くでてこないかなーと言っていた新型がいきなりでてきましたw。
 で、内容ですが何が良いってお値段がかなり魅力的。
シンクパッドのS60やレッツノートのR〜Wシリーズが競合すると思うのですが、それらよりずっと安い13万〜(S60の店頭価格は20万越えてました;)という価格は、家庭用でメールとブラウザ、それにいくつかの細々とした作業には向いているような気がします。
 かくいう私も、Intel版MacOSX用Atokがでたら乗り換えちゃうかも……。 (原稿専用機として^^)

2006.05.16―― でたっ! ハードディスクのないモバイルPCっ。
 ソニー、16Gバイトフラッシュ搭載超小型PCを6月発表。

ずうっと昔からHDDレスのPCを夢見ていた訳ですが、遂にソニーから発表がありました。
HDDモデルの方が17万からということは、フラッシュモデルはギリギリ20万代、下手すると30万代だろうけど、欲しいなあ……。

■ところで。

 正直、巷で騒がれているOrigamiもこれくらいのスペックと大きさと駆動時間が必要だと思っています。
 今のままじゃ、只の小型劣化タブレットPCにすぎないというか、2時間程度の駆動時間で画面の半分をソフトキーボードで覆って、それでいて1キロちょいの重さって一体……;
 後気になるのは、噂のマックモバイルPC(インテルiBook)かなあ。出揃うまで様子見しようかしらw

2006.05.15――チュカラ!
 『カーリー 〜黄金の尖塔の国とあひると小公女〜』(高殿 円/ファミ通文庫)を読みました。
 第二次世界大戦直前のインドでの寄宿舎制女学校で、ロンドンから来たシャーロット=シンクレアとカーリーガード=アリソンが出会うことにより始まる物語なのですが……。
 なんというか、序盤と終盤で雰囲気ががらりと変わるところがすごいです。
 その違いは、ここで説明すると読んだときに興醒めしてしまうので伏せておきますが、ヴィクトリアンとまではいかないけど、古き良きイギリスの時代が好きな方にはお勧めなのではないでしょうか。

 ……ただ、あのメイドさんはどーかと思うんよw。

■ところで。

 積みっぱなしだった『プラネタリアン』を攻略開始。現在体験版の部分ですが、内容を結構忘れてしまったことに気付きました;
 それにしても、この部分からして切ないな……。

2006.05.14――ある意味ネトゲ。
 ニンテンドーDSを持ち寄り、七人でマリオカートという大人数ネット対戦を楽しみました。
 相手の次の行動が全く読めなくて、しかもそれが六人分となるわけで、滅茶苦茶楽しかったです^^。

■ところで。

 その後、ゲームセンターで『カウンターストライク ネオ』をお試しでプレイ。所謂自分視点で、チーム同士で連携するサバイバルゲームみたいなシューティングであり、各種銃器を選んで自分好みの戦い方が出来るという面白いものなのですが……。
 酔いました;
 もう30分ほどした時点でアウト。元々こういったタイプには弱いとはいえ、面白いのに辛くなると言う、まさに山嵐のジレンマです;

2006.05.13――全編それなりのFFXI日記。
 アサルトに三度目の挑戦。今度は今までとは別の編成で、しかも私以外はベテランと言うことで、余裕でクリア出来ました^^。
 そしてそのあと別のアサルトにも参加。こちらもなんというか、余裕でクリア。
 どうも、アサルトは力押し一辺倒じゃ上手くいかないみたいですね。勉強になります。

2006.05.12――い、いかーん!
 >ういんどみるの「い」は大きい「い」!
 まじ迂闊でした。お詫びして訂正いたします;
 ううむ、早く進めなくちゃ……。

2006.05.11――プラシーボ効果と私。
 普段業務前に飲んでいる缶コーヒーを、とある理由で抜いてしまったところ、すんごく眠くなりました;。 缶コーヒーでも侮れないと言うか、寝不足がたたっているだけじゃないかというか、影響受けやすいだけじゃないかというか……w。

2006.05.10――続々、降水確率0じゃなかったっけ?。
 二度あることは三度ある。今日こそ傘をっ!
 ……って意気込んで持っていったら、ぽつりとも降りませんでした。
 天候のいじわるー。

2006.05.09――続、降水確率0じゃなかったっけ?。
 おかげさまでまたもやずぶ濡れです。本当にありがとうございました。
 そりゃまぁ、今日も霧雨だけどさ……雨には違いないんじゃ。

2006.05.08――降水確率0じゃなかったっけ?。
 おかげさまでずぶ濡れです。本当にありがとうございました。
 そりゃまぁ、霧雨だけどさ……。

2006.05.07――ラーメンラーメン。
 行きつけのラーメン屋さんが絶対美味いと言っていたら、じゃあ連れてってという話になり、家族と一緒にそのラーメン店へ。
 ある程度顔を覚えられているせいか、家族連れで来た私に店員さんがちょっと吃驚してました。
 そりゃまあ、そうだろうなw。

2006.05.06――全編それなりのFFXI日記。
 ゴールデンウィーク中外にでていないのがモロバレな日記ですが、とりあえずレベル上げ的にはなにもありませんでした。
 代わりに参加してきたのが、追加ディスク導入時から解放された新要素『アサルト』で、これは少人数のパーティを組んで、とある条件を満たすという一種のミニゲーム的なものだったりします。
 結果は二戦二敗とちょっと残念な結果でしたが、なかなかに面白くてまたやってみたいなーと^^。

2006.05.05――のまのまイェイ。
 とあるイベントの帰りにいつものメンバー(?)で、秋葉原で飲み。
 色んな経緯が重なってういんどみるの『はぴねす!』をやることになりました。
 あれ、何か既に手元にパッケージがあるぜあっはっは。

2006.05.04――全編それなりのFFXI日記。
 最近になって、昔はパーティでないと取れなかった宝箱の鍵が自力で取れるようになったことに気付き、ひとりで経験値を稼ぎながら箱を探す日々が続いています。
 なかなか見つかるものではありませんが、逆に見つかれば大儲けなので、ちょっとしたギャンブル気分なのが面白いですね。

2006.05.03――メイドガイと私。
 『仮面のメイドガイ』(赤衣丸歩郎/)の三巻を購読しました。
 もうメイドガイのやることには絶対驚かないと息巻いていたりしていた私ですが、パティシエ合戦で彼が出してきたスイーツや原材料に唖然。すごい、すごいよメイドガイ。
 他にも、何の伏線もなしに正統派メイドさんと正統派じゃない神様(?)登場と、ますますもりもり盛り上げるメイドガイワールド。今後も期待大ですね。

2006.05.02――侮るなかれ。
 GWの谷間なのである程度は暇だろうとタカを括っていたところ、職場のメンバーが普段の半数で、内容はいつもの二倍、勤務時間もざっとみて二倍でした;。うわははは。

2006.05.01――海を歩く。
 久々に江ノ島から鎌倉までの海岸を数時間かけて歩いてみました。
 途中でデジタルカメラの調子が悪くなって焦りましたが、応急処置でどうにか直して行進続行。
 風は強かったけど天気が良く、良い行楽日和でした。

■ところで。

 江ノ島に古くからあった旅館が無くなって今風のスパになっていました。なんというか、時代の移り変わりを感じるなぁ……。


Back

TOP