Diary2006四月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!


2006.04.30――何というか。
 家族のお祝い事で久々に一同で食事。なんだかんだいって全員忙しいので、揃ってることっていいなーと当たり前のことを思ってみたり。

■ところで。

 鋼の翼さんとこへ、ウチの娘の切り替え対応を付与。
 ここしばらく開発環境と検証環境を放って置いたら、マナさんをインストールした直後に検証用のさくらがふっとび急遽新しい検証環境を用意したり用意しなかったり。
 要するに、ちと切り替え反応が調子悪いかもしれないです(おいおい);

2006.04.29――珍しく先行するそれなりのFFXI日記。
 追加された新規ミッション、アトルガンミッションを始めました。
 のっけは大変でしたが、途中からお笑い道場に変化。
 いや、ほんとですってw

2006.04.28――待ちに待ったパッケージ。
 パッケージ版の『プラネタリアン〜ちいさなほしのゆめ〜』を購入しました。
 クレジットカードが無くてずっと待っていただけあって感慨ひとしおです^^

■ところで。

 にしてもやる時間が今のとこひねり出せないなぁ^^;

2006.04.27――送別会で。
 焼酎を飲んだので一回休み。
 ってか、明日も仕事なので全開で飲めなかった;

2006.04.26――春眠暁を憶えZzz……。
 なんか一日中眠かったです。
 ちゃんと寝ているのになぁ……。
 ……眠。

2006.04.25――全編それなりのFFXI日記その後の後。
 我慢出来なくなってついからくり士で遊んでしまいましたw。
 肝心のからくり士ですが、現時点ではMP消費がないけど、履行が無い召喚獣といった感じです。召喚獣と違って、帰還>呼び出しが出来ない代わりにヒーリングができるといったところが面白いですね。

■ところで。

 初期装備が競売で軒並み高騰してました;

2006.04.24――全編それなりのFFXI日記その後。
 昨日アレだけ苦労して取れなかったのが悔しかったのでリトライ。今度は事前に情報を収集した上ありったけの敵に絡まれない薬品を持っていってどうにか無事からくり士を取ることが来ました^^。
 とりあえず、GWの空いた日にでもやってみます。

■ところで。

 手に入れた自動人形ですが、名前はシステムから選ぶ形式でした。で、真面目に検索したんですが、某薔薇乙女も、バランシェ、モラード、アルセニック、リチウムふぁちまも、上海も蓬莱もメディスンもありませんでした。うーん、残念。
 で、付けた名前はコッペリア。
 これはこれで気に入ってます。

2006.04.23――全編それなりのFFXI日記。
 午前中はレベル上げに徹した後、午後は新ディスクの認証登録に費やしました。
 今回は28回リトライしたものの、29回目で遂に認証。新大陸にわたれるようになりました。
 そして早速新ジョブ『からくり士』を取ろうとしたのですが……失敗;
 新エリアの敵は64になった今でも結構強く、道は結構険しそうです。

2006.04.22――列伝列伝、ででんでんででん。
 押井守監督の映画『立ち食い師列伝』を観てきました。
 観る前まではどんな内容なのかさっぱりわかりませんでしたが、それが逆にものすごい衝撃となって押し寄せてきました。半端じゃなく笑えたギャグ映画だったんです。
 ただし、それぞれのネタが相当高度になっているのでご注意w。素でも笑えますが、深いところまで覗き込んだことのある人は、もっと笑えます。多分。

2006.04.21――目指せアトルガン。
 FFXIの追加ディスク『アトルガンの秘宝』を買ってきました。
 インストールは順調、アップデートも(珍しいことに)順調、さぁ登録だというところで……認証失敗、以降延々とリトライしたのですが、悉く失敗;
 結局、アトルガンへ行くためのクエストを進めただけで終わりました。むー。

2006.04.20――過ぎたるは激闘編。
 カカオが90%越えているチョコレートを食べてみました。
 ……苦みと言うより、刺激が脳を駆けめぐりました。
 慌てて水を飲んでその刺激を和らげようとしたのですが、
 かえって拡散して大変でした。
 というわけで、そのチョコレートを食べるときは甘い飲み物を手元に置いておくといいと思います。

■ところで。

 なんかお菓子の材料にはぴったりだそうです。極少量をクッキー生地に混ぜ込んだだけでチョコレートクッキーになったとかならないとかw。

2006.04.19――過ぎたるは以下略。
 カカオが80%越えているチョコレートを食べてみました。
 ……漢方薬みたいな味の上、段ボールみたいな食感でした。
 というか、これはもうチョコレートではなくて味付きカカオなのでは……(味らしい味無いけど)。

2006.04.18――タケノコ。
 家族がタケノコを丸ごと一本お裾分けして貰ったとかで、さてどうしよう灰汁の抜き方知らないぞと悩んである間に、米の研ぎ汁と、唐辛子で見事に灰汁抜きされておりました。うーん、未熟;
 さて、出来上がった筍は醤油ベースで軽く煮て、鰹節をふってそのままご飯のお供に。
 流石旬のものだけあって、適度な歯ごたえと香りが楽しめ、美味しいです^^。

2006.04.17――三度目の正直?
 うわー、また『ARIA』を撮り逃がしてしまったー;;。
 それも気付くのが次の日の朝ってのがにんともかんとも……。

2006.04.16――全編それなりのFFXI日記。
 久々に、本当久々に召喚士でPTに参加しました。
 久々過ぎて序盤の立ち回りに苦労しましたが、中盤から上手く立ち回れて良かったです^^。

2006.04.15――明るいナショナル。
 自室の電灯が一斉に玉切れを起こすという滅多にない事態が起こり、やむなく全部の電球、蛍光灯を総入れ替えしました。
 結果は……すごく明るくて満足しています。
 うーん、切れるまで放っておくと、かなり暗くなってるのね;

2006.04.14――趣向が変わったか。
 なんというか、焼酎をよく飲むようになりました。
 銘柄なんかはまだ全然わからないんですが、主に芋とか麦とか。
 後、厳密には違うようですが泡盛とかも飲んでます。
 なんというか、飲んでほっと出来るところがいいんですよねw。

2006.04.13――環境整備に気を回す。
 部屋の蛍光灯がふたつ同時に壊れて、真っ暗です;。
 とりあえず常夜灯でどうにか対応しましたが、今度は目が痛くなって閉口。早急に何とかしたいんですけど、どうしたものか……。

2006.04.12――快適な眠りを!
 土曜辺りから痛めた背中の筋肉が、未だずきずきと痛みます;。
 御陰で眠りが浅くて少々寝不足気味……。

2006.04.11――わははのは。
 『ARIA The NATURAL』の二話を撮り逃がしていることに今気が付いた……どうしようorz。

■ところで。

 渚よく頑張った!
 支援を送ってずっと見守っていたんですが、いや、いい試合でした。
 後は○が受け継いで頑張っていくと思います。……私もがんばろ。

2006.04.10――本日有給休暇。
 の筈なのに、鬼のように忙しい私ガイル。
 いやまあ、ぜ〜んぶ私事なんですけどね;

2006.04.09――それが君のポケット戦艦。
 道化氏さんのところでスゲエいかす武器をもったウチの子の絵を拝見。(4/9の日記参照)
 いやあ、似合うなあ、音撃棒w

■ところで。

 鋼の翼さんとことの切り替え反応は現在作業中; うう、ちょっとほったらかしていたから思いっきりメンテ箇所が増えてる……;

2006.04.08――まじですか。
 劇場版CLANNADの監督は、AIR同様出崎監督の模様。(MOON PHASE雑記より)
 春原が三回パンでぶん殴られるところが、今から楽しみです(あるんかい)w

■ところで。

 おかげさまで40万ヒット達成いたしました。最近更新が滞りがちですが、感謝感激です^^。

2006.04.07――武器の強化。
 最近、長年愛用してきたシンクパッドのキーボードががたつき始めたので、ちょっと奮発してこれを買ってしまいました(HHKPro2)
 打鍵感に惹かれて思わず買ってしまった訳ですが、流石元プログラム専用キーボード、文章を書くのは楽だけど編集に苦労します;(基本的に2キー使うことになるから)
 うーん、方向キーが独立していて安いのもあったんですけど、それの打鍵感は普通のキーボードなんですよねえ……。

2006.04.06――古き良き昭和の時代。
 久々に森永のミルクキャラメルを買ったのですが、箱から出した際にちょっと吃驚してしまいました。
 吃驚といっても、包み紙が蝋からアルミになっていただけなんですが、それだけで随分とまぁ丸みというか、柔らかい感じが無くなって、お洒落というか現代的だなぁと。
 確かに、アルミの方が遮光性が高いのはわかるんですけど、なんとちょっと複雑なものを感じてしまう私が居ます。

■ところで。

 蝋の包み紙の代名詞、不二家のミルキーはまだ無事(?)の模様。

2006.04.05――季節の変わり目。
 流石に電車内とかできつくなってきたので、此処二、三ヶ月ずっと着ていたコート無しで出勤。
 ちょっと早朝は寒かったんですが、それ以外だと無い方が良いと判断してコート自身はクローゼットに仕舞い込みました。
 もうすっかり春だなぁ……。

2006.04.04――生きて行かなきゃ、侍だもの。
 アニメ『銀魂』の第一話を視聴しました。
 ヤバイネタ満載だよオイィィィ!!
 でも個人的にはちょっと薄味でしたw。

■ところで。

 原作の方も(今週のジャンプ)ヤバイよオイィィィ!?
 なんつーか、なんつーか……素直にアニメ化できないのを狙ってやっているようなやっていないような。

2006.04.03――その 素敵な再会。
 『AIRA The NATURAL』の第一話を視聴しました。
 第一期『ARIA The ANIMATION』でのオリジナルキャラ、アイがそのオリジナル故の宿命で出てこなくなるんじゃないかと内心冷や冷やしていましたが、第一話からかっちりと登場していたのでほっと一安心。
 もはやアニメのARIAでは、欠かせないキャラなんですよね、アイ^^。

■ところで。

 お話の方は、第一期で出てこなかった偉大なあの方が満を持して登場。原作独特の幻想風景が見事なまでに再現されていたと思います。
 ただ、気になったのが放送の構成。次回予告が無音だったり、提供がちょびっとずれていたりと、どことなくぎこちなかったのは……気のせいかもしれませんね^^;l

2006.04.02――ううむ、
 雨のため出掛けられず。他の用事が出来てFFも出来ずと一回休み;

2006.04.01――うわ、
 せっかくのエイプリルフールだというのに色々と追いつめられていてネタが仕込めませんでした。
 うーん、残念っ!


Back

TOP