Diary2005十二月
■Information■
■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
■寝不足にご注意!
2005.12.31――そして祭りの後。
端的に言って、お掃除に大わらわな一日でした。いやはや年末忙しかったとはいえ後回しにするもんじゃないですね;
2005.12.30――コミケ2日目。
今度は一般参加。ニンテンドーDSにどうぶつの森やマリオカートを仕込み、寒さを凌ぎながらも、開場時間には身体中の関節が固まる固まるw。
そしてその後ですが、午前十一時から企業ブースでPS2版CLANNADの試遊台があったのでちょっとやってみました。
結果、一時間近く占有(ごめんなさいごめんなさい)。渚、春原、杏、椋、智代、ことみの声を聴きましたが、なかなか良かったと思います。特に杏は、声のイメージがぴったりした。逆に意外だったのが春原。全く方向性の違うイメージを持っていた決め台詞『ひぃぃ〜』が一気に塗りつぶされました。いやー、笑った笑った。
■ところで。
その後は飲み会でして、月那さんのお誘いで東方の飲み会に参加しました。
その数、およそ40人。
……40人!?
呆然とする私を後目にお店の実に半分を占領して、ものすごい宴会が開かれたのですが。いやもうホントすごかった。なんせ此処に書けないくらいw。
さらにその後、esさんに誘われて別の飲み会に顔を出しました。こちらもあまり書けない内容でぶっ飛びトークが突き進み、ラストオーダーまできっちり飲み食い。最後にでてきたレシートは優に50センチ超えていましたw。
さらにさらにその後徹夜カラオケに誘われたのですが、流石に辞退し、帰宅。いやー、疲れたけど良い一日でした。
2005.12.29――コミケ1日目。
なんですが、参加せずにその後の飲み会だけ参加w。
今回は豚肉系のフルコース(?)で、しゃぶしゃぶ、角煮等に舌鼓を打ちました。
そして、初めて食べて大当たりだったのが角煮揚げ。豚の角煮をからっと揚げたもので、最初脂ぎとぎとなのを想像していたのですが、これがまたかりっとした後にとろっとした食感が味わえ、大満足でした。
さて、次の日は一般参加だ……。
2005.12.28――走り抜けたけど。
仕事は無事に納めることが出来ましたが、その後のごたごたで忙しい私ガイル。
うう; このままじゃARIAの最終回観るの年明けだ……。
2005.12.27――走り抜けられるか。
ここのところ疲れがどーしても取れなくて、やむなく栄養ドリンクでブーストをかけています。
……かけているのはいいんですが、会社から帰り際、お手洗いにある鏡を覗くと、目の下にでっかい隈が出来てました;
うーん、ぶっ倒れるのだけは避けないとなあ;
2005.12.26――いや、それには無理がある。
通勤経路に東京駅が含まれているので、噂の東京ミレナリオを見ようかなと思いつつ帰宅の道を歩いていると、アナウンスの声が。
『只今東京ミレナリオまで、お時間約1時間ほど――』
真っ直ぐ帰ること決定。
流石に並んでまで見ようとは思わないですよ……。
■ところで。
『ARIA The ANIMATION』第二期決定。(MOON PHASE)
いやっほーい!
2005.12.25――奮闘、秋葉原。
恵さんを筆頭に、秋葉原で飲めや食えやの大騒ぎでした。
この日私は酒を飲まなかったのですが、とある事情で暴走。
「いつもの小椋さんとは違うっ!」
と騒がれるほど言動的に暴れてしまいました。反省;
■ところで。
アイドルマスターの普及(or布教)ならず。アピールってむずかしー;
2005.12.24――もちより! 美味いもの合戦。
イブの夜は家族各位が美味いものを一品ずつ買ってくるという話になったので私が選んだのはサーモンのムース包み。
ホタテをメインにした白いムースをサーモンで包んだオードブル(?)で、これがかなり美味しかったです。
……ちょっと奮発しちゃったけどね^^
■
にしても、ローゼンがお休みだと物足りないなあ……。
2005.12.23――その 素敵なプロジェクトSS。
そんなこんなで(どんな訳だよ)、よしおさんのところの- TOMOYODESS -に参加しています。
実は、ここ最近いろんなことそっちのけでガリガリ書いていたのは、此処に掲載した智代SSを書いていた為だったりw。
他にも良いお話が載っていますので是非とも見てみてください^^。
■ところで。
あ、やべ。掲載分に誤字みっけ;
2005.12.22――その 素敵なプロジェクトX。
『ARIA The ANIMATION』の十二話を視聴。
灯里がマディソン群の橋(のようなもの)を訪れたところから始まるアクアの歴史を語った素敵なお話でした。
前回もそうでしたが、これも最終回として通じる良いものでした。うーん、来週が楽しみ楽しみ^^
■ところで。
それにしても、最近のアニメは1クールだけで物足りないです。ARIAなら、暁さんとかアル君の話(そして藍華の淡い恋w)とかで2クール行けるのになあ……。
2005.12.21――やべ。
目に隈が常駐してる〜;
2005.12.20――うふふ。
とある依頼で書き始めたSSを締め切りぎりぎりで完成〜。
……寝ます。(ここんとこ睡眠時間が五時間きってた)
2005.12.19――勘弁して。
年末になると急に交通インフラの工事が始まるのは、もはや恒例行事といって差し支えないのですが、駅周辺の整備と称して一方の出口を封鎖するのはどうかと;
御陰で通勤が滅茶苦茶厳しい今日この頃です。むぅ。
2005.12.18――久々にカメラの話。
ちょっと前に撮ったブローニーのプリントが仕上がったので、それを回収してチェック。
ここのところデジタルカメラからのプリントだけだったので、久々に観る中判のプリントが新鮮でした。
うーん、やっぱり偶には銀塩も撮らないとw。
■ところで。
ついでにヨドバシのカメラコーナーをうろついたのですが、ハッセルやマミヤは健在だったのに、ローライの二眼レフが何処にもありませんでした。ま、まさか……。
2005.12.17――その 木漏れ日のようなサウンドトラック(恥ずかしい台詞禁止〜!)。
『ARIA The ANIMATION』のサウンドトラックを購入しました。
いやはや、ARIAのBGMを聴いたときからOVA『ヨコハマ買い出し紀行』みたいだなあと思っていたら、本当にそうでしたw。
具体的に言うとショーロ・クラブというストリングスの楽団で、過去にヨコハマ買い出し紀行のOVAでも、BGMを製作されていたのです。
あの時も、耳に心地よいリズムだなぁと思っていたのですが、今回もそれに負けず劣らず良い曲を弾いてくださってます。ARIAファンであれば、是非とも一度聴いてみてください^^。
2005.12.16――青い閃光で疾風のようなのは男の子。
『ローゼンメイデン』トロイメントの九話を視聴。
原作を先に読んでいるので知っていましたが、ついに退場メンバーが発生してしまいました。うーん、ここからは暗くなるんだろうな……。
■ところで。
次回の雛苺の妙な動きが気になります。……まさか!?
2005.12.15――その 最高傑作。
『ARIA The ANIMATION』の十一話を視聴。
アリシアさん達の過去の話(主に目立っていたのはアテナ先輩でしたが)から現在の灯里達へと上手くシフト、完全に予想外だった『恥ずかしい台詞禁止!』を経て、ラストへのボーカルを効果的に使用した盛り上がりと、今までのエピソードの中で、最高ランクのお話でした。いやー、良いもの観させて貰った貰った^^。
2005.12.14――そろそろHMナンバーあげても良いと思う。
新型ASIMOの映像を見ました。
なんというか、所作のひとつひとつが可愛く見えて仕方なかったです。
とくに、お客様をお連れするときに、後を何度も見てじっと待っているのが溜まらなく良いですねw。
なんでも、10年後には一般家庭にも普及させたいとのことなので、今から楽しみです。
2005.12.13――睡眠は百薬の長……かも。
結局昨日の目眩は、よく寝たら治りました。最近寝不足がトリガーになってる不調が多いなあと反省;
■ところで。
スタジオジブリがゲド戦記を製作発表。
宮崎監督のご長男がどういう方か個人的に知らないので即断は避けたいのですが、アニメ製作は初めてというところが興味深いです。
宮崎監督が引退した場合、他の実力ある監督が新作を作ると思っていただけにちょっと吃驚してしまったんですが、はてさて。
2005.12.12――あー、やばいか?
こめかみからプチッと音が鳴ってから、目眩が止まらないです。
とりあえず早めに寝て、翌朝も続くようなら病院行こう;
2005.12.11――サイバーフォーミュラマリオ。
『マリオカートDS』を購入したので、早速仲間内でレースをしてみました。
3ポイントマッチにしたのに、決着が付いたのは8レース後でした。
ううむ、人数多いと結構疲れる……。
■ところで。
ちなみに、結果は私が3ポイント先取で勝利^^。
2005.12.10――3ヶ月で帰還。
前回は仲間内で行ったのですが、今回は家族と一緒にということでディズニーシーに行ってきました。
この時期になるとクリスマスの飾りがてんこ盛りな……ディズニーランドに比べて、シーはどっちかというと控えめなのが印象的。ただし、夜になると落ち着いた感じでありながらもクリスマスであることを実感できるイルミネーションが灯っていて結構綺麗でした。
というわけで、この時期のお気に入りは夜のウォーターフロント。
昔懐かしいヨットや船に飾り付けられたシックなクリスマスイルミネーションが水面に反射して、幻想的なところが良いです。
2005.12.09――その旋律は転がるように。
『ローゼンメイデン トロイメント』の八話を視聴しました。
大きく切った西瓜から種をスプーンで一生懸命取り出す真紅に転がってしまいました。そう言えば劇中では夏休みだったなあと思い出すまでちょっと寒そうに見えてしまったのはご愛敬。
そして、ある程度予想できた蒼星石の離反。この点は原作と大きく違うところになるので今後の展開が楽しみです。
■ところで。
めぐが水銀燈を呼んだとき銀ちゃんと言っていたような気が……私の空耳か?
2005.12.08――その 素敵なバスタオルガード。
『ARIA The ANIMATION』の十話を視聴。
どう見ても温泉です。本当にありがとうございました。
■ところで。
前と同じネタはどーかと思ったんですが、大筋は前と一緒だったのでそーしてしまいました。
温泉での移動で、何の変哲もないタライに乗っているのにも拘わらず、まるでゴンドラのように操る社長ってやっぱりすごいです。
しかし今回、やたらと遮蔽物が多かったなあw(湯気でなにがなにやらわからんのよりずっとましですが)。
2005.12.07――Zzz……はっ。
色々あって睡眠不足の日々が続いてます。
プリーズ睡眠時間;;。
2005.12.06――寒さのせいか、疲労のせいか。
朝から胸が痛くて難儀してます。
場所は特定できていて、胸のちょっと上辺りにある神経が悲鳴を上げているのが原因なのですが、困ったことにこれといった対処方法がないとのこと;
精神安定剤を飲めば少しは楽になるらしいのですが……あれ飲むとかなりぼんやりしちゃうんですよね……。
2005.12.05――いけいけ僕らのメイドガイ。
今一番笑えるメイド漫画『仮面のメイドガイ』(赤衣丸歩郎/角川コミックスドラゴンJr.)の二巻を購読。
……相変わらずイカスメイドガイが最高でしたw。
こういったメイド押し掛け話だと、ご主人側は極めて普通の人というのが相場ですが、メイドガイ・コガラシのご主人富士原なえかの場合、かなりお馬鹿な一面があって(普段はボケ側のメイドガイにツッコミを入れさせるほど)、そのギャップがなかなかに楽しいです。
後一押しのキャラといえばエージェントメイドフブキさん。戦闘能力を持ちながらむくつけの大男でもなく(w)、人間らしいところもあって、なおかつ時折おっちょこちょいであるという、現代日本においてパーフェクツなメイドさんであります。
やっぱいいなぁ、メイドさん……。
2005.12.04――硯に向かいて……。
一日中PCの画面とにらめっこしつつ書き物をしていました。
その割にはあまりあまり進みませんでしたが;
あと、ずっと座りっぱなしだったのでお尻が痛いですw。
2005.12.03――全編それなりのFFXI日記。
久々に普通のレベル上げPTに参加しました。
構成は普通で、狩り場もまぁ普通。私もいつも通りに行こうとたいして気張らずに冒険に臨んだ訳ですが……。
皆さんとてつもない位に戦い慣れていました。リンクは最小限。しても犠牲無しにちゃんと連携して一匹一匹確実にしとめます。
最もすごかったのはモンスターの技を全てスタンや呪歌で止めてしまったこと。御陰で急激なHP消費が無く、回復が楽でした。
もちろん、そんな状況ですから私ものんびりしていられません。MP消費に気を配りながらも召喚獣をとっかえひっかえ呼び出し、効果的だと思う履行を次々と撃ち込みました。といってもカーバンクルのプチメテオ主体でしたが……。
何はともあれ、理想的なPTでとても楽しかったです^^。
■ところで。
気が付いたら、今やっている召喚士が、昔伸ばしていた赤魔道士のレベル60に追いつきました。
うーん、長かったなぁ……。
2005.12.02――来週も水の惑星でだっこして頂戴。
やっとこさ時間が出来たので『ARIA The ANIMATION』の九話と『ローゼンメイデン トロイメント』の七話を視聴しました。というわけでまずはARIAから。
ウンディーネ界のマスター・ヨーダ……もとい、ウィンディーネの頂点に上り詰め、世代は違えど、晃、アテナ、そしてアリシアさんを越える力量を持ち、しかもアリアカンパニーの創始者でもあるという、グラン・マに灯里達三人が会いに行く話でした。
そして、ウンディーネの力量をあげる方法を藍華から問われたときに、何事にも楽しんで取り組むことが上達への道であると諭されるのは、結構身に沁みました。確かに簡単なことなんですよね。自分でややこしくしているだけってことは良くあることだと思います;
それにしても、火星猫の寿命と、アリア社長の年齢が気になるところ。グラン・マがアリア社長に久しぶりといっていたと言うことは、両者に面識があるということですから……一体何歳なのか、気になります。
んでもってローゼンですが……。
エプロン真紅が最高でした。
ふくれっ面でクッキーの生地に八つ当たりする真紅が最高でした。
色々あって金糸雀のマスターの元に赴き、衣替えする真紅が最高でした。
そしてカメラ向けられる前までは戸惑いがちだったのに、シャッター着る直前で営業スマイルできる真紅が最高でした。
総じて、今週の真紅は最高でした。
いや、五回も最高って言う価値はありましたよ、今回の話w。
■ところで。
ローゼンの話ですが、金糸雀の戦い方を見ていてハーメルンのバイオリン弾きを思い出しましたw。
005.12.01――うえーい。
今日から聖誕節だというのに、仕事が忙しくて録画しているアニメが切り崩せないでいます;
うーむ、こういう疲れているときにこそ『ARIA』とか見たいのにっ。
■ところで。
『ローゼンメイデン』真紅といえば、今アニメ界隈で一番有名な人形かと思いますが、フィギア、ガレージキットを取り扱うボークスから真紅の人形が出る(写真無いけど……)ようです。
ううむ、ちょっと欲しいw。
Back
TOP