Diary2005十月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2005.10.31――巨像の手も借りたい。
 仕事量二倍の目が回る一日でした。

■ところで。

 妹が難しいーと悲鳴を上げていたPS2ソフト『ワンダと巨像』をすこしやってみました。
 前作『ICO』が、巨大な迷宮を少年と少女が手を繋いで脱出していく話だったので、今回も主人公が巨像と一緒に何かするゲームと思いきや、ガチバトルものでした。でも、これがかなり面白いのです。
 ガチバトルである以上、主人公は巨像と闘う訳ですが、巨像と名が付くだけあって、相手はモビルスーツみたいでかい訳です。対して主人公の持つ武器は剣と弓だけ。しかも、普通のRPGやアクションみたいに足下を斬りつけるだけではダメージは通りません。
 つまり、『ワンダと巨像』は、どうやって巨像倒すかを考えるゲームなのです。
 幸い、巨像には弱点があり、そこを上手に突けば比較的楽に倒せます。でも、そこが大抵とんでもない所――例えば頭の上とか――にあるので、主人公はまずそこに辿り着く必要があります。つまり、巨像にしがみついて振り落とされそうにながらもはい上っていき、弱点を突く。どちらかというとパズルゲームに近いですね。
 さてこのゲーム、私がやった限りではかなり楽しかったのですが、「Aという操作をしたら必ずBになる」というゲームばっかりやっている妹には甚だ難しかった模様。
 シューティングみたいに反射神経を必要とされるものではありませんが、こーしたらあーなるかもしれないという想像力と滅茶苦茶耐久力の高い巨像とのバトル(つまり戦闘時間が長い。私は20分以上かけましたw)に根気が必要です。そう言う意味で、ちょっとプレイヤーを選ぶゲームかもしれませんね。面白いけど。

2005.10.30――たまにはあってもいいんじゃない?
 日曜というと大抵はものを書いて過ごして居るんですが、今日は久しぶりに何もせずのんびりしてました。
 代わりに家族の買い物につき合ったり、まだまだ小さい犬達の世話をしたりと大変でしたが、これはこれで有りかと。

2005.10.29――ストレスが溜まってた蒼星石?
 今週の『トランスフォーマー ギャラクシーフォース』のサブタイトルは『対決! ローリ対クロミア』だったのですが私が行くサイトというサイトでは、『対決! 蒼星石対翠星石』になってました。いや、意味は通じるんですが;(声を当てている人が一緒なのです)

■ところで。

 で、その回ではローリ役の森永理科さんがめっちゃはっちゃけてました。
 んで、私が行く(以下略)では、『蒼星石、ストレス溜まって居たんだな』と言う趣旨の感想が……。いや、意味は通じるんですが;(私もそー思ったw)

2005.10.28――宵越しの銭はもっとけ。
 お金を卸し忘れてかなりピンチな一日でした。
 会社から家に帰ったとき残金200って……;

2005.10.27――マジッスカーあああ!
 Key新作『リトルバスターズ』発表。(MOON PHASE雑記
 ……ゼロになりかけていた気力が満タンになりましたw。
 タイトルがアルファベットではなくなりましたが、はてさて。

■ところで。

 『ARIA The ANIMATION』の四話を視聴。
 自分のことじゃないのにパンツ丸見えと聞いて赤面してしまうアリスが可愛かったです(いきなりそこかよ)。
 今回はどちらかというとアニメオリジナルっぽい話でした。舞台が舞台だけに、やろうと思えばSFよりに話を持っていけるのが魅力的ですね。
 個人的にはウッディさんのエアバイクに『ROMAN AIR CLUB』と書いてあってなおかつ中の人の声がご先祖様と一緒(浪漫倶楽部のドラマCD参照)だったのが嬉しいです。

2005.10.26――体力が、減っている。
 夜の10時台に寝ないと保たないほど体力が落ちてきました;
 これで食欲が落ちたら、間違いなくばたんきゅーだなぁ……。

2005.10.25――初物。
 風邪であちこちがボロボロですが食欲だけはあるので、行きつけの和食屋さんに行ってみると、牡蠣フライを扱うようになっていたので早速注文。
 何処の産地かは失念しましたが、大きくもなく小さくもない代わりに、結構ジューシーでした。
 こういう初物を食べると、それだけで少し元気になった気がしますね。

2005.10.24――なってない体調管理。
 風邪を引いてしまいました。
 未だ治ってない側頭部に溜まっている膿と呼応して(?)頭が痛い痛い……;;

2005.10.23――全編それなりのFFXI日記。
 久々に外国の方とパーティを組みました。
 どうも外国の方は私の職業である召喚士を回復だけの役と見ている人が多いのですが、今回の方々は色々とわかっているらしく、わりかし自由に動くことが出来ました。
 そろそろ召喚士の認知度が……上がったかな?

2005.10.22――すごい、アーケードゲーム。
 知り合いに誘われて、ゲームセンターで『アイドルマスター』(窪岡俊之/ナムコ)をやってきました。
 いや、すごかったです。ゲーセンにそのままギャルゲーを持ってきたと聞いていましたが、マジでそうでした。が、真髄は別にありました。
 このゲーム、まずはひとりのアイドル候補生(?)を選び、三分野の中から得手不得手を踏まえた上各種パラメーターをあげていく育成と、その際消費するテンション(やる気?)を日常会話で回復させるコミュニケーションとを合わせたパートと、決められた期間内に必要なファンの支持を集めていくオーディションパートに別れています。
 育成、コミュニケーションはもうギャルゲーそのものなんで割愛するとして(主人公ではなくヒロインのパラメーターを上げるっていうのがある意味珍しいですが)、すごいのはオーディションパート。
 簡単に言うと、前述のパラメータ三分野から自分の得意な分野を積極的にアピールしつつ、苦手なところもアピールし、育成パートで溜めた切り札(日常会話などで蓄積されます。ただし選択肢次第w)を使って好印象を持たせ、オーディションに合格すればOKなんですが、これがオンライン対戦だったりします。
 さらには審査員に飽き度(?)みたいなものがありまして、プレイヤー各人が同じ分野をアピールすると、その度数がどんどん蓄積。ある程度溜まりすぎるとそのオーディションでアピールしていたポイントが全て無駄になってしまいます。
 これを回復させるには先ほどの切り札を使う訳ですが、その数が限られているのであまり使えませんし、かといってまったく使わない訳には行きません。
 また、自分の得意な分野をアピールすればその分総合得点は上がるのですが、先ほど書いた通りみんながみんなそれを選ぶと飽きが早く来てしまうのです。
 ここらへん、相手との腹のさぐり合いになる訳ですが、そこら辺の心理戦がなかなか刺激的で、ポーカーやババ抜きをやっているような感覚を楽しめます。
 そう言う意味でアイドルマスターは思っていた以上に奥が深いです。敷居は高いんですが;

■ところで。

 このゲームをやることになった最終的な原因は、キャラデザがLUNARシリーズの窪岡さんであるという理由なのは内緒w。

2005.10.21――レアミクロ(?)げっと。
 溜まっている年休を消化するため、有休を取りました。
 そこに丁度トイザらス限定ミクロマンの発売日が重なったので、朝もはよからトイザらスへ。
 ……五分で瞬殺されていましたorz。
 しかし、かなーりガッカリしていたら素早く商品補充が。いや、諦めて帰らなくて良かったです。(その間トランスフォーマーとかみてたw)

■ところで。

 『ローゼンメイデン トロイメント』一話を視聴。
 冒頭から真紅様が落ち込んでいたのでちょっと驚いたものの、その理由に納得。原作じゃあり得ないパターンですからね。
 それと、前シーズンでは出番の無かった(存在がないことになってた?)あの人が出てきたのはちょっと意外でした。
 にしても、原作と離れた道を歩み始めたトロイメント、今後が楽しみです。

2005.10.20――イヤッホウ!
 『ARIA The ANIMATION』の三話を視聴。待ちに待っていたアリスの登場です。
 ……久々に、キャラクターの一挙一足にごろごろと転がれました。まさか私が言うことになるとは思いませんでしたが、アリス可愛いよアリスw。
 普通に返事したつもりが冷たいように見えると指摘されてちょっと落ち込んだり、無理矢理笑う練習してかなり落ち込んだり、オールを長刀のように持って威嚇してみたり、ある場所から夕陽を眺めて笑顔を浮かべたり……ああもう、アリスかわ(r

2005.10.19――レア本みっけ。
 長いこと探していた本が見つかりました。
 ロバート・F・ヤングの『たんぽぽ娘』、尾崎翠の『第七感界彷徨』等々、本屋には既に無いため私が古書店で探している本はいくつかあるのですが、その中でかなり旧い頃から探している本があります。
 『LUNAR ヴェーン飛行船物語』(船戸明里/角川書店)。かの大作『LUNAR』『LUNAR2』にまたがって登場するとある重要人物にスポットと当てた所謂外伝です。
 発行年が1998年とありますから、いまから7年ほど前の本なのですが、その間に全国の書店からはなくなり、私が探し始めた数年前(確か就職する前だったので5年前?)からは古書店取り扱いとなってしまいました。
 以来、道を歩いてそれっぽい古書店があったらとりあえず探してみるという日々を送っていたのですが、まさか職場近くの古本屋に眠っているとは……なんというか、完全に想定外でしたw。

■ところで。

 さて、その内容ですが……まんまLUNARです。間違えようもない位、しっかりとあの作品を包む雰囲気が、其処にありました。なんというか、DSで出た『LUNAR ジェネシス』以上にLUNARっぽかったです。

2005.10.18――『秋』眠暁を憶えず。
 最近、行き帰りを問わず電車の椅子座った途端眠ってしまうので、早寝早起きを敢行しています。
 ……なかなか上手く行きません;

■ところで。

 周囲でちょこっと話題になったコンビニ版スターバックスカフェラテを飲んでみました。
 ……香りは仕方ありませんが、ちゃんとエスプレッソの味がしたことに驚愕。無論ちゃんとスターバックスで飲んだ方が美味しいんですが、代用としては十分だと思います。

2005.10.17――刺激物を避けながら。
 口内炎でもなければ極端に酸っぱいor辛いものを食べた訳でもないのに、朝から口の中がひりひりしてました。
 最近頭周りで妙なこと多いなー;

■ところで。

 今年のカレンダーの選別を開始。
 去年導入した卓上カレンダーが結構イイカンジなのでそれにする予定。
 後は……どれにしようか悩み中ですw。

2005.10.16――今ブームがどうなっているのか知らないけど。
 一度食べてみたいラーメンのメニューに『油そば』があるんですが、なかなか付近のラーメン屋に無いため半分諦め描けていたところ、結構良いごま油が手に入ったので自作してみましたw。
 以下レシピ。

■材料
 ・ラーメン(スープ付き。ただしスープが粉の場合は事前に少量のお湯で溶く)
 ・ごま油(苦手な人はサラダ油? もしくはラーメン付属の調味油)
 ・胡椒
 ・お酢

■手順
 1.麺を茹でる。
 2.茹でている間に、丼にごま油を適量(インスタントラーメンに付いてくる調味油の二倍くらい)を入れておく。
 3.麺が茹で上がったら、お湯をきって2の丼に投入。すぐさまラーメンスープを回しかけ、一気にかき混ぜる。
 4.胡椒、お酢をお好みで入れて熱いうちに戴く。

 これがなかなか、あっさりしているように見えて、ごま油の御陰でボリュームがあります。
 後、胡椒とお酢は多めに入れるくらいのつもりで投入しないと、ごま油にかき消されてしまいますw。
 ちょっと小腹が空いたときや、普通のラーメンに飽きたときにかなりお勧めですね。

■ところで。

 地震は平気でした。

2005.10.15――医者をハシゴする休日。
 担当部署(?)が違うため、診療所を何カ所か回って大量の薬を貰ってきました。
 とりあえず今週わかったことは、側頭部の腫れが直っていないこと。
 薬を毎日ちゃんと飲んでいるのになあ……。

■ところで。(それなりのFFXI日記)

 リビューヌ岩礁群というところに行ってきました。
 すごいぞ! ラピュタは本当にあったんだ!
 とか叫んできました。いや、本当にそんな感じだったのですw。

2005.10.14――側頭部の腫れが引かない……。
 体調不良のため一回休み

2005.10.13――ネオベネツィアに行きたい。
 『ARIA The ANIMATION』の二話を視聴しました。
 今回は、原作のアクア・アルタ(洪水)と藍華の話が上手く組み合わさっていました。原作自身は絵で見せる部分が大きいため、話として短くなってしまうところを上手くカバーしていると思います。
 さてこのアニメ、OPのかかり方がちょっと変わってます。
 具体的に言うと、通常はOP→CM→Aパートなんですが、
 ARIAの場合、イントロ→CM→Aパートと同時にOP――と続くのがなかなかに良いです。この形式、てっきり一話だけかと思っていたんですけど、今後も継続して行くみたいですね。

■ところで。

 来週はいよいよアリスだひゃっほい。

2005.10.12――昼を抜くと辛い;
 でも、帰宅してから食べた焼きおにぎりは格別の味でした^^。
 それでも休憩無しの業務ってかなりきついんですが。

2005.10.11――すっきり魚。
 昨日の焼き肉が内臓に残っているせいか、お昼は出来るだけあっさりしたもの……というわけで、マグロ丼を選択。
 これがまあ大当たりで、寿司飯が、ワサビ醤油が、付け合わせのショウガの酢漬けが、そして白髪ネギを添えたネギトロが脂で弱った胃袋を見事再生させてくれたのでした。
 お魚はえらいw。

■ところで。

 333333hitありがとう御座います。
 そろそろうちのカウンターでも、ぞろ目が滅多に見られなくなってきたなあと実感。次は、十一万千百十一hit後なんですねー(と、無意味に漢字で書いてみる)。

2005.10.10――飲ま飲まイェイ
 会社の同僚が二階級特進(別に戦死でも殉職した訳でもなく本当に二階級上がったのです)したので、そのお祝いに焼き肉を食べてきました。
 今回は少人数だったため、周りのペースの流されることなく食べることが出来、往年のペースで大量の肉をぺろりと平らげることが出来ました。
 でも、しばらくお肉はいいやw。
 と、思ってしまうところが、歳喰ったなーというかなんというか。

2005.10.09――でっかい恥ずかしい台詞禁止!
 『ARIA The ANIMATION』の第一話をやっとこさ観ることが出来ました。
 作画の色合いで少々パステルがきついような気がしましたが、(原作の鮮やかな蒼さが無い)、描写も良し、親父キャラが小さな女の子になるという、まあある意味間違っていないアレンジを加えながら、一話でARIAの主人公、水無灯里を上手く描けたと思います。
 声の方も、アリシアさんがちと若い(失礼! 本当に若いんでした;)と思いましたが、皆さん上手に演じられておりました。(アリア社長がイメージ以上に声が低くてちょっと吃驚)
 あと、斉藤千和さんの藍華は予想以上にイイカンジです。
 今後の展開ですが、二話早々に晃さん登場のようで今から楽しみです。前述の小さな女の子ことオリジナルのキャラクターのアイが、ちとばかしアリスと被っているのが気になりますが、こちらも多分大丈夫でしょう。

■ところで。

 それにしても、久しぶりにアニメでまったり出来ました。

2005.10.08――全編それなりのFFXI日記。
 召喚士の専門装備(以下AF)を取りに色々なところを駆けめぐりました。
 ただ、当初は世界の危機クラスの話だったのに、気が付いたらお笑いにw。
 なんでこう、私が所属する国は何でもかんでもお笑いに走ってしまうんだろう……。(好きなんですけどね)

2005.10.07――八百万の神。
 東方シリーズの資料にと買った『「日本の神様」がよくわかる本』(戸部民夫/PHP文庫)が面白いです。
 数が数なので(99神。これでもメジャーな方のみ)まだ読破していませんが、日本神話の概略と、有名な神社に奉られてる神様の名前(〜八幡とか、〜氷川等)、さらには対応するご利益等、厄年のお祓いや、初詣などに有益な情報が満載で、東方シリーズに関係なく、日本の神様もしくは神道にに興味を持つ方にはかなりのお勧めです。
 え? 東方の資料にはなったか? 今のところは……;

■ところで。

 そう言えば、座間に住んでいたとき、家の庭の隣に天照大神の小さな祠があったことを思い出しました。世話はうちではなく他の方がやっていたようですが、こっちでもやっておけば良かったなあと、今になって思います。

2005.10.06――ものには限度ってものがあるのです。
 とある東京銘菓をお土産として貰ったので、早速戴いたのですが……。
 苺味の餡が売りというので期待していたものの、なんというか、苺80%、餡20%という。ものっそい味でした。
 チョコレートにはそれくらい混ぜても問題ないんですが、餡に混ぜると、ちと酸味がきついです;

2005.10.05――愛しき睡眠時間。
 最近公私共々忙しくて睡眠時間ががりがり削られています;
 そ、そろそろ不味いかも……(睡眠4時間*3……)。

2005.10.04――AIR IN SUMMER。
 を買ってきました。
 うん、やっぱり神奈様はこうでなくちゃ! と膝を叩くなる出来でした。
 
 今回のスペシャル、話的にはタイトル通りAIRのSUMMER編なんですが、その中で特に良かったエピソードを綺麗にまとめている感じです。
 本編通りに行けば、この後悲しい結末が待っている訳ですが、それがまた切なさをかきたてて居るんですよねぇ……。

■ところで。

 隣で観ていたウチの妹が神奈様にはまった模様w。

2005.10.03――また食べそびれ。
 仕事が忙しくて、またもやお昼を食べ損ねました;。
 仕方なしに前回と同じくパンを……とも思いましたが、それよか米がいいやと思い直し、おにぎりに。
 まぁどっちみち囓りつつキーボードを叩くのは変わらなかったんですが、おにぎりと間違えて買った鱒寿司が美味しかったです。

2005.10.02――全編それなりのFFXI日記。
 バリスタという競技に参加しました。
 これは所謂プレイヤー同士の対戦なのですが、普段闘うモンスターとは格段に違う複雑な動き(そりゃまあ当然なんですけど)をする相手と闘うのは、なかなかに新鮮でした。
 ちなみに、基本的に総員前衛でお互い殴り合うというスタイルが定着しているためか、後衛の召喚士である私は良いカモだったようで、かなり集中的に攻撃を食らい、何度も撃破されました。
 範囲攻撃で一矢を報いたんで、スカッとはしましたけど。

2005.10.01――とうとう10月。
 気が付いたら10月です。
 今年も後二ヶ月か……などと思いつつ、側頭部に溜まった膿の件で再び医者へ。
 実は、痛みはほとんど消えていて、後は少しばかり腫れているだけなのですが、お医者さん曰く、どんなに症状が治っているように感じても必ず通院するようにと念を押されました。
 ……軽傷なんだよ、ね?

■ところで。

 ガンダムSEEDディスティニーの最終話を観ましたが……いやもうなんていうか、酷い話でした。
 結局、主人公だと思っていたキャラはかませ犬で、真の主人公は前作の主人公であったと言う話なんでしょうけど……それじゃあ話的にもキャラ的にも救われないよなあ、と思います。
 あと、主役機だと思っていたディスティニーガンダムがあっさり脇のモビルスーツに撃破って……番組名という看板をしょっているガンダムなのになぁと、嘆息しきりでした。
 それにしても、本当に唐突に終わったって感じでしたね。まるで漫画の打ち切りのように。

Back

TOP