Diary2005九月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2005.09.30――鬼忙しい。
 どれくらい忙しかったかというと、昼ご飯を食べる暇が無く、パンを口にくわえてキーボードをバカスカ叩き続ける位忙しかったです。
 やっぱり食事が取れないってきついなあ……。

2005.09.29――さて今日は。
 悠久――もとい、有給でした。
 正確には計画休といって、会社から強制的に取らされる休みなんですが……。
 特に何もすることありませんでした。
 せめて休みと連結できる金もしくは月曜日だったらなあ。

■ところで。

 遅れに遅れながらもARIAの7巻を購読。
 ……藍華が大変なことになってる――ッ!
 んでもって、
 お風呂上がりのアリスがめっさストライク――ッ!
 やっぱりTシャツにスパッツの寝間着姿ってでっかい何かを秘めていると思うのですよ! ……多分。

2005.09.28――んで医者に行ったところ。
 水ではなくて膿が溜まっているとのことでした。
 とりあえず、化膿止め(抗生物質)と痛み止めを貰ってそのまま会社へ。
 ……土曜また来てくださいって言われたけど、大丈夫かな。

2005.09.27――ヤバイ……のか?
 左側頭部に水がうっすらと溜まったので冷やせば直るだろうとタカを括っていたところ、次第に痛みが出てきて酷くなってくる始末。
 そこで普段から通っているお医者に訊いたところ、今すぐにでも、出来なければ朝一で来てくださいとのこと。
 だ、大丈夫だよね……?

2005.09.26――家族で逆転。
 妹達に『逆転裁判』の事を軽く教えたら、実際にやってみたいという話になって、そのまま3時間ほどDS取られっぱなしでしたw。
 思った以上に楽しんでくれて何よりです。

2005.09.25――今更ながら『逆転』。
 さる筋から壮絶なプッシュを得て、ニンテンドーDS用『逆転裁判 蘇る逆転』を購入しました。
 基本的に章仕立てになった推理型(?)アドベンチャーゲームなのですが……、熱い。めっさ熱いです。
 目玉の法廷バトルでは、証人の証言を疑う『ゆさぶり』コマンドから、手元にある証拠を元に、証言の矛盾を指摘する『つきつける』コマンドを発動させるときなど、たまりません。
 難易度はたいして高くなく、ちょっとした記憶力と事実を組み立てる構成力があれば誰でも出来るゲームなので、DSを持っている方は是非とも一回やってみて貰いたいですね。

2005.09.24――初吠え。
 ウチに来たシーズーが初めて吠えました。
「みょん! みょんみょん!」
 ……みょん!?

2005.09.23――ゲーセンギャルゲー化計画。
 久々に横浜でお茶会(?)したついでに、ゲームセンターへ。
 そこで『クイズ マジックアカデミーII』にはまり、カードを作ってしまいましたw。
 んで、そのあと『アイドル プロジェクト』なるものを見せて貰ったのですが……。
 ギャルゲーって、ゲームセンターで出来るようになったんですね。
 まさかゲーセンで好感度選択肢やら眼鏡ッ娘の眼鏡の曇りを指で拭ってあげるやら衣装を選んであげるやら出来るようになっているとは思いませんでした。

 すごい時代になったもんだ……。

2005.09.22――砂糖のムース。
 和三盆のムースというデザートを食べてみました。
 和三盆というのはお砂糖の最高級品として有名ですが(お汁粉を作るときに普通の砂糖と使い分けてみると、効果が歴然です)、それを使ったムースとなるとさぞかしこってりして居るんだろうなあと思っていたら、案外さっぱりしていました。ただし、しっかりとした甘さは堪能できた。流石は砂糖の王様^^。

■ところで。

 家に帰ったらまたもや家族が増えていました。
 一ヶ月半のシーズーオス。一年先輩のポメラニアンが何あいつ状態で興奮しっぱなしだったのでなだめるのが大変でした。
 このまま、一年ごとに増えるとしたら大変だなあ;

2005.09.21――第六大陸計画?
 すこし遅い話ですが、NASAが再び人類を月に送り、なおかつ恒久的な基地を建設するそうです。
 2018年にスタートするようですが、上手く行けば私みたいな一般人も月に行けるようになるのかな……と期待してみたり。一度は、地球は青かったと言ってみたいんですよねw。

2005.09.20――明るい学園生活。
 よしながふみ先生の『フラワー・オブ・ライフ』(1〜2巻/新書館)が面白いです。
 基本的に学園生活ものなのですが、そこは『西洋骨董洋菓子店』でひねりにひねったキャラ設定を作ったよしなが先生、ただ者のキャラが居る訳ありません。
 壮絶な過去と未来を持つ主人公春園、を始め謎の家庭環境と天使のような性格を持った三国、そして何より、電車の中で妙に薄くてでかい本が読める真島がいい味出してます。
 特に真島は趣味以外はアウトオブ眼中なのがなんとも。こういう性格のがクラスにひとりでもいると……迷惑なんだよなあw(何か色々思い返しているらしい)。

2005.09.19――弾幕開花宣言……一時休止。
 やり込みにやり込んだ『東方花映塚』ですが、とりあえず全キャラでクリアできたので一時休止。
 ……え? 難易度? EX? 無論というかなんというか、未だに『東方妖々夢』ワンコインクリア出来ない私としては、当然のようにイージーで、ついでに『東方永夜抄』EXでは中ボスに見敵必殺されてしまう身ではEXは未クリアであります;
 にしても、今回はかなりサクサク進めたのが良かったです。ちょっと気軽にやろうとすると疲れるというキャッチコピーは、嘘じゃありませんが……。

■ところで。

 以下微妙にネタバレ。
 ■今回のお話、キャラによっては結構重たいものもあったり。特に鈴仙なんかはすっかり忘れ去られた(?)事実を再認識されるものでした。
 あと、リリカラスボス時の演出はちょっとじーんと来たり。いいなあ、ああいうシチュエーション。


2005.09.18――古巣ならぬ古庭?
 学生時代は毎週のように歩き回った江ノ島から鎌倉を久々に歩き通しました。
 あの頃からもう5年。辺り――例えば、江ノ電の江ノ島駅から江ノ島へ至る道や、鎌倉の小町通り――が大分変わっているのにちょっと戸惑ったり。
 鎌倉八幡では、巫女さん達が笛を吹いていたので例題祭も終わった(9/17だったそうで)のになんだろうと思いましたが、近寄ってみてみれば、神前での結婚式でした。目出度い目出度い。
 久々に、歩き通して良かったです。

2005.09.17――弾幕開花宣言。
 予約していた『東方花映塚』が入荷したとのことだったので買いに出掛けました。
 そのついでに寄り道して巨大な井伊直弼の銅像を発見したり、横浜の海を観てきてちょっと物思いに耽ってみたり、と歩きに歩いた一日でした。
 昔は、毎週これくらいは歩いたんですけどね。
 
■ところで。

 花映塚を早速プレイ。今回は今までの中で一番サクサク進んで、テンポ的に楽しいです。

2005.09.16――む?
 美味しいお汁粉を発見できなかったので一回休み。

2005.09.15――秋の味覚じゃよ。
 急激に小豆の餡が食べたくなったので、昼食にお汁粉を付けました。
 すると、もうその季節なのか、粟餅に栗が。
 ちと早いかなとも思いましたが、十分に美味しかったです。

■ところで。

 やばい、お汁粉を極めたくなってきたw。

2005.09.14――総括。TV版AIR。
 ようやくTV版AIRを全て見終えることが出来ました。以下感想。
 いやもう、よくぞここまで動かしてくれましたって感じです。ポテトなんかもう、あり得ないくらい動く動くw。
 また、動くだけでなく時間経過を表す影の伸びや、星座の意味、街角のポスターなどで示す今後の暗示など。粋な演出が随所にちりばめられていて、観ている方はずっとにやにやすることが出来ました。
 そして極めつけは各キャラの表情。今まで観たアニメの中でも、トップクラスの表情付けでした。これはなんというか『シーンに合わせた表情』ではなく、しっかりと内面も描いた『キャラの考えから来る表情』を描けたのだと思います。
 反面、あの長い原作を13話で収めるために端寄られた部分も出てきてしまっています。これはまあしょうがないと言えばしょうがないのですが、次回以降、長い原作のアニメ化にはそれなりの尺が必要だと認識してくれればよいと思ってます(だからCLANNADアニメ化するときは最低でも2クール26話で!)。
 何はともあれ、素晴らしいアニメでした。このクオリティでCLANNADもアニメ化して欲しいです。

 そして、このクオリティでONEの再々アニメ化して欲しいです……(切実)。

■ところで。

 個人的には晴子ミュージカルと呼ばれる終盤の独白は良かったと思います。
 確かに、背景は普通のままの方が良いと思いましたけど。

 あと、最終話ではなくその一個前の11話でボロボロに泣いた私ガイル。


2005.09.13――銀塩カメラとデジタルカメラの話。
 リコーがGRデジタルを発表しました。
 GRとは、その昔(といってもつい最近までありました)同社の高級コンパクトとして名を馳せたカメラシリーズで、単焦点の広角レンズを超薄型ボディ(フィルムのパトローネとあまり変わらない厚さ!)に納め、その写りの良さでアマチュアからプロまで幅広い支持を集めたものでした。
 さて、今回待ちに待ったそのGRのデジタル版が発表された訳ですが……正直、二点ほどがっくし来たところが;
 まずは操作感。GRシリーズの特色として、従来のコンパクトカメラのようにメニューから調整していた設定(ストロボのon/OFF、露出補正等)をレバー操作やダイアル操作に置き換えた御陰で、設定が物理的に保存される上に各種操作が簡単明瞭だった点があったのですが、この写真を見る限り、普通のデジタルカメラや従来のコンパクトカメラと同じくメニュー式になってしまっているようです。
 ふたつめはレンズの絞り。これはf2.4からf11まで絞り込めるとありますが、実質f7.4以降はNDフィルターにて減光しているようです。
 原因は明瞭で、最低クラスではないにしても1/1.8インチという下から二番目に小さいCCDを使っているためで、それの影響を受けてレンズが小さく(銀塩換算28ミリ、実際は5.9ミリ;)、そして絞りの機構も小さくなってしまったのです。これはもう、APSクラスを積んでくると期待していただけに残念でなりません。
 これら二点は、発表された機体を改良してどうなるものでもないので、もし改良されるなら次世代機を待つしかありません。しかしながら、まだ実機を見ても触ってもいないので評価が大きく変わる可能性もあります。
 名機GRのデジタル化は、単にレンズと薄型でないと思っている私にとって、上で述べたところがすっきりと解決できるようになっていれば良いのですが……。

2005.09.12――疲れが取れな……い?
 朝晩大分涼しくなってきたのですが、何故か通勤電車の中でひとり汗だくになったり、夕方近くになると目眩と頭痛に悩まされている私ガイル。
 うーん、なんだろう……。

2005.09.11――祭りの後は寝るに限るぜ。
 昨日は4時起床翌日3時就寝だったため、ずっと寝てました。
 でも疲れが取れない辺り、なんというか……。

2005.09.10――ドキっ、男だらけのディズニー大会。
 野郎3人で東京ディズニーシーに遊びに行きました。
 雨も降らず、風もたいして強くなくていい日よりだったんですが……ちと暑かったです。
 

■ところで。

 そのディズニーシー丁度期間限定イベント『ドラマティック・ディズニーシー2005』というのをやっていました。
 主に女性に向けたイベントなんですが、その中でなかなか良いコーヒーカップがやはり限定で売っていたので、思わず購入。
 飲み口が丸なのに、底が真四角という造形がなかなかに面白いです。

2005.09.09――昼ご飯争奪戦。
 仕事が一段落して、昼食に出掛けたのが17時でした;
 気分はもう、バファリンの薬じゃない方の半分を無差別にばらまきたい。そんな感じでした……。

2005.09.08――こちとら、ちゃきちゃきの鍵っ子でい!
 というわけで、あえて、あえてやらせていただきます。

『あのね
 iPod
  なの』

 >参照。

■ところで。

 真面目な話に戻りますと、iPod nano、かなり良いんじゃないでしょうか。
 直接PCのUSBコネクタに差せないようですが、従来のiPodとコネクタが一緒なので各種オプションがそのまま使えるそうですし、なにより薄くてHDDレスなのが良いです。
 うーん、余裕が出来たら買っちゃおうかなあ……。

2005.09.07――風と嵐と天が呼ぶ。
 ものすごい強い風に辟易してました。
 木の葉や小枝ならともかく、小石が飛んでくるなんて……;

2005.09.06――マグロ丼食べ歩き。
 ふと気まぐれで色々なところのマグロ丼を食べてます。
 そこで気付いたのですが、やっぱり海鮮系丼のご飯はすし飯の方があっているということ。
 只のご飯だと、どうもアクセントが足らないように感じます。
 まあ、コストの関係とか色々あるんでしょうけど……。

■ところで。

 雨も残暑も慣れたと言えば慣れたんですが……湿気には参ります。
 息苦しい上に耳が痛くて結構辛いんですよ;

2005.09.05――今になって種話。
 先週のガンダムSEEDディスティニーでしたが……ミーアさん、お気に入りのキャラでしたのに;;
 自分が偽物だって自覚している上で悩んだり頑張っているところが好きだったんですが、いや、実に惜しいです。
 あとお気に入りと言うとフラガマンと脱走してから輝きだしたメイリンなんですが、どうなるのかなあ……。

■ところで。

 ルナ―ジェネシス―で笑ってしまった台詞その2。
 ボスと相対して主人公曰く(以下ネタバレにつき反転)、
 ■「へへっ、たっぷりとかわいがってやるぜ!」
 それ、悪役の台詞ですからー!w
 どうもシルバースターストーリーの無口なアレス、エターナルブルーの陽気なヒイロときて、ジェネシスのジアンは単純というか猪突猛進というか……まあ、好きな性格なんですけどねw。

2005.09.04――町も人も。
 家族の買い物のエスコートで超久々に町田へ行って来ました。
 小田急とJRの駅を結ぶ空中廊下の一部が硝子張りになって非常に明るくなっていることに吃驚。
 そこで、演歌歌手の千昌夫さんが選挙の応援演説に来ていました。家族に千さんがいると言われ、足を止めて振り向いたところ『わざわざ足を止めていただき、ありがとう御座います』ということで握手。TVと違って柔らかい印象を受けたのが興味深かったです。

 それにしても、町田は変わりました。
 少しフリーになって昔行った本屋などを回りましたが、もう完全に若者の街ですね;

■ところで。

 夜半の雨がものすごかったです、近所に雷が直撃したようで、光と音の差が0秒でした;

2005.09.03――後でお腹が痛くなった;
 とあるファミレスのドリンクバーにて、エスプレッソを頼みました。
 最近はフルオートとは言え、なかなかに美味しいエスプレッソを出せる機械も増えていたのでまぁだいじょうぶだろうと思っていたのですが……。
 一回でコーヒーカップ半分も抽出しました;(通常は15〜30ミリリットル。コーヒーカップが大体120〜150ミリリットル入るので、2〜4倍の量が入ったことになる)
 無論、只の濃いコーヒーです。道理でデミタスカップが置いてなかった訳だ……。

2005.09.02――只今冒険中。

 ルナ―ジェネシス―が面白いです。
 今作は今までのルナシリーズと違いお金と経験値を同時に稼げなくなり、しかもお金を効率よく稼ぐには、運び屋として指定のアイテムを同じく指定された場所に配達するというなかなか面白い構成になっています。
 これが、冒険をしていると実感させてくれるんですよね^^。

■ところで。

 ちょっと笑ってしまった作品内の会話より。(以下ネタバレに付き反転)
 ■「知ってる? 今アルテナ様ご不在らしいわよ?」
 また居ないんですかアルテナ様っ!
 ちなみに、今作はシルバースターストーリーから千年前と言う設定なので、人間転生云々では無いはずです。
 うーん、お忍びで当代のドラゴンマスターと世直しの旅でもしているのかしらw

 


2005.09.01――85ミリのすごい娘。
 タカラホビーより、ミクロガールの詳細情報が公開されました。
 レディ素体にあった螺子穴7個が1個になっているのみならず、可動箇所が増えて居るんだからたまりません。

 こりゃもう、購入確定だなあw。

■ところで。

 同時にコンペ(限定ミクロの投票)が行われている訳ですが……。
 正直、男性ミクロも少女ミクロも両方出して欲しいと思う今日この頃。しかも負けた方はクアント連載のミクロマンコミックからも退場となかなかシビアです;
 なんというか、コミックを描いているDOG MASK先生大変そう……。

Back

TOP