Diary2005八月

Information

 ■批判等に関して、不快感を抱くおそれがあります。ご注意下さい。
 ■寝不足にご注意!

2005.08.31――BBC(イギリス放送協会)は、そろそろ真面目にエマのドラマ化を検討すべきだと思う。
 遅ればせながら『エマ』の6巻を購入。
 ……なんか類を見ない黒い話に突入してます。おのれ、ヒゲとオールバック。
 にしても今回ヴィヴィーが可愛かったなぁ……。作中の時代、女性は成人すると髪を結ってしまう中、数少ないストレートが眩しいですw。

2005.08.30――振った1ゾロ。
 昼は鰺のたたき、夜は冷やしうどんですっかり満足したところで、家族から一言。
「エマの新刊でてたよー」
 わ、私としたことが……orz(←買い逃した人)

2005.08.29――そろそろ上着着た方が良いかな。
 一雨毎に涼しくなっていくのを実感している今日この頃。
 もっとも、昼はまだまだ暑いんですけどね。

■ところで。

 私の周りでは『東方花映塚』は9月上旬入荷だそうです。
 うーん、待ち遠しい……。

2005.08.28――買い物な日々とCLANNADキャスト。
 横浜で買い物をするためあちこちを歩き回りました。戦果は筆記用具、オブジェ、本数冊に、旅券数枚。元が無目的風味だったのが、結構良い感じで回れて満足です。

■ところで。

 MOON PHASE 雑記より

> 古河渚:中原麻衣
> 古河早苗:井上喜久子
> 春原芽衣:田村ゆかり
> 藤林椋:神田朱未
> 藤林杏:広橋涼
> 一ノ瀬ことみ:能登麻美子
> 伊吹風子:野中藍
> 坂上智代:桑島法子
> 宮沢有紀寧:榎本温子
> 春原陽平:阪口大助
> 古河秋生:置鮎龍太郎
> 伊吹公子:皆口裕子
> 柊勝平:白石涼子
> 相楽美佐枝:雪野五月
> 芳野祐介:緑川光

 いうわけでCLANNADのキャストが発表されました。まだ直幸、幸村、そして○のキャストがわからない状態ですが、この顔ぶれなら結構有名かつ実力のある方がやるのではないでしょうか。
 ……それにしても、個人的な予想外なラインナップだなあとおもいます。渚しかり、ことみしかり、風子しかり、春原しかりw。

2005.08.27――さあ、旅立とう。
 ルナ-ジェネシス-を購入しました。
 今はまだ序盤をちょこちょこ動いているんですが、早くも懐かしい地名が出てきて頬が緩んでますw。
 今回は、かのシルバースター(ストーリー)の千年前ということですが、そこが今作とどう絡むかが気になります。
 ひとつ気になるのは、世界地図を見てもアレが飛んでいないんですよね……アレが。

2005.08.26――ツンデレ祭り五巻。
 ローゼンメイデンの五巻を購入しました。
 ……なんかしりませんがみんなツンデレしてます。翠星石を筆頭に真紅といい水銀燈といい――いやもう最高でしたよ。特に真紅w。
 あと、水銀燈のマスター(?)が、すごかったです。まさか水銀燈本人が押される位のすげえ性格とは思いませんでした。

■ところで。

 後半に出てきた担任ですが、ああいう自覚無しに生徒を傷つける教師って実在するから困りものです。しかも、本人はその意図がないどころか、善意でやっているから救いが無いというかなんというか……。
 大抵は作中通り若い教師に起こりがちなことなんですが、そう言うときは他の教師、特に経験豊富な方に相談とかもらいたいもんなんですけど、えてして独走しちゃうから始末に負えないんですよね。
 以上、ちょっとトラウマを抉られた感想でした;

2005.08.25――台風接近に伴い、
 気圧が下がって耳が痛いです。

■ところで。

 しまった、ルナ-ジェネシス-買い逃した〜;

2005.08.24――小椋的養生論。
 ここ最近胃が痛み気味なんで、三食を和食メインに切り替えてみたところ、体重が降下し始めました。
 なるほど、日本人は長寿気味な訳だ……と、勝手に納得してみたり。

■ところで。

 ただ、ちと困るのは財布への打撃力が意外と高いこと。
 なんで洋食の方が安くなるのかなあ;

2005.08.23――水も滴る何とやら。
 昼ご飯を食べた後、会社に戻ろうと外にでたら、
 土砂降りでした。
 傘を用意していなかったので、ずぶ濡れで帰還。午後の業務はYシャツの下のTシャツ一枚で過ごしてました;

■ところで。

 それにしても、乾燥した職場ってこう言うとき便利だなー(傘とかもすぐ乾くし、Yシャツも数時間で乾いたし)

2005.08.22――勘を取り戻せ。
 夏休み明けで職場に戻ってきたら、ものすごい量のお仕事が待ってました。
 ……ぶっちゃけ、きつい;

2005.08.21――夏休み締めは有明で。
 ワンダーフェスティバルに参加してきました。無論一般でw。
 今回は、ミクロマンのパーツを求め、会場内をぶらぶらしていたんですが、いやでるはでるは、お宝クラスがザックザクでした。
 トランスフォーマーの。
 しかもどえらいプレミア付きで。
 予算不足でとても買えたものではありませんでした;;
 もっとも、お目当てのミクロマンのパーツはゲットできたので痛み分けといったところですが……。

■ところで。

 11月発売予定のミクロマン新シリーズ『ミクロガール』が参考出品されていました。
 完全新規ボディに改造を視野に入れた構造、そして徹底的な萌えキャラ造形とw
 いや、マジですごいです。

2005.08.20――移動速度三倍。
 横浜と自宅をものすごい勢いで往復するせわしない一日でした。
 スケジュール管理はしっかりせんといかんなあ;

2005.08.19――夏休みらしく その2。
 横須賀の観音崎に行って来ました。
 水着は持っていない上に泳ぐ気はさらさら無いので、海辺を歩いたり、泳ぐポメラニアンという珍しいものを見たり(ってウチの子ですが)、灯台への至る道に汗をかきつつ、その頂上から絶景を眺めたりしました。
 うん、夏らしいw(昨日が夏らしくない;)

2005.08.18――夏休みらしく。
 一日中書類整理。
 ……あれ、ゴミ袋二袋分の紙くずが……;

2005.08.17――このふたつがあれば幸せ。
 美味い紅茶と美味い珈琲を飲んでまったりしてました。
 これって、休日でないと出来ないんですよねー。

2005.08.16――そして再起動。
 メニューが豊富で美味いパスタ屋さんがあるというので二駅ほど離れたそのお店に行って来ました。
 メニューを見ると、確かに大量のお品があるので、とりあえずおすすめのパスタということで、トマトとアボガドの冷製パスタを注文。
 待つこと十数分。話に聞いた通りのボリュームで現れたパスタをすぐさま食してみたのですが……。
 味が濃いいorz。

 宴会をくぐり抜けて痛み気味の胃袋では、ちょっときつい味わいでした。
 好調時ならもっと美味しく戴けたのだと思うのですが……。

2005.08.15――三連続宴会その後。
 ぬぼーっと寝てました。
 それ以外特にすることなしにぬぼーっと。

2005.08.14――宴会三日目。
 昨日のバーボンと胃にもたれる程焼き肉を食べてしまったせいで、コミケ三日目に寝坊で不参加; と、東方花英塚ー;;
 しかし夕方にはどうにか持ち直し宴会三日目に突入。
 最初はガンダムSEEDディスティニーとか近況とか萌えとかコミケで買ってきた同人誌とかで盛り上がっていたのですが、途中で名作『エターナルメロディ』に付いて私を含めた一部の人達で大いに盛り上がりました。
 ああ、もう一度エタメロやりたい……。

■ところで。

 宴会の終わり間近で火災報知器が作動。幸い誤報でしたが、ちょっとびっくらこきました。

■ところでところで。

 なんか手元に穴あきのエタメロヒロインデータシートがあるんですが、埋めなきゃ駄目かしら?

2005.08.13――宴会二日目。
 本日の宴会は焼き肉でした。
 ……正直、焼き肉食べ放題に胃袋が付いていけないことを実感。3皿ほどでギブアップなんて昔じゃ考えられないことだったんだけどなあ……。

■ところで。

 お酒何が良い? と言われてお任せーと答えたら、数分後に水割りグラスがやってきて、『やあ、バーボンハウスへようこそ』とか言われました。
 ここ最近アルコール取っていないので半分で撃沈。

2005.08.12――いやっほーい。
 今日の夜から夏休み♪

■ところで。

 というわけで、月那さんと秋葉原でお茶会。
 東方シリーズの攻略方法と、創作の話で大いに盛り上がりました^^。

2005.08.11――物書きぴんち。
 一昨日くらいから症状が出ていて、気を付けてはいたんですが……両手の指のうち四本にあかぎれのような裂傷をこさえてしまいました;
 おかげで、キーボードを叩くのが結構辛いです。でも、例の白手袋をこの季節にはめたら異様だしなあ……うーむ;

■ところで。

 明日はコミケ一日目ですが、仕事ですorz。

■ところでところで。

 ボークス社スーパードルフィーの限定品のようですが、魔理沙に見えるw

2005.08.10――犬ちっくな夜完結編。
 昨日の犬臭い騒動は、朝になるときっぱり収まっていて、近所の犬に吠えられることなく通勤できました。……うん、平和が一番w。

■ところで。

 今週の絶対可憐チルドレンで冒頭に出た問題を真面目に解いて30分くらいかかってしまった私ガイル。orz

2005.08.09――犬ちっくな夜。
 風呂に入ったときのこと。
 ……なんか周囲が妙に犬臭いな〜と思っていたら、妹が私が入るより先に犬をお風呂に入れていたことが発覚。
 御陰で私もなんか犬臭いです。
 明日、通勤時に近所の犬に吠えられまくりそう;

2005.08.08――サマーバケーション。
 夏休みの季節がやってきました。
 ウチの会社でもちらほらを空席が目立つようになっており、代わりに残った人がちょっとせわしなさげに業務をしています。
 もっとも、近い内に自分たちも休むので文句を言う人はいませんけど。
 なんというか、学生時代とはまた別の夏休みな気分ですね。

■ところで。

 今週のジャンプ、『切法師』のラスボスっぽい人が悪い人じゃないような気がするのは私だけ?

2005.08.07――だって夏だもの3。
 先日買った劇場版AIRのDVDを観賞。
 劇場に二回足を運んでいたので観るのはかれこれ三回目ですが、それでもラスト付近で必ず流れるあの曲が涙腺直撃。相変わらず泣いてしまいました。
 さてこのDVD、作画に若干修正が入ったとの話だったので、注意深く観ていたのですが確かにちょっと粗いかなと思っていたところが修正されています。
 後は細かいところに画面のエフェクト、つまり効果が追加されていました。
 それにしても、三回パンが減って、油絵止めが増えるとは思わなかった……。

2005.08.06――だって夏だもの2。
 先日買った劇場版AIRのムック(マックガーテン刊)を拝読。
 劇場版AIRが初期の頃大きく盛り上がった話題といえば、出崎監督がメガホンを取ることになったこと、そして公開された数少ない美麗なイラストだったわけですが、そのイラスト群が私が知っている限り全て掲載されていて、それだけでかなりお得感があります。
 後は細かい設定画、映画のダイジェスト、スタッフのインタビューと続いており、あの独特の世界がどのようにして出来ていったのか、またどういう風に解釈してそうなっていったのかが詳しく描かれています。
 劇場版AIRについては、未だに賛否両論溢れ、私自身も否に回ったり賛に回ったりとした映画でしたが、あの作品を見てちょっとでも興味を持った方にはお勧めなのではないでしょうか。

■ところで。

 しかし、ラフ絵とはいえ観鈴ちんの水着姿を拝めるとは思わなかった……。あのちょっとぎりぎりなチョイスは晴子さんだな……w。

2005.08.05――だって夏だもの1。
 劇場版AIRの絵コンテ付きDVDボックスと、ムックを買ってきました。
 詳細はまた後日〜。

2005.08.04――うお、これは困った。
 ジョナサンの地鶏インドカレーが美味しいです。
 スパイスが利いているところにヨーグルトの酸味とまろやかさが加わり、そこに地鶏の旨味が上手く織り込まれています。
 ただ……具が大きいw。
 おまけに煮込んであるせいかちょっと固く、上手く切るのに苦労します。
 せめて、ナイフが付いていればなあ……(スプーンとフォークじゃちょっときついですね。)

2005.08.03――もう夏まっただ中のはず。
 なのに、何故か蝉の声が聞こえません。
 夜になると、日暮らしは鳴くのに……。

■ところで。

 スーパーロボット大戦にフルメタルパニック(ふもっふ)が参戦とのこと。
 ……エリアルとエンジェル隊とメテオスイーパーも是非! 参加させてくださいっ! それとSOME-LINEもw。

2005.08.02――6時間は寝ているはずなのに。
 すっごく眠かったです。なんというか、膝の下から力が抜けていく感じが多発して、結構苦労しました。疲れているのかな〜。

■ところで。

 苺ミルク味の魚肉ソーセージ!?
 そんなことしなくとも、美味しいソーセージを作れば良いような気がしますが……。もしかして、今の若い世代と私の味覚って大幅に違うのかな;

2005.08.01――二重に痛い;
 仕事中、手の爪がまっぷたつに;
 それだけでも十分痛かったのですが、数分後、まっぷたつになった片方が剥がれました;
 カルシウムは摂っているのに〜;;

■ところで。

 うう、カインも切法師もなんか掲載順位が;
 両方とも結構気に入って居るんですけど、なんというか、今のジャンプのトレンドじゃないのかなあ……。

Back

TOP